お金の怖さについて

このQ&Aのポイント
  • お金の怖さについてひしひしと感じている都内のサラリーマン。友人とのお金のトラブルに悩んでいる。
  • 大学時代からお金について怖さを感じていたが、最近友人とのお金のトラブルがあった。
  • 友人が借金を返さずに忙しいと言い訳しているため、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

お金の怖さについて

こんにちは。私は都内で働くサラリーマンなのですが、標題の通り最近ではお金の怖さについてひしひしと感じています。 私は大学時代からお金については怖いとは感じていました。上京してきた為、大学時代の友人達も自分も皆お金が無かった為、お会計などはしっかりやっていました。 しかし就職をしてから全員の金銭状況が職業により異なってきました。比較的安定した会社に入社した私は社員寮もあった為東京暮らしでもそこまで困ってませんでした。 一方で大学時代の友人はお金無い友達もいたのですが、私は最低限のお金さえは持っているだろうと思っていました。 しかし最近大学時代の友人と飲みに言った時に、2お会計の際に友人2人にお金がなく、後から返すという理由で私が立て替えました。 その後に2人と飲みの約束を取り付けようとしてもお金を返したくないのか忙しいの一点張りです。 皆様にはこういった友人間とのお金のトラブルはありますでしょうか? また、かえってこなかったり、取り立てたりはどうやってしましたか?

みんなの回答

回答No.12

ましてや酒の席でのことだからという回答が複数ありましたので思い出しました。 お金の貸し借りではありませんが、私には10%引きで売ってくれてる本屋さんがありますので、頼めば注文してあげるよと言ったところ、本のタイトルを言ったのでメモして、ちょっと高い本だったので翌日に確認の電話をしたところ「酒の席で酔うて言いゆうのに、まじめに聞きよった?」と笑われたことがあります。 酷い話です。確認の電話をした自分を自慢したい気分になりました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.11

酒の席での約束事、とくにお金の貸し借りはあきらめることにしています。 こちらは下戸で素面だから絶対忘れないんですが、ホントに覚えていない人もいました。 立て替えは金額が細かくあいまいになりやすいので、 お金そのものを貸す、というカタチにしたほうがいいでしょう。 私がサイフを忘れた時は、立て替え分より大きいキリのいい金額を借りてくださいと相手に言われ、借りて自分で会計をして、後日返しました。 ついでに日付と金額など借用書をメモ書きでもいいので書いておくとか、 もともと返す気があるならそうするでしょうけど、今回は勉強代と考えてあきらめたほうがいいみたいですね。

回答No.10

同じ質問を何度もするのは、前の質問にも相当の回答があったのに、まだ分からないのか? 鈍い人だな。 再び飲みに行けたとして奴らは君に前回の金を返すと思うかね? 下手したらまた君が払わされるぞ。 忙しいと言って出て来ないのは、さすがにそこまでのワルではないということやな。 取り立ては相手の会社に行って職場で怒鳴りたてて皆に知らせる。これでも返してくるかどうかは分からんけど、相手の会社にも善良な人はおるやろから、そういう人には、あいつはそんな男かと知るわけだ。一矢は報いれるのじゃないか? 会社の前で文書を配布してもよい。守衛さんに止められても何人かの手には渡せるやろ。 それができないなら勉強になったと以後の教訓にすべし。 上の行動も返せ!と非難するのでなく、良い教訓をありがとうという内容にしてもいいな。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 友人との飲み代を立て替えて、返してくれないからお金が怖いの?  まぁ、二度と彼らと飲まなければいいだけでしょ。彼らにとってあなたは友人じゃないからさ!323の回答に対して1回しかお礼しない奴だから仕方ないさ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.8

飲みの約束ではなく 請求書を送ります。 飲みの約束では 今度はただでは飲めないと思っているので出てきません。 そういう人たちはよくわかっているのです。 「こいつは何回でもこの手が使えるな。」 「こいつはこの一回きりしか使えなさそうだな」 それが彼らの頭の中です。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

>また、かえってこなかったり、取り立てたりはどうやってしましたか? 返ってくることは殆んど望めません。 一つ利口になった…と諦めましょう! 「有る時払いの催促なし」…一件落着です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.6

