• 締切済み

結婚を考えるキッカケは?

30代前半の彼と付き合う、23才です。 お付き合いをして1年半がたちました。 最近、彼のまわりの友達が第二次結婚ラッシュらしく、若干焦っているようです。 先日は「まわりに影響されたわけじゃないけど、そろそろ真剣に考えないとね」などと言っていました。(完全に影響されています。笑) わたしはもちろん彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っていますが、結婚って焦って決めるものでないのでは?と思ってしまいました。 そこで既婚者のみなさまにお聞きしたいのですが、結婚を考えるキッカケみたいなものはありましたか?あれば、どういったことがキッカケとなりましたか? 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• peko_1982
回答No.4

焦ってるのもあるでしょうけれど、良い意味で触発されているんじゃないでしょうか。 私の彼は結婚は30代でいいという考えでしたけれど、20代後半になり、結婚組が増えて幸せそうな姿を見て結婚も悪くないものなんだと思ったようですよ。 それまでは会社の先輩や上司からは結婚や奥さんの愚痴を聞いていて結婚は息苦しいものという認識だったようです。 あとはやはり震災ですかね。 余震や停電時に一緒にいないとお互い不安でした。

• kiyaco
回答No.3

40代男です。結婚12年です。 焦って結婚する必要は全くないです。 でも結婚の意志がある2人が引き伸ばす必要もまたありません。 23歳は若いですが、早いかどうかはあなた自身じゃないでしょうか。 自分に問いかけて、ためらう理由があるかどうか確認してみた方がいいと思います。 私のケースは極端なのであまり参考にはならないと思いますが…。 はたから見ればいわゆる「略奪婚」ってやつです。他に婚約者がいた女性と結婚しました。 きちんと手順は踏んだので、私も妻も略奪した(された)という意識はないです。 付き合うこと自体が問題を生む2人だったので、付き合い始めから乗り越えるべき壁に次々襲われ息つく暇がありませんでした。半年後に全てケリをつけて入籍しましたが、そこから新たな別の問題がいくつも発生し、目が点になりそうでした。 今までの人生で一番濃厚な毎日でした。 「結婚するなら相手はこの人しかいない」とお互いが思っていたので出来たのかもしれません。 子供も2人でき、今は幸せです。 私の場合で良かったのは「事情が事情なので結婚する以外の選択肢は最初からなかった」「問題ラッシュだったのであれこれ悩む暇がなかった」ってことです。「最初から大きな問題があったので夫婦の結束が強まった」ってのもあります。 見通しや計画を考えることも大事と思いますが、予測できない変化やトラブルは必ず訪れるので、あまり考えすぎても上手くいきません。私たちは極端だとしても、どの夫婦にもあることです。人間の問題ですから。 スタートする前に考えるとしたら、大まかな方針とか、長期の夢とかがいいと思いますよ。 「60歳の結婚記念日に夫婦で海外旅行に行く」とか。 結婚のように見通しの利きにくいプロジェクト(?)は「50点でいいからすぐやってみる」っていうセンスが上手くいく気がします。間違えたところは軌道修正すればいいだけです。 解決しなければならない具体的な問題があったり、あなたが「まだ独身でいたい」という気持ちが強いなら決断する時期を延ばしたほうがいいと思いますけれど。 頑張ってください。お幸せに。

noname#177048
noname#177048
回答No.2

こんにちは。 彼がお友達の結婚に触発された(苦笑)のも「きっかけの1つ」って考えても良いのではないでしょうか?? きっとお友達の幸せな姿をみて純粋に「いいな」って思ったのでは?? それに質問者様の場合は質問者様も彼もお互い「いずれは」と考えているのですから何ら問題ないと思いますよ♪ 私の場合は自分でふと「これからどうなるんだろう」って思ったのがきっかけかもしれません。 元々結婚願望はなかったんですが、宙ぶらりんな状態が窮屈になってきてたんです。 (両親に会わせる事すらしていなかったので、旅行・外泊などで段々面倒になっていきました。) で、思い切って彼に話しました。 そしたら彼の方は「経済的な事を考えて今すぐは無理だけど1年待って」と言われて。。。 その1年の間に彼はめでたく昇進し、結婚に至りました。 今思えばその話し合いからすでに結婚にむけて2人3脚で進んでいたんですが、私からしてみたら「プロポーズされてないのに!!」って変に順番にこだわって余計なケンカがいっぱいありましたね(苦笑) その後彼の部屋で何気なくプロポーズっぽい事言われちゃって「今度もう1回やり直して!!」なんて言ってました(笑) なので私のような事にならないように、時期なんてこだわらずに「彼とならいいな」と思ってるのでしたらちょっとステップアップされてみて良いと思いますよ♪ 末永くお幸せに♪

回答No.1

既婚者ではありませんが、去年まで婚約をしていた現在33歳の男です。 20代半ば~後半までは、30歳までにはパパになりたい(子供にかかる費用など諸々逆算して)と思っていました。 25歳くらいから、お付き合いをさせて頂いてた彼女とは4年目くらいから↑もあり、 この人なら結婚してもいいかなーと思っていましたが、 20代で生活の基盤(社会人としての経験値)を確立するの優先し、 金銭的に安定した後結婚したいと、私の場合28歳くらいから思いました。。 結果的に、仕事が非常に忙しく6年近くお付き合いした後別れてしまいましたが。。。 好き/愛しているの感情や周りの影響などもあり、結婚することが目的になっているように見受けられますが、 先立つもの+その後の継続的な見込みがないと路頭に迷うのが目に見えている為、 その人と一緒になって10年後どのような生活になっているのか?を少しでも考慮した方がよいかと思います。 好きだけじゃ結婚は成り行きませんよ。多分。。。