• ベストアンサー

知り合いにお金を貸し・・・。

初めまして。 皆様のご意見を聞きたく、投稿させて頂きます。 先日、昔からお世話になっている人にお金を貸しました。 そのお金は家に入れる為に持っていた給料です。 貸した理由は、その日のうちにお金を入れないと倒産してしまうからです。 「必ず返すから」と言われて、もう返して頂きました。 お金を貸す前に妻に電話して説明をしたら、「貴方はそんな立場ではない」と、激怒されてしまいました。 そんな立場ではないとは、妻の父親からお金を借りていてそれを返すのが先だと言う事です。 確かにその通りなのですが、どうしても助けてあげたかったのです・・・。 その事で妻の両親も激怒され、もう3週間別居中です。 私は妻を愛しており、ご両親の事も大切に思っております。 この状態を早く解決して、今まで通りの生活を送るにはどうすれば良いでしょうか? 皆様、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 相談者さまは奥さまの父親からお金を借りているのですから、 そのお金は義父さまのお金だと言うこともできます。 自分がよい人と思われたいがために、 他人のお金を勝手に人に貸してしまったんですよ。 助けてあげたかったとおっしゃいますが、 お給料程度のお金を借りないと倒産してしまうような会社は、 遅かれ早かれ倒産します。 一時しのぎのお金を貸したことで、傷口が広がる可能性だってあります。 そういう中途半端な優しさは、誰のためにもならないのです。 そうしたことをきちんと理解はできているのでしょうか? きちんと理解をせずに、ポーズだけの謝罪では、 奥さまも不信感を払拭できないと思いますよ。 自分をしたことをきちんと理解して、本気で謝罪をして、 二度と同じ過ちはおかさないと約束する。 これでもダメなら、どうしましょう。。。

その他の回答 (5)

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.6

私は 他の人と違って あなたの行動を理解します。 お世話になった方の窮状見かねて、一応妻にも連絡を入れて、出してあげたのですから。私にも、一人だけ 大変お世話になった方がおり、是非にと頼まれたら、一カ月分の給料位でしたら、返ってこないのを覚悟の上で、貸して上げます。  妻の両親からの借金 多分 住宅資金か何かだとおもいますので(生活費の借金でしたら話は別ですが)、それはそれと割り切っていいのでは。それなのに、親に言いつける妻の方も 少し考え方がおかしいのでは。  この相談を妻に見せ 意見を聞いたところ 私なら 少し怒った後に特にお世話になった人じゃ仕方ないわねと許してあげるけど、返ってくるまでは小遣い半減、晩酌無しにすると言ってました。 というかウチは給料振込で、私は引出しカードも持ってませんから、自分の口座(小遣いの残りなどをためて残高は給料の一か月分くらい)の分しか貸せませんが・・・

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 いくらあなたが稼いだお金とはいえ、給料は夫婦の共有財産 なのです。 奥さんに相談した上で、許可してもらうことが必要でしたね。 それに返してもらえたからいいものの、大部分のパターンは 返ってきませんよ。 私にも経験がありますが、お金を貸す時は、返ってこないもの として、差し上げるつもりで貸すことです。 返して欲しいと、少しでも思うなら、絶対に貸してはいけません。 それに、お金を貸して欲しいという時点で、異常なのです。 何かおかしいと思うべきです。 お金を貸すことがその相手の為ではありません。 あえて心を鬼にして断ることも優しさなのです。 それで関係が気まずくなる程度の相手なら、それで切れて良かった と思えばいいだけのことです。 あと、そうした人はこれから何度もお金を借りにきますから 気をつけたほうがいいですよ。 一番多いのが、最初に100万円と実際よりも多額の金額を提示 して、こちらが渋っていると、じゃあ10万円でいいからと 言い出します。その時の人の心理は、100万円は無理だけど、 10万円なら大丈夫だと思うものなのです。 最初から10万円と提示するより効果的です。 でもその時本当に必要な額は、10万円ということなのです。 ここは、奥さんとご両親に謝って、許してもらうまで頑張る しかないでしょう。 今後は十分に気をつけてくださいね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

奥さんのが正しいと思いますね。 金を友達に借りなければ潰れる会社に金を入れるなんて自殺行為です。 金が返ってきたのは単に運が良かったからでしょう。 ましてや自分の金じゃなくて、家に入れる金では奥さんが怒るのは当然でしょう。 また金を借りに来る可能性はかなり高いと思いますが、その時はしっかり断りましょう。

回答No.2

貴方はラキーか本当に貸した相手が真面目な人か、ただそういう会社は何時か倒産します、何故なら先付け小切手か手形を振り出して居る為よく言はれる自転車操業でもし倒産したら貴方の貸したお金は会社の借金で貴方が渡した個人の借金では無く二度と帰ることは無いと思います、今度貸して欲しいと言われたら、奥さんの事を言って絶対に断る事です、奥さんの件ですが先ずお金が出来たら奥さんの御両親に会い借りた事の感謝を表し、先の事えの謝罪を言いひたすら低姿勢で行動し誠意を表し、その後相手の様子を見て奥さんの仲立ちを頼み込むのが良いと思います、何故なら奥さんは御両親に顔向けが出居ないため怒って居るのだと思います。頑張って下さい。