すべて忘れてしまうのが一番だと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

1度だけトラブルを経験しました。 先輩と2人で飲みに行ったんです。 会計近くになって、先輩がトイレに行きました。 いつまでたっても帰ってこなにので 僕が単独会計をし、お店を出ました。 次の日 職場のいろんな人に聞いたら とうとう被害にあったか、僕はこれだけ騙された また違う人も被害にあっていて 騙した本人に詰め寄ると、開き直りです。 みんな同じでたいした金額じゃないんです。 小口をこちょこちょ。 話しにならないので、僕は諦めました。 その先輩は、自称結婚をする らしかったのですが、そこがいまだに不思議でなりません。 その後もお金貸して など言われたことがありましが お金あっても貸さない、というスタンスで やらせてもらってます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

まず酒の席では貸し借りは相手にあげたと考えるべきです。 立替に承諾するのは、後で返す必要はないから自分で負担すると 考えた方が良さそうです。特に口約束では返して貰える可能性は 低いです。今後に返済される可能性は無いと思いますね。 今後は割り勘にして立替えは承諾しない事です。特に酒の席で。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

友人間とのお金のトラブルはあります。友人に貸したお金は返ってこないと思ったほうがいいです。お金を借りる友人は、本当の友人ではありません。あきらめて、法律に訴えた取り立て等はしません。

関連するQ&A

  • お金を貸すなら帰ってこないと思うべきという言葉

    こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。標題の通り私は友達にお金を貸しました。 先日友達2人と飲んだのですが、その友達と飲んだ際に2人ともお会計の際にお金が無く、私が一括で立て替えました。 その後にその2人と遊ぼうとしても彼等は忙しいの一点張りで会えない状況になってしまいました。 立て替えた金額は2万円とそこまで多くはないのですが、貸した金を返してもらえずに放置されているような感覚でモヤモヤしてしまう自分がいるのがとても嫌です。 なめられているのか?それとも忘れているだけなのか?と色々と勘ぐってしまう自分がいます。 世の中には便利な言葉で手切れ金というものがありますが、それも勉強なのかなぁと最近では思います。 皆様は友人や親戚などにお金を貸して返ってこないなどのトラブルはありますでしょうか? また、どう対処したかも聞きたいです。 ご回答お願いいたします。

  • お金の貸し借り

    大学時代の友人からお金を30万円貸してほしいと言われました。 借金を作った原因は詳しくは聞いていません。 その友人は卒業から10年程度たっていて 今は遠方に住んでおり、年に2回程度会うくらいです。 今まではそんなお願いもなかったけれど 突然言われてちょっとびっくりしています。 大学時代の親友なので何とか力になってあげたいと思う一方、お金の貸し借りにより今まで築いてきた 友情が壊れてしまうかもって心配もあります。 どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 家にお金を入れる?

    大変無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。 私は20歳で、18歳高卒で上京、その後就職して現在20歳(今年で21歳)になります。 上京資金というか、マンションを借りるとき等のお金は就職した会社の一時金のような住宅手当(私)+高校のときバイトしたお金(私&姉)と、足りない分を親に出してもらい、今は月々の家賃+生活費姉と二人で出し合い、二人暮らししています。 よく「家にお金を入れる」ということを聞きますが、私は一度も家にお金を入れたことがありません。 これって親不孝なのでしょうか?? てっきり私は実家で親と暮らしている人が生活費として入れると思っていたのですが、そうではなく今まで育ててくれた恩返しで家にお金を入れる、ということでしょうか?? 最近そういうことなのかな……と思い始め、自分が酷く親不孝に思えてなりません。

  • 気分を害せず、お金を返してもらうには?

    いつもお世話になっています。 昨日、友人とカラオケに行った時の話です。 トイレに行きたかった私は、友人に1000円渡して、お会計を済ませてもらいました。 会計を済ませてみると、代金は2人で980円だったので、私が渡した1000円でお釣りがくる額です。 が、いざ友人からワリカン分を受け取る段になって、二人とも何だか訳がわからなくなってしまいました。 本当なら、友人からワリカン分の490円+お釣り20円=510円をもらえば済むことだったのですが、友人が「小銭がない」といったことで、おつりのことを失念して、980円÷2=490円と計算してしまい、1000円もらって510円のお釣りを返しました。 すると友人が「○○円あったはずなのに足りない!」と言い出しまして、私は受け取った1000円を返しました。(私が渡したお釣りは返してもらっていません。) つまり、友人は自分のカラオケ代も払わず、1510円私から受け取っていることになるのです。(つまり2000円の貸し) 些細な金額かもしれませんが、私にとって給料日前に2000円はイタいんです。 何とか上記のことをうまく説明して、友人からお金を返してもらいたいのですが、どう言えばいいでしょう? 「昨日のことなんだけど、考えてみたら、おかしいと思って連絡したんだ。 私の1000円で会計したんだよね? で、○○が1000円札しかないっていうから、1000円もらって、お釣りを510円渡した後、○○が【お金が足りない】っていうから、1000円返したよね?私が損してるように思うんだけど・・・?」 と言おうと思っているのですが、これだと角が立ちますか? 誠に申し訳ないのですが「だったら言わなきゃいいんじゃないの?」的な回答はご遠慮ください。

