• ベストアンサー

何がきっかけで結婚しましたか?

おはようございます。結婚、婚約されている方に質問です。 何がきっかけで結婚しましたか? 私はもう28で、つきあって7ヶ月、30代前半の彼がいます。はやく結婚するようにまわりからせかされています。しかし、私の彼はいたって呑気。 一度結婚について話したのですが、 「28で女性が焦るのは当然でおれが一番よくわかってる」 「ちゃんと考えてる」 といっていましたが、その後結婚についての話はまったく ありません。 転勤で遠距離だし、月に一度しか会えないのも寂しく 今後どうすればいいのか悩んでいます。 まわりには、「あなたのつきあい方がわるいから 結婚できないんだ」  といわれてへこんでいます どうすれば結婚できるんでしょうか。

noname#139124
noname#139124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.6

どうすれば結婚出来るんではなく、どうすれば自分にもっと愛情を示してくれるんだろう?と、見つめ直すと良いでしょう。 それが、結婚への素早い解決法です^^ どなたかが言っておりましたが、周囲の言葉は聞き流す様にしましょうね。焦る気持ちは分かりますが、やはりお互いのタイミングと相手からの愛情が強ければ結婚出来るでしょう。 貴方様のお付き合いが悪かったら、とっくに消滅しますし、そんな事言う人の気持ちが分かりません、、、妬んでいるのかも。 彼への愛情をもっと示したら、きっかけは出来ると思いますよ。月一度に逢う為に彼に、飛びっきりのお料理をしてあげたり、そのままイチャイチャしながら結婚などに対しての思いを話し合ってみたり、彼の肩を揉んであげながら、自分にポイント稼ぎして結婚へ向けるとか。 大丈夫ですよ。貴方様のお気持ちはいつか通じて結婚出来ますよ。 彼も何か、考えていらっしゃるように思うのですが。例えば、お付き合いして1年記念で結婚プロポーズとか、貴方様のお誕生日でとか、、、焦らず彼と貴方様のお気持ちを温める充電期間ということで、ゆったり構えていきましょう♪ 一生の事ですので、しっかり考えて行動しましょう。

noname#139124
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 どうやったら愛してくれるんでしょう・・ もう一度考えてみます。 会うとき楽しく過ごせるようにがんばっているつもりですが 彼はどう感じているかわかりません。 ちゃんと考えていてくれたらいいのですが・・ 一生のことなので簡単にはいかないのはわかってるのですが 年齢も年齢なので早く結婚したいです。

その他の回答 (9)

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.10

こんにちは!私は未婚ですので、聞き流してくださってもかまいません。 「あなたのつきあい方がわるいから結婚できないんだ」なんて本当に失礼ですね・・・ 皆さんおっしゃってますけど、気になさらないでください>< いまや女性の初婚年齢なんて29歳近いですし、男性も30越えてます。 私なんて30代で結婚して子供は1人と決めてます(笑) 彼も30代とのことですし、彼のご実家に挨拶してご両親と仲良くなっておいて、親のプッシュを待つという方法もあるかと思います。 知り合いのお姉さんの話ですが、ご挨拶をしてからは年賀状や旅行のお土産、バレンタインなど 折に触れてコンタクトを取っていたら、あちらのご両親に強力プッシュされてあれよと言う間に結婚していました(笑)

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。暖かい言葉、勇気ずけられました。 確かに結婚年齢は高くなっていますね。 30過ぎて結婚する人も多いです。 30代独身も多いです!! でも私は子供がほしい願望が強いので早く結婚したい気持ちが 強いです。別に結婚できればいいってことじゃなくて、 彼と結婚したいのです。彼と結婚するにあたって何の不安もないし、 うまくやっていける自信があります。 何の根拠があるんだ?って感じですが(^^; 彼は責任感があるし、私を裏切らないという信頼がどこかに あるからだと思います。 でも多忙でなかなか会えず、遠いので、 つきあいを深めるのが難しい。頻繁に会えるなら なんとかアピールもできるのですが。 親のプッシュを待つというのもいいですね。 何かきっかけがないと難しい気がします。 彼がプロポーズしてくれたら一番いいのですが!

