• 締切済み

結婚のきっかけって。。

こんにちわ。 20代前半の女です。 題名の通りすぎて申し訳ないのですが、 男性が結婚を考える大きなきっかけ(出来事)って大体何ですか? (自分の経験や周りの人の話しでも全然嬉しいです!) 転職、異動、引越し(寮を出る)、などなど?? そして、女性に対する条件的には何を求めますか? (料理が出来るとか性格ではこぅだったらいぃ、など。。)

みんなの回答

回答No.9

私も出来婚で2児の母です。 答えになってなくてごめんなさいね。 うちは結婚してからお互いのことを知っていった感じでした。 本質的なことも含めて(そのへんは普通そうでしょうが)。 だから多分一般の結婚をされた方より波乱万丈な結婚生活でしたね(笑) 幸い、子供と言うかけがえのない存在に対する価値観や、親というものに 対する価値観が同じでベクトルが合っていたのでよかったです。 結婚して、子育てしながら、親との付き合いの中から、彼を好きになっていきましたね。 嫌いなところもかなりあるけど、感謝出来る気持ちがあって相手を尊敬、 尊重できるから良かったです(^^) なんかの本で「結婚とはお互いを見つめるのではなく、同じ方向を見つめることだ」(?)というようなことを見聞きしたような。 「なるほど~」です。 あと、話は戻りますが私のまわり(男性)では結婚のきっかけはやはり転勤が多かったです。 でも3人(同じ会社)全員なぜか離婚、そのうち二人は再婚しました(爆) 質問者さまの幸せな結婚を祈ってます♪

rinnko902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番聞きたかった話し(転職)が聞けてよかったです☆ でも皆離婚ってちょっと。。。(^^; ありがとうございました。

  • pukupuri
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.8

女ですが回答しますね。 わたしはでき婚ですが、幸せですよ。 なにが決めてか自分でわからないことあるかもしれませんが、自分の感覚を大事にしてくださいね。 あなたが、相手のことを好きかどうか、ただそれだけで十分だと思いますよ。だってお金が無ければ二人で働けばいいし、子供(うちにもいますが)が困れば二人で・・・家族で助ければいいんです。 結婚前はいろいろと不安かもしれません。実感もあります。 でもね、人生いろんなことがおこります。 そのとき、あなたが一番そばにいてほしいと思えるひとが一番の宝物です。 どうか、ながされず、じっくり自分と相談してくださいね。 そして、どんなときも、相手のせいにしてばかりではいけませんよ。二人で仲良く、お幸せに。

rinnko902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 感覚も大切にしても良いんですね★ 分かりました、よく考えてみます!

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.7

>う~ん、でも母は父とは全く正反対な性格をしていますが 性格と価値観はちょっと違います。性格は正反対でも構わないと思いますよ。ラブラブなご両親でいいですね。 >例えば、父は釣りが大好きなのですが、母はお弁当を作ったりして釣りに一緒に行っている。など。。 普通釣り好きの人は一人で出かけてしまいます。だけどお父さんはお母さんが一緒でもいいと思っている、お母さんも釣りはしないけれど一緒に行きたいと思っている。つまり「一緒がいい、同じ時間を過ごしたい」っていう価値観が同じなんです。 人間も生き物ですから長い人生で性格や気持ちが変わっていきます。 でも変わるからいいのです。

rinnko902
質問者

お礼

凄い分かり易い説明で目から鱗でした!! 何度も何度もありがとうございます!!

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.6

>でも、全く同じ人じゃないと無理ですか? たぶん難しいでしょう。特に結婚となると「◯欲」のものは同じである必要があります。 >ちょっとくらいの考えがすれ違う部分であれば、 >お互いに歩みよりをしていけば、大丈夫だったりはしないのでしょうか? 皆さん、ちょっとくらいの考えの違いがもとで離婚しています。 歩み寄るというのは本来の自分の定位置ではありません。これはその人にとってとてもストレスになります。ある意味妥協するのですからね。 ストレスはやがて相手に対する気持ちにも変化をもたらします。

rinnko902
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! う~ん、でも母は父とは全く正反対な性格をしていますが 全然今でもラブラブって感じです。 それは、あまり人に合わせられない父に対して、母が父に合わせているからだ、と母本人から聞きました。 (例えば、父は釣りが大好きなのですが、母はお弁当を作ったりして釣りに一緒に行っている。など。。) 人は、時が経つにとれて(根本が変わらないのは事実ですが)性格がや気持ちが 少しずつ変わっていくものなのかな、と私は思いました。 どうなんですかね。。。。難しいですね(-_-;)