  • お金は大事ですよね。

    25歳女性社会人です。最近付き合いだした彼氏(26歳)がいるのですが、「お金ない」の一点張りでぜんぜんデート代を払ってくれません。すべて私持ちです。私は男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないのですが、せめて割り勘にしてほしいのです。確かに彼氏は今大学院生でバイトをする時間もないくらい忙しいのかもしれませんが。この付き合いは止めたほうがいいでしょうか??

  • 本当の友達とは🤝

    私は大卒で関東近郊で働く20代のリーマンです。 今回は表題の件について、本当の友達とはというテーマについてお聞きしたいです。 私は大学に地元から上京した為、関東近郊の友人は大学時代の友達だけでした。 しかし学生時代はとても仲が良く、毎日飲んで遊んでいました。 社会人になり少しずつ距離が空いてしまったものの、仲が良い状態は継続していました。 そして先週に私が声をかけ、2人の友人を集めて飲むことにしました。 私はその当日後輩の仕事のフォローのため遅くなってしまい、遅刻して飲み屋に行く事になりました。 そして着いた時に、友達2人は見知らぬ女性2人と飲んでいました。そして友達の1人が私を見つけると、今ナンパしてうまくいってるから今日は帰って欲しいと言われ、かなりゲンナリしてしまいました。 女の子2人も数的に1人増えるの嫌なんだって!と声高々に言われた時に、あまりの虚しさに私は言葉を失ってしまいました。 こんな事くらいで少ない社会人のプライベートの時間を削られてしまった事が苦しくなりました。 正直私は友達になめられているのでしょうか。 友達よりも、その日会った女性を優先するのはいかがなものなのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、ご回答お願いします。

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • お金の支払いはしたほうがよいのでしょうか??

    お金は支払うべき??でしょうか? 昨日同姓の友人(女性)と男性2人計4人でお茶をしました。 私も友人も各々300円~400円のお茶を頼みました。 最後にお会計のとき男性がまとめて支払い、私と友人は自分の分を支払いを男性にしようとしたのですが、金額が少なかったためか男性は受け取りませんでした。 しかし友人が、帰りに男性の車の中に1000円こっそりと置いてきたと聞きました。(女性の友人から) 多分後から男性に連絡をして、おいてきたことを伝えるのだと思います。 この場合友人に私は自分のお茶代を支払ったほうがよいのでしょうか? 男性は頑固として受け取らなかったので私は甘えてしまってもよかったかななんて考えてしまったのですが、友人は勝手にという言い方は悪いですが私の知らないところでそういうことをしていたので、後から聞いてどうするべきか悩んでいます。

  • なぜそんなにお金があるの??

    友人の彼氏(合コンで知り合ったので、私とも面識があります)のことで、ふと思うところがあり、質問させていただきます。彼は理系の大学院生、田舎から上京してきて、1人暮らしをしているのですが、お金に余裕があるのか、彼女にゾッコンなのか、誕生日やクリスマスのプレゼントの額が半端なく高いのです。彼女がブログで色々ノロけているので分かるんですが、イベントごとに、毎回、大体5~10万ぐらいはするプレゼントです。旅行にも何度か出かけているようです。また、両人ともファッション好きで、毎週あちこちのお店をめぐっては、「ふたりファッションショー」みたいなこともやっているみたいです。 彼と知り合った合コンで、私も別の人と付き合ったのですが、実験のために土日も研究室にこもる日々で忙しく、なかなか会えないこともあってか、結局、長く続きませんでした。 それに対して、上記の彼らは今年で、3年目の付き合いになります。しかも彼は私の元カレと専攻(研究室?)も同じだから忙しいはずなのに、毎週のように彼女と会っているようです。 この彼のことはどうとも思っていないのですが、彼女のブログを見るたび、理系で一人暮らしの彼が「なぜそんなにお金や時間があるの??」とふと羨ましくなってしまう自分がいるのです。皆様はどう思われますか?また、自分にかける金額・時間の多さ=愛情の深さ、なんでしょうか?? とりとめのない質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • お金をたかられた経験

    大学時代に、高校生風の3人組にお金を取られました。悔しかったですが、警察には通報しませんでした。みなさんは、お金をたかられた経験はありますか?

専門家に質問してみよう