noname#60104
noname#60104
回答No.9

お付き合いして7ヶ月でしょう?期間は関係ないとは思いますが、 決断するのには人それぞれの考える時間があります。 7ヶ月ではすぐに決断できない方もおられると思います。 結婚はいろんなことを考えねばなりませんので、 つきあい方や恋愛の深さではないと思います。 というのも、私は25で主人と知り合い33で結婚しました。 私の場合は、半同棲状態だったので、 不安が小さかったということもありますが、気にはなっておりました。 主人が自分と結婚してくれるだろうと信じられたので あまりプレッシャーはかけませんでした。 結婚のきっかけは主人の住んでいるマンションの建て替えです。 で、つぎは一緒に住もう→住むなら籍に入れるか…ということで 明確なプロポーズはなかったんですが8年の交際を経て結婚しました。 結婚まで長引いた理由は恐らくですが、  カレの会社の不安定な部分・金銭的な不安・  それと半同棲で不自由が無かったこと・誰もせかす人がいなかったこと ではないかと思っております。 結婚って好きあっていても、タイミングが合わなくて うまくいかなかったカップルって山ほどいると思います。 周りの意見はほどほどに聞いてあまりあせらず、 とにかくカレの幸せとご自身の幸せ(現在・未来ともに)を 一番に考えて、最終的に後悔のない決断をすることをオススメします。 それから、せっかく遠距離でご自身の時間がたっぷりあるのですから 自分磨きに有効につかわれるといいと思います。 私が30代になって、周りも30代ばかりになってきて 思うのですが、30代で独身の人多いですよ。 それに、20代で結婚して最近離婚しましたって人も。 周りがどんどん結婚していくとあせる気持ちもあると思いますが、 一生に一度(であってほしい)の結婚をあせって 結果、後悔するようなことにならないようにしてほしいと思います。 10代20代にない、魅力が30代には必ずあります。 落ち着きとか心の広さ・経験・大人の魅力を身につけて、 外も内も魅力的になってください。 きっと恋愛にもご自身の自信にもつながっていいと思いますよ。 「例え、カレとうまくいかなくても魅力的なら次のいい人が見つかる」 くらい余裕がでるといいかもしれませんね。それくらい魅力的ならカレがあなたを離せなくなるかも♪ カレが、結婚できない、あるいはもうちょっと、 と思われている理由はなにか心当たりはありませんか? それと、彼に対していつも理解者であることが大切だと思います。 (もちろん納得できないこともあろうと思いますが) カレの気持ちをわかろうとする姿勢って、結婚してからも大切です。 長くなりすぎましたが、参考になればいいのですが。

noname#139124
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 25で知り合って結婚が33ですか!そういう場合もある のですね。 結婚は一生の問題なのでいろいろ考えるのは当然かと 思います。7ヶ月では決められない人がいてもおかしく ないですね。 私は彼と結婚することについて何の不安もありません。 なんでこんなに不安がないのか逆に不思議ですが・・・ 彼と一緒にいられるなら頑張りたいと思います。 この自信はどこからくるのかわかりませんが・・ 彼と一緒になって後悔しない自信200%です。 別に彼が特別お金持ちとか、ハンサムってわけじゃ ないのですが。 彼は私のようなおっちょこちょいは困ると思ってる かもしれませんが。 自分の時間がたくさんあるから、ぜひ一緒にいたい女性に なれるよう頑張るしかないですね! 30代独身は多いです。40台独身もいます。 でも私は30代で独身は絶対に イヤです。早く子供がほしいのでどうせ結婚するなら早めに したい。考え方は人それぞれですが、やっぱり子供は ある程度若いうちに産んだほうがいいですしね。 でもあまり年齢にしばられるとうまくいかないので、 余裕を持つことが大事ですね! 彼を理解してあげることですかーー。 やっぱり奥さんにするなら理解してくれる人を妻に したいですよね。 とても参考になりました。 彼が離したくない女性になることが大事ですね。 でも多忙で、あまり会えない彼にどうやってそれをアピールすれば いいのか・・難しい課題です。

