• ベストアンサー

なぜそんなにお金があるの??

友人の彼氏(合コンで知り合ったので、私とも面識があります)のことで、ふと思うところがあり、質問させていただきます。彼は理系の大学院生、田舎から上京してきて、1人暮らしをしているのですが、お金に余裕があるのか、彼女にゾッコンなのか、誕生日やクリスマスのプレゼントの額が半端なく高いのです。彼女がブログで色々ノロけているので分かるんですが、イベントごとに、毎回、大体5~10万ぐらいはするプレゼントです。旅行にも何度か出かけているようです。また、両人ともファッション好きで、毎週あちこちのお店をめぐっては、「ふたりファッションショー」みたいなこともやっているみたいです。 彼と知り合った合コンで、私も別の人と付き合ったのですが、実験のために土日も研究室にこもる日々で忙しく、なかなか会えないこともあってか、結局、長く続きませんでした。 それに対して、上記の彼らは今年で、3年目の付き合いになります。しかも彼は私の元カレと専攻(研究室?)も同じだから忙しいはずなのに、毎週のように彼女と会っているようです。 この彼のことはどうとも思っていないのですが、彼女のブログを見るたび、理系で一人暮らしの彼が「なぜそんなにお金や時間があるの??」とふと羨ましくなってしまう自分がいるのです。皆様はどう思われますか?また、自分にかける金額・時間の多さ=愛情の深さ、なんでしょうか?? とりとめのない質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

noname#71042
noname#71042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

他人を羨んでも仕方ないですよ。 顔も親も育った環境も違う人です。 せめて会社に同時入社なら、ほぼ同じ給料だろうけど実家次第でそれも変わるし。 表面上幸せそうに見える人と自分を比較してると惨めな気持ちになりませんか? 舞台裏で努力して、頑張っているかもしれないし、あるいは虚飾かもしれない。 質問者様に気づいて欲しいのは、人と自分を比較して相手の細部を突き詰めるより、同じ時間をかけるなら自分に向けたほうが理想に近づくことができるってことです。 彼女のブログ見るのなんて止めましょうよ。

その他の回答 (8)

  • ari999
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.9

元理系の大学院生として。 良いバイトなら時給5000円とかもありますし、時間をうまく使えば相当稼げるはずです。 研究は種類、指導教官の方針によって同じ理系でも時間の拘束力は全く異なります。 私のように実験でもフィールドワークでもない場合、時間拘束はほとんどありません。つまり自由にやっています。 個人的に生活のリズムを崩したくなかったので、朝に行き、夜には帰っていましたが 別にいかない日が会っても大丈夫ですし、それは人それぞれです。 専攻が同じなだけなら、やってることはみんな大きく異なるので 比較はできません。 研究室が同じでも、師事する先生により実験とシミュレーションが混じっていれば、比較はできません。 時間のことは、そういうことで時間はある人にはあります。 次にお金ですが、私は自分で学生時代に新車で買いました。維持費も自分で出していました。 それくらいは時給2000円の家庭教師と時給1000円にも満たないバイトしかしていない私でも、十分に可能です。 実際には時給5000円なんてバイトも普通にありますし、大学院生の奨学金は成績により決定するので(実家の経済状況ではない) 親の仕送り+奨学金で優雅にやっている人もいると思います。 返還があるでしょ!と思われるかもしれませんが、成績優秀者は返還しなくていい制度もあります。 もちろん他の方が言うように、親の仕送りの多い家もありますし、そうでない家もありますし。 ということで、お金のあるなしの理由は知りませんが、持っていてもおかしくありません。 最後に、自分に掛ける金額・時間の多さが愛情の深さだと考えている人がいると思います。 実際そう考えている人は、その価値観に合う行動に出ると思います。 でもそうでない人もいます。 この点に関しては双方(彼氏・彼女)が同じ価値観でないとうまくいかないというだけです。 文章からはgogo_appleさんがお金もかけてほしいし、時間もかけてほしい派なのかなと思ったので、 そういう人と巡り合えたらいいですね、くらいしか言葉がありません。 ちなみに、私はお金はかけなくていいので、時間はそこそこかけてほしいと思うタイプです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

