• ベストアンサー

口約束で貸したお金を取り戻す誓約書

私の妻が6年前に妻の実姉(以下実姉)の夫(以下義兄)に300万円騙し取られました。 事の発端は6年前に妻の実母が亡くなり、財産分与で妻に現金、実姉にマンションで分け合ったのですが、義兄が知人の会社の倒産危機を助けるため直ぐに返すので300万円貸してほしいと言ってきて貸してしまったとの事です。 もちろん借金の理由も出鱈目で初めから騙し取るつもりだったのでしょう。翌月に10万円だけ返して、残りのお金は一切返してきません。 現在、実姉と義兄は離婚しています。離婚理由は定職にもつかず、家庭にお金を入れないのと、家に寄り付かなくなったことです。義兄は自分の実家に戻り、相変わらず定職にも就かず、何をしているかも解りません。友人知人からも詐欺まがいの方法で1000万円近い借金(借金と言うより騙し取った。)をしています。 刑事告訴も考えましたが、実姉に聞いた話では、法的に逃れる知恵だけは達者で、尻尾を掴ませる事はしないそうです。もちろん返済能力も全くありません。 そこで色々考えたのですが、取れない奴(義兄)に無駄なエネルギーを注ぐより、義兄の父親になんとか返金請求したいと考えました。 現在、この両親は年金暮らし+パートで暮らしているのですが、生きている間に返済を請求しても難しいと思い、不謹慎ですが、亡くなった時に遺産で支払って貰おうと考えました。 もちろん義兄の父親が承諾してくれた事を仮定した話ですが、このような方法で法的に効力のある誓約書を交わす事は可能でしょうか? 可能な場合、出来れば誓約書の書き方等でアドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DaisyLuck
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

これを推し進める為には義兄の父親の良心次第だと思ってください。 遺産で支払ってもらうのは公序良俗に反すると思います。 しかし義兄の父親の良心として遺言書に書いてもらうなら違います。 それに根本的に>取れない奴(義兄)に無駄なエネルギーを注ぐより、義兄の父親になんとか返金請求したいと考えました。 という考えは法律上、成立しません。 なぜなら借金は借金した本人以外に請求はできません。 もし返済を強制するなら、それは法律違反になると思ってください。 それに父親に「自分の借金ではない」と突っぱねられてはどうすることもできないですよ。 父親は義兄の連来保証人でもないので・・。 それに誓約書は無効の可能性が強いので遺言書に明記してもらってください。 しかしそれも強制することはできません。

ichirobou
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実はこの両親、他人に対しての良心は少しも持ち合わせていない様で、妻の実姉がこの件で話をした際に、「悪いけど妹さんが嘘をついている可能性がある」だとか、義兄の友人知人(お金を騙し取られた人)が両親に訴え出たときも「あんた達が嘘をついているに違いない!内の息子がそんな事をするはずが無い!」などと突っぱねたそうです。 しかし、実姉の子供たち(義兄の両親の孫)と義兄の両親は離婚後もよく会っていて非常に可愛がっています。 今回、実姉の全面的な協力があるので万が一にも遺言書を書いてもらう可能性が残っています。 義兄に知られないように遺言書を書いてくれるよう話を進めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

亡くなることを前提にして、いろいろな約束をするのは ほとんど駄目なんです。 不謹慎でしょ。 公序良俗に反しているので、有効なものにならないんですね。 この場合は、遺言を書いてもらうのが、いいでしょう。

ichirobou
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。本来なら本人から直接返金してもらうのが筋ですが、本当にどうしようも無い奴でして・・・ かといって親に返済を求めるのも心が痛みます。 遺産でなら親も生活に困ることは無いだろうと思い考え付いたのですが駄目ですか・・・ 遺言で頼んでみます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 私の妻が義理の兄から300万円騙し取られました。

