• ベストアンサー

知らない人のお金を立て替える

いま主人から電話がかかってきて、困っていた為相談お願いします。 主人は某ディーラーで働いています。 お客さんがなかなかお金を払わないらしく お金を立て替えてほしいとの電話でした。 金額は20万だそうです。 そのお客さんは今入院していて、なかなか連絡がとれないみたいです。 主人は絶対返すと言っているんですが そのお客さんは入院しているなら、入院費もかかるし 20万も大金本当に今更払ってくれるのかな、なんて私は思ってしまいます。 ただ主人の立場もありますので立て替えないといけないかなと思ってます。 皆さんなら、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.4

ご主人の立場…とおっしゃいますが、あくまでディーラーの営業マンとお客というだけの間柄だと思います。 確かに営業マンとお客というのは長くいいお付合いが出来ればいいとは思いますが、それが出来るのは営業マンもお客もお互いに信頼できる相手で居続けることが必要なのです。 お金をきっちり払わないお客は信頼できる客とは言えません。 また、もしかするとご主人は取り立てが面倒で安易に自分で立て替えようと思っているのかもしれません。そういうことを簡単にしてしまうと客に足元を見られます。 それともっと悪いことを考えると、ご主人が『お客のお金』とウソをついている可能性はありませんか?考えたくはないですけどね。 いずれにしても貸すような金額ではありませんし、ご主人に突っ込んで聞いてみた方がいいと思います。 安易にお客にお金を貸すような人は、安易に連帯保証人になったりしますので気をつけて下さい。 それに普通の生活だと20万というのはそれなりに大きな金額ですが、車の購入となるとそんなに大金ではありません。 他の方も書かれていますが、その程度のお金を払わない人に売っているのでしょうか。無理な営業をしているのではないかと他人事ながら心配です。

kanananana
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 主人は営業マンではなくサービス(車のメンテナンス等)をしています。 そのお客さんは板金で車を出していて、主人はその板金の会社にお金を立て替えなければならないみたいです。 主人がウソをついているとは思わないですね。 20万は主人の貯金から出すつもりなので。 たくさんご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• binba
回答No.8

ご主人が真実としてあなたに話をしているとしたら、 入院を口実にお金を立て替えさせようとする(払う気はない)お客に なぜしがみつくのか?という疑問を持ってみて下さい。 また、このお客の口実ですが、しつこい営業にしがみつかれて、 「あなたがお金を払ってくれるなら私の名義で買っておいても良いけど」 と、一営業が何の信用も構築されていない客のお金を立て替える訳がない事を承知で 断る言い方でそういうジョークを言う人がいる事を、 知人のディーラー営業から聞いた事があります。 このように、しつこい営業を断る口実に使う話と同じなので、 ご主人が真に受けていたら大変です。 ご主人があなたを騙して、まとまったお金をせしめようとしているのなら まだ平和ですが、 元の火種が誰かの建て替えとか、架空の成績を上げたためとか、 無理している結果だとしたら大変です。 良く話し合ってみて下さい。

• debukuro
回答No.7

どれほど大事な顧客でも入院費の支払いのために車の購入費が払えないなら今後一切払えないと思います。 貸し倒れということです。 立て替える価値は無いと思います。

kanananana
質問者

お礼

経験された事があるんですね。 これを機に夫婦の仲もギクシャクしたら困りますし 貸さないに1番ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

知人や親族ですら「貸したお金は返ってこなくてもいい」金額と気持ちでないと貸すもんではありません。 借用書などを準備しても払わない奴は払いません。 払わない場合は裁判になって強制執行してもらうつもりですか? そんなことしたらご主人が会社に黙ってお金を貸してたことバレますよ? 返ってこなくてもいいなら、貸せばいいです。 返して欲しい物は、貸してはいけません。 あげてもいいものだけ貸すようにしましょう。

kanananana
質問者

お礼

20万で裁判になったりしたら、大変な事になりますよね。 そこまで考えがまわらなかったです。 ありがとうございました。 本当に2、3万なら返ってこなくても我慢できますが 20万はあげれないですよね。

• dondoko4
回答No.5

おかしな話ですね。 お客さんがなかなかお金を払わないらしくていうけど、 入院費などに出費してしまうんだから、退院しても余裕があるわけがないだろうに。ましてや、取り返せるわけがない。 御主人の話、本当なの?

kanananana
質問者

お礼

たぶん主人が嘘をついているとは思えません。 でも、少し探ってみた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• herohello
回答No.3

借用書に担保と念書(当然直筆で) ただ入院は知りませんが、ディーラーのような高額なお金が動く場合 審査とか、ローンならそれなりの手続きがあるはずですよ? 支払い能力にない人間には、今後相手にしないことですね。 成績とかは分かりますが、後々もめるなら、時間の無駄ですからね。

kanananana
質問者

お礼

まだ主人が帰ってきてないので お客さんがどんな人なのか分からないのですが 主人に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

貸しません。 ちょっと立て替えてあげるような金額ではないですよね。 そんな大金貸せるのはせいぜい親族か長年にわたる親友くらいなものでしょう。  だいたい、 ろくに付き合いもない、 またはあっても仕事上の付き合いなら、 そんな依頼をしてくること事態が非常識で、 信用できません。  ご主人も仕事上で足元を見られるようなことのないよう、 なめられないお仕事をされるべきでしょう。

kanananana
質問者

お礼

やっぱり貸せませんよね。 20万って大金、見た事もない人に立て替えませんよね ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

借用書か担保を取りましょう。

kanananana
質問者

お礼

借用書か担保ですね。 主人が帰ってきたら相談してみます。 ありがとうございました。