• 締切済み

結婚のきっかけって。。

こんにちわ。 20代前半の女です。 題名の通りすぎて申し訳ないのですが、 男性が結婚を考える大きなきっかけ(出来事)って大体何ですか? (自分の経験や周りの人の話しでも全然嬉しいです!) 転職、異動、引越し(寮を出る)、などなど?? そして、女性に対する条件的には何を求めますか? (料理が出来るとか性格ではこぅだったらいぃ、など。。)

みんなの回答

回答No.9

私も出来婚で2児の母です。 答えになってなくてごめんなさいね。 うちは結婚してからお互いのことを知っていった感じでした。 本質的なことも含めて(そのへんは普通そうでしょうが)。 だから多分一般の結婚をされた方より波乱万丈な結婚生活でしたね(笑) 幸い、子供と言うかけがえのない存在に対する価値観や、親というものに 対する価値観が同じでベクトルが合っていたのでよかったです。 結婚して、子育てしながら、親との付き合いの中から、彼を好きになっていきましたね。 嫌いなところもかなりあるけど、感謝出来る気持ちがあって相手を尊敬、 尊重できるから良かったです(^^) なんかの本で「結婚とはお互いを見つめるのではなく、同じ方向を見つめることだ」(?)というようなことを見聞きしたような。 「なるほど~」です。 あと、話は戻りますが私のまわり(男性)では結婚のきっかけはやはり転勤が多かったです。 でも3人(同じ会社)全員なぜか離婚、そのうち二人は再婚しました(爆) 質問者さまの幸せな結婚を祈ってます♪

rinnko902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番聞きたかった話し(転職)が聞けてよかったです☆ でも皆離婚ってちょっと。。。(^^; ありがとうございました。

• pukupuri
回答No.8

女ですが回答しますね。 わたしはでき婚ですが、幸せですよ。 なにが決めてか自分でわからないことあるかもしれませんが、自分の感覚を大事にしてくださいね。 あなたが、相手のことを好きかどうか、ただそれだけで十分だと思いますよ。だってお金が無ければ二人で働けばいいし、子供(うちにもいますが)が困れば二人で・・・家族で助ければいいんです。 結婚前はいろいろと不安かもしれません。実感もあります。 でもね、人生いろんなことがおこります。 そのとき、あなたが一番そばにいてほしいと思えるひとが一番の宝物です。 どうか、ながされず、じっくり自分と相談してくださいね。 そして、どんなときも、相手のせいにしてばかりではいけませんよ。二人で仲良く、お幸せに。

rinnko902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 感覚も大切にしても良いんですね★ 分かりました、よく考えてみます!

• SAKUJOU
回答No.7

>う~ん、でも母は父とは全く正反対な性格をしていますが 性格と価値観はちょっと違います。性格は正反対でも構わないと思いますよ。ラブラブなご両親でいいですね。 >例えば、父は釣りが大好きなのですが、母はお弁当を作ったりして釣りに一緒に行っている。など。。 普通釣り好きの人は一人で出かけてしまいます。だけどお父さんはお母さんが一緒でもいいと思っている、お母さんも釣りはしないけれど一緒に行きたいと思っている。つまり「一緒がいい、同じ時間を過ごしたい」っていう価値観が同じなんです。 人間も生き物ですから長い人生で性格や気持ちが変わっていきます。 でも変わるからいいのです。

rinnko902
質問者

お礼

凄い分かり易い説明で目から鱗でした!! 何度も何度もありがとうございます!!

• SAKUJOU
回答No.6

>でも、全く同じ人じゃないと無理ですか? たぶん難しいでしょう。特に結婚となると「◯欲」のものは同じである必要があります。 >ちょっとくらいの考えがすれ違う部分であれば、 >お互いに歩みよりをしていけば、大丈夫だったりはしないのでしょうか? 皆さん、ちょっとくらいの考えの違いがもとで離婚しています。 歩み寄るというのは本来の自分の定位置ではありません。これはその人にとってとてもストレスになります。ある意味妥協するのですからね。 ストレスはやがて相手に対する気持ちにも変化をもたらします。

rinnko902
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! う~ん、でも母は父とは全く正反対な性格をしていますが 全然今でもラブラブって感じです。 それは、あまり人に合わせられない父に対して、母が父に合わせているからだ、と母本人から聞きました。 (例えば、父は釣りが大好きなのですが、母はお弁当を作ったりして釣りに一緒に行っている。など。。) 人は、時が経つにとれて(根本が変わらないのは事実ですが)性格がや気持ちが 少しずつ変わっていくものなのかな、と私は思いました。 どうなんですかね。。。。難しいですね(-_-;)

回答No.5

こう書くと大抵の女性に嫌われますが 「もう他に出会いもなさそうなのでやむなく」です。 ・・・いや、結婚生活には満足してますよ。 >条件的には何を求めますか? とりあえず健康であること。 先に死なれでもするとかなわないので。

rinnko902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そ、それは俗に言う「年貢の納め時」。。ですか?笑 男性は女性より結婚には夢を抱いている、といぅ話しを どこかで聞いた事もあったのですが、 早速現実的な回答ありがとうございます(^^;←ちょっと複雑 条件としては「健康的」。 確かに。病弱で看病を要する相手だと 仕事にも何にでもやりたいこと出来ないし精神的に辛いですょね^^;

• namu-namu
回答No.4

私の旦那は「親友の結婚」だったみたいですね。 「あいつももう結婚か~、俺も考えようかな~」みたいな感じだったようですね。 その旦那の親友の方のきっかけは「彼女が他の男にいいよられたから」だそうです。 なんだかカワイイですよね。

rinnko902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うわ~。。(親友の方の結婚の理由が)か、可愛い(* ̄▽ ̄*)!! 言い寄られて、「もぅ絶対何が何でも俺のもん!」って感じにしたかったんでしょうね(笑 羨ましいです(^^) やはり、男性の方は自分の友達や兄弟の結婚を機に意識しはじめるものなのですね。 私の職場の周りでは比較的人事異動を機に、、といぅ人達が多かったもので、今回こちらで質問させて頂きました。

• SAKUJOU
回答No.3

その人との生活が想像できる時です。 価値観が同じ事です。 私の場合、出会う遥か前に買った品物が、店の場所も型番も全く同じでした。違うのは男性用と女性用だけ。 どちらかに合わせるという関係はいつか破綻します。

rinnko902
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 価値観が同じ・・意味は分かります。 でも、全く同じ人じゃないと無理ですか? ちょっとくらいの考えがすれ違う部分であれば、 お互いに歩みよりをしていけば、大丈夫だったりはしないのでしょうか? ちょっと私事が挟まってしまいました^^;ごめんなさい。 確かに!価値観が同じなのはとってもとっても大切ですね★

• CL1-NC30
回答No.2

自分の結婚というかプロポーズのきっかけは、何となくと言えば何となくですね。 相手に対して、この人と一緒なら明るい家庭を築けるのではないかな? と思ってプロポーズしました 女性に対して求める条件・・・ 特にないですね 相手が私を信頼してくれていればそれで良いですね

rinnko902
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! そぉですかぁ。。何となく。。 でもその何となくこの彼女であれば幸せな家庭が築ける!と 確信が出来てプロポーズなさったといぅ事ですね^^ 素敵ですね!

• SEICO
回答No.1

最近は、妊娠ってのが多いのでは。

rinnko902
質問者

補足

回答ありがとうございます! うわぁ、そぅいった順序を追っていないきっかけは 流石に避けたいところですので、 そぅいぅパターン以外の話しが聞きたかったです(^^; 説明不足でごめんなさい。