お金の怖さについて

このQ&Aのポイント
  • お金の怖さについてひしひしと感じている都内のサラリーマン。友人とのお金のトラブルに悩んでいる。
  • 大学時代からお金について怖さを感じていたが、最近友人とのお金のトラブルがあった。
  • 友人が借金を返さずに忙しいと言い訳しているため、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

お金の怖さについて

こんにちは。私は都内で働くサラリーマンなのですが、標題の通り最近ではお金の怖さについてひしひしと感じています。 私は大学時代からお金については怖いとは感じていました。上京してきた為、大学時代の友人達も自分も皆お金が無かった為、お会計などはしっかりやっていました。 しかし就職をしてから全員の金銭状況が職業により異なってきました。比較的安定した会社に入社した私は社員寮もあった為東京暮らしでもそこまで困ってませんでした。 一方で大学時代の友人はお金無い友達もいたのですが、私は最低限のお金さえは持っているだろうと思っていました。 しかし最近大学時代の友人と飲みに言った時に、2お会計の際に友人2人にお金がなく、後から返すという理由で私が立て替えました。 その後に2人と飲みの約束を取り付けようとしてもお金を返したくないのか忙しいの一点張りです。 皆様にはこういった友人間とのお金のトラブルはありますでしょうか? また、かえってこなかったり、取り立てたりはどうやってしましたか?

みんなの回答

回答No.12

ましてや酒の席でのことだからという回答が複数ありましたので思い出しました。 お金の貸し借りではありませんが、私には10%引きで売ってくれてる本屋さんがありますので、頼めば注文してあげるよと言ったところ、本のタイトルを言ったのでメモして、ちょっと高い本だったので翌日に確認の電話をしたところ「酒の席で酔うて言いゆうのに、まじめに聞きよった?」と笑われたことがあります。 酷い話です。確認の電話をした自分を自慢したい気分になりました。

• terepoisi
回答No.11

酒の席での約束事、とくにお金の貸し借りはあきらめることにしています。 こちらは下戸で素面だから絶対忘れないんですが、ホントに覚えていない人もいました。 立て替えは金額が細かくあいまいになりやすいので、 お金そのものを貸す、というカタチにしたほうがいいでしょう。 私がサイフを忘れた時は、立て替え分より大きいキリのいい金額を借りてくださいと相手に言われ、借りて自分で会計をして、後日返しました。 ついでに日付と金額など借用書をメモ書きでもいいので書いておくとか、 もともと返す気があるならそうするでしょうけど、今回は勉強代と考えてあきらめたほうがいいみたいですね。

回答No.10

同じ質問を何度もするのは、前の質問にも相当の回答があったのに、まだ分からないのか? 鈍い人だな。 再び飲みに行けたとして奴らは君に前回の金を返すと思うかね? 下手したらまた君が払わされるぞ。 忙しいと言って出て来ないのは、さすがにそこまでのワルではないということやな。 取り立ては相手の会社に行って職場で怒鳴りたてて皆に知らせる。これでも返してくるかどうかは分からんけど、相手の会社にも善良な人はおるやろから、そういう人には、あいつはそんな男かと知るわけだ。一矢は報いれるのじゃないか? 会社の前で文書を配布してもよい。守衛さんに止められても何人かの手には渡せるやろ。 それができないなら勉強になったと以後の教訓にすべし。 上の行動も返せ!と非難するのでなく、良い教訓をありがとうという内容にしてもいいな。

• hkinntoki7
回答No.9

友人との飲み代を立て替えて、返してくれないからお金が怖いの?  まぁ、二度と彼らと飲まなければいいだけでしょ。彼らにとってあなたは友人じゃないからさ!323の回答に対して1回しかお礼しない奴だから仕方ないさ。

• nagata2017
回答No.8

飲みの約束ではなく 請求書を送ります。 飲みの約束では 今度はただでは飲めないと思っているので出てきません。 そういう人たちはよくわかっているのです。 「こいつは何回でもこの手が使えるな。」 「こいつはこの一回きりしか使えなさそうだな」 それが彼らの頭の中です。

• mink6137
回答No.7

>また、かえってこなかったり、取り立てたりはどうやってしましたか? 返ってくることは殆んど望めません。 一つ利口になった…と諦めましょう! 「有る時払いの催促なし」…一件落着です。

• kaitara1
回答No.6

すべて忘れてしまうのが一番だと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

1度だけトラブルを経験しました。 先輩と2人で飲みに行ったんです。 会計近くになって、先輩がトイレに行きました。 いつまでたっても帰ってこなにので 僕が単独会計をし、お店を出ました。 次の日 職場のいろんな人に聞いたら とうとう被害にあったか、僕はこれだけ騙された また違う人も被害にあっていて 騙した本人に詰め寄ると、開き直りです。 みんな同じでたいした金額じゃないんです。 小口をこちょこちょ。 話しにならないので、僕は諦めました。 その先輩は、自称結婚をする らしかったのですが、そこがいまだに不思議でなりません。 その後もお金貸して など言われたことがありましが お金あっても貸さない、というスタンスで やらせてもらってます。

• cactus48
回答No.4

まず酒の席では貸し借りは相手にあげたと考えるべきです。 立替に承諾するのは、後で返す必要はないから自分で負担すると 考えた方が良さそうです。特に口約束では返して貰える可能性は 低いです。今後に返済される可能性は無いと思いますね。 今後は割り勘にして立替えは承諾しない事です。特に酒の席で。

• aokii
回答No.3

友人間とのお金のトラブルはあります。友人に貸したお金は返ってこないと思ったほうがいいです。お金を借りる友人は、本当の友人ではありません。あきらめて、法律に訴えた取り立て等はしません。