回答No.5

こう書くと大抵の女性に嫌われますが 「もう他に出会いもなさそうなのでやむなく」です。 ・・・いや、結婚生活には満足してますよ。 >条件的には何を求めますか? とりあえず健康であること。 先に死なれでもするとかなわないので。

rinnko902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そ、それは俗に言う「年貢の納め時」。。ですか?笑 男性は女性より結婚には夢を抱いている、といぅ話しを どこかで聞いた事もあったのですが、 早速現実的な回答ありがとうございます(^^;←ちょっと複雑 条件としては「健康的」。 確かに。病弱で看病を要する相手だと 仕事にも何にでもやりたいこと出来ないし精神的に辛いですょね^^;

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

私の旦那は「親友の結婚」だったみたいですね。 「あいつももう結婚か~、俺も考えようかな~」みたいな感じだったようですね。 その旦那の親友の方のきっかけは「彼女が他の男にいいよられたから」だそうです。 なんだかカワイイですよね。

rinnko902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うわ~。。(親友の方の結婚の理由が)か、可愛い(* ̄▽ ̄*)!! 言い寄られて、「もぅ絶対何が何でも俺のもん!」って感じにしたかったんでしょうね(笑 羨ましいです(^^) やはり、男性の方は自分の友達や兄弟の結婚を機に意識しはじめるものなのですね。 私の職場の周りでは比較的人事異動を機に、、といぅ人達が多かったもので、今回こちらで質問させて頂きました。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.3

その人との生活が想像できる時です。 価値観が同じ事です。 私の場合、出会う遥か前に買った品物が、店の場所も型番も全く同じでした。違うのは男性用と女性用だけ。 どちらかに合わせるという関係はいつか破綻します。

rinnko902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 価値観が同じ・・意味は分かります。 でも、全く同じ人じゃないと無理ですか? ちょっとくらいの考えがすれ違う部分であれば、 お互いに歩みよりをしていけば、大丈夫だったりはしないのでしょうか? ちょっと私事が挟まってしまいました^^;ごめんなさい。 確かに!価値観が同じなのはとってもとっても大切ですね★

  • CL1-NC30
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

自分の結婚というかプロポーズのきっかけは、何となくと言えば何となくですね。 相手に対して、この人と一緒なら明るい家庭を築けるのではないかな? と思ってプロポーズしました 女性に対して求める条件・・・ 特にないですね 相手が私を信頼してくれていればそれで良いですね

rinnko902
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! そぉですかぁ。。何となく。。 でもその何となくこの彼女であれば幸せな家庭が築ける!と 確信が出来てプロポーズなさったといぅ事ですね^^ 素敵ですね!

  • SEICO
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

最近は、妊娠ってのが多いのでは。

rinnko902
質問者

補足

回答ありがとうございます! うわぁ、そぅいった順序を追っていないきっかけは 流石に避けたいところですので、 そぅいぅパターン以外の話しが聞きたかったです(^^; 説明不足でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 好きな男の子と話すきっかけが欲しいです

    こんにちは。 題名のとおり、悩んでいるのですが相談にのっていただけませんでしょうか? 私は中学生の女子です。今まで男の子と付き合った経験もありません。 とにかく、恋愛はしたことがあっても両想いとか…そんな経験はないです! 私の好きな男の子は、周りからも人気があって女の子からもモテモテです! そして、サッカー部のエース的存在な男の子です。 少しクールだけれど、たまに見せるその子の笑顔を見るとこっちまで笑顔になってしまいます。 …それくらい、大好きなんです。(恥ずかしい!) その男の子とは奇跡的に、席が斜め後ろです。 しかし自分で話しかけることはできないので、友達の話に入って男の子と話しています。 「相手は、仲が普通な女友達」と思っていると思います。 『もっと、話せられたらな。もっと、笑顔が見れたらな。』 いつもそう思っています。 どんなに相手が女の子に人気でモテモテでも、私はずっと彼を好きでいたい。 だって、笑顔を見ると幸せな気持ちにしてくれるから。 …ということで、恥ずかしいのですが男の子と話したいです。 しかし恥ずかしくて、きっかけが掴めません。 アドバイス頂きたいのが、どうやって会話を振ればいいかという事。 それと男の子がグッとくる女の子の仕草とか・・・教えていただきたいです! アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚?

