• ベストアンサー

なぜそんなにお金があるの??

友人の彼氏(合コンで知り合ったので、私とも面識があります)のことで、ふと思うところがあり、質問させていただきます。彼は理系の大学院生、田舎から上京してきて、1人暮らしをしているのですが、お金に余裕があるのか、彼女にゾッコンなのか、誕生日やクリスマスのプレゼントの額が半端なく高いのです。彼女がブログで色々ノロけているので分かるんですが、イベントごとに、毎回、大体5~10万ぐらいはするプレゼントです。旅行にも何度か出かけているようです。また、両人ともファッション好きで、毎週あちこちのお店をめぐっては、「ふたりファッションショー」みたいなこともやっているみたいです。 彼と知り合った合コンで、私も別の人と付き合ったのですが、実験のために土日も研究室にこもる日々で忙しく、なかなか会えないこともあってか、結局、長く続きませんでした。 それに対して、上記の彼らは今年で、3年目の付き合いになります。しかも彼は私の元カレと専攻(研究室?)も同じだから忙しいはずなのに、毎週のように彼女と会っているようです。 この彼のことはどうとも思っていないのですが、彼女のブログを見るたび、理系で一人暮らしの彼が「なぜそんなにお金や時間があるの??」とふと羨ましくなってしまう自分がいるのです。皆様はどう思われますか?また、自分にかける金額・時間の多さ=愛情の深さ、なんでしょうか?? とりとめのない質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

noname#71042
noname#71042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

他人を羨んでも仕方ないですよ。 顔も親も育った環境も違う人です。 せめて会社に同時入社なら、ほぼ同じ給料だろうけど実家次第でそれも変わるし。 表面上幸せそうに見える人と自分を比較してると惨めな気持ちになりませんか? 舞台裏で努力して、頑張っているかもしれないし、あるいは虚飾かもしれない。 質問者様に気づいて欲しいのは、人と自分を比較して相手の細部を突き詰めるより、同じ時間をかけるなら自分に向けたほうが理想に近づくことができるってことです。 彼女のブログ見るのなんて止めましょうよ。

その他の回答 (8)

• ari999
回答No.9

元理系の大学院生として。 良いバイトなら時給5000円とかもありますし、時間をうまく使えば相当稼げるはずです。 研究は種類、指導教官の方針によって同じ理系でも時間の拘束力は全く異なります。 私のように実験でもフィールドワークでもない場合、時間拘束はほとんどありません。つまり自由にやっています。 個人的に生活のリズムを崩したくなかったので、朝に行き、夜には帰っていましたが 別にいかない日が会っても大丈夫ですし、それは人それぞれです。 専攻が同じなだけなら、やってることはみんな大きく異なるので 比較はできません。 研究室が同じでも、師事する先生により実験とシミュレーションが混じっていれば、比較はできません。 時間のことは、そういうことで時間はある人にはあります。 次にお金ですが、私は自分で学生時代に新車で買いました。維持費も自分で出していました。 それくらいは時給2000円の家庭教師と時給1000円にも満たないバイトしかしていない私でも、十分に可能です。 実際には時給5000円なんてバイトも普通にありますし、大学院生の奨学金は成績により決定するので(実家の経済状況ではない) 親の仕送り+奨学金で優雅にやっている人もいると思います。 返還があるでしょ!と思われるかもしれませんが、成績優秀者は返還しなくていい制度もあります。 もちろん他の方が言うように、親の仕送りの多い家もありますし、そうでない家もありますし。 ということで、お金のあるなしの理由は知りませんが、持っていてもおかしくありません。 最後に、自分に掛ける金額・時間の多さが愛情の深さだと考えている人がいると思います。 実際そう考えている人は、その価値観に合う行動に出ると思います。 でもそうでない人もいます。 この点に関しては双方(彼氏・彼女)が同じ価値観でないとうまくいかないというだけです。 文章からはgogo_appleさんがお金もかけてほしいし、時間もかけてほしい派なのかなと思ったので、 そういう人と巡り合えたらいいですね、くらいしか言葉がありません。 ちなみに、私はお金はかけなくていいので、時間はそこそこかけてほしいと思うタイプです。

