• ベストアンサー

知らない人のお金を立て替える

いま主人から電話がかかってきて、困っていた為相談お願いします。 主人は某ディーラーで働いています。 お客さんがなかなかお金を払わないらしく お金を立て替えてほしいとの電話でした。 金額は20万だそうです。 そのお客さんは今入院していて、なかなか連絡がとれないみたいです。 主人は絶対返すと言っているんですが そのお客さんは入院しているなら、入院費もかかるし 20万も大金本当に今更払ってくれるのかな、なんて私は思ってしまいます。 ただ主人の立場もありますので立て替えないといけないかなと思ってます。 皆さんなら、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

ご主人の立場…とおっしゃいますが、あくまでディーラーの営業マンとお客というだけの間柄だと思います。 確かに営業マンとお客というのは長くいいお付合いが出来ればいいとは思いますが、それが出来るのは営業マンもお客もお互いに信頼できる相手で居続けることが必要なのです。 お金をきっちり払わないお客は信頼できる客とは言えません。 また、もしかするとご主人は取り立てが面倒で安易に自分で立て替えようと思っているのかもしれません。そういうことを簡単にしてしまうと客に足元を見られます。 それともっと悪いことを考えると、ご主人が『お客のお金』とウソをついている可能性はありませんか?考えたくはないですけどね。 いずれにしても貸すような金額ではありませんし、ご主人に突っ込んで聞いてみた方がいいと思います。 安易にお客にお金を貸すような人は、安易に連帯保証人になったりしますので気をつけて下さい。 それに普通の生活だと20万というのはそれなりに大きな金額ですが、車の購入となるとそんなに大金ではありません。 他の方も書かれていますが、その程度のお金を払わない人に売っているのでしょうか。無理な営業をしているのではないかと他人事ながら心配です。

kanananana
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 主人は営業マンではなくサービス(車のメンテナンス等)をしています。 そのお客さんは板金で車を出していて、主人はその板金の会社にお金を立て替えなければならないみたいです。 主人がウソをついているとは思わないですね。 20万は主人の貯金から出すつもりなので。 たくさんご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.8

ご主人が真実としてあなたに話をしているとしたら、 入院を口実にお金を立て替えさせようとする(払う気はない)お客に なぜしがみつくのか?という疑問を持ってみて下さい。 また、このお客の口実ですが、しつこい営業にしがみつかれて、 「あなたがお金を払ってくれるなら私の名義で買っておいても良いけど」 と、一営業が何の信用も構築されていない客のお金を立て替える訳がない事を承知で 断る言い方でそういうジョークを言う人がいる事を、 知人のディーラー営業から聞いた事があります。 このように、しつこい営業を断る口実に使う話と同じなので、 ご主人が真に受けていたら大変です。 ご主人があなたを騙して、まとまったお金をせしめようとしているのなら まだ平和ですが、 元の火種が誰かの建て替えとか、架空の成績を上げたためとか、 無理している結果だとしたら大変です。 良く話し合ってみて下さい。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

どれほど大事な顧客でも入院費の支払いのために車の購入費が払えないなら今後一切払えないと思います。 貸し倒れということです。 立て替える価値は無いと思います。

kanananana
質問者

お礼

経験された事があるんですね。 これを機に夫婦の仲もギクシャクしたら困りますし 貸さないに1番ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

知人や親族ですら「貸したお金は返ってこなくてもいい」金額と気持ちでないと貸すもんではありません。 借用書などを準備しても払わない奴は払いません。 払わない場合は裁判になって強制執行してもらうつもりですか? そんなことしたらご主人が会社に黙ってお金を貸してたことバレますよ? 返ってこなくてもいいなら、貸せばいいです。 返して欲しい物は、貸してはいけません。 あげてもいいものだけ貸すようにしましょう。

kanananana
質問者

お礼

20万で裁判になったりしたら、大変な事になりますよね。 そこまで考えがまわらなかったです。 ありがとうございました。 本当に2、3万なら返ってこなくても我慢できますが 20万はあげれないですよね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

