• 締切済み

結婚を考えるキッカケは?

30代前半の彼と付き合う、23才です。 お付き合いをして1年半がたちました。 最近、彼のまわりの友達が第二次結婚ラッシュらしく、若干焦っているようです。 先日は「まわりに影響されたわけじゃないけど、そろそろ真剣に考えないとね」などと言っていました。(完全に影響されています。笑) わたしはもちろん彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っていますが、結婚って焦って決めるものでないのでは?と思ってしまいました。 そこで既婚者のみなさまにお聞きしたいのですが、結婚を考えるキッカケみたいなものはありましたか?あれば、どういったことがキッカケとなりましたか? 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

焦ってるのもあるでしょうけれど、良い意味で触発されているんじゃないでしょうか。 私の彼は結婚は30代でいいという考えでしたけれど、20代後半になり、結婚組が増えて幸せそうな姿を見て結婚も悪くないものなんだと思ったようですよ。 それまでは会社の先輩や上司からは結婚や奥さんの愚痴を聞いていて結婚は息苦しいものという認識だったようです。 あとはやはり震災ですかね。 余震や停電時に一緒にいないとお互い不安でした。

  • kiyaco
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

40代男です。結婚12年です。 焦って結婚する必要は全くないです。 でも結婚の意志がある2人が引き伸ばす必要もまたありません。 23歳は若いですが、早いかどうかはあなた自身じゃないでしょうか。 自分に問いかけて、ためらう理由があるかどうか確認してみた方がいいと思います。 私のケースは極端なのであまり参考にはならないと思いますが…。 はたから見ればいわゆる「略奪婚」ってやつです。他に婚約者がいた女性と結婚しました。 きちんと手順は踏んだので、私も妻も略奪した(された)という意識はないです。 付き合うこと自体が問題を生む2人だったので、付き合い始めから乗り越えるべき壁に次々襲われ息つく暇がありませんでした。半年後に全てケリをつけて入籍しましたが、そこから新たな別の問題がいくつも発生し、目が点になりそうでした。 今までの人生で一番濃厚な毎日でした。 「結婚するなら相手はこの人しかいない」とお互いが思っていたので出来たのかもしれません。 子供も2人でき、今は幸せです。 私の場合で良かったのは「事情が事情なので結婚する以外の選択肢は最初からなかった」「問題ラッシュだったのであれこれ悩む暇がなかった」ってことです。「最初から大きな問題があったので夫婦の結束が強まった」ってのもあります。 見通しや計画を考えることも大事と思いますが、予測できない変化やトラブルは必ず訪れるので、あまり考えすぎても上手くいきません。私たちは極端だとしても、どの夫婦にもあることです。人間の問題ですから。 スタートする前に考えるとしたら、大まかな方針とか、長期の夢とかがいいと思いますよ。 「60歳の結婚記念日に夫婦で海外旅行に行く」とか。 結婚のように見通しの利きにくいプロジェクト(?)は「50点でいいからすぐやってみる」っていうセンスが上手くいく気がします。間違えたところは軌道修正すればいいだけです。 解決しなければならない具体的な問題があったり、あなたが「まだ独身でいたい」という気持ちが強いなら決断する時期を延ばしたほうがいいと思いますけれど。 頑張ってください。お幸せに。

noname#177048
noname#177048
回答No.2

こんにちは。 彼がお友達の結婚に触発された(苦笑)のも「きっかけの1つ」って考えても良いのではないでしょうか?? きっとお友達の幸せな姿をみて純粋に「いいな」って思ったのでは?? それに質問者様の場合は質問者様も彼もお互い「いずれは」と考えているのですから何ら問題ないと思いますよ♪ 私の場合は自分でふと「これからどうなるんだろう」って思ったのがきっかけかもしれません。 元々結婚願望はなかったんですが、宙ぶらりんな状態が窮屈になってきてたんです。 (両親に会わせる事すらしていなかったので、旅行・外泊などで段々面倒になっていきました。) で、思い切って彼に話しました。 そしたら彼の方は「経済的な事を考えて今すぐは無理だけど1年待って」と言われて。。。 その1年の間に彼はめでたく昇進し、結婚に至りました。 今思えばその話し合いからすでに結婚にむけて2人3脚で進んでいたんですが、私からしてみたら「プロポーズされてないのに!!」って変に順番にこだわって余計なケンカがいっぱいありましたね(苦笑) その後彼の部屋で何気なくプロポーズっぽい事言われちゃって「今度もう1回やり直して!!」なんて言ってました(笑) なので私のような事にならないように、時期なんてこだわらずに「彼とならいいな」と思ってるのでしたらちょっとステップアップされてみて良いと思いますよ♪ 末永くお幸せに♪