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

>私は妻を愛しており、ご両親の事も大切に思っております。 こういうのは、自分が思っているだけじゃなくて相手にも理解される必要があります。 残念ながら今回は、「口だけ」と思われています。義両親はたぶん、「自分たちのことをナメてる」と感じたのではないでしょうか。 借金があるというのは、足かせがある状態です。独身でないというのは、意に反しても優先順位が決められている状態です。いまの質問者さんは、独身で借金がなければ何の問題もなくできることが、許されない立場だとおわかりでしょうか。これがわかっていないと、打つ手はありません。 現在考えられる方法としては…… 酒か煙草、あるいは趣味なりパチンコなり、なにかやっていることがあったらやめて、小遣いも月五千円か一万円を覚悟して、月々いくらかずつ義両親に返済する計画を立て、頭を下げに行くことじゃないでしょうか。 ただし、借金の原因と額によってはアウトの可能性もあるので、後がないつもりで行くことをお薦めします。

関連するQ&A

  • 別居中のお金

    別居して1年以上たった40代の男です。 周りの人は 「人が良すぎるにもほどがある」 といってますが、もっと多くの人の考えをお聞きしたいと思いおたずねします。  みんなが言う「人がよすぎる」ということの一つは、「お金」です。 1 妻があるとき「別居する」というのです。妻はすでにアパートを見つけてお  り、その夜、子ども(高校生1人、中学生1人)を連れて出て行きました。   2 私の給料は妻の管理する口座に全額はいります。私は妻から月48000円、 夏冬のボーナス時にそれぞれ25万ずつもらって暮らしています。私の手取りの 年収は600万くらいでしょうか。   私のアパート料、光熱費、水道料等は妻が払っています。 このお金のことで「人がよすぎる」と言われるのです。私としては、子どもが学校に行っているし、自分はまあ、生活できればそれでいいかなと思っているのですが、「それが甘い!」と言われます。当然、両親にもいわれています。  自分が全額受け取り、妻には必要なだけのお金をやればいいんだと周りは言います。  皆様のお考えをお聞かせください。

  • 葬儀への出席

     私の両親は 数十年も別居していまして 私は、母親と暮らしていました。  別居の理由は 父が、職に就かなく 生活が破綻してしまうという事でした。  数十年ぶりに 父親が危篤という連絡を受け その後 亡くなりました。  私は 6歳の頃までしか一緒に暮らしていませんでしたが 一応 「父親」でしたので 葬儀に出席し手伝いもしました。  そこで、父親の親戚の1人に 「お母さんは 来ないの?」と聞かれたので   私の中では 離婚はしていないのですが 別居した理由を考えれば 出席はしないと思うのですが  世の常識的に 戸籍上の妻が上記のような理由で 出席しないのは、おかしいでしょうか? 私は 親戚に 「アナタだったら出席出来ますか?」と聞いたところ 黙ってしまいましたので もし、皆さんが、同じ立場ならどうでしょうか?

  • 父親が家にお金を入れなくて困っています。

    父親が家にお金を入れなくて困っています。 給料日には、会社が給料を支払わないからもう少し待ってくれと言われて、「そんな会社はない。嘘をつくのもいい加減にしろ」と言うのですが、本当だの一点張り。 嘘なのは確実で、ギャンブルに使っているようです。 そんな事実はないと、証拠を押さえたいのですが、父親の会社に聞いていいものか困っています。 聞くにしても、どのように聞けばいいでしょうか? お知恵を貸してください。

  • お金はいつ返してもらえるの?

    こんにちは。皆様に相談に乗って頂きたい事があり投稿しました。 私の両親が親戚(父親の妹)に貸したお金160万円を返してもらえないことで悩んでいます。 両親が親戚にお金を貸したのが、今から約3年前で、「病気で手術をする必要がある。そのお金が足らない。お金は保険金がおりたら、必ず返す」と言われたそうです。 (1)春から妹が大学へ進学(入学金、授業料、ノートパソコン購入など) (2)月に1回、祖母・母・私が病院で血液検査及び診察をうける。 (1回につき、6000円ほどかかる) (3)父親がリストラされ、別の会社に再就職したが、月収は前職と比べ半分以下、さらに夏・冬のボーナスなどはほとんど貰えない。 上記から現在の家の経済状態は正直あまり良くありません。 親戚には昨年の正月にそれとなくお金を返済してくれるよう言ったのですが、「まだめどが立たない」と言われました。 親戚関係の悪化が怖くて両親は強く言えないようですが、このままだと私たちが消費者金融からお金を借りなくてはならない事態になりそうです。 どうすればいいのでしょう。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 口約束で貸したお金を取り戻す誓約書