    今から6年前に妻の母親が亡くなり、財産分与で妻と妻の実姉で税理士立会いのもと財産を分け合いました。 財産分与の内訳は、妻は主に現金で実姉がマンション+現金でした。 ところが葬式を終えた7日後くらいに義兄(実姉の夫)から直ぐに返すので実姉に内緒で300万円貸してほしいとの申し入れがありました。 出産直後で動けなかった実姉の変わりに義兄が精力的に手伝ってくれた事や、当面は亡き母が住んでいたマンションで同居する事もあり、断りきれずに口約束のみで貸してしまいました。 ところが1ヶ月分10万円のみの返済で、返済を滞らせ続けている状態です。 その後、2年経っても一向に返済しないため、実姉にその旨を伝えると、必ず返すので待ってくれと言われ、当時の実姉の状況ではそれ以上催促し辛い事もあり、ずるずると伸ばし伸ばししていたところ、義兄が家に寄り付かなくなり一年半くらい前に離婚しました。 お金を貸した当初、義兄は知人の会社の倒産を防ぐためにお金を貸してほしいとの事だったのですが、それはどうやら出鱈目で、自分の小遣いや家計に費やしていたようです。 実姉はと言うと、自分の幸せのみを追求する有様で第二子を出産し(出産費は妻が立替)義兄と離婚するまでも一向に義兄に返済要求することも自身が返済することも無く、今日に至っている状況です。義兄と離婚後も生活に余裕があるにも拘らず、自分たちの生活費を義兄に要求し、仕送りを得ているにも拘らず、妻にはびた一文返済したことはありません。妻が一度だけ実姉に返済要求したところ、義兄の両親が死んだら返すだとか、自分には関係ないような言い回しで埒が明きません。 義兄は相変わらず定職につくことも無く、聞いた話によると友人や知人にも借金をしているようでとても返済してくれる様子はありません。 現在、義兄に300万円を貸してから6年ほど経っていますが取り戻す最善の方法をご教示ください。 上記にも書きましたが、義兄はとても返済能力があるとは思えません。詐欺事件で服役したこともあります。 この場合、少し身勝手だと思いますが、義兄ではなく実姉から返済してもらえる事ってありますか? つまり実姉に法律上の返済義務はありますか? 出来れば財産分与をもう一度やり直したいのですが・・・

  • 夫婦間の誓約書について

    主人のギャンブルによる借金や暴言などで 今回離婚したいと申し出ましたが、ギャンブルはやめる、 子供のことも見るし生活を改めるので今後の自分を見て欲しい とのことで今回はやり直すことにしました。 ですが正直今まで嘘も付かれているので手放しで信用できずにいます。 そこで誓約書を書いてもらおうと思っているのですが、 夫婦間の誓約書は有効でしょうか? 項目はギャンブルによる借金をした時点で離婚です。 その際は私が子供全員を引き取る事と、子供一人に対する 養育費の金額、主人がした私名義の借金の返済などを入れたいのですが 可能ですか? 誓約書に法的な効力はないと聞いたのですが本当ですか? やっぱりお金をかけてでも公正証書にしたほうがいいですか?

  • 離婚後の誓約書について

    先日、離婚しました。 原因は旦那の浮気、ギャンブル、借金です。 子供は二人います。 浮気相手は、慰謝料請求されれば払いますよ!と言っていました。 離婚後に出てきた、知らなかった借金もたくさんありました… 離婚届けに判を押すときは、本当に申し訳なさそうに、養育費も毎月末にちゃんと払うからごめんね!と言っていたので、誓約書、念書などもなく、公証役場にも行きませんでした… 今さら後悔しても後の祭りですが… うちの親が保証人の車に乗り、支払いもしてくれません。 借金や浮気がバレるまでは収入は少ないながらちゃんと父親もしていました。 離婚が成立し、いざ養育費の支払いとなると金なんて無い、払えないの一点張り… 話をするたび逆ギレしてきます。 どうにか今からでも、裁判などでも効力のあるような念書や誓約書って書けますか? 書けるなら、書き方なども教えてください! 養育費、車のローン、私が旦那に貸したお金を毎月末に払ってくれる約束でした。 もらえないときは元旦那の両親に全額ではなくても保証してもらいたいです。 何もわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 借金についての誓約書