自分の生活レベルが全ての人に当てはまるわけじゃありませんからねー(笑) それが彼らには普通のレベルで、また、旅行に行ったりデートをたくさん するのも趣味の問題。たまたまそういうことが楽しい相手同士が出会って、 あなたの出会った相手は研究が楽しいというタイプだったのでしょう。 デキる人間というのは、忙しくすることだけを向上の手段とはせず、 いかに時間を割り振りして有効に使うかということを知っていますし、 そういう人こそが将来成長していけるという見方もあります。 というか、例えばご実家が裕福なのだとしたら、成功への道のりとして、 そういう性質が自然に備わっているのかも知れませんね。 金額や時間が愛情の深さ、というよりは、その男性の器量の大きさ、 レベルの高さってことじゃないでしょうか? お金でそれが照明されている、というわけじゃなく、成功できる人間としての 資質があるという意味で。 真の成功を手に入れる人というのは、時間もお金も手に入れることが できるものですよ(^^) また、そういう人に対して「うらやましい」と思えるのは、そこにあなたが 価値を見出しているからだと思われます。 何も思わない人よりは、そこに価値を見出せる人のほうが、うらやむ状況に ずっと近い場所にいます。方法さえ間違えなければ、あなたもきっと、 うらやましいと思える状況を手煮れることができると思いますよ♪ 羨みをねたみにしてしまってはそれまでですが、自分が欲しいものへの指標、 として捕らえて認識できれば、羨望も自分の力になると思います(^^)

noname#209025
noname#209025
回答No.7

ちょっと論点はずれますが、 まず、ブログに書かれていることが すべて真実とは限らないと思います。 ご質問者さまのご友人を疑うわけではないですが、 ブログに自分のことを綴るとき、多少の見栄を張る人は、 けっこういると思います。 もし、彼女が書いていることが100%真実だとしたら、 他の方もご指摘のとおり、彼は実家が裕福で、 仕送りをたくさんもらっている可能性が高いです。 >実験のために土日も研究室にこもる日々で忙しく こちらが、普通だと思いますよ。 私は、いちおう有名国立大学に分類される大学に 通っていましたが(私自身は文系です)、 理系の学生の多くは、3・4回生から、授業も実験が多くなり、 多忙で、バイトも満足に行けない状態になっていました。 (もちろん、学科や研究室によりますが・・・) 院生ともなるとなおさらです。 なので、いくら自給がいいバイトをしていても、 時間を稼げないから、結局月収は、 普通のバイトを週数回入れている文系学生と 変わらなかったりしました。。 あなたがご友人をうらやむ気持ちも、 わからないことはないですが、 「今お金や時間を持っていて自分にそれを使ってくれる」人より、 「将来、ちゃんと自分で稼げる人になり、ちゃんと時間をかけて自分を大事にしてくれる」人の方が、素敵だと思います。 元彼さんは、まじめに学業に従事していらしたようですし、 もしかしたら、将来、大成するタイプだったのかも・・・? ちょっともったいなかったかもしれないですね(笑) とにかく、人をうらやんでも何も始まりませんし、 何より敗北感が表情に出てしまいます。 つまらない感情で、あなた自身の人間としての魅力が 減ってしまうのは、もったいないので、 新しい出会いを探しましょう!! そして、次は、絶対、他の人の彼と、 比べたりしないようにした方がいいと思います。 よい出会いがありますように。。。

回答No.6

お友達はすごい美人ですか? 美人ならそのくらいしても不思議じゃないですよ。 でも、自分がフツウの女の子だったら逆に気持ち悪くなりませんか? 「どうしてそこまでしてくれるの?」って。 世の中、タダより高いものはない。 彼がお金の出所を詳しく説明できないのなら、ろくなお金じゃないってことです。 「別れたい」と言ったら「今まで使ったお金を返せ」と言われるかもしれない。 すごいストーカーになるかもしれません。 彼が田舎の長男なら、このまま結婚させられて実家に両親と同居。 嫁としてこき使われる可能性もあります。 どっちにしてもフツウじゃない人はフツウじゃない行動に出るんで。 おそろしい・・・ あと、大学院のことはここで聞くより大学のサイトで質問した方が詳細はわかると思います。 田舎といっても、農家はお金持ちだし、不動産やってたりするとお金を持っているのであなどれません。 それに、理系の大学院も国立と私立ではぜんぜん授業料がちがうので。 私立の理系だったら金持ちですよ。 そもそも、自分の稼いだお金をそう簡単に女にお金をつぎ込むと思いますか? どう考えても、自分が苦労して手に入れた金じゃないから平気で使えるんですよね。 彼女を愛してるからじゃなくて、自分が楽しいからですよ。 愛の深さじゃナイナイ。 あなたを納得できるかなあと思って色々書いてみたんですけど。 こんなやってることが理解できない彼と付き合うのって怖くないですか? 「こんなに愛されるなんて、私ってそんなに魅力あるんだあ」 とみんなに自慢したいですか? 自分が女としてどのくらいのレベルか。 モデルや女優並みかちょっと可愛い程度か、ふつうか。くらいは自分でわかるでしょ? 付き合うなら自分と同じような価値観の相手の方が良いと思いますよ・・・