回答No.1

既婚者ではありませんが、去年まで婚約をしていた現在33歳の男です。 20代半ば~後半までは、30歳までにはパパになりたい(子供にかかる費用など諸々逆算して)と思っていました。 25歳くらいから、お付き合いをさせて頂いてた彼女とは4年目くらいから↑もあり、 この人なら結婚してもいいかなーと思っていましたが、 20代で生活の基盤(社会人としての経験値)を確立するの優先し、 金銭的に安定した後結婚したいと、私の場合28歳くらいから思いました。。 結果的に、仕事が非常に忙しく6年近くお付き合いした後別れてしまいましたが。。。 好き/愛しているの感情や周りの影響などもあり、結婚することが目的になっているように見受けられますが、 先立つもの+その後の継続的な見込みがないと路頭に迷うのが目に見えている為、 その人と一緒になって10年後どのような生活になっているのか?を少しでも考慮した方がよいかと思います。 好きだけじゃ結婚は成り行きませんよ。多分。。。

関連するQ&A

  • 何がきっかけで結婚しましたか?

    おはようございます。結婚、婚約されている方に質問です。 何がきっかけで結婚しましたか? 私はもう28で、つきあって7ヶ月、30代前半の彼がいます。はやく結婚するようにまわりからせかされています。しかし、私の彼はいたって呑気。 一度結婚について話したのですが、 「28で女性が焦るのは当然でおれが一番よくわかってる」 「ちゃんと考えてる」 といっていましたが、その後結婚についての話はまったく ありません。 転勤で遠距離だし、月に一度しか会えないのも寂しく 今後どうすればいいのか悩んでいます。 まわりには、「あなたのつきあい方がわるいから 結婚できないんだ」  といわれてへこんでいます どうすれば結婚できるんでしょうか。

  • 結婚のきっかけって。。

    こんにちわ。 20代前半の女です。 題名の通りすぎて申し訳ないのですが、 男性が結婚を考える大きなきっかけ(出来事)って大体何ですか? (自分の経験や周りの人の話しでも全然嬉しいです!) 転職、異動、引越し(寮を出る)、などなど?? そして、女性に対する条件的には何を求めますか? (料理が出来るとか性格ではこぅだったらいぃ、など。。)

  • 「結婚しよう」と思ったきっかけを教えて下さい。

    付き合って3年になる彼がいます(お互い30代前半)。 こちらの質問でもよく見かける、結婚に慎重な彼と結婚に焦る彼女(私)の典型的なパターンです。 少し違う点は、相手は中東の人で、文化や宗教の違いを話し合って歩みよってきました。最初は大変でしたが、日本人同士でもカップルは大変ですし、これだけ努力しても続けていきたいと思える人に出会えたことはうれしく思っています。 私達はとても仲が良く、彼もとても大切に想ってくれるのは分かっています。ただ結婚にあまりに慎重なので、それは良いことだし、分かってあげたいのは山々なのですが、自分としては出産のリミットもあるし、やはり焦る気持ちもあるのです。 別れて他の人と付き合ってみようか、と考えたこともありましたが、せっかくうまくいっている付き合いを壊す勇気もなく、覚悟を決めて彼の決定を待つことにしました。 そこで、みなさんが「結婚しよう」とふと思ったきっかけなどあれば教えて下さい。また「○○したら相手が結婚を意識しはじめた」という戦略(?)もあれば参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚したきっかけ・・

    こんばんは。 彼とは半年くらい付き合っていて、結婚のことも考えています。彼は結婚しようと言ってくれているのですが、私はなかなか決断がつかず、ずるずると迷っています。私のまわりの友達がまだ誰も結婚していないせもあるかもしれません・・。 そこで結婚・婚約をされている方にお聞きします。 皆さんはどういうきっかけで結婚(又は婚約)しようと思いましたか? 色々な意見を聞けたらいいなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼に「結婚したい」と思わせたい!!

    付き合って2年近くになる彼がいます。彼は私と結婚したいとは思ってくれているのですが、 「結婚したいけど、もう少し時間が欲しい」と言ってきます。 私も20代後半で出産の事を考えると、ここ1,2年で結婚したいと思っています。 彼は30代前半ですが周りの友達はまだ結婚しておらず結婚については全然焦ってないらしいです。 どうしたらこんな彼を「結婚したい!」と思わせることが出来ますか?? ちなみに彼の性格はマイペースで周りに影響されない人です。

  • 恋人ができたキッカケは?

