• 締切済み

結婚してからうつ状態になりました

初めまして。私は今年4月に結婚式を挙げた専業主婦です。 婚約時に夫の転勤で遠方に引越しが決まりました。 現在ですが、引っ越し先の街に慣れない、外出が億劫になった事から始まり、何もしたくない、食欲が落ちた、上手く眠れなくなった、お風呂に入りたくない、今まで出来た料理がちゃんとできなくなった、料理が大好きだったが面倒だと思うようになったetc 上手く眠れない事が辛すぎて心療内科にかかってみたところ、うつ状態と言われました。抗鬱剤は怖くて飲みたくないと言っています。 私は夫を愛しています。 なのに何故私がうつ状態になってしまったのか、考えたら社会と触れなさすぎて自分に自信がなくなってきたりもした部分もあるかな?とも思うので、9月からのパートを決めました。 パートは決まりましたが、今の自分の精神状態で仕事がうまくいくのかな?周りに迷惑をかけないかな?とも思って採用を断ろうかも悩みます。 いろんな事をぐるぐる考えてしまって余計に毎日つまらないです。でも考えてしまいます。 夫の為にも毎日美味しいご飯を作って、笑顔でおかえりなさいと迎えてあげたいのに、できない自分が虚しいです。 引っ越してから感情の波が前より激しくなってしまい、夫にも迷惑になっているので早く直したいです。 纏まりのない文章で申し訳ありません。宜しければアドバイスを頂きたいです。

  • 8361
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.4

私も、結婚して遠方に嫁ぎ、専業主婦している間(たったの2か月で)は病気になりそうって思いました。 なので、パートを始めることはいいことだと思いますよ。 私は、地図を片手にどこでも行きました。近場から初めて遠くまで。 目的地にたどり着いたときは嬉しいものです。美味しいパン屋さんとか検索して、地図を頼りに行ってみてください。 きっと世界が広がります。私もここで生きていけるんだと。 日中はしっかり動いて夜はしっかり休む。きっと大丈夫!

  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.3

20年を越える鬱経験者です。 現在は減薬を開始出来るまで少し回復して来てくれました。 鬱病ではなく鬱状態なのですね? 鬱のキッカケは結婚、引っ越し、出産等々沢山あって、こんな事で?と思う事があります。 貴女は結婚と引っ越しが重なって慣れない土地での生活で鬱状態になられたのかもしれないですね。 今はパートよりもご主人との生活を優先する為に治療に専念されてはどうでしょう? 薬もシッカリ飲み方を守れば怖くないですよ。 眠気が出る場合がありますので車の運転をされる場合は注意が必要です。 引きこもる程で無いのであれば、1日に2時間位は日の光を浴びましょう。 深呼吸も取り入れると良いですよ。 規則正しい生活。 アロマも結構効果あります。 今の貴女の状態があまり書きすぎると負担になってしまう可能性がありますので、これ以上は今は控えます。 ゆっくり焦らずです。 少しでもお役に立てれば良いのですが。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.2

うつ病になった経験がありますが、やはりちゃんと内服して、悩みをちゃんと受け止めてくれる医師かカウンセラーの先生に、定期的にかかるのがよいと思います。認知行動療法という、薬を使わない治療法もあります。時間はかかりますが、適切な治療をうけることで、完全といわないまでも、しっかり回復していけます。なかなか自分の力だけで治していくのはむずかしいと思います。 一般的なうつの治療は休むことが基本にあるので、あらたな仕事をはじめるのは逆に悪化しないか心配です。 でも仕事をするかどうかもふくめて、あなたのことをよく知る、医師かカウンセラーに細かい日常の相談もしながら、治していってはどうでしょうか?

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

それ、私もなりました。 同じような状況で結婚8ヶ月目にしてようやく落ち着いてきました。 今まで仕事してたのに、急に外界からシャットダウンされて家に籠るのがいけないみたいです。 人は時間が出来ると余計な事を考えてしまうそうで、無理のない範囲で忙しくしてしまうのが効果的です。 なのでパートへ出るのは非常にいいと思います。 鬱がひどくなってくると、今の状態をどうにかしなきゃという気持ちにもなれなくなってくるので、パートに出ると決めた今の気持ちを大事にしてください。 私は、仕事に出るのと友達に会うの、不必要な外出を禁止されているので本当に病気になりそうでしたが、犬の散歩でよく会う人達とたわいない話をしているだけで晴れやかな気持ちになるので、人との関わりって大事なんだなぁと思います。 私は元医療従事者ですが、鬱の薬は飲まない方がいいですよ。 誰でも一時的に鬱状態になる時はあります。 パートに出ると、意外とあっさり治るような気がします。 あなたの性格によほど問題がなければ、弱っている人間を邪険に扱う人ってそんなにいないと思います。 私もかなりブルーな態度で周りに接していましたけど、みんな優しくしてくれたし、助けてくれました。 夫の友達の奥さんとかは、慣れない土地に来たら大変でしょー。と気持ちを分かってくれました。 あまり周りに迷惑かけない方がいいとか思わずに、元気になったら恩返ししよう、ぐらいの気持ちでいたらいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフト うつ状態