noname#61055
noname#61055
回答No.8

私25歳、主人31歳、結婚5年目です。 結婚したきっかけは、主人からのプロポーズです。 高校3年生の時から3年付き合って21歳で結婚しましたが、付き合って最初の1年は結婚しようだなんて考えもしませんでした。 お世辞でもカッコイイとはいえない容姿ですし、付き合ったきっかけも主人からの猛烈なアプローチに負けたというのが本音です。 私も遠距離(中距離?)でしたので、月に2回しか会えませんでした。 最初はそんなに好きではなかったので、会えないことが苦痛とか寂しいとかなかったですが、付き合っていくうちに、この人がいなくては生きていけないと思うようになりました。 俗に言う、空気のような存在です。 いることが当たり前とゆう意味合いではなく、いなくなったら窒息死してしまうというくらい愛してしまいました。 ですからプロポーズされた時点で、既に気持ちは決まっていました。 答えになっていないでしょうか・・・すみません。 >どうすれば結婚できるんでしょうか。 それはやはり、お互いの気持ちが決まっていなければできないのではないでしょうか? 結婚すると言うことは、相手と添い遂げることですので、彼氏さんが本気で結婚する気になるまで待つくらいしかないですよ・・・・。 若輩者が、生意気なことを言いまして申し訳ありません。 少しでも質問者様のお役に立てればと思い投稿しました。 rubyred様が幸せなご結婚をされることを心より願っております。

noname#139124
質問者

お礼

若く結婚されたのですね!うらやましいです。 私も同じで、つきあったばかりの頃はあまり意識してなかった けど最近彼のことが大好きです。 わたしは結婚に対して何の不安もないけど彼は問題あり なのかな・・ 機会をみて話し合いたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.7

男性も避妊に対して無知じゃないんだし、 できちゃった婚でも 子供にとっては2人の親なのにね 私の場合は、主人の親に(私の親よりも先に)紹介してくれたんですが、 そのとき、いきなり、主人のお母さんに「いつ結婚するの?」 って聞かれました。えっ?それは…って答えられませんでしたけど。 普通は、彼女の両親が、彼氏に聞く方があり得るかも。 親に聞いてもらってこともいいと思いますけど、 彼氏にあなたの家に遊びにきてもらう時でもいいかもしれません。 子供欲しくないとか結婚観の薄い人それぞれですが、 一度は結婚するしてみないと分からないことだし、 人生の中でやっぱりいいと思いますよ、私は。(もちろんいいご相手と)

noname#139124
質問者

お礼

おやが後押ししてくれたら話は早いでしょうね。 親も心配しているので一度彼に会ってもらうのもいいかも しれません。 私も一度は結婚したいです。 一生独身はありえません。 ありがとうございました。

noname#36259
noname#36259
回答No.5

私は男ですが、妻にうまい具合にはめられました。 本当は、まだ結婚はいいやと考えていたものですから。 でも、良かったですよ。色々ありましたけどね。  あせる気持ちは、わかります。  女性の方は怒るかもしれませんが、30過ぎて結婚していない女性は、はっきり言ってしょぼい人ばかりです。 もちろん、仕事を優先してがんばっている女性がいるのも事実ですが、そうでない人で30過ぎは・・・ うまい具合にはめてしまいましょう。 でも、決して子供ができた・・・とか卑怯な手はやめてね。 頭を使って、「はめられたー、(笑」と彼氏が言うようなやりかたで。 彼氏にやきもちを焼かせるのも一つの手ですよ。 成功を祈っています。 男だから女性の肩持ちたくないんだけどな。

noname#139124
質問者

お礼

妻にはめられたってどういうふうにですか?? ぜひその辺を聞いてみたいです。 30過ぎて独身はしょぼいひと・・確かにそう思います。 魅力的な女性はある程度の年齢で結婚してると思います。 仕事ばりばりしていてもすてきな人は結婚してますね。 いつまでも独身なのは何か問題ありな方が多いです 子供ができたとかそういうやり方はいやですよね・・ できたらちゃんと結婚してから子供ほしいです。