回答No.5

どうしてその人がそんなにお金を持っているのか、ということよりも、どうして自分に何の利害関係もない他人のことがそんなに気になるのか、ということのほうが問題だと思います。 そんなことを気にしていたら、今度あなたに彼氏ができた時、もしもその彼氏が「普通の彼氏」で、身分相応の金額のプレゼントしかくれなかったら、あなたは心の中でそのお金持ちの彼氏と比較して、「自分は愛されていない」と思ってしまいますよ。 他人のことなど気にせずに、自分のことを考えたほうが健康的だと思います。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

学生の場合多少才能があれば家庭教師なんかのバイトで 月30万くらい稼ぐ人は結構います  以前他の投稿でしたが地方の理系だけだ時給4000円で 家庭教師しているという方がいました 口コミで良い先生ならいくでも出すという親はたくさんいますから それかもしくは彼女の前で見栄張って普通のバイトだけど 全額つぎ込んでるとかそういうタイプかもしれません 親の仕送りも多くバイト代もいいならそれくらいのプレゼントは 余裕かもしれませんね

回答No.3

間違いなく親のスネをかじってんだよw まぁかじれるスネがあるっていいよね~確かに羨ましいよね~。 ま、でも所詮他人事。 よそみしてたらじぶんの幸せ見過ごしちゃうよ? 前みて!前!

回答No.1

タイトルの答えとしては、 ただ単に、実家が金持ちなんじゃないですか? 自分で稼げるはずがないのに、お金を持ってるとしたら、 それしか考えられないでしょ。 時間に関しては、なんとも言えないですよね。 あなたの元彼と、友人の彼とは、時間の使い方がちがうんじゃないでしょうか? 要領とか、、優先順位がね。 それから、時間と金額の大きさ=愛情の深さか?という、質問も、 申し訳ないですが、愚問ですよ。 そんなものは、人それぞれとしかいいようがありません。 お金がなくても、時間がなくても、でも誰よりも愛している場合もありますし、、、、 もちろん、比例する場合もありますしね。人によってですよ。 あなたが、どんな恋愛をしたいのか、 男性にどのように扱われたいのか? まず、それを明確にして、明確になったら、 そういう扱いを受けるにふさわしい存在になればいいだけです。 お金も時間もかけてもらいたいのなら、そうしたくなるような女性になればいいのですよ。

関連するQ&A

  • お金がないという彼

    こんにちは、私には2歳上の大学院にいっている彼がいます。つきあいはじめたばかりです。 わたしは学部生です。 その彼は常にお金がないと言うのです。研究室がいそがしくて学校の授業の補佐のバイト等でさえも教授が時間とられるからやるなというそうです。実際バイトしていません。 月2万で昼食代もこめて生活しているそうで、(実家通いです)あんまりお金がないといわれるとどうしていいかわかりません。遊びにも誘うなといわれてるのかと思ってしまいます。でも忙しい中時間さいてくれたりするから努力してくれていると思うのですが、、。ごはん食べにいっても千円もしないのに高い高い連発で、もちろんわりかんです。 年上だし、ちょっとは気前よくいてほしいとおもったりするのはおかしいのでしょうか? 理系の大学院生はこんなのが普通なのでしょうか><

  • デート時のお金はどうしていますか?