    20代の男性・女性に質問です。 私は22歳の女ですが、まだ男性の方とお付き合いしたことがありません。10代の頃は「彼氏なんてそのうちできるだろ~」って気楽に考えてましたが…気づけば22歳。周りの友達は彼氏はもちろん、結婚して子供がいる子までいて正直焦ります。 そこで質問なのですが、20代で初めて彼女・彼氏ができた方は、どういったことがキッカケでお付き合いが始まりましたか? 今後の参考にしたいと思います。…とか言ってる時点で、恋愛できない女なんでしょうけど(^-^;)どうかよろしくお願いします。

  • 結婚を意識する年齢、交際年数

    皆さんが結婚を意識される年齢・交際年数はどれほどでしょうか? また、意識するきっかけは? (例えば、周りが結婚ラッシュ、一番親しい友人が結婚、既婚者の楽しそうな姿を見て、彼女の妊娠、相手の年齢、相手家族との良好な関係、転勤、転職、就職など) また、結婚を意識した場合どちらかから何かアクションはありましたか? (同棲や家族への挨拶など) 現在私、交際相手ともに20代(前半~半ば)なのですが、結婚を意識するには早いでしょうか?

  • 妊娠をきっかけに結婚について

    私はつい最近妊娠をきっかけに1年半付き合っていた彼と結婚しました。 妊娠は今回で二度目です。 一度目のときは、彼からおろしてほしいと言われました。 でも、おろすのは絶対に考えられなかったので私は産むつもりでいましたが、その後すぐに流産してしまいました。 今回、妊娠が分かったときまたおろしてほしいと言われるんじゃないかと思いながら、彼に妊娠したことを伝えました。 そしたら、今回は結婚しようと言ってくれました。 正直、意外な答えだったので嬉しさの方が大きかったのですが、不安もありました。 理由は、前回の妊娠のときにおろしてほしいと言われたことと、実は妊娠が分かるその1ヶ月半前に、彼が仕事を辞めて地元に帰ることになって、彼の方から別れたいと言われていたからです。 そのときに、今まで1年半付き合ってきて一度も結婚を考えられなかった、本気になれなかった、元カノのことがまだ忘れられない、と言われました。 しかし、私が別れたくなくてそのあとも、彼とは同棲していたので一緒に暮らし続けました。結局、別れようとは言われたものの、お互いまだ別れてはいない状態が続いていました。 彼は、その2ヶ月後には地元に帰ることは決まっていて、私もそこには着いて行けないとわかっていたので、その時に別れることになるんだろうなと思っていました。 周りからは、ずっとどうせいつか別れるのなら早く別れた方がいいと言われ続けていましたが、別れられずにいました。 そんな時、彼がちょうど地元へ帰る3日前に私の妊娠が分かり、結婚することになりました。 その2日後には、私の両親へ挨拶もしに行ってくれたし、そのときに絶対に幸せにしますとも言ってくれました。 彼の行動は世間一般から見て当たり前のことなのかもしれませんが、私には彼の行動から、とても誠意が伝わってきたし、私の両親もびっくりはしてましが賛成してくれました。 しかし、周りの友人たちは今までの話と今回の結婚の話を聞いて、もう少し様子を見てから籍は入れた方がいいんじゃない?つい1ヶ月半前まではあんなこと言ってたのに人の気持ちはそう簡単には変わらないよと言われてしまいました。 もしかしたら、妊娠したから仕方なく結婚してくれただけで私のことが本気で好きではないのかもしれないよとも言われました。 今はもう私のことを本気で考えてくれたのだと、彼のことを信じるしかないのですが、友達に言われたことと、別れ話のときの元カノのことが忘れられないたいう言葉が気になってしまいます。 彼と元カノは以前付き合っていたときに、元カノが妊娠してそれをきっかけに結婚の約束をしていたそうです。 でも、すぐ流産してしまったのと相手の親に反対されていたのとで、彼が冷めてしまって彼の方から別れたそうです。 別れた後も、年に何回か会ったり連絡も取っていたみたいで、私と付き合っている間も内緒で会っていたみたいです。 でも、結局本気で付き合っていたといっても親の反対で冷めてしまったのならその程度の気持ちしかなかったと思いたいです。 すごく勝手な考えですが。。。 やはり、親に反対されたらどう頑張っても結婚は無理なんでしょうか? あと、私の友達が言う通り今回私たちが結婚したのも妊娠したから仕方なくで、私のことは好きでもなくて、ただ責任を取って結婚しただけなのでしょうか? 私は、もし少しも私への気持ちがなかったら逃げることも可能だし、一度目の妊娠のときみたいにおろしてと言うんじゃないかと思いたいです。 私との結婚を選んでくれたということは、ちゃんと真剣に考えてくれたのだと信じたいです。 それでも、まだ元カノのことが忘れられず私との結婚を選んだというのも考えられるのでしょうか? よかったら皆さんのいろいろなご意見を聞かせて下さい。

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

  • 知り合うきっかけ

    知り合うきっかけを教えて下さい。 なかなか異性と知り合うきっかけがなく、お付き合いに至りません。 30代男性。 お付き合いし、結婚を考えています。 仕事が忙しく土日も働いています。そんなせいか今までお付き合いが出来ませんでした。コンパなどには参加しているのですが、何度か会って自分を理解してもらうタイプなので、なかな次につながりません。 なんとか知り合うきっかけが欲しいのですが。 難しい問題ですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう