• ベストアンサー

引越しについてー風水、四柱推命など色々な角度からご意見をー

はじめまして。24歳の社会人二年目の女性です。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、引越しについて意見のひとつとして皆さんのご意見をお伺いいたします。 現在、会社の独身寮に住んでいます。会社からは目と鼻の先で、窓を開けたら、前が会社というような環境で日々を過ごしています。実は、私、ココロの風邪をひき数ヶ月休職し、実家で静養しておりました。もともと元気いっぱいの人間だっただけに私が一番びっくりしています。 今すんでいる寮は綺麗で良いところなのですが、なんかこう、セカセカしてしまうんですよね。常にドキドキしてしまうような・・・今、私の住んでいる寮がもとは病院があったところだったそうなんです。近くの別の場所に移った病院なのですが、それが少し気になっているのもあります。(別に霊感も何もないのですが、) もともとせっかちだったせいもあるのですが、今回の休職で実家で静養したことで、のんびりすごせるようになったんです。どころが、寮に戻ってきたら、あれもこれもやらなくちゃと落ち着かない自分がいるのです。 そんな折、寮の異動(会社の借り上げマンションへ)の話が来ました。せっかくなので引越しをかんがえているのですが、条件がいいところは、ちょっと会社からは遠いな…と思ったり、条件がいいな~と思ったところはマンションの周りの雰囲気がきたなくて嫌だったりします。 因みに、私はとてつもない綺麗すきですので、部屋は綺麗に整頓されています。 星回りとかそうゆうのもあると思いますが、今回はそれは一切考えず、フラットに引っ越したほうがいいかどうかをお伺いしたく思います。また、近くに川があったほうがいいとか、公園があったほうがいいとかそういったアドバイスでも結構です。何かコメントいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>フラットに引っ越したほうがいいかどうかをお伺いしたく思います。 ⇒良くなる可能性がありますので、した方がよいでしょう。 >また、近くに川があったほうがいいとか、公園があったほうがいいとかそういった ⇒川が大きく淀みない川でしたら、其の側は良いでしょう。 公園は防犯上はよくないです。密教系では公園は殆ど関係ないです。 >星回りとかそうゆうのもあると思いますが、今回はそれは一切考えず ⇒勿体ないですね。そういう事が素直に出ているようですので、おこなってみるようにという、お知らせなんですけどね。 >もともと元気いっぱいの人間だっただけに私が一番びっくりしています。 ⇒これが何よりの証拠です。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが。 自分と「気が合う」土地ってあります(氏神様との相性なのかな・・・?)。 何か、「あぁ、自分の場所だな」という感じで、帰ってきたときにもほっとするというか。 私はそういう場所で一人暮らしを始めて、結婚、今は2人でその一人暮らしの場所の近所に住んでます。 何か、ここに住んでから、運が開けた気がします。 今や職場も徒歩で通える所だし(笑)。 そういえば近所にある宝くじ売り場がやたら大当たりが出てるんですよね。この場所でそれはないでしょ、という位。 なんか土地のいい「気」が充満しているのかもしれません。 片や実家は今の場所に越してから、10年以上経つのですが、駅に降りても「帰ってきた」感じがしないし、変な違和感があるんですよね。別に実家がイヤとかは全く無いんですが。

datenshi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです、まさに回答者様がおっしゃるとおり、別に嫌じゃないんですけど、なんとなく、気持ちが落ちるんですよね。 実家はとくに何も感じません。よくもなく、わるくもなくと行った感じです。 ところが、会社の寮だけは・・・なんとなく苦痛とまではいきませんが、ため息がもう少しで出そう!みたいな感じで… 相性なんですよね。やはり。ちょっと会社からは遠いのですが、ある借り上げマンションの土地が好きで。 周りの雰囲気とか、近くにスポーツ施設もあり、私もよくそこを利用するんですね。 ただちょっとだけ会社から遠いんです。 でも、負のエネルギーから遠ざかるという意味ではいいのかな~なんて思っています。