• tweetie
回答No.8

自分の生活レベルが全ての人に当てはまるわけじゃありませんからねー(笑) それが彼らには普通のレベルで、また、旅行に行ったりデートをたくさん するのも趣味の問題。たまたまそういうことが楽しい相手同士が出会って、 あなたの出会った相手は研究が楽しいというタイプだったのでしょう。 デキる人間というのは、忙しくすることだけを向上の手段とはせず、 いかに時間を割り振りして有効に使うかということを知っていますし、 そういう人こそが将来成長していけるという見方もあります。 というか、例えばご実家が裕福なのだとしたら、成功への道のりとして、 そういう性質が自然に備わっているのかも知れませんね。 金額や時間が愛情の深さ、というよりは、その男性の器量の大きさ、 レベルの高さってことじゃないでしょうか? お金でそれが照明されている、というわけじゃなく、成功できる人間としての 資質があるという意味で。 真の成功を手に入れる人というのは、時間もお金も手に入れることが できるものですよ(^^) また、そういう人に対して「うらやましい」と思えるのは、そこにあなたが 価値を見出しているからだと思われます。 何も思わない人よりは、そこに価値を見出せる人のほうが、うらやむ状況に ずっと近い場所にいます。方法さえ間違えなければ、あなたもきっと、 うらやましいと思える状況を手煮れることができると思いますよ♪ 羨みをねたみにしてしまってはそれまでですが、自分が欲しいものへの指標、 として捕らえて認識できれば、羨望も自分の力になると思います(^^)

noname#209025
noname#209025
回答No.7

ちょっと論点はずれますが、 まず、ブログに書かれていることが すべて真実とは限らないと思います。 ご質問者さまのご友人を疑うわけではないですが、 ブログに自分のことを綴るとき、多少の見栄を張る人は、 けっこういると思います。 もし、彼女が書いていることが100%真実だとしたら、 他の方もご指摘のとおり、彼は実家が裕福で、 仕送りをたくさんもらっている可能性が高いです。 >実験のために土日も研究室にこもる日々で忙しく こちらが、普通だと思いますよ。 私は、いちおう有名国立大学に分類される大学に 通っていましたが(私自身は文系です)、 理系の学生の多くは、3・4回生から、授業も実験が多くなり、 多忙で、バイトも満足に行けない状態になっていました。 (もちろん、学科や研究室によりますが・・・) 院生ともなるとなおさらです。 なので、いくら自給がいいバイトをしていても、 時間を稼げないから、結局月収は、 普通のバイトを週数回入れている文系学生と 変わらなかったりしました。。 あなたがご友人をうらやむ気持ちも、 わからないことはないですが、 「今お金や時間を持っていて自分にそれを使ってくれる」人より、 「将来、ちゃんと自分で稼げる人になり、ちゃんと時間をかけて自分を大事にしてくれる」人の方が、素敵だと思います。 元彼さんは、まじめに学業に従事していらしたようですし、 もしかしたら、将来、大成するタイプだったのかも・・・? ちょっともったいなかったかもしれないですね(笑) とにかく、人をうらやんでも何も始まりませんし、 何より敗北感が表情に出てしまいます。 つまらない感情で、あなた自身の人間としての魅力が 減ってしまうのは、もったいないので、 新しい出会いを探しましょう!! そして、次は、絶対、他の人の彼と、 比べたりしないようにした方がいいと思います。 よい出会いがありますように。。。