    はじめて利用させていただきます。 私の相談は、お金のことです。 私の彼は18歳年上で、収入もまあまあみたいです。 最初から、お金のことになるといいからと言われて いたのでデート費用についてはすっかり甘えてました。 1年以上付き合って、プレゼントを頂いたりすることも あります。 私もお返しにプレゼントをしたことはありますが、一度だけです。 もちろん、ごちそうさま、ありがとうの言葉は必ず言うし、彼の事は勿論大切にしています。 自分が今失業中(退職して専門学校生なのです)で、収入がない事と彼が年上と言う事に甘えてしまっているみたいで嫌なのですが、お金のことは話しにくいです。 彼から、文句を言われたりする事はありません。 彼が密かに思っているかもしれませんが・・・。 それは分かりません。 会う回数は、1ヶ月に1~2度です。 毎週会っていたら、さすがに自分も出すのですが、 この場合はどうしたらよいのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 結婚できる?人の心はお金?

    理系大学院修士二年の学生(男)です。愚痴に近い上に長文ですが、何か助言を頂きたく質問させて頂きます。 最近、自分が将来結婚できないのではないかという不安を著しく感じています。 現在彼女もおらず、社会人になってからは余計に出会いも少なくなるという話はよく聞きます。 実際、自分の周りの友人などは付き合っている彼女がいて、その彼女と結婚するという計画を本格的に立てている人もいます。 そんな僕に 「学生なんだから時間あるだろうし、バイトなりなんなりして相手見つければ」 というアドバイスをくださる社会人の方もいらっしゃいます。 しかし、理系の大学院生として平日も休日も関係なく朝から夜の12時過ぎまで研究せざるを得ない環境に置かれており、とてもではありませんが新しくバイトを始める余裕などありません(実際には個別指導のアルバイトはやっているのですが、基本的にこの職場ではアルバイト同士で会話することはありません)。 こんな自分でも、かつて一人だけ付き合った彼女がいました。 付き合っていた当時彼女も理系の大学生だったのですが、常に 「お金がない」 と口にしていました。 今の自分にはそれが「奢ってくれ」という彼女のメッセージだったのは理解できますが(実際学生でお金がなかったのも事実だとは思いますが)、当時の僕にはそれがわかりませんでした。何より自分も学生でお金がなかったので、彼女に沢山プレゼントを買ってあげたりご飯を奢ったりすることができませんでした。それでも「人の心はお金じゃない」と考えていた僕は彼女のことを何より大事にしていたつもりでしたし、彼女に幸せになって欲しかったため、多くはなくとも彼女のためにお金を使うのは惜しくありませんでした。しかし実際にはそのうち彼女からの連絡も途絶え途絶えになって自然消滅してしまいました。 それ以来僕は、 「お金がないと人の心も離れていく」 と考えるようになりました。 それから時が経ち、就職活動を経て現在に至ります。大学を卒業するまでの間にお金に関する最低限の知識を学び、実際に投資にも運よく成功してそれなりの資産を形成しました。大学院に入ってからは投資をする時間はなくなったものの、就活では何よりもお金に拘ったおかげで、初年度年収の時点で日本の平均所得を大きく上回る給与を得られる企業から内々定を頂きました。 しかし今になって思うことは、やはり学生のうちにパートナーを見つけておくべきだったということです。僕は将来結婚して子供が欲しいため、趣味の場でも合コンでも婚活でも、相手を見つけられるチャンスがある場所には積極的に出向く意思はあります。現在でこそそのような時間はありませんが、理系院卒の社会人の方からは働いてからの方が時間があるという話を何度か聞いたことがあるので、社会人になってからでも積極的に参加するつもりです。ただこの先僕が女性にモテるようなことがあったとしても、出会いの場に自分から出向いて女性と仲良くなることがあったとしても、今まで(つまりお金がない時代に)女性と仲良くなったことがほとんどなかった以上、彼女らは多かれ少なかれ僕の給料やお金を意識して近づいてきているのだと考えてしまいます。今後自分に近づいてくる人間を信頼できません。 勿論、これ以降僕が女性と接する機会はないかもしれませんし(それはそれで悲しいのですが)、年齢を重ねても所得も上がらずにむしろ減ってしまう可能性だってあるので、このようなことを考えること自体馬鹿げているのかもしれません。ですが、周りの友人が恋人と幸せそうに過ごしている話を聞くと、考えずにはいられないのです。 僕としては、お金がなくても関係なく一緒にいられるパートナーが欲しいです。それでも人の心はやっぱりお金、金の切れ目は縁の切れ目ということで、お金目当ての人とでも付き合っていくように割り切るべきなのでしょうか。 非常に乱雑で拙く、その上何が言いたいのかもよくわからないような文章で大変申し訳ないのですが、読んで何か感じたことがある、またはアドバイスできることがある、何でも結構ですので、ご意見のある方はご回答のほど宜しくお願い致します。