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.1

こんにちは 私も新卒の頃、寮に住んでいましたが、やはり仕事以外でも会社の人に年中会うので、無理をして賃貸へ引越しました。 引越しで、「全部いい!」とは、なかなかいきません。 ご自身の中で、「譲れないもの」を書き出してみたらいかがでしょう。 ちなみに私の場合は、角部屋、静かな環境(近隣者も含む)で、車通勤にして少し郊外の静かな場所へ引越しました。すぐ近くに池があり、野鳥がたくさん飛んできて、テラスから季節のうつりかわりがわかります。 駅が近いと便利だけど騒音がする、公園が近いと子供の声が常にあったり、などその場その場でいろいろな難題がでてきます。 ココロの風邪が少しでもやわらぐ引越しをされることを祈っております。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね、満点の引越しはなかなか難しいですね。 私は、最上階(借り上げはほとんどが最上階が女性なので)で、できれば角(これは難しいです)で、会社の雰囲気が薄いところ。 まぁ借り上げマンションという時点で難しいかもしれませんが、そうやって少しずつ書き出してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借り上げ寮引っ越し後に退職

    毎日辞めたい、辞めたいと思いながら仕事してます。やってみたいと思っていた仕事です。覚悟してましたが、やっぱり実際やってみると、精神的にも体力的にもすごくきついです。もうすぐ半年で、短期間ですが辞める決意は固まってます。 そこで質問なんですが、次の仕事を決めてからすぐ辞めたいのですが、会社の借り上げ寮に引っ越してまだ1ヶ月です。いろいろ家電など生活用品も会社が準備してくれました。引っ越したばかりで、すぐに辞めるのはすごく言いにくいです。引っ越す前から続けられるかどうか不安に思ってましたが、通勤が大変だったので、会社の近くに引っ越せば楽になるということだけ考えてました。もっとよく考えればよかったと後悔しています。会社にとても迷惑がかかるのが申し訳ないですが、辞めたい気持ちはもう変わりません。会社の寮に引っ越し後、すぐ仕事辞めた方はいますか。とても長く続けられそうにありません。やはり会社に退職の意思表示をして相談するべきでしょうか。すごく言いづらくて悩んでます。甘い考えで、情けないですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職活動前の引っ越しについて

    これから転職活動をしようと考えている26歳の社会人です。 現在、寮に住んでいるのですが寮から出たいと考えています。 借り上げでアパートを借りる準備をしています。 転職の希望地は隣県で電車だと1時間~2時間ぐらいになります。 会社での寮が嫌なのですがここは我慢のすべきでしょうか。 それとも、片道1、2時間で絞ってるなら引っ越しするのもありでしょうか。 転職活動をしたことがないのでよくわからないのですが 皆さんの意見を聞かせてください。 なお、愛知県を希望する三重北部在住です。

  • アパート→貸し倉庫→アパートの引越し

    8月末で現在の会社を退職することになり、引越しについて困っているので質問させてください。 現在、会社の借り上げ寮に住んでいて、8月末までに今のアパートから退去しなければいけません。ただ、諸事情あって転職先が決まっておりません。 そのため、とりあえず大きな家電などを貸し倉庫に預け、まずは近所のマンスリーレオパレスに引越そうと考えています。 (あくまで希望ですが)1ヶ月後には転職先の近くに改めて普通の賃貸を借りようと思っています。 今のアパート→マンスリー+貸し倉庫での引越しは車で10分以内のかなり近距離なので、友人に手伝いを頼めば安く済むかと思います。 ただ、その場合、貸し倉庫からアパートに引越しするときに貸し倉庫からの引越しってお願いできるんでしょうか? 机とかテレビの梱包がかなり自己流になってしまうのは嫌われるでしょうか? 大きなものとしては、37型テレビ、冷蔵庫、洗濯機、机、電子ピアノがあります。 マンスリーマンションには最低限の衣服とパソコンのみ持って行き、家電類は全て倉庫に預けようと思っています。 もし引越しに詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 会社の寮の人に挨拶をすべき?

    海運会社で働くことになり、寮に住んでます。寮と言ってもマンション借り上げで、結構綺麗です。寮には7人住んでいます。中には常務もいます。タオルを渡してもいらないと思われそうだし、500ミリのビールを2本くらい渡しておけばいいでしょうか?7人だと結構お金がかかりそう……。

  • 四柱推命?風水?