    私の妻が6年前に妻の実姉(以下実姉)の夫(以下義兄)に300万円騙し取られました。 事の発端は6年前に妻の実母が亡くなり、財産分与で妻に現金、実姉にマンションで分け合ったのですが、義兄が知人の会社の倒産危機を助けるため直ぐに返すので300万円貸してほしいと言ってきて貸してしまったとの事です。 もちろん借金の理由も出鱈目で初めから騙し取るつもりだったのでしょう。翌月に10万円だけ返して、残りのお金は一切返してきません。 現在、実姉と義兄は離婚しています。離婚理由は定職にもつかず、家庭にお金を入れないのと、家に寄り付かなくなったことです。義兄は自分の実家に戻り、相変わらず定職にも就かず、何をしているかも解りません。友人知人からも詐欺まがいの方法で1000万円近い借金(借金と言うより騙し取った。)をしています。 刑事告訴も考えましたが、実姉に聞いた話では、法的に逃れる知恵だけは達者で、尻尾を掴ませる事はしないそうです。もちろん返済能力も全くありません。 そこで色々考えたのですが、取れない奴(義兄)に無駄なエネルギーを注ぐより、義兄の父親になんとか返金請求したいと考えました。 現在、この両親は年金暮らし+パートで暮らしているのですが、生きている間に返済を請求しても難しいと思い、不謹慎ですが、亡くなった時に遺産で支払って貰おうと考えました。 もちろん義兄の父親が承諾してくれた事を仮定した話ですが、このような方法で法的に効力のある誓約書を交わす事は可能でしょうか? 可能な場合、出来れば誓約書の書き方等でアドバイス頂けたら助かります。

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • お金を返してもらうために・・・。

    元彼に「父親が手術するから」とか「家賃を滞納していて警察沙汰になる」とか「父親の退職金が入ったら全部返せるから」とかいろいろ理由を言われ、総額100万円以上貸してしまいました。 結局これらの言葉は嘘で、全くお金は返ってきていません。 父親の借金や元彼本人の借金の返済に使われていたみたいです。 元彼の両親は最近まで、彼氏が私からお金を借りていたことは知らなかったみたいです。 「父親が入院して」などと言ってお金を借りていたことは今も知らないみたいです。 (これらは彼氏から聞いた情報なので、嘘かもしれません) 元彼の両親に会いにいって、どんな嘘をつかれてお金を貸したのか、どのくらい貸していて、今すごく困っている。という事を説明すれば少しずつでも返済してもらえるようになるのでしょうか? 甘い考えでしょうか??

  • 親戚に貸したお金を返してほしい

    父方の姉に1300万貸しています。利子をつけて返すとゆっていたそうです。お金は土地を購入するのに使ったみたいです。お金は母親のお金です。もう十年以上前の話みたいなので時効にはなっているとは思います。借用書も書いてもらってはいるみたいなのですが、なぜか相手方がもっているのです。全く無意味です。返す意思はあると聞いていたので、安心していたのですが、本日その話を母親がすると、そんなに借りていたかな、土地の値も半分ぐらいになっているし、ととぼけられたみたいです。とても人として許せることじゃないと思いましたが、返してもらう知恵が私にはありません。そこで皆さんにいい知恵を教えていただこうと投稿しました。父親は外面がいいので姉には強くいえません。姉はマンション経営、田んぼ持っているみたいです。

  • 父親への接し方

    約束を守ってくれない父親に激怒しています。 まず、自営業なんですが、6年間給料を渡さない。 昔から、給料袋を母親に直接渡していました。振り込みではありません。 私のスポーツクラブのお金を払わない。 母親の目の前で正月に月々払うと約束したのにですよ。自分で払っております。 母親に毎月、お金を借りる。そして、返さない。 母親は死んだ祖父母の遺産でなんとか家計をやりくりしています。 私は父親に言いました。母にお金を返してと。そしたら、分かっている。そのうち倍にして返すからと言います。 私は明日、給料を母に渡します。 父親がにくいです。 お金を渡さないのに、私に帰ったらどこ行ってたの?とか どこ行く! とか。 父親には、もう適当に接し方を替えればいい? 婚活をこっそりしています。 言わなくていいかな?

  • こんなお金にうるさい母親は異常でしょうか?

    私の母親58才は、何が何でもお金!という考え方で困っています。 1、父親とその弟(私にとって叔父さん)が土地を分けるとき、母親が父親にもっと取れもっと取れと尻を叩いて大げんかになってましたが、母の希望通り土地の3分の2は勝ち取りました。 2、私の結婚資金のために、両親は私の小さい頃から私の名義で保険を掛けてもらっていましたが、満期になったら全額母親に振り込めと脅され、え?なんで?と思いつつ、300万全額母親に振り込みました。私の為につかうつもりはなさそうです。 3、父親の給料を何十年も貯め続け、母親名義でマンションを購入しました。子供のころ、うちは貧乏だと言われ続けてたのに1億ちかくも、父親の給料から溜め込んでいたとは本当にビックリ。父はエリートだったのにお小遣いは毎月たったの5万円でした。今マンションを50万近い賃料で人に貸していて、全額母親の口座に振り込んでもらっています。それなのに、私には1円もお小遣いをくれません。。 母は、ことあるごとに父親の30年前の浮気を持ち出しては、償いなさいと言ってるんです。だからって、こんなにお金に執着しなくてもいいのに。母親みたいな人生は送りたくないです!これって異常ですよね。