  • xelecomx
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

同じく28歳女性、主人30歳です。 主人と知り合って10ヶ月・・・。 というわけで知り合って5ヶ月目には結婚しました。 >何がきっかけで結婚しましたか? 最初に、結婚を前提に付き合って下さい との言葉をいただき 自然にことが運びました。 >どうすれば結婚できるんでしょうか。 彼氏さんの周りの環境はいかがでしょうか? 既婚者が多い環境であれば、20代後半で結婚への意識も高まるはずですが 逆の場合はなかなか30過ぎ無いと難しいかもしれません。 私たち夫婦の場合は、彼の職場が若くて結婚している方が多かったこと、 それからお互いの住まいが近かったことで、短いお付き合いでしたが濃いものとなり 不安もなくスムーズに結婚することになりました。 皆さんがおっしゃっているように、焦る必要なありません。 ただどうしても早く結婚したい!と思っていらっしゃるならば スカイプでも何でも活用して、常に距離を感じさせないことです。 メールや電話よりも、テレビ電話をお勧めします。 お幸せになってくださいね♪

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 10かげつで結婚!早いですね! でもそれくらいが理想です。 彼の職場は50代の人が多いので若いひとが少ないです。 彼とは遠距離なのでなかなかつきあいも濃くならないのも 悩みです。電話もマメじゃないし。 せめて近かったらなあ・・

noname#37519
noname#37519
回答No.3

周りに言われるからと言うより質問者さん自体は 彼と結婚したい!と言った感じなのでしょうか?! 周りの言葉を聞いてると焦ってしまいませんか? 「結婚」がしたいのか「彼が好きで結婚したい!」のかで 変わってくるのではないでしょうか。 もちろん彼が好きだから悩んでいるんだと思うんですが 今の状況(月に一度会う)では付き合い方が悪いと言うより 会う時間が無い分、相手もなかなか決断出来ないんじゃ ないでしょうか?長く付き合うのが良いとは思いませんが お互いがどれだけ分かり合えているか...ではないでしょうか。 ほんとに彼と結婚したい。と思ってお付き合いしていれば 自然とそう言う時期がくると思いますょ。(私はそうでした) 彼も考えてると言ってくれてる訳ですし。 あまりにも忘れてそうなら、それとなくふれる程度が 良いんじゃないかと思います。 男性は受け入れる側だと思うので結婚に対して責任感や 結婚生活を女性とは違った考えを持っていると思うので せかされるとプレッシャーになるかもしれないですね。 私はバツイチで今、再婚しています。 結婚は焦りは禁物だと思います。 周りの方の話は適当に、時期が来たらね~。って感じで 聞き流しておいてはどうでしょうか。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結婚したいのは彼だから。ほかの人とは結婚したくないです。 確かになかなか会えないとあいてがわかりにくいですね。 私の気持ちは彼につたわるでしょうか 男性はどちらかというと受け入れるほうなので、 責任はとても重いですよね・・あまりにも忘れてそうな感じなら しつこく焦らすよりそれとなく、会話の中で彼の気持ちを聞いてみたいと思います。

noname#33756
noname#33756
回答No.2

周りの人は色々と言いたがるものです。マイペースでへこまず頑張ってね!ちゃんと考えている!を信じて待つのか・・・こっちで他を探すのか?人生と運命は分かりません?現実的に月に一度はちょっとキツイと思います。◎どうすれば結婚できるんでしょうか。→相手の彼が急いでいない以上は処置無しかも・・・

noname#139124
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

遠距離の距離はわかりませんが、あわなければ実感がわかないと思います。 5分程度でも電話でもしてますか? スカイプなんかもありますし。 遠距離なら、努力しないとキツイですよ! がんばって下さいね!

noname#139124
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • 結婚のきっかけって。。

    こんにちわ。 20代前半の女です。 題名の通りすぎて申し訳ないのですが、 男性が結婚を考える大きなきっかけ(出来事)って大体何ですか? (自分の経験や周りの人の話しでも全然嬉しいです!) 転職、異動、引越し(寮を出る)、などなど?? そして、女性に対する条件的には何を求めますか? (料理が出来るとか性格ではこぅだったらいぃ、など。。)

  • 結婚にはまだ早い?

    知り合って半年、付き合って3ヶ月の女性と婚約するのは早すぎますか? お互い30代前半で当初から結婚を前提に付き合っています。 お互いこれまでちゃんと恋愛をしてきて、自分に合うか合わないかは ちゃんと話合ってきて、付き合って2ヶ月位からは結婚についても真剣に 話し合い、先日婚約指輪を一緒に買いました。 ただやっぱり付き合ってまだ3ヶ月なので早い気もします。 結婚自体はまだ1年以上先ですが、婚約するのもまだ早いですかね? 今後、付き合った後結婚するなら、女性の出産を考えると早い方がよいと 思い、早めの結婚を決意しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚を考えるキッカケは?