  • お金が気になり踏み切れません。

    今大学2年です。英語英文学科です。航空会社関係に、とにかく就きたくて、入りました。しかし最近それもどうかなと思い始め、自分のしたいことはほかにあるんではないか?と思い始めてしまいました。最近では、頑張っていた英語の勉強もやる気が起きず、大学にいくのが苦痛です。休学や、留学など、考えましたが、姉が私立歯科大の一人暮らしで、私も上京しています。親の大変そうな顔をみているので、わがままいえません。私がおとなしく卒業するのが一番いいとおもいますが、こんな感じで、2年も費やすのは、お金も時間も無駄に思えてしょうがありません。 今年中にきっぱりとしたいのです。いいアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしor自宅通学

    こんにちは! 私は都内の理系大学に通っている学生(女)です。 今年度から研究室に所属したのですが 一人暮らしにするか現状のまま自宅通学のまま続けるか、 自宅通学で研究室を諦めるかで困っています。。。 現状は ・自宅から大学までドアtoドアで片道2時間運が悪いと2.5時間  (徒歩45分電車1時間15分です。行きは早い時間に出てもまず座れません。  帰りは確実に座れますが作業をすると酔うので専ら寝てます) ・毎週レポートが2個程出ます。たまにゼミも担当します。 ・拘束時間が長く厳しい研究室に所属、月2程で土日も大学へ行きます。 ・生活費のために土日どちらかはバイトを入れています。 ・恋人が社会人なので最低でも月2は土日を空けたいと考えています。 ・過労で発作が起きる持病あり(在学中に発症) です。 まだまだこれからだというのに 既にレポート作成に裂く時間がない上、体が持っていません(^^;) 自分としては体を第一に考えて一人暮らしをしたいと思っていますが 親はお金がかかるとの事でどちらかというと反対しています。 仕送りはあまり期待できそうにありません。 一人暮らしをするなら出来れば奨学金を貰いたいのですが、 世帯年収が限度額をギリギリ超えているので貰えるかどうか… 学生ローンでお金を借りて残りをアルバイトで何とか埋め合わせするか、 発作が起きたときも考えて研究室を諦めて自宅から通学、 現実的ではありませんが体を犠牲にして現状を維持するか… 考えるだけで頭が痛いです(>_<;) 似たような経験を持った方の経験や意見、 何か良い案があれば是非教えて下さい!

  • お金をばんばん使うひと

    いつもお世話になっています。 私は20の学生で、資格の勉強の為バイトは週一回、三万円程です。(お小遣いなどは無いので、月に使えるお金が三万円です) 彼は28歳、一人暮らしの大手メーカー研究職で、お金は多分それなりに稼いでいます。 車やら、飲み会やら、自由にお金を使っていますが・・・。 私のデートにも、外に出ると毎回2万円以上は使います。ワリカンにしたくても、それだけのお金を払えないし、出してもらっている状態です。 私はご飯を作ったり、掃除をしたりが得意なので、それで返そうと思いますが、外で会うことも多いので、毎回申し訳ないです。 もしや、クリスマスも高いもの(ホテルとか、ジュエリーとか??)を考えているのでは・・??と、心配です。 お金のことを言うと、「学生には大きい額かもしれないけど、社会人にはこんなのカワイイもんやし気にしないで」と言います。 他にも同じような方質問されてる方がいらっしゃいますが、ここは甘えるべきなのでしょうか??? また、私からのプレゼントは、たとえ高くなくても「物」の方がいいでしょうか。。彼の好きな料理をいっぱい作ろうかと思っていたのですが、「高価なもの」だったら、あまりに釣り合わない気がします。。