回答No.6

お友達はすごい美人ですか? 美人ならそのくらいしても不思議じゃないですよ。 でも、自分がフツウの女の子だったら逆に気持ち悪くなりませんか? 「どうしてそこまでしてくれるの?」って。 世の中、タダより高いものはない。 彼がお金の出所を詳しく説明できないのなら、ろくなお金じゃないってことです。 「別れたい」と言ったら「今まで使ったお金を返せ」と言われるかもしれない。 すごいストーカーになるかもしれません。 彼が田舎の長男なら、このまま結婚させられて実家に両親と同居。 嫁としてこき使われる可能性もあります。 どっちにしてもフツウじゃない人はフツウじゃない行動に出るんで。 おそろしい・・・ あと、大学院のことはここで聞くより大学のサイトで質問した方が詳細はわかると思います。 田舎といっても、農家はお金持ちだし、不動産やってたりするとお金を持っているのであなどれません。 それに、理系の大学院も国立と私立ではぜんぜん授業料がちがうので。 私立の理系だったら金持ちですよ。 そもそも、自分の稼いだお金をそう簡単に女にお金をつぎ込むと思いますか? どう考えても、自分が苦労して手に入れた金じゃないから平気で使えるんですよね。 彼女を愛してるからじゃなくて、自分が楽しいからですよ。 愛の深さじゃナイナイ。 あなたを納得できるかなあと思って色々書いてみたんですけど。 こんなやってることが理解できない彼と付き合うのって怖くないですか? 「こんなに愛されるなんて、私ってそんなに魅力あるんだあ」 とみんなに自慢したいですか? 自分が女としてどのくらいのレベルか。 モデルや女優並みかちょっと可愛い程度か、ふつうか。くらいは自分でわかるでしょ? 付き合うなら自分と同じような価値観の相手の方が良いと思いますよ・・・

回答No.5

どうしてその人がそんなにお金を持っているのか、ということよりも、どうして自分に何の利害関係もない他人のことがそんなに気になるのか、ということのほうが問題だと思います。 そんなことを気にしていたら、今度あなたに彼氏ができた時、もしもその彼氏が「普通の彼氏」で、身分相応の金額のプレゼントしかくれなかったら、あなたは心の中でそのお金持ちの彼氏と比較して、「自分は愛されていない」と思ってしまいますよ。 他人のことなど気にせずに、自分のことを考えたほうが健康的だと思います。

• snowplus
回答No.4

学生の場合多少才能があれば家庭教師なんかのバイトで 月30万くらい稼ぐ人は結構います  以前他の投稿でしたが地方の理系だけだ時給4000円で 家庭教師しているという方がいました 口コミで良い先生ならいくでも出すという親はたくさんいますから それかもしくは彼女の前で見栄張って普通のバイトだけど 全額つぎ込んでるとかそういうタイプかもしれません 親の仕送りも多くバイト代もいいならそれくらいのプレゼントは 余裕かもしれませんね

回答No.3

間違いなく親のスネをかじってんだよw まぁかじれるスネがあるっていいよね~確かに羨ましいよね~。 ま、でも所詮他人事。 よそみしてたらじぶんの幸せ見過ごしちゃうよ? 前みて!前!

回答No.1

タイトルの答えとしては、 ただ単に、実家が金持ちなんじゃないですか? 自分で稼げるはずがないのに、お金を持ってるとしたら、 それしか考えられないでしょ。 時間に関しては、なんとも言えないですよね。 あなたの元彼と、友人の彼とは、時間の使い方がちがうんじゃないでしょうか? 要領とか、、優先順位がね。 それから、時間と金額の大きさ=愛情の深さか?という、質問も、 申し訳ないですが、愚問ですよ。 そんなものは、人それぞれとしかいいようがありません。 お金がなくても、時間がなくても、でも誰よりも愛している場合もありますし、、、、 もちろん、比例する場合もありますしね。人によってですよ。 あなたが、どんな恋愛をしたいのか、 男性にどのように扱われたいのか? まず、それを明確にして、明確になったら、 そういう扱いを受けるにふさわしい存在になればいいだけです。 お金も時間もかけてもらいたいのなら、そうしたくなるような女性になればいいのですよ。