• ベストアンサー

お金をばんばん使うひと

いつもお世話になっています。 私は20の学生で、資格の勉強の為バイトは週一回、三万円程です。(お小遣いなどは無いので、月に使えるお金が三万円です) 彼は28歳、一人暮らしの大手メーカー研究職で、お金は多分それなりに稼いでいます。 車やら、飲み会やら、自由にお金を使っていますが・・・。 私のデートにも、外に出ると毎回2万円以上は使います。ワリカンにしたくても、それだけのお金を払えないし、出してもらっている状態です。 私はご飯を作ったり、掃除をしたりが得意なので、それで返そうと思いますが、外で会うことも多いので、毎回申し訳ないです。 もしや、クリスマスも高いもの(ホテルとか、ジュエリーとか??)を考えているのでは・・??と、心配です。 お金のことを言うと、「学生には大きい額かもしれないけど、社会人にはこんなのカワイイもんやし気にしないで」と言います。 他にも同じような方質問されてる方がいらっしゃいますが、ここは甘えるべきなのでしょうか??? また、私からのプレゼントは、たとえ高くなくても「物」の方がいいでしょうか。。彼の好きな料理をいっぱい作ろうかと思っていたのですが、「高価なもの」だったら、あまりに釣り合わない気がします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lemuria
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.4

微笑ましいなぁ、というのがまず第一印象です。 質問者さんと恋人さんが同い年なら、出したほうがいいかも、と思いますが、それだけ年上、しかも稼いでる方なら甘えてしまっていいのではないでしょうか。 同い年でも、男の人って結構奢ってみせたい、ちょっと格好いいことしたい、みたいなとこある人多いですし、まして年上ならなおのことかと。 これで質問者さんが 「年上で稼いでるんだから出して当然でしょ!」 という態度だと、逆に恋人さんも嫌な気持ちになるかもしれませんが、これだけ思ってくれてる彼女なら、気持ちよく出そうという気になるのではないでしょうか。 彼の好きな料理を沢山、すっごく喜ばれると思いますよ。 もし気になるなら、その上で、そこまで高くはないけれど、彼の気に入りそうなもの(1万円とかそれくらいでも、結構いいものかえますし)をプレゼントされてはいかがでしょう? 愛し愛されてとても幸せカップルそのものだと思いますよー。楽しいクリスマスを!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

私なら、彼女のサンタクロース姿を見たいですね。 モノは、空っぽの箱を渡して「愛情プレゼント」って言ってください。 普通、そういう恥ずかしいことをしてくれる女性はいないから、喜び絶大。 こういうのは、金に変えられないからこそ、価値がある。

noname#15189
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! さ、サンタですか・・・。確かに喜びそうです。 お金は無いいけど、愛情はいっぱいあるので、 プレゼント、やってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59286
noname#59286
回答No.2

彼氏さんのおっしゃる通りで、学生(学生で起業している人は除きますが)と社会人では手にするお金の額が全然違います。 28歳で大手メーカー勤務となると、結構なお給料を貰っていると思いますよ。彼は一人暮らしとのことですので、稼いだお金を自分で全部使える訳ですから、好きなことに使いたいのだと思います。好きなこと・・・つまりsumomoyukaさんのために使うことが嬉しいのではないでしょうか。 だから感謝の気持ちを常に忘れないように心がけていれば今まで通りおごってもらったりしても全然OKだと思います。 あまり過剰に「悪いなぁ」と言う気持ちを出しすぎるとかえって彼の負担になるかも。それよりも素直に喜んでくれるほうが彼も嬉しいんじゃないかな? プレゼントの件ですが、お金やモノに不自由していない彼にとっては、愛情のこもったお料理やお部屋を綺麗にしてくれることのほうが嬉しいのではないかと思いますよ。 ちなみに私は女ですが働いているので、プレゼントはお料理やお掃除してもらったほうが嬉しいかも!!!

noname#15189
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的な額は知らないのですが、使い方がすごいので、多分いっぱい貰ってるんだろうなぁ。。と思います。 彼は全く自炊をしない(できない)ようなので、ご飯は本当に喜んでくれます・・オーバーやと思うくらい。感謝の気持ちは、彼の好きな料理をいっぱい覚えて、返そうと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