    30代前半の彼と付き合う、23才です。 お付き合いをして1年半がたちました。 最近、彼のまわりの友達が第二次結婚ラッシュらしく、若干焦っているようです。 先日は「まわりに影響されたわけじゃないけど、そろそろ真剣に考えないとね」などと言っていました。(完全に影響されています。笑) わたしはもちろん彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っていますが、結婚って焦って決めるものでないのでは?と思ってしまいました。 そこで既婚者のみなさまにお聞きしたいのですが、結婚を考えるキッカケみたいなものはありましたか?あれば、どういったことがキッカケとなりましたか? 教えていただけると幸いです。

  • 結婚したきっかけ・・

    こんばんは。 彼とは半年くらい付き合っていて、結婚のことも考えています。彼は結婚しようと言ってくれているのですが、私はなかなか決断がつかず、ずるずると迷っています。私のまわりの友達がまだ誰も結婚していないせもあるかもしれません・・。 そこで結婚・婚約をされている方にお聞きします。 皆さんはどういうきっかけで結婚(又は婚約)しようと思いましたか? 色々な意見を聞けたらいいなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚のきっかけ

    彼と付き合って2年半程です。 私の家庭の事情で現在、遠距離恋愛中です。(半年程) 漠然と、先々結婚する様な話はしていますが、具体的には全く未定です。 急かせたくはないのですが、彼が今後の事をどう考えているのか不安になる時があります。 今は仕事が忙しく、まともに休みも取れない状況で、結婚云々を考える余裕がないようです。 皆さんの結婚のきっかけってどういう事でしたか?

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚したきっかけ、タイミングを聞かせてください。

    今、付き合って1年7ヶ月で中距離になって5ヶ月です。 中距離になったころ、彼から春に戻ってきたら 一人暮らしをはじめるから、落ち着いたら一緒に住もう。 お互いやっていけると思ったら、僕が初めに結婚するのは miyonだと言われました。 それからは会話の中で「一緒に住んだら~」とか、 「結婚したら~」とか、「どういうプロポーズがいいの?」とか 聞かれたり話したりするようになったんですが、 まだこっちに戻ってきてもないからだと思うのですが、 いつくらいとか話も出ないし、このまま夢物語になるん じゃないかなぁーと不安です。 こういう状況だった人で今結婚されている方、いますか? どういうきっかけで結婚の準備を本当に始めたのかや きっかけの事も含めて教えてください。お願いします。

  • 10歳年上の彼との結婚について…

    10歳年上の彼との結婚について… 私は25歳看護師、彼は35歳消防士。付き合って約1年になります。 付き合ってから、彼とは一度も結婚や今後について話をしたことがありません。 私としてはそろそろ親に紹介したり、一緒に住んだりしたいな…と考えていますが、 彼からあまりにもそのような話が出ないため、なかなか切り出せずにいます。 最近、私の周りで結婚や出産ラッシュが続いているのですが、 「〇〇ちゃん、結婚したんだって。」 などと話をふっても、「へー、そうなんだ。年頃だもんね。」と言うのみ。 彼は、20代後半の頃、婚約していた相手がいたのですが、相手の父親に反対されて、婚約破棄になっている過去があります。(消防士を辞めて婿にこいと言われ断ったため。) そのことがあって、もう結婚する気なんてないのかな…などと考えてしまいます。 私は、彼とずっと一緒にいたいし、支えあっていきたいと思っています。 私の母からは、「彼の年を考えると、早めに結婚した方がいいんじゃない?」と言われます。 彼は、仕事で泊まりが多く、私も夜勤があるためあまり会えない事もあります。 それに、仕事や趣味がまだ楽しいようにも見えます。 女性の方から、男性に結婚や今後についてどう考えてるか聞いた事がある方、いらっしゃいますか? 彼になんて言われるのか、ビクビクしてなかなか聞けない自分がいます。 男性は、女性から結婚の話を持ちかけられたら、引いてしまうのでしょうか? どのように言われたら、真剣に考えようと思えますか? 男性、女性、どんな事でもかまいません。 ご意見お待ちしています。