• 締切済み

結婚を決めたきっかけ

結婚に憧れをもっている24歳OLです。 ただ、これだけたくさんの人がいて、たった一人の異性に選んでもらう自信も、選ぶ自信もありません。 そこで、既婚者のみなさん、これから結婚を控えているみなさんに質問します。 今のパートナーに決めたきっかけはなんですか? お時間のあるときで結構ですので、教えてください。

みんなの回答

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.3

40代主婦です。 今の主人しか考えられませんでした。自分とピッタリ会う人は。 結婚前後はある意味でモテ期だったのですが 他の人を選ぼうとは思いませんでした。 そして今もこの人以外に私と結婚生活を共にできる人はいないと思っています。 わがままなもので… 私は直感と運命を信じます。 …が恋愛は思い込みと勘違いというのも 結構正しいと思われます。 そこから始まり花開く事もままあります。 さだまさし。偉大です。 …答えになっていませんね。すみません。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

30代の主婦です。 結婚前は散々、迷いに迷っていたので婚期が遅くなりました(笑) 夫が私を選んだ理由を聞いてみたら、他の男性の回答にあったように、くつろげる、自然の自分でいられる相手だったから、と言っていました。 私が彼を選んだ理由は、彼の良いところは尊敬でき、自分と合わないところも尊重でき、どうしても許せない、と思うようなことも許すことができたからです。 そう思えるまでには長い時間が必要でしたよ。 あとは二人で楽しめる趣味やその仲間がいたことも大きかったかなと思います。 それから、結婚を決めるにあたって重要なことが一つあります。 結婚後に作る家庭のイメージを共有することでしょうか。 憧れを壊すようですが、現実、生活ですので、経済的に実際にどんな生活なのかを考えることはとても重要です。 子どもが欲しいかどうか、欲しいなら何人か、持ち家はどうか、共働きなのかどうか、とか。 あと、家事ができる、あるいは家事をすることに抵抗がない人なのか、何にもできない人なのかを見極めるのも重要です。 子どもができた時には、夫の面倒まで見られないこともありますので。。。 他には親とどんな関係なのか、自分がその親と良い関係が築けそうか、そういう事も結婚前にある程度調べておけば、余計な気苦労を背負わなくて済みます。 こういったことに対する価値観がある程度合わせられないと、結婚生活そのものが窮屈になってきます。 結婚はゴールではなく、スタート、もしくは通過点そういう気持ちで考えておいた方がいいですよ。 結婚はするより続けることが大変なので。 まずは好意の持てる男性とお付き合いして、彼の両親に会ったり、旅行に行ったり、二人でいろいろな体験をしてみて、じっくり考えたらいいと思います。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

結婚して16年、もうじき50歳になるおっさんです。 私が家庭を持ちたいと思ったときに、ただひとつの条件は「笑顔の絶えない家庭」というものでした。 なので妻は、一緒にいてくつろげる人、いつも笑いあっていられる人、を選びました。 今では2児に恵まれ、子供たちも素直にすくすく育っており、私の判断は正しかったと思っています。 最悪なのは見栄で結婚相手を選ぶことです。

関連するQ&A

  • 結婚を考えるキッカケは?

    30代前半の彼と付き合う、23才です。 お付き合いをして1年半がたちました。 最近、彼のまわりの友達が第二次結婚ラッシュらしく、若干焦っているようです。 先日は「まわりに影響されたわけじゃないけど、そろそろ真剣に考えないとね」などと言っていました。(完全に影響されています。笑) わたしはもちろん彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っていますが、結婚って焦って決めるものでないのでは?と思ってしまいました。 そこで既婚者のみなさまにお聞きしたいのですが、結婚を考えるキッカケみたいなものはありましたか?あれば、どういったことがキッカケとなりましたか? 教えていただけると幸いです。

  • 結婚に踏み切れない彼が結婚したくなるきっかけは?

    30代カップルですが 彼は結婚に踏み切れません。 「結婚するつもりがないなら別れて」と言おうと思うのですが 彼は一人になれば寂しくなり結婚したくなるのでしょうか? 彼は寂しがり屋で友達もいなく 一緒に住みたいとは言っていました。 ただ自分に自信がなく 「お前を幸せにする自信がないから今は結婚できない」と言っています。

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です)

    どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です) こんばんは。社会人になってから結婚された方に質問です。 みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか? 私はアラサーの女ですが 大好きだった彼と去年別れてから、お見合いするなど、出会う活動はしているのですが 一向にこの人!という人に出会えません。 好かれたりもするのですが、全く異性として見れない相手だったりして どうもお互いの気持ちが一致しないのです。 早く子供もほしいし、幸せに結婚したいのですが・・ やっぱりうまくいきません・・ みなさんは何がきっかけで、どれくらいの期間で、今のお相手を 見つけましたか? 何か秘訣とか、こうしたほうがいい、など、ありましたら教えてください。 お願いします!