>お金のことを言うと、「学生には大きい額かもしれないけど、社会人にはこんなのカワイイもんやし気にしないで」と言います。 彼は質問者さんの財政状況を知っているのですよね こう言ってくれているので、甘えちゃってもいいんじゃないでしょうか お料理やお掃除が得意なんて素敵じゃないですか 出来ることに気持ちを込めてお返しすれば良いと思います 彼も好きなお料理が並んだら、それはとっても嬉しいと思いますよ~ 釣り合わないなんてことはないと思います

noname#15189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お財布には3000円程しか入っていないのですが、 彼はそれを知った上で、飲み物だけで800円以上のところへ行くので、毎回ヒヤヒヤします笑 釣り合わないことはないといっていただけて安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんなに少額でもお金は返すべき?

    私は女です。男の先輩から、お金を借りてしまいました。とはいってもかなり少額です。200円です。 借りたというより、割り勘が足りなかったという感じです。 先輩は、小遣いだと言い、返さなくても良いと言ってくれました。 が、返した方が良いですよね? 男のプライド的にはそんなこと返さなくて良いだとか、私はいろいろ考えてしまうので、どなたかおしえてください!

  • 彼女と食事の時のお金について

    彼女と食事に行った時のお金の払い方なんですが、彼女は年下で4月から働き始めました。ちなみに僕も学生です。 先日、「これからは外食の時は一切お金は払わないから全部出して」と言われました。今まで学生でお金が無いのに割り勘していたのが我慢できないようです。 僕は払う事はいいのですが、前もって払ってと言われてる事、一切出さないと言われてる事に引っかかります。 また、3千円くらいなら毎回おごれても、5千円を超える時は正直厳しいので少しでも出してくれたら嬉しいのですが、それも出さないと言われています。 皆さんはどうされていますか? やはり、食事は男が出すのが普通で、僕の考えは間違っているのでしょうか?

  • お金にルーズな人なのでしょうか?

    もう終わったことなのですが、どうしても引っかかり、気になることがありモヤモヤしていますので、皆さんのご意見等をお聞きしたいです。 私は独身の女性です。 以前関係のあった既婚者男性に(もう会ってもいないのでここはスルーでお願いします) お金を貸して! と言われたことがありました。 一度目はムカッときて 『私はあなたの奥さんではないし、それは奥さんがいるんだから私に言うのはおかしいでしょ?』と言いました。 多分、その私の意見は間違えてはいないと思うのですが… 額は一万です。 会社の飲み会の二次会のお小遣いがないと。 その日の夜に行くらしく… 私は断りましたが、彼はあきらめずに 『お願い、来月の給料で返すから!お願い!』 と。返済日が明確だったので仕方なく貸しましたが、半分の五千円にしました。 彼は不服そうでしたが… そしてその数ヶ月後に、また、結婚式の二次会のお金がないから、一万貸して!いや、二万とか三万でも… は?!何で私が? と言いましたが、また、来月の給料で返すからと… 結局一万を貸しましたが、もう少し借りたい様子でした。私はケチとかではなくお金の貸し借りが嫌いなのです。 安易にすぐ『貸して!』という人が信用できないし、お金にルーズすぎる気がしてイヤなのです。 彼は、スロットが大好きで、独身時代はよく行ってたそうですが、家庭を持ってからは行かなくなったと言っていましたが、私はどうも、スロットに行くために私に借りたのではないかと思うのですが… 二回とも、私に借りる、その夜に飲み会があると言っていました。 私とは午前中に会って、お昼に解散していますので、自由な時間はあるはずです。ただ、お小遣いが少ない為(給料が少ない)他に女はいなかったと思います。取引先なのでお給料の額はわかります… 私と会ってる時は毎回スロットの番組を見てるので『最近行ってるの?』ときくと『いや、金ないから行ってない』といいますが、ギャンブル好きな人はそう簡単にはやめれないですよね?… 質問は、私は、今まで付き合ってきた人何人かいますが、その方達にはお金貸して!とは言われたことはなく、今回のその彼が初めてだったのですが(既婚者も初めてです)私は、説明の通り、すぐに 『わかったよ!いいよ!』とは言うタイプではなく『私に言わないで!』と、嫌な顔をするタイプなのですが、これは、言われた私に問題はなく、彼自身の、お金にルーズ?な性格の問題なのでしょうか? 私が、彼との関係で、なんでも許しそうな顔をしたから、相手をみて言うのでしょうか? それとも、お金貸して!という人は、相手が誰であれ、相手関係なく、貸して!と言える人なのでしょうか? 彼や私の情報が乏しくてわかりづらいかと思いますが、ご意見いただけたら、ありがたいです! ※この方とはもう終わっていますし、既婚者と関係を持ってしまったことは深く反省していますので、今回は、そこに関しては流していただけたらありがたいです… よろしくお願い致します!