    誓約書について、調べたのですが、内容がこちらで良いか確認をしたいので、以下の誓約書に不備があればご教授下さい。 また、様式など見本などがあれば教えていただけると助かります! 誓約書に書きたい内容は 父が300万の借金をしていて、会社の人や友人から借りたらしく首が回らない状態で発覚したので、私が300万を立て替えて毎月のお給料から少しずつ返す約束をしました。 帰してもまた、その友人から借りたりしないように、その友人がまた化さないようにしたいのと、本当にちゃんと友人に借りたお金を全額返しているか確認のため誓約書を作成しようと思っています。 分かりにくい文書で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。 誓 約 書 ○○ ○○殿(私の名前) 私○○○○(お金を借りた友人)は、○○○○(父の名前)に貸していた金銭300万円を平成○年○月○日、確かに全額返済いただきました。 今後下記の事について誓約いたします。       記 今後○○○○(父の名前)より借金を申し込まれても、一切貸しません。もし、貸した場合は、譲渡したものとし、一切返済を求めません。 平成○年○月○日 ○○ ○○(お金を借りた友人)

  • 消費者金融からの借金返済後 やるべきこと

    先日、実姉の夫(義兄)が消費者金融7件から、400万以上の借金をしていたことが判明しました。 義兄からの「400万の借金があり、妻に迷惑がかかるので離婚させてほしい。」と言う申し出によりこの事実が発覚しました。 義兄は、私の実家に養子に入っており、結婚8年、子供はいません。 借金は、独身時代のもので、パチンコ・車代などにつかったもだそうです。実姉と結婚後、返済もままならず自転車操業を続けていくうちに増えてしまいました。 実姉は借金があることは結婚3年後に聞かされました。 「15万ずつ返済すれば2年で完済できる」と言われ、頑張って返済していたのですが、結局それは、利子分の返済にしかなっていなかったようです。うそをつかれていたのです。 今回発覚後、義兄は泣きながら土下座をし、『心を入れ替える』ということでしたので、甘いとは思いましたが、私の実家の両親(義兄にとっては義両親)が肩代わりして400万を一括返済し、義兄が両親へ5年かけて分割返済することになりました。夫婦関係も修復していくとのことです。 そこで質問なのですが、借金は癖になると言います。また、消費者金融から再び勧誘などがあると聞きました。再度の借り入れを防ぐためには、姉は何をしたらいいでしょうか。携帯・銀行口座などの変更は有効ですか? 再度、借金ということになってしまうと実姉・両親が不憫でなりません。ぜひ、教えていただきたいです。

  • 誓約書作成について

    去年に離婚をしたんですが、離婚までの児童手当てと、離婚後に貸したお金に対して、誓約書を作成したいんですけど、どのような文面にしたらいいのかわからないので、教えて頂けますか? 貸す前に、条件をつけました。 ・児童手当て24万8千円の返済 ・返済が遅れたら、返済額に1日、0.2%の利息を加算して返済 ・連絡先、住居先の変更があったときは、必ず連絡する これが条件です。 現状 ・連絡は取れます ・誓約書は本人も同意 ・元旦那は新しい彼女と同棲してる ・元旦那の実家はわからないけど、親の勤め先は知ってる ・連帯保証人つけるのを嫌がっている ・条件を破ったら、裁判所に出してもいいと言っている 児童手当ては、離婚前から1円ももらってなく、遊びに使われ、何度も請求したけど、返してもらえませんでした。 だから今回はしっかりやりたいと思ってます。 長くなりましたが、どのような文面にしたらいいでしょうか。 教えてください。 お願いします