おかしな話ですね。 お客さんがなかなかお金を払わないらしくていうけど、 入院費などに出費してしまうんだから、退院しても余裕があるわけがないだろうに。ましてや、取り返せるわけがない。 御主人の話、本当なの?

kanananana
質問者

お礼

たぶん主人が嘘をついているとは思えません。 でも、少し探ってみた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

借用書に担保と念書(当然直筆で) ただ入院は知りませんが、ディーラーのような高額なお金が動く場合 審査とか、ローンならそれなりの手続きがあるはずですよ? 支払い能力にない人間には、今後相手にしないことですね。 成績とかは分かりますが、後々もめるなら、時間の無駄ですからね。

kanananana
質問者

お礼

まだ主人が帰ってきてないので お客さんがどんな人なのか分からないのですが 主人に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

貸しません。 ちょっと立て替えてあげるような金額ではないですよね。 そんな大金貸せるのはせいぜい親族か長年にわたる親友くらいなものでしょう。  だいたい、 ろくに付き合いもない、 またはあっても仕事上の付き合いなら、 そんな依頼をしてくること事態が非常識で、 信用できません。  ご主人も仕事上で足元を見られるようなことのないよう、 なめられないお仕事をされるべきでしょう。

kanananana
質問者

お礼

やっぱり貸せませんよね。 20万って大金、見た事もない人に立て替えませんよね ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

借用書か担保を取りましょう。

kanananana
質問者

お礼

借用書か担保ですね。 主人が帰ってきたら相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金を黙って持って帰る。

    先日うちの下の子が入院した為姑に上の子の子守りを頼みました。 そして姑が家に帰ってから主人に電話で 「あの置いてあった3万円今月の仕送りやろ?持って帰ったで」 と電話があったそうです。 そのお金は主人の引き出しに銀行の封筒に入れて置いてありました。 私はそれを聞いて青ざめました。 まるで泥棒ではないかと。 主人もうっかりお金を渡すのを忘れてしまっていたそうですが。 なら口で言えばいいのにと心底腹が立っています。 毎月、毎月、必ずお金は渡していますし 仕送りを拒否した事もありません。 なのに、ありがとうとも言わず勝手にそこら中を詮索し お金を探し黙って持って帰るというこの行為。 皆さん許せますか? 私が稼いだお金ではないけれど、主人がお金を渡す時に 「いつもありがとう」なんて言った事もありません。 それだけでもモヤモヤしていたのに。 これって犯罪ではないのでしょうか? 私が管理している通帳も触ったようで、入れ方が違っていました。 この事だけでも許せないのに、今日は電話で上の子の事を すごく悪く言われて思わず泣いてしまいました。 (本間に悪い子や、一体どこの誰の子や、何であんなんやの?あんな子知らん、あざ出来る位ほっぺた叩いたったなど) もう恐ろしいです。 しばらく会いたくありません。 私の気持ちに会える余裕がありません。 今までは月1で会っていましたが、今年1年は会わずにいても いいですか? 長男の嫁なんですが、やはり許されないでしょうか? 主人は上の子の事を悪く言われたのが許せないと、しばらく会いたくないと言っていますが。 4日間、上の子を面倒見て貰った事は感謝していますが、モヤモヤがどうしても晴れません。

  • 貸したお金を返さない人にはどう対処すべきですか?

     主人が飲食業の女性(38)に「必ず返すから」と言われ数回に分けて、総額2百万円程を貸したそうです。借用書は50万円分しかもらっていません。その女性の実家に行ったところ、父親から、「貸すほうが悪い」と言われとりつくしまもないそうです。後で分かったそうですが、他にも貸している人が数人いるそうで、多重債務者のようです。今は、電話をしても出てもくれないそうです。  この場合、強制的に支払わせることは可能でしょうか?主人は相手の母親に頼まれたので、好意で貸しただけ(つまり変な関係ではないらしいです)だと言ってます。ちょっと、間が抜けた話なんですが、我家の家計では2百万円は大金です。良い考えがありましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • お金

    お金を貸した相手と連絡がつきません。 着信拒否の状態です。 相手の家は分かりますが、家まで行ってしまうと、ストーカー呼ばわりされそうです。 こーなってしまった場合、諦めるしかないのでしょうか? 貸した金額は20万弱ですが、私には大金です。 生活に余裕がないので、弁護士さんや内容証明は今のところ難しいです。