  • お金にがめつい?お金にルーズな人?ついて質問させて

    お金にがめつい?お金にルーズな人?ついて質問させてください。 付き合いはじめの彼がいます。 私は社会人、彼は学生(休学してアルバイト中)です。 つきあって一週間ですが、彼のお金の感覚が合わないなと思うようになりました。 例えば、食事に行くと割り勘なのですが、 今細かいのがないから後から払うから払っておいてー! と言って、そのまま。 と言うことが頻繁にあります。 私からこのあいだのご飯代半分もらってないよー と催促すると、 え?そうだったっけ? と言う感じです。 こういう催促も言いにくいのです…。 コンビニに行くと、私が会計しているところに自分が欲しいものを持ってきて、 あとで払うから買っといてー! という感じもあります。 ルーズなのか、がめついのか…ちょっと引いてしまいます。 数百円、数千円で私がケチなのかもしれませんが、 頻繁にあるときついです。 あとは、 マッサージしてあげるよ!と言われて、ありがとうと言ってしてもらうと、 マッサージをタダで受けれるなんていいねー! と言われたり(真面目っぽく)。 こういう細かい部分でちょっと金銭感覚が違うかなと思ったりします。 これは私が細かすぎるのでしょうか?

  • 28才独身男性のお金の使い方。

    私は、20の学生です。 最近仲良くなり、何度か遊びに行ったのですが、 毎回二万円くらい?使ってます。 (私が、出します!というと、「じゃぁ千円ね。」と言って出させようとしません。) 彼は 28歳、大手メーカー研究職、 同級生の中ではかなり稼いでいる方・・・? ですが、 一緒にいるとバンバンお金を使ってるし、 友達と飲みに行くことや海外旅行も多く、 冬のボーナスも全部消える、貯金は無い、と言ってました。 私自身まだ学生だし、付き合うかすらわからない状態で、完全によけいなお世話だけど、 将来のために貯金した方がいいのでは??とか思ってしまいます。 (モチロン、言いませんが・・・。) こんなものなのでしょうか??

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • デート、または合コンでのお金のやりとり

    デートや合コンでの男性と女性のお金のやり取りについて質問です。 社会人ではなく学生ということでお願いします。 私は大学生で、男です。 知り合ったばかりの女性が合コンの誘いのメールを見て、ふと、 「合コンとかお金は男が払うべきだよ」 「合コンのセッティングのときから値段言われるとテンション下がる」 みたいなこと言ってきました。 一気に冷めてしまいました。 学生でも男が払うのが当たり前なんでしょうか。 収入がバイトの人は二人分のお金を払うのはなかなか厳しいと思いますし、バイトをしてない人だっていると思います。 それでも男が払うという習慣があるというのは、デートや合コンの場合は「楽しかったよ」「また遊ぼうね」という お礼や気持ちをこめてお金を多めに払うものだと考えていました。 私も飲み会などで多めにお金を払うということはありますが、特に嫌気はありません。 しかし、最終的に男が全額払うまたは多めに払うことになるとしても、 それを最初から「男が払うものだ」という考え方はどうもおかしいと思います。 女性の方は皆こういう考えをしている、という気持ちは全くありません。 「学生でも男が払うべきだと考える人」 「学生なら、割り勘が基本だと考える人」 の意見を聞きたいと思います。 今学生ではない方は、学生時代の考え方で回答お願いします。 なお、割り勘とはここでは4:6や3:7程度の割合でも割り勘ということとします。

