• ベストアンサー

知り合いにお金を貸し・・・。

初めまして。 皆様のご意見を聞きたく、投稿させて頂きます。 先日、昔からお世話になっている人にお金を貸しました。 そのお金は家に入れる為に持っていた給料です。 貸した理由は、その日のうちにお金を入れないと倒産してしまうからです。 「必ず返すから」と言われて、もう返して頂きました。 お金を貸す前に妻に電話して説明をしたら、「貴方はそんな立場ではない」と、激怒されてしまいました。 そんな立場ではないとは、妻の父親からお金を借りていてそれを返すのが先だと言う事です。 確かにその通りなのですが、どうしても助けてあげたかったのです・・・。 その事で妻の両親も激怒され、もう3週間別居中です。 私は妻を愛しており、ご両親の事も大切に思っております。 この状態を早く解決して、今まで通りの生活を送るにはどうすれば良いでしょうか? 皆様、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 相談者さまは奥さまの父親からお金を借りているのですから、 そのお金は義父さまのお金だと言うこともできます。 自分がよい人と思われたいがために、 他人のお金を勝手に人に貸してしまったんですよ。 助けてあげたかったとおっしゃいますが、 お給料程度のお金を借りないと倒産してしまうような会社は、 遅かれ早かれ倒産します。 一時しのぎのお金を貸したことで、傷口が広がる可能性だってあります。 そういう中途半端な優しさは、誰のためにもならないのです。 そうしたことをきちんと理解はできているのでしょうか? きちんと理解をせずに、ポーズだけの謝罪では、 奥さまも不信感を払拭できないと思いますよ。 自分をしたことをきちんと理解して、本気で謝罪をして、 二度と同じ過ちはおかさないと約束する。 これでもダメなら、どうしましょう。。。

その他の回答 (5)

• papa42
回答No.6

私は 他の人と違って あなたの行動を理解します。 お世話になった方の窮状見かねて、一応妻にも連絡を入れて、出してあげたのですから。私にも、一人だけ 大変お世話になった方がおり、是非にと頼まれたら、一カ月分の給料位でしたら、返ってこないのを覚悟の上で、貸して上げます。  妻の両親からの借金 多分 住宅資金か何かだとおもいますので(生活費の借金でしたら話は別ですが)、それはそれと割り切っていいのでは。それなのに、親に言いつける妻の方も 少し考え方がおかしいのでは。  この相談を妻に見せ 意見を聞いたところ 私なら 少し怒った後に特にお世話になった人じゃ仕方ないわねと許してあげるけど、返ってくるまでは小遣い半減、晩酌無しにすると言ってました。 というかウチは給料振込で、私は引出しカードも持ってませんから、自分の口座(小遣いの残りなどをためて残高は給料の一か月分くらい)の分しか貸せませんが・・・

• forever116
回答No.5

30代♂です。 いくらあなたが稼いだお金とはいえ、給料は夫婦の共有財産 なのです。 奥さんに相談した上で、許可してもらうことが必要でしたね。 それに返してもらえたからいいものの、大部分のパターンは 返ってきませんよ。 私にも経験がありますが、お金を貸す時は、返ってこないもの として、差し上げるつもりで貸すことです。 返して欲しいと、少しでも思うなら、絶対に貸してはいけません。 それに、お金を貸して欲しいという時点で、異常なのです。 何かおかしいと思うべきです。 お金を貸すことがその相手の為ではありません。 あえて心を鬼にして断ることも優しさなのです。 それで関係が気まずくなる程度の相手なら、それで切れて良かった と思えばいいだけのことです。 あと、そうした人はこれから何度もお金を借りにきますから 気をつけたほうがいいですよ。 一番多いのが、最初に100万円と実際よりも多額の金額を提示 して、こちらが渋っていると、じゃあ10万円でいいからと 言い出します。その時の人の心理は、100万円は無理だけど、 10万円なら大丈夫だと思うものなのです。 最初から10万円と提示するより効果的です。 でもその時本当に必要な額は、10万円ということなのです。 ここは、奥さんとご両親に謝って、許してもらうまで頑張る しかないでしょう。 今後は十分に気をつけてくださいね。

• disease
回答No.4

奥さんのが正しいと思いますね。 金を友達に借りなければ潰れる会社に金を入れるなんて自殺行為です。 金が返ってきたのは単に運が良かったからでしょう。 ましてや自分の金じゃなくて、家に入れる金では奥さんが怒るのは当然でしょう。 また金を借りに来る可能性はかなり高いと思いますが、その時はしっかり断りましょう。

回答No.2

貴方はラキーか本当に貸した相手が真面目な人か、ただそういう会社は何時か倒産します、何故なら先付け小切手か手形を振り出して居る為よく言はれる自転車操業でもし倒産したら貴方の貸したお金は会社の借金で貴方が渡した個人の借金では無く二度と帰ることは無いと思います、今度貸して欲しいと言われたら、奥さんの事を言って絶対に断る事です、奥さんの件ですが先ずお金が出来たら奥さんの御両親に会い借りた事の感謝を表し、先の事えの謝罪を言いひたすら低姿勢で行動し誠意を表し、その後相手の様子を見て奥さんの仲立ちを頼み込むのが良いと思います、何故なら奥さんは御両親に顔向けが出居ないため怒って居るのだと思います。頑張って下さい。

• roku_bird
回答No.1

>私は妻を愛しており、ご両親の事も大切に思っております。 こういうのは、自分が思っているだけじゃなくて相手にも理解される必要があります。 残念ながら今回は、「口だけ」と思われています。義両親はたぶん、「自分たちのことをナメてる」と感じたのではないでしょうか。 借金があるというのは、足かせがある状態です。独身でないというのは、意に反しても優先順位が決められている状態です。いまの質問者さんは、独身で借金がなければ何の問題もなくできることが、許されない立場だとおわかりでしょうか。これがわかっていないと、打つ手はありません。 現在考えられる方法としては…… 酒か煙草、あるいは趣味なりパチンコなり、なにかやっていることがあったらやめて、小遣いも月五千円か一万円を覚悟して、月々いくらかずつ義両親に返済する計画を立て、頭を下げに行くことじゃないでしょうか。 ただし、借金の原因と額によってはアウトの可能性もあるので、後がないつもりで行くことをお薦めします。