  • 義母のお金の無心について

    半月くらい前に、不注意で義母が20万を紛失したそうなのですが、それからお金を貸してほしいと言われるようになりました。 二度貸しましたが、義母が提示した期日は守ってもらえず、返せないと分かっているのに連絡もない。 そんなことがあったので、もう二度と貸さない、と主人から言ってもらいました。 しかし、それに腹を立てた義母は、『誰が育ててやったと思ってる?今まで色々してやったのに、結婚資金だって出してやった』など、怒鳴られたそうです。 その後も月に一度の頻度で電話がかかり、主人には内緒で貸してくれ、期日までには返す、引き落とし前には必ず返すからと言ってきます。 私はその都度、主人のお金なので、主人に聞きますと言いますが、どうしても言わないとダメ?としつこいです。 私の所も娘が一人居り、主人も高給取りではないので、細々と生活していて、無期限で貸すお金はありません。 それは義母もよくわかっています。 断り続けていれば、そのうち言わなくなるかと思っていましたが、何度断っても懲りずにまた電話が掛かってきます。 主人に断ってよと言いますが、主人もまたグチグチ言われるのが嫌だから、お前から言っといてくれ、と半ば傍観者です。 何に使っているのか主人が聞いても、言葉を濁しますし、期日を守らない、返せないの連絡もないので、今後も貸す予定はないのですが、毎度毎度、断るのも労力が要ります。 義母は主人の給料日を知っていて、わざわざ給料日のすぐ後に電話してくるので、お金がないは通用しません。 なんと言えばお金の無心が無くなるでしょうか?

  • 貸したお金のことで困っています。

    母親が貸したお金について困っています。 高齢の母が5年ほど前に約80万円を近所の友達のおばさんに貸しました。 しかし、母が病弱で催促できないのをいいことに、全然返しません。 そこで、母は入院中のため、返済を迫る手紙を出しました。こちらとしても困るということ、こちらでは、だいたいの金額しか分からないので、詳しい金額を教えて欲しいと言うことでした。 二回同様の手紙を出した後、電話が来て「娘が末期ガンで今は何ともできない」という内容でした。 そこで、金額を問いただしたところはっきりせず、「80万くらいですよね。」「80万でいいですか?」と聞くと「いいです。」と言ってきました。 とりあえず、また連絡すると言って電話を切りました。 こちらには、大学ノートに書いた借用書らしきものが残っていますが、きちんとした形式にはなっていません。 そこで、ご相談ですが、今後どのように進めればいいでしょうか? 教えてください。

  • 貸したお金

    友人に貸したお金を最初は3ヶ月後には返すと言ってたのが何やかんやの理由で返してくれません。金額は少量ですが自分には大金であり困ってます。相手に連絡するのは、いつも自分からで相手は自分が連絡した時は連絡するから。と言うもの一回も相手からの連絡がありません。もう、かれこれ7ヶ月になります。返してもらうのに何か方法はありませんか?

  • 友人が貸したお金を返してくれないのですが・・・。

    相談内容は友人(現在離婚して母子家庭)に貸したお金を返して貰うにはどうしたらいいか、という内容です。借用書はありませんが、やりとりした携帯及びPCメールは残っています。 今から約一年前にメールで借金の申し出があり、翌夜ファミレスで会い、直接5万円を手渡しました。しかし、なんとその後暫くして、自己破産をしてしまったらしいのです。昨年末の彼女から直接メールで言われるまで知りませんでした。私のところへはその旨の通知も手紙もありませんでした。 以前に私は病気で手術を受け、(彼女はそれを知っている)退院しましたが、現在私はその時の手術では完治せず、再手術をすぐに受けるかという状況です。私は万が一のこともある(私が死んでしまうかもしれない)と思い、またお金も必要なのでその旨を彼女にメール(お金を返してほしいと伝えました)したところ、返事がきて「来月にはいくらかでも返済する」ということが書いてありました。が、一円のお金も送金されてきません。つい最近連絡した時では携帯電話番号、メールアドレスもつながらず、家の電話も留守電すら残せず、唯一FAXだけがつながるようで、お金を返して欲しい旨をFAXで流しました。が、現在も何も返事がきません。 このままでは、恐らく彼女は踏み倒すか行方をくらますのではないか、と心配しています。 金額は5万円ですが私は現在病気のため無職ですし、これからも治療の為にお金がかかるので本当に困っています。 何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 彼女は自己破産をしているということですが、某フランチャイズ料金は支払っているそうです。そんな事ってあるのでしょうか?(彼女は以前某フランチャイズの仕事をしていて、秋頃やめたそうです) 文章がうまく書けなくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 以前、お見舞いをもらった人のお見舞い