    初めて投稿させていただきます。 昨年の1月に仕事のプレッシャーとパワーハラスメントの為、うつ状態になってしまいました。当時は仕事のやる気が全くなくなり、朝会社に行くのがやになり夜は眠れなく、気持ちはイライラする状態でした。そしてなによりも、頭が回転していないような感じで、ボッーとしていました。当時はトレドミン100投与ワイパックス0.5朝晩、ドグマチールと飲んでいました。約1年間の投与の結果、(仕事を9月に退職)うつ状態が完治し、(今年の2月に)薬を飲むのをやめました。その当時は自分のやりたい事をやって(スノーボード)毎日山にいたので、ほんと楽しい毎日を送っていました。 4月になり、就職もしないといけないと思い、さぁーて仕事しよーと思い出した時から、また頭の中がボッーとしたり、変な不安感を抱く時があり、これはやばいなぁーと思いまた神経科に行った所、内因性のうつ傾向があるのかなぁーとのことで、またトレドミンを飲みましょうとの事だったのですが、当時性機能障害になった事を告げると、それではこの薬を・・・とのことでジェイドロフトを処方されました。ただ・・・また飲み始めてしまうと、性機能障害になってしまうかも?と考えるのと、本当に自分がうつ状態になってしまってるのかとの迷いもあり、未だ服用していません。 ぶり返しているような気もするのですが、何とか就職活動も行えるじょうたいです。うつ状態がぶり返しそうな時は、やはり抗うつ薬はまたしばらく飲んだ方が良いのか、それとも我慢してみて状態がもっと悪くなった時に飲んだ方が良いのかとても迷っています。今後私は新しい職場に勤めだし、そして結婚を決めたこともあり引っ越しもしなければいけません。良いアドバイスをお願いします。

  • うつ状態回復期?

    今年の6月よりうつ状態により会社を休職しているものです 先週、医師からはうつ状態が回復傾向にあります。 と言われましたが、自分には実感がありません。 医師や友達には目つきが良くなったとか言われますが 何をしてもつまらないし、ため息ばかり吐いている気がします。 自分には妻、子供2人(3歳・7ヶ月)がいます。 欝になる前は子供と遊んでいると、とても楽しく感じましたが 今はぜんぜん楽しくなく、なんか憂鬱な気がします。 それを避けるよう下の子と同じタイミングで寝てしまっています。 うつには波がある事も知っていますが 特にシルバーウィークに入るぐらいから体調も悪く 毎日沈んでいます。 回復の実感はいつ現れるのでしょうか? 良く分からない毎日を過ごしていてウンザリです。