  • お金の使い方☆

    22才♀大学生です。 私はお金の使い方が下手だと思います。 今、東京に一人暮ししているのですが、親の理解もあって、 仕送りは人より多いと思います。 でも、毎月足らなくなってしまいます。 特別大きい買い物なんてしてないと思うのに・・・。 洋服も毎月なんか買ってません。 自慢ぽく聞こえてしまうかもしれませんが、決して自慢ではありません。 家賃、水道、電気、携帯電話などは、全部、親が支払ってくれています。 自分で払うものと言ったら、マンションの給湯費5000円前後です。 あと、理系研究室に所属しているため、生活がハードなので、 食事は、全部、買ったものなので、その点、 人より出費がかさんでしまうかもしれません。 でも、食欲がないので、一日1食です・・・。 親からは、父から5万、母から3万もらってます・・・。 普通に計算して、1日1000円使ったとしても1ヶ月3万ですよね? 化粧品代と給湯費入れても5万あれば生活できると思います。 親にも申し訳ないので、貯金したいです。 何か良いアドバイスありませんか? お願いします。 普通に計算して、

  • お金

    婚約者の彼氏がいます。収入は平均よりも低いのですが、ご馳走してくれます。 彼氏が遠方から来るため食材は私が買い手料理をしています。交際1年くらいですが、喧嘩をきっかけに俺が全部払わないかんと、おごってくれてもいいじゃないといいました。私もご馳走したこと伝えるとその場おさまりましたが、何処かにいくたび割り勘とかおごってというので嫌な気持ちになり、喧嘩しましたが、借金していてお金がないのがわかったのでお金がないから仕方ないとおもいましたが、実家に帰ると話すとビデオ実家においとったろ、もって帰ってこいといい、自分がつかうからといいました。さすがにおかしいと思いました。結婚してパートでいいよ、夫婦関係悪くなるからと言われて安心していたのに、こんな人の持ち物までにこんなこというなんて、婚約者として信用できません。毎日ライン、電話では連絡取り合っていて、毎週 土日はあっていますが、なんだか良くわかりません。婚約者にたいしてこんなこというものですか?なんだか怖いです。おごってといいますが彼氏はご馳走してくれています。補足です。人とも正社員で、一人暮らしです。なんだ彼氏はやさしくなったり、冷たくなったり、最近よくわかりません。 皆さんの意見をききたいです。宜しくお願い致します。

  • 彼女とお金の事で揉めるのが怖い

    20代前半の男ですが、最近できた彼女とこれから付き合う際に とても不安があります。 半年ほど前まで付き合っていた彼女に、何かにつけてお金のことで文句を 言われたことを、まだ引きずっているからです。 僕は大学生ですが、多少余裕がある時は彼女に食事をおごることもあったし、 彼女の誕生日には、決して高いものではないですが、彼女の好きなものを プレゼントもしました。自分なりにはケチには思われたくないので、 できる範囲でやってきたつもりです。 ただ、僕は小さい頃、多少家計で苦労する家に育ち、今もバイトをしながら 学費も自分で出して大学に行っているので、他の男の人に比べたら 物足りなかったかもしれません。 腹が立ったのは、その前の彼女は、親の出しているお金で一人暮らしを していて、学費も全部出してもらってバイトも週1回位しかしておらず、 それなのに、 「○○ちゃんは彼氏に○○円のプレゼントもらったのにーー・・・」 「お金は無いよりあった方がいいじゃん」 などの言葉を何度も言われました。 その彼女と別れたのはお金が原因というわけではなく、もちろん彼女なりに 良いところ、好きな所もたくさんあったのですが、今思うと、その彼女は多少 お金にはルーズだったかもしれません。 そういう経緯があるので、今の彼女と同じように揉めたくないのです。 今の彼女は社会人で、常識のある方だと思いますが、僕よりはお金を 持っていると思います。また、彼女は、僕が前にそういう思いをしていることは まだ知りません。 前の彼女にひどく侮辱されたとか、そこまで大げさではないのですが、 特に最近「お金を持ってない男は価値がない」かのような風潮が世間に あるように感じているので、つい神経質になってしまうのです。 どんなことに気を付けたらいいか、何かアドバイスいただければと思います。

  • 結婚することになりました。とりあえずは?

    このたび結婚することになりました。 そこで式や披露宴など知らないことばかりです。 (2度目でないので) そこで○クシーなどの雑誌がありますよね? ああいう類、もしくは雑誌でなくても良いのですが 研究するにはなんていう本などを買ったらいいですか? 雑誌等の評価を聞かせてください。 ○クシーって毎週?毎月?隔週?ですか? 毎週だとお金かかるかな? みなさんの経験などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。