  • 結婚のきっかけ教えてください

    1年付き合ってる「来年一緒に暮らそう」と言われました。 これがプロポーズだったのかいまだによくわかりません。 ネットとか見てるとプロポーズとか結婚のきっかけって多種多様ですね。 きっかけとかプロポーズの言葉とかみなさんはどんなかんじでしたか。 教えてください。 よろしくお願いします。 (*前回他のカテゴリーでも同じような質問をしましたが、今回はあくまで、みなさんの体験談が聞けたらっておもいます)

  • 結婚しよう、と思ったきっかけを教えて下さい。

    彼とは結婚を前提に付き合っていました。 ただ、いまケンカをしていてどうなるか分からない状況です。 彼に結婚願望はあるにしても、やる気が…なさそうで… 心配になったので質問させていただきました。 貴方が 「結婚しよう」 と思ったきっかけを教えて下さい。 それを参考に、彼と結婚できるよう頑張ってみたいと思っています! 回答待ってます!

  • 出会いから結婚に至るきっかけ

    はじめまして、29歳の男です。 年齢的なこともあってそろそろ結婚して家庭を持てたらいいなと思い、 結婚に向けた活動をしようと考えています。 本来であれば、好きな人ができて、付き合えるように頑張って、 結婚に至るというのが理想的なんですが、、 現実問題として、日常生活(職場、友人関係等)では好きな人がなかなかできません。 (年に一人か二人。それも彼氏がすでにいたり既婚であることが多い…) まずは出会いの場を増やす必要があるので、婚活サイト、お見合いパーティ、 友人を通して合コンなど積極的に動いていこうと思っています。 そこで結婚された方にお聞きしたいのですが、 どんなきっかけで結婚相手に出会いましたか? 出会いの形は千差万別でしょうから、いろんなパターンについて 参考にさせていただければと思います。 また、それまでに努力したこと、結婚するに至るまでにやっておいてよかったこと (例:料理の腕を磨いた等)など、参考になりそうなことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何をきっかけに「結婚は無理」と思いますか?

    彼女のことが大好きで付き合いはじめ、2年近く経つ今は同棲もしています。しかし、彼女は1人で暮らしていたときはどうしていたのかと思うほどの重度の“ズボラ”で何もせずほとんど僕任せ。何度指摘しても「これは私の生き方」と居直られ、歩み寄る姿勢が僅かにも垣間見れず治りそうにもないので、次第に「彼女のことは好きだけど、今のままでは結婚はできない」と思うようになりました。 しかし、もし、そう感じるのは「僕が小さいから」なのであれば、僕はたいそうな自己中ですよね… そこで、同じような気持ちを抱いた経験のある皆さんにお伺いしたいです。 何をきっかけに「好きだけど結婚は無理」あるいは「好きだけど別れたい(離婚したい)」と思いましたか? 誰にでも欠点はあり、それでも一緒にいられるかどうかは愛情との兼ね合いでいかようにも決まり、答えは人それぞれだと知っていますが…どんなことが決め手になるのか、参考にさせて頂きたく投稿しました。 初投稿で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚のきっかけについて・・・

    先日、彼から、結婚を真剣に考えているということを伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 (1)男性の方に質問ですが、どんなときに結婚を考えますか? (2)また、それをパートナーに伝える時というのはかなりの覚悟がある…と考えていいのでしょうか? うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 皆さんのご意見や経験談、お聞かせください。

  • 「結婚しよう」と思ったきっかけを教えて下さい。

    付き合って3年になる彼がいます(お互い30代前半)。 こちらの質問でもよく見かける、結婚に慎重な彼と結婚に焦る彼女(私)の典型的なパターンです。 少し違う点は、相手は中東の人で、文化や宗教の違いを話し合って歩みよってきました。最初は大変でしたが、日本人同士でもカップルは大変ですし、これだけ努力しても続けていきたいと思える人に出会えたことはうれしく思っています。 私達はとても仲が良く、彼もとても大切に想ってくれるのは分かっています。ただ結婚にあまりに慎重なので、それは良いことだし、分かってあげたいのは山々なのですが、自分としては出産のリミットもあるし、やはり焦る気持ちもあるのです。 別れて他の人と付き合ってみようか、と考えたこともありましたが、せっかくうまくいっている付き合いを壊す勇気もなく、覚悟を決めて彼の決定を待つことにしました。 そこで、みなさんが「結婚しよう」とふと思ったきっかけなどあれば教えて下さい。また「○○したら相手が結婚を意識しはじめた」という戦略(?)もあれば参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。