  • 結婚2ヶ月。でも・・・。

    27歳の主婦です。 結婚して2ヶ月になります。 結婚前、会社勤めをしていましたが(事務、約2年)、経営不振で倒産し、退職しました。ちょうどその頃、今の夫と結婚の話が出ていたので、退職後は、挙式や新居、引越しの準備に追われ、その後結婚し、 今の土地に引っ越してきました。 まだまだ地理も詳しくなく、家事にも慣れない日々で、誰も知り合いもいないため、スーパーや本屋に行く以外は、あまり外出する事もありません。特に、雨の日や、スーパーに行く必要がない日は、ほとんど家にこもってしまいます。 子供もいないのに専業主婦なためか、常に自分が、ダメな人間に思えて、ちょっと外出すると、働いている人がキラキラして見えてしまいます。 夫に「手抜きしてる」と思われたくないので(そんな事を言う様な人ではないですが)、毎日、お昼用のお弁当を作って渡して、 ご飯も、絶対に出来合いの物やレトルトを使わないで作って、 掃除も洗濯も、自分なりにきちんとやっていて、 毎日夫からは、「こんなに美味しいご飯を作ってくれて、ありがとう」 とか、「疲れてる時とか、体調が悪い日は、無理しないで手抜きしちゃっていいんだからね」と言われるのですが、 多少疲れていたり、生理中で体調が悪い時も、適当にやる事が出来ません。 家にいる時間は長いですが、のんびりくつろいでいる時間は、ほとんどなく、いつも「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と追われている様な感じです。自分の中に、「専業主婦のくせに、だらけちゃいけない」という意識が強いのかもしれません。 また、夫からは「自分の自由な時間を、もっと楽しんで」と言われるのですが、なんだか、毎日夫にだけ働かせて、自分は働いていないので、 肩身も狭いし、 昼間時間がたっぷりあるから、遊んでるとか思われないかとても気にしてしまいます。夫は、 「遊んでるなんて思わないし、○○ちゃんの事だから、きっと家事とか一生懸命してくれてるんだろうなって思うよ」と言ってくれるし、 私の日々の家事をねぎらってくれるのですが、 私自身、専業主婦という事がコンプレックスに感じます。 なので、一刻も早く、パートに出なければ、という思いがあり、 最近求人を見てパートを探し始めたのですが、結婚前も含めると、もう半年間働いていないせいか、社会に出る事にすっかり臆病になってしまい、面接希望の電話をした際に、怖そうな人が電話口に出ただけで、 怖気づいてしまい、面接も辞退してしまいます。 結婚前は、2年普通にOLをしていて、その前の数年間は、また別の会社で事務をしていたので、普通に社会人経験はありますが、 見ず知らずの土地に来たという事もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 結婚前は常にフルタイムで働いていましたが、今は、夫の希望もあり、5~6時間のパートにしようと思っていますが、 たかが5~6時間のパートなのに、まだ1度も面接にも辿りつけていなくて、 落ち込んでしまいます。 夫は「生活が苦しい訳じゃないんだし、そんなに焦らないで」と言うのですが、私は気持ちばかり焦って、新婚生活を楽しむ余裕もありません。常に、「早く働かなきゃ・・・」とそればかり考えています。 夫の言う通り、今現在私が専業主婦でも、毎月貯金も出来るし、余裕はないですが、生活は、苦しくはありません。 でも、働いていないと、自分がダメ人間に見えてしまうし、 今の私は、結婚したばかりなのに、気持ちに余裕がないみたいで、 あまり元気もありません。 夫からは「もっと気楽に」とか、「もっと楽しんで」と言われるのですが、毎日、気持ちに余裕がないためか、元気が出ません。 どうしたら、もっと気楽に日々を過ごせるのでしょうか?

  • うつ病で一年休職した後に退職。家族と家のローンが

    うつ病で一年間休職して、7月に退職しました。 まず、失業保険の手続きをして国保、国年金の手続きをしました。 職安に行き、毎日求人を探しているものの条件の良い仕事を見つけても、 相談窓口に足が向かない7というか、勇気が湧かないのです。 かといって家計はそろそろ火の車。退職金も底が見えはじめています。 二人の息子、家のローン、妻の心労を考えると悠長な事は行って居られないのですが。 朝の抑うつ気分、情緒不安定はいまだに続いています。薬も抗不安、抗うつ剤を服用しています。 本当は仕事を探すのも億劫なのですが、家の事や妻の心労を考えるとやるしかありません。 正社員で探せばいいのか、パートがいいのか、私の状態からして、 どう動いたら良いのでしょうか。妻はパートで月9万円くらいです。

  • 希死念慮は無いが生きることに価値を感じない状態

    当たり前が大変すぎます。 ・毎日風呂に入る ・毎日食事をする ・買い物、食器洗い、洗濯 労働が大変すぎます。 ・決まった時間に決まった場所に行かなければならないプレッシャー ・コミュニケーションを円滑にしなければならない ・他人の作業に迷惑をかけてはならない 今は単身生活保護で暮らしていますが、当たり前が大変すぎることのストレスと、周囲の騒音などによるイライラで毎日気力を削がれています。 精神科には通っていますが、抗うつ薬が効かなかったので今は睡眠薬だけ貰っている状態です。 これもう詰んでますかね?

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中できない…

    6月に簿記の試験が控えているため毎日2時間位勉強していますが 私はうつ状態の為、毎日抗鬱薬を服用しているですが勉強を始める前に眠くなってしまい最近寝てしまう事が多くなりました…多分副作用と思いますが… あまり集中もできなく1つの問題を解くのにもかなり時間がかかり他の 簡単な問題から片付けていきますが、もうやる気がおきません… 強烈な眠気が襲ってきて2時間寝て起きてからさあ!勉強開始!と 思っても問題集をめくるのが億劫です。うまい気分転換法があったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は結婚に向いてないでしょうか?

