• 締切済み

結婚を決めたきっかけ

結婚に憧れをもっている24歳OLです。 ただ、これだけたくさんの人がいて、たった一人の異性に選んでもらう自信も、選ぶ自信もありません。 そこで、既婚者のみなさん、これから結婚を控えているみなさんに質問します。 今のパートナーに決めたきっかけはなんですか? お時間のあるときで結構ですので、教えてください。

みんなの回答

• ponsuke6
回答No.3

40代主婦です。 今の主人しか考えられませんでした。自分とピッタリ会う人は。 結婚前後はある意味でモテ期だったのですが 他の人を選ぼうとは思いませんでした。 そして今もこの人以外に私と結婚生活を共にできる人はいないと思っています。 わがままなもので… 私は直感と運命を信じます。 …が恋愛は思い込みと勘違いというのも 結構正しいと思われます。 そこから始まり花開く事もままあります。 さだまさし。偉大です。 …答えになっていませんね。すみません。

• chirin580
回答No.2

30代の主婦です。 結婚前は散々、迷いに迷っていたので婚期が遅くなりました(笑) 夫が私を選んだ理由を聞いてみたら、他の男性の回答にあったように、くつろげる、自然の自分でいられる相手だったから、と言っていました。 私が彼を選んだ理由は、彼の良いところは尊敬でき、自分と合わないところも尊重でき、どうしても許せない、と思うようなことも許すことができたからです。 そう思えるまでには長い時間が必要でしたよ。 あとは二人で楽しめる趣味やその仲間がいたことも大きかったかなと思います。 それから、結婚を決めるにあたって重要なことが一つあります。 結婚後に作る家庭のイメージを共有することでしょうか。 憧れを壊すようですが、現実、生活ですので、経済的に実際にどんな生活なのかを考えることはとても重要です。 子どもが欲しいかどうか、欲しいなら何人か、持ち家はどうか、共働きなのかどうか、とか。 あと、家事ができる、あるいは家事をすることに抵抗がない人なのか、何にもできない人なのかを見極めるのも重要です。 子どもができた時には、夫の面倒まで見られないこともありますので。。。 他には親とどんな関係なのか、自分がその親と良い関係が築けそうか、そういう事も結婚前にある程度調べておけば、余計な気苦労を背負わなくて済みます。 こういったことに対する価値観がある程度合わせられないと、結婚生活そのものが窮屈になってきます。 結婚はゴールではなく、スタート、もしくは通過点そういう気持ちで考えておいた方がいいですよ。 結婚はするより続けることが大変なので。 まずは好意の持てる男性とお付き合いして、彼の両親に会ったり、旅行に行ったり、二人でいろいろな体験をしてみて、じっくり考えたらいいと思います。

• bara2001
回答No.1

結婚して16年、もうじき50歳になるおっさんです。 私が家庭を持ちたいと思ったときに、ただひとつの条件は「笑顔の絶えない家庭」というものでした。 なので妻は、一緒にいてくつろげる人、いつも笑いあっていられる人、を選びました。 今では2児に恵まれ、子供たちも素直にすくすく育っており、私の判断は正しかったと思っています。 最悪なのは見栄で結婚相手を選ぶことです。