    20代前半女性です。 20代後半の彼がいます。 年のせいなのか、周りが結婚しだしているからなのか、 最近よく「結婚しないの?」と言われます。 今の彼とは今までにないくらいうまくいっています。 お互いの親も知っています。 でも、私は結婚願望がそれほどないので、回答に困ってしまいます。 結婚して本当に幸せになれるの?と思ったり、 ましてや妊娠なんか気持ち悪いし怖くてできません;; 仲の悪い親や私の周りで離婚・不倫の話をよく聞くため結婚に夢?が持てません。。 彼は将来のことも考えているようです。 結婚されている方は何をきっかけで結婚を決めたのでしょうか? 私のような考えはおかしいのでしょうか・・。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご意見いただければ嬉しいです。

  • 結婚のための引っ越しについて

    今度結婚することとなりました。 その際に、どのタイミングで引っ越すべきか?に悩んでいます。 前提条件として、 ・私は一人暮らし ・彼は会社の独身寮暮らしで、婚姻届を出した前後一週間程度で引っ越しの必要あり (早すぎても、遅すぎてもNG) ・両家顔合わせが11月 ・婚姻届をいつ出すかは決まっていない ・会社の最寄駅は同じ ・予算は駐車場料金含め8~9万 以上の条件があります。 このたび、軽く物件を検索していたところ、かなり好条件と思われる物件がヒットしました。 (駅徒歩10分、8月末新築、3LDK、家賃は6.2万+駐車場など含め1万。会社へは電車1本。ただし周りには何もなさそう) その結果、 私 この物件を早く抑えたい。 私一人で引っ越し→顔合わせ、入籍→彼の引っ越しの順で。 彼引っ越しまでの家賃は私持ちでいい。 彼 せめて人の入れ替わりがある9月末まで待ちたい。その時に残っていれば選択肢の一つ。 引っ越しは同時期がいい。大幅にずれると自分の家、という意識が薄くなる。 と、意見が分かれています。皆様はどちらの意見に賛同されるのか、ご自分の時はどうなさったのか意見をお聞きしたいです。

  • 引越しについてー風水、四柱推命など色々な角度からご意見をー

    はじめまして。24歳の社会人二年目の女性です。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、引越しについて意見のひとつとして皆さんのご意見をお伺いいたします。 現在、会社の独身寮に住んでいます。会社からは目と鼻の先で、窓を開けたら、前が会社というような環境で日々を過ごしています。実は、私、ココロの風邪をひき数ヶ月休職し、実家で静養しておりました。もともと元気いっぱいの人間だっただけに私が一番びっくりしています。 今すんでいる寮は綺麗で良いところなのですが、なんかこう、セカセカしてしまうんですよね。常にドキドキしてしまうような・・・今、私の住んでいる寮がもとは病院があったところだったそうなんです。近くの別の場所に移った病院なのですが、それが少し気になっているのもあります。(別に霊感も何もないのですが、) もともとせっかちだったせいもあるのですが、今回の休職で実家で静養したことで、のんびりすごせるようになったんです。どころが、寮に戻ってきたら、あれもこれもやらなくちゃと落ち着かない自分がいるのです。 そんな折、寮の異動(会社の借り上げマンションへ)の話が来ました。せっかくなので引越しをかんがえているのですが、条件がいいところは、ちょっと会社からは遠いな…と思ったり、条件がいいな~と思ったところはマンションの周りの雰囲気がきたなくて嫌だったりします。 因みに、私はとてつもない綺麗すきですので、部屋は綺麗に整頓されています。 星回りとかそうゆうのもあると思いますが、今回はそれは一切考えず、フラットに引っ越したほうがいいかどうかをお伺いしたく思います。また、近くに川があったほうがいいとか、公園があったほうがいいとかそういったアドバイスでも結構です。何かコメントいただければ幸いです。

  • なぜ結婚までいったんでしょうか??

    今度彼と結婚します。交際1年半で、1年は遠距離恋愛みたいで年に3.4回しか会えませんでした。その間、結婚の話とかも全くでなかったです。私が結婚願望なかったので、結婚の話はさけてました。。私は遠距離になり全然彼と会わなくなり、彼に内緒で引っ越しをしたことや転職をしたりしました。。なかなか会えないから彼には事後承諾。。しかも彼には実家の場所 親が何をしているか 転職後の自分の仕事 などもしばらく話しませんでした。。メールも毎日じゃなく週一とか。。彼は女性が多い職場 1割男 9割女です。勤務医です。絶対もてます。遠距離になりなかなか会えず将来の全く話さない女となぜ別れなかったんでしょうか?? 彼はただ私とは学生時代の同級生でずっと10年以上私を好きでした。。 彼は私が話したくなさそうなオーラを出してると色々つっこんで私のことを聞いてこないです。。いつもそう。。 結婚になったきっかけは、彼に内緒にしてたことをうちあけ結婚したくなったので結婚したいと言ったら、彼が承諾してくれました。。 今思うと、彼に対しこんなにもひどい扱いをしてるのにこの人なんで、他の女の人にいかなかったんだろうと思います。。惚れた弱みですか??男性心理を教えてください。