    以前、主人がケガで入院した時に、 仕事関係の人にお見舞いをいただきました。 その方は、会社社長で2万円頂いたのですが、 先日、その方が入院されました。 当然、お見舞いのお金を包まなければいけないのですが、 同じ金額を持っていくのは、 年齢的、経済的、社会的な立場からいうと、 こちらが下なので、張り合うというか、 生意気に当たらないか?心配です。 頂いた金額をお返ししたので、構わないでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • どうしたらいいのでしょうか?

    以前、「昔の男」というタイトルで質問させていただきましたが、今回またちょっと困ったことになってしまい悩んでいます。昔、まだ付き合っていたときに「どうしてもお金が必要で困っている」と言われ、私はまだ16歳で高校生だった事もあってかなり大変な思いをして1万作ってきて「絶対返してね」とその人に1万貸しました。すぐに返してもらえると思っていたし好きだったから何も抵抗なく貸しました。でも別れてしまって音信不通になり連絡さえ取れずに現在約7年経ちました。私にとっては今でも1万はかなり大きく大金です。そこで最近また連絡が取れるようになった為、主人にも「早く返してもらえ」って言われているので「そろそろいい加減に貸していたお金を返して欲しい」と言いました。彼は「じゃあ月末に返すからそれまで待って」って言いました。私はなるべく彼と会うのは避けたかったので「じゃあOO(女友達の名前)に渡してくれればいい」って言って話はそこで終わっていたからよかったのですが、本当に返してくれるのかどうか不安になって今日具体的に何日に返してくれるのか聞こうと思い、彼に電話しました。(続く)

  • お金にルーズな人って、、、(長文です)

    友達の事について聞いて下さい。 以前、一緒にスロット打ちに行って、その友達が手持ちのお金が無くなり、明後日、給料日でお金返すからお金貸してと言ってきました。その子のお母さんを知っているので、お金が返ってこないようならお母さんに言おうと思い、貸してしまいました。 そして返す日になっても連絡なしでした。私は、よほどの事がない限り、人にお金は借りませんが、もし自分が期限を言ってお金を借りたならその期限に必ず返すのに、この子はお金にルーズなんだなと初めて知りました。 それからむこうから連絡してきたりしたので、お金の事を言おうと思うと、借りてるお金わかっているから、もう少し待っててと必ず言われます。もう3週間程経ちました。 そして水曜に、旦那と私の休みが一緒だったのでスロットを打ちに行ったら、その友達がいました。スロット打ちに来るお金があるならお金返して欲しいと思い、お金返してと言ったところ、手持ちがそんなに無いと言われました。 そしてスロットを打っているとその友達から電話が掛かってきて、スロット掛かるの確定したけど、手持ちのお金が無いから、絶対、絶対に今日の夜に返すから3千円貸してと言われたのです。むかついて、もう遣って持ってなくて旦那に借りてると嘘をつきました。なら、旦那さんにお金貸してもらえるか聞いてみて(旦那と友達は喋った事無し)と言ってきました。ムカムカして、旦那にその事を話すと、貸したお金も返していないのにまたお金貸してだなんて、信じられん、絶対貸すなと言われました。 電話が掛かってきても無視していたらその後何十回も電話が掛かってきていました。 必ず貸したお金を返してもらい、その後は距離をおきます。もうウンザリです。 お金を貸してて、また貸してと言われたら貸しますか? やはり、お金にルーズな人ってなおらないですか?

専門家に質問してみよう