    現在一人暮らしです。 家事は嫌いでもないですが好きでもないです。 料理は作るのが億劫と思ってますがなんだかんだ毎日自炊してます。 そんな私にも彼氏が居るのですが 私は結婚に向いてないんじゃないかなーって思ってしまいます。 今は一人暮らしだから自分の事だけやればいいですが 結婚したら家事は二人分やらなくちゃだし 料理も2倍作らなくちゃいけないと思うと億劫です。 彼氏は収入が少ないから共働きは必須です。 何度か彼が私の家に遊びに来るのですが 私が食事の準備をしてもテレビを見てるだけで手伝おうとしないし 私が掃除をしてても寝てるだけなので、あまり期待できません。 それに私は、 とある勉強にここ3年位はまっていて暇さえあれば勉強しています。 平日は仕事から家に帰って家事や食事やお風呂を済ませたら 寝るまでその勉強をパソコンでしています。 テレビは一切見ません。 今は、彼が私の家に遊びや泊まりに来た時は、 彼と一緒にテレビを見てダラダラと過ごしてますが 彼が居ない時は私はテレビは見ないし、 ほとんどパソコンに向かってます。 その勉強をしたところで、 今の仕事には生かせないし趣味みたいなものなので 彼氏には「無意味な勉強をしている」と思われてます。 こんな私は結婚に向いてないでしょうか? ・自分以上の家事が億劫 ・勉強にはまってる そんな女です。 彼は結婚願望が強く、いつも「結婚」を口にしてます。 私は漠然といつか結婚したいな―と思っています。

  • 招待状の渡し方(結婚式)

    11月に夫の仕事の同期入社で仲良しの方の結婚式があります。夫はもちろん呼ばれています。しかも、受付も頼まれているようです。 自分は7月からこちらに来たばかりで日が浅いですが、新郎とは何度か会って飲んだことがあります。新婦も新郎よりは少ないですが何度か会って飲んだこともあります。 結婚する方達が同じ社宅に9月の初めに引越しをする予定だったため、「どういう風にしたらいいのかわからないから、家を見せて」との事で2人に我が家を隅々まで見せました。自分は用事があったので引越しは手伝っていませんが、夫は手伝いに行きました。 その日の夜、引越し祝いを兼ねた集まりを我が家でしました。その時に新婦の携帯のメアド・番号を教えてもらいました。何度かメールのやり取りはしています。 (主には自分から送ることが多い) 何日か後にポストに結婚式の招待状が入っていました。もちろん切手は貼っていません。直接どちらかがポストに入れたのでしょう。招待状の宛名・中などは夫の名前だけでした。名前がないって事は自分は呼ばれていないって事ですよね? こういう付き合いの場合って、夫婦で呼ばれないんでしょうか? あと、招待状を渡す時って普通は手渡しなんじゃ・・・?夫にも「ポストに入れておく」などの連絡もないそうです。 これからも付き合いがあるのだから、何らかの理由で呼べないのであれば招待状を渡す時に簡単に理由を伝えるのがマナーだと思うのですが、どうなのでしょうか?夫や自分のメールなどに、そういった連絡はありません。 気にしすぎですか?なんだか、あまりいい気がしません。 もし、マナー違反だとしたら、他の方にも同じ事をしている可能性があります。今からでも伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 一人暮らしも結婚も出来る状態ではありません。

    27才男性です。 5年ほど前からうつ病にかかっていて今はだいぶ回復しているのですが、ほぼ毎日体がだるく何もする気が起きないような状態が続いています。 正社員(4年目)で働いてますが、月に1回の頻度で上記の理由で会社を休んでしまってます。薬は月に一度病院に行って頂いています。 今は実家でお世話になってますが、もうすぐ28歳にもなるので家を出て一人暮らしあるいは結婚も考えないといけない時期になってますが、とてもそんなことができる状態ではないのです。 一人暮らし…炊事洗濯など毎日やらなきゃいけないことがメンタル的な影響で出来ない、続かない。 結婚…人を好きになるということが分からない。未経験。誰かが自分を好きになる事なんてあり得ない。もしお互いずっと一緒にいたいと思えるような関係になったとしてもいづれ逃げられる。 そんな状態です。結婚なんて考えられません。過去のトラウマによる影響が強いのだと思います。けどいづれは親元から離れなければ…親もそれを当然願っています。 大学の時奨学金を借りていて今は返している最中ですが、残りの返済額分のお金が貯まった時に自分から命を絶とう…とも最近考えるようになってしまい、ますます頭がおかしくなっています。 カウンセラーの方に相談しても気持ちが楽になるのはその時だけで、次の日になると元に戻ってしまう。 今の状態を長々と書いてしまいました。何か生きる希望が沸いて来るような出来事があればいいのですが。。 私はまずどんな行動をすれば良いのでしょうか?