  • 奈良女の食物栄養・学生寮

    私は奈良女の食物栄養志望の高2です。 栄養にはとても興味があるし、料理なんかも好きです。 しかし、だからといって栄養について知識があるわけでもなく、料理も普段はまったくしません**(人に比べると下手な方だと…) こんな人でも大丈夫なのでしょうか?周りから遅れをとったりしないのでしょうか? それから私はできれば寮に入りたいのですが、周りに寮生活の経験のある人がいないこともあって不安があります;; なので奈良女の寮に入っている(入っていた)人に聞きたいです。 特に食事の面で、 調理場の設備はどうでしょうか?各々が作るのでしょうか?また共有の場所で食べるのでしょうか? あと、人間関係はどのような感じでしょうか?人見知りなのでとても不安です。 質問ばっかですいません。 ぜひ教えて下さい。

  • 結婚できそうにない

    このままだと結婚できそうにないのですが、 結婚できるように、アドバイスいただけないでしょうか。 アラサー女、彼氏なしです。 ブサイクとかいろいろ問題はあるのですが、それはどうにもならないのでおいておいて、 それ以外に悩んでいる問題がありまして、 それについて意見をいただきたいです。 その問題というのが 自分のことを気に入ってくれる人を、 好きになれないことです。 ご飯に誘ってくれたり、気のあるそぶりを見せられると、 大変申し訳ないのですが、 もう会いたくなくなってしまいます。 原因がわからないのですが、 これは昔からで、 付き合ってみたら気にならなくなるかもと付き合ってみたこともあるのですが、 だめでした。 私から片思いした時は、 好きな人にとことん尽くしますし、 好きな人には寛大なので、わがままとかも許せますし、 性格悪いところがあっても好きになれます。 だから、彼氏がすごい欲しい時は、 がんばって好きになれさえすれば、 あとは、常識的な一般人であれば 大体の人は受け入れられるはずだから、 すぐ彼氏はできるかなと思ったりもしていたのですが、 そうではなかったです。 また、わたしは顔のある一部のパーツに こだわりがあり そのパーツが好みの形の人しか好きになれないのですが、 これも、追い続けてよいのか、 結婚に向けて、捨てるべき条件なのか、 悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分を変えた出来事

    私は22歳ですが、今まで、自分の全てが嫌いで自信がなく周りの人達と比べて生きてきました。 控えめな性格な為、人間関係もあまりうまくいきません。 自分を変えるきっかけとして何かをはじめたいなと思っています。決まってないですが(泣) 私と同じような思いをしたことがある方、(これをきっかけに私は前の自分より変われました!)という出来事をヒントとしていろいろ知りたいです。教えて下さい。

  • なぜ男性は料理が出来る女性がいいのでしょうか?

    20代前半女です。 私の周りの男性は口をそろえて「料理の出来る子がいい!」 と言います。 こういう男性の心理が知りたいです。 私は女なのでよく理解できません。 女が男性を見る目に例えたら 「仕事できる男性がかっこいい!」 と言うのと似た感じの気持ちなのでしょうか? 「料理なんて出来ても出来なくてもよくない?」 「そんなことたいした事じゃなくない?」 って思っちゃいます。 (ちなみに私は料理が好きです。) あと、独身社会人一人暮らしの人のほうがよく言います。 よろしくお願いします。

  • 結婚してからうつ状態になりました

    初めまして。私は今年4月に結婚式を挙げた専業主婦です。 婚約時に夫の転勤で遠方に引越しが決まりました。 現在ですが、引っ越し先の街に慣れない、外出が億劫になった事から始まり、何もしたくない、食欲が落ちた、上手く眠れなくなった、お風呂に入りたくない、今まで出来た料理がちゃんとできなくなった、料理が大好きだったが面倒だと思うようになったetc 上手く眠れない事が辛すぎて心療内科にかかってみたところ、うつ状態と言われました。抗鬱剤は怖くて飲みたくないと言っています。 私は夫を愛しています。 なのに何故私がうつ状態になってしまったのか、考えたら社会と触れなさすぎて自分に自信がなくなってきたりもした部分もあるかな?とも思うので、9月からのパートを決めました。 パートは決まりましたが、今の自分の精神状態で仕事がうまくいくのかな?周りに迷惑をかけないかな?とも思って採用を断ろうかも悩みます。 いろんな事をぐるぐる考えてしまって余計に毎日つまらないです。でも考えてしまいます。 夫の為にも毎日美味しいご飯を作って、笑顔でおかえりなさいと迎えてあげたいのに、できない自分が虚しいです。 引っ越してから感情の波が前より激しくなってしまい、夫にも迷惑になっているので早く直したいです。 纏まりのない文章で申し訳ありません。宜しければアドバイスを頂きたいです。