  • 知人と交わした誓約書の違反について教えて下さい

    長文ですが、どなたかアドバイスを下さい。 助けて下さい 以前元カレと同棲していた時、月々約束の生活費を払ってくれず、借金ができました(元カレはブラックで審査が通らず借金は私名義のカードにて)。 去年別れたあとも私が月々借金を払っていたので、いい加減元カレに借金の返済をさせようと思い先日誓約書を交わしました、 内容は・・・『元カレは、質問者名義のカードの返済を代わりに全額返済する事を誓います』 『私(質問者)はカードの返済を全てを、元カレに任せます。』 とゆう内容です。 お互い住所、名前、日付を書き印鑑もおしました そして私は『返済してね』とカードを元カレに渡しました。 しかし、数日後元カレが私の暗証番号で1万円キャッシングをしていました。 返済のためだけにカードを渡したつもりだったので、元カレに電話して、『何で1万円借りたの?約束が違う。』と問い詰めたら『お前がカードの権限を全て任せると言っただろ。全て任せるって言っておいて文句言うなら誓約書の意味がないよ。カードは返す。お前が先に誓約書に違反したんぞ。お金はもお返さん』と言ってきました。(x_x;) 私が誓約書に違反していますか? この誓約書の内容の場合、元カレが新規キャッシングしたのは違反ではないのですか? 誓約書の認める範囲内の事でしょうか? 元カレは私より12才も年上で知識ではかないません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 誓約書について

    父が金融会社で謝金を重ねています・・。 これ以上金融会社で借金を増やしたら(利子以外で)すぐに離婚する事と家等の財産は借金の担保に入れないで母に渡す。と言う誓約書を書いた場合、自宅は借金の担保に入れないで父とすぐに離婚する事は可能なのでしょうか?その場合の誓約書は「金銭消費貸借誓約書」で良いのでしょうか? これは法律とは関係ありませんが、 新たに金融会社で借金をしたかどうか確認できる方法はあるのでしょうか?

  • 誓約書

    はじめまして。 私の彼に多額の借金があることが発覚し、彼が個人再生をすることになったのですが、彼が元奥さんに慰謝料として100万(元300万で200万返済済み)と、元奥さんの親に100万円の借金があったので、個人再生をするということを電話で伝え「そっちにも弁護士から書類が行くと思う、迷惑かけてすまない。」と言うと、元奥さんが「もう私への慰謝料は無しにしてあげるから、私の親への100万円だけは個人再生後も支払って欲しい」と言ってくれたらしいのですが、彼が言うには元奥さんはかなりの気分屋で、もしどこからか私と結婚するから個人再生を行うということを知れば「やっぱり慰謝料支払って!」と言いかねないので、彼が口約束だと怖いから離婚当時に書いた”慰謝料300万円支払いますとの誓約書”を元奥さんに返してもらうというのですが、離婚したのはもう3年以上前の話で誓約書をちゃんと保管しているかもわからないので、慰謝料の残100万円をなしにしますという書類を作って持って行った方がいいのかな?と相談を受けたのですが、このような場合、どのような書類を作成するべきなんでしょうか? あと、どのように話をもっていけば、元奥さんは快く慰謝料をなしにしてくれると思いますか? アドバイスお願いします。

  • お金を旦那から取り返したい

    情けないです。四人の子宝に恵まれましたが、旦那が義理の父親(私の父親)、離縁した父親、自分の子供、私に借金をしています。長男が生まれてから、結婚前にかかえていた借金の返済ができなくなり自己破産しました。そのあとも働かずバイトで定職についてません。私は、正社員ですが給料が安く子供たちの金銭面で手一杯で、自分のことにかまけてる余裕がないのですが、旦那は美容室代、服代はなぜかあり、そんな金があるのなら返せよ!とイライラさせます。旦那から、離婚覚悟でお金を取り返したいのですが、ご経験された方、知識のある方、どんな方法がよいか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。