  • お金を貸すかどうか。

    こんばんは。 4年付き合っている彼にお金を10万貸してほしいといわれました。 彼が、手持ちに1万円しかないのと、明日知り合いの方のお葬式でお金が必要(2万円)と、後は生活費、スロット(←仕事の一部と言っています)に使いたいとのことです。スロットは何かのイベントがある?そうで趣味で行くのではなく、「仕事」として行くとのことです。 定期貯金からはお金を降ろしたくないそうで、(降ろしたらもったいないとのこと)  母親にある理由で20万貸したので無くなってしまったそうです。(←怪しい親ではありません。) 私の場合、スロットは元から賛成派ではないので、お葬式代・生活費・で4・5万ならいいよ、と言いました。  彼が、「元からお金がないわけではないし、来月には返せるからアコムで10万借りるからもういいよ」と半分呆られ、話は「私が貸さない」で終わってしまいました。 ちなみに、普段の交際費・旅行費は全部彼持ちです。プチ遠距離で週1回会いますが、交通費も彼持ちで、たまに大きいお金が入るとお小遣いをもらっています。 クリスマスプレゼントはもらいましたが私の収入が少なく、あげていません。。 私はあんまりお金を貸し借りはしたくないタイプです。でも彼にいつもお世話になっているし・・でもなんだかんだ理由をつけられて お金が帰ってこない可能性も少しはあるんです。(昔そうだった) 理由というのは「割り勘にしてないし、交際費は全部自分持ちだから、」と 貸すか貸さないか迷ってます。ちなみに親同士公認で結婚予定の仲です。私が疑わしすぎるのでしょうか、

  • 割り勘。

    お世話になっております、22歳(女)、学生です。 今、お付き合いしている20代後半の男性(社会人)がいます。 彼とはよく、ご飯を一緒に食べにいきます。 その際には毎回、ほぼ半分で割り勘をします。 といいますのも、付き合う前に彼に誘われて食事に行った際、その時には二人で食事をした初回だったこともありおごってもらうことにためらいがあり、「私あまり、おごってもらうのが好きではなくて…」と言ったことがあるからです。 実際、食事に行った際おごってもらうのは苦手なほうです。 (もちろん、おごっていただいた時には嬉しいのですが^ ^) しかし、今の彼と付き合いはじめて、彼が予約してくれたお店へ行ったり、ちょっと高めなおいしい食事に連れて行ってもらったり、それはとても嬉しいのですが毎回割り勘なのがちょっときつくなってきちゃいました…( ̄ー ̄) 最初から割り勘なら気兼ねもないし、私が最初に、おごってもらうのは苦手だと言ったのだし、今さらそんなこと言っても…と自分でも思いつつ、時々、ちょっと多めにでも出してくれないかなぁなんて思ってしまう自分もいます>_< お金は、だいたいはレジで彼に払ってもらい、外に出てから私が払う形です。 昨日は彼が予約してくれたお店へ行ったのですが、レジで彼に払ってもらいその後彼に私の方が多めに出したのですがお釣りももらえず「多めだけどいい?」とかの言葉も、何も言われませんでした>_< あまりお金のことで細かく言うのは嫌ですし、何円多く払ったのに云々と彼に対しても責めたりしたくはありません。 しかし何せ私は学生なもので… あまり無理はできません。 ですが、まだあまり付き合いも長くはないし何より私が最初に、おごられるのが苦手だと言ったのもあり言い出せません… さり気なく、毎回の割り勘はちょっときついと伝えたいですがどのように言えばわかってもらえそうでしょうか( ; ; ) お金の問題なので慎重になってます… どうぞよろしくお願いします。

  • お金で愛情は計れる?

    基本凄く優しい彼氏がいるのですが、食事などは大体割り勘( 彼が少し多め)です。 わたしより3歳年上の30歳です。 よくいえば金銭感覚がしっかりしている、悪く言えば少しケチ…? 私は割り勘でも全然いいと思うのですが、周りの子達の話を聞いていると「彼女のことが本当に好きならほとんど彼氏が出すよね」と言っています。 私の彼氏も、付き合う前や付き合いたての頃はほとんど彼氏が払っていたのですが、私が悪いと思い毎回彼より先にお財布出して待ったりしているうちに割り勘になっていきました。 決して彼の方から「いくら払ってね」みたいなことは言われませんが、お金を出す出さないというのも、愛情の大きさって表れるのでしょうか?? 男性の方、どんなに好きな彼女でも割り勘!という人いますか?? お金に細かい=愛が薄いと思いますか??