    「Dialy Of A Geisha(ある芸者の日記?)」という本を読んだ外国人の友人が、「本の中に、性格が「水」とか「火」とか「木」とかいう表現が出てくるが、これは日本の占いか?」と聞いてきました。 これは、なんという占いなのでしょうか? 四柱推命?? それから友人は、自分が何なのか(「水」なのか「火」なのか)知りたいらしいのですが、それを調べられるサイト(できれば、英語のサイト)はありますか? よろしくお願いします。

  • 自然退職と引越(長文です)

    仕事中の怪我と、日ごろのハードワークが原因となりうつ病になってしまいました。 休職扱いとなり、病院に通いながら療養し、全く起き上がれない日々からは若干回復したものの、 9月末までの休職期間中に治る見込みもなければ、復帰できそうにも、また、しようとも思いません。 怪我も完治していませんが、うつ病の症状も非常に波があり、 会社のことを考えるだけで、すぐに調子を崩してします。 そこで休職期間満了による自然退職の形で会社を辞めようと思っているのですが、 色々と分からないことがあるため質問させてください。 1.社宅からの引越 現在住んでいるのは会社借り上げのマンションの一室。社宅です。 自然退職の日取りより少し早く引越して実家に帰ろうと思います。 規定には 「退職により退去の場合、退職を伝えた日から一ヶ月以内に退去すること」 くらいしか書いていないのですが 会社には、どのタイミングで引越を伝えなければいけないでしょうか。 出向くことも電話で話すことすら怖くて出来ません。 鍵は書留で送ろうかと考えています。 2.社宅の破損箇所 社宅に入って暫くしてから、トイレのタンクの中で水漏れが起きていることに気づきました。 しかし、仕事に追われそれどころではないまま、休職してしまいました。 自分に落ち度があったとは思えない(老朽化のような気がします)のですが、 会社に報告してから引っ越さなければいけないのでしょうか? マンションの管理会社もどこか分かりません。 3.傷病手当金について 新卒で4月入社のため、退職後の継続受給はできませんが、 現在傷病手当金を1か月分(6月分)のみ申請、受給しています。 残りの7~9月分を申請する場合、 会社に連絡して用紙を取り寄せなければいけないと思いますが、 その旨手紙で伝えても大丈夫でしょうか。 この辺は、ものすごく対応が遅く不安のある会社なので心配です。 申請分の入金もかなり遅く、生活できなくなる不安に襲われました。 4.自然退職の場合の手続き 自然退職の場合、会社側に対して何か手続きは必要でしょうか? 退職届などは出さなくて良いと聞きましたが… 逃げたいくらいなのですが、何もしないのも失礼ではと不安です。 無知で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけると幸いです。

  • 就職時の引越し費用について

    現在一人暮らししているものです。 今年の4月から就職で会社の寮に引越ししなければなりません。 引越し費用は会社が負担しますと連絡を頂いたのですが、寮に入りきらない一部の家具や家電を実家に郵送しようと思ってます。 この場合、実家への郵送費も引越し費用として請求できるのでしょうか? 会社に問い合わせようとも思うのですが、会社への移動に直接関係ない費用を請求するのは非常識なことなのかとも思いまして。 一般的な意見としてはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四柱推命か九星気学どちらを信じたらいいのか教えて下さいm(_ _)m

    四柱推命か九星気学どちらを信じたらいいのか教えて下さいm(_ _)m 現在、家族4人で賃貸マンションにすんでいます。来春長男が小学校入学なので、それまでに引っ越しを考えいて 今家探し中です。 来年の吉方は、四柱推命では北東と言われたのですが、九星気学では北東は私だけが吉方で主人と子供には悪い方位と言われ、どちらを信じたらいいのか困惑しています。 四柱推命の占い師の方には10年前からみてもらっていて 私の就職や出産時期なども当たっていて信じていたのですが、今回初めてみてもらった九星気学の先生は「方位は四柱推命ではなく九星気学でみます」と言っていて四柱推命や九星気学の講師もされている程の方なので、その方の悪いと言う方位を聞き流すこともできず悩んでいます。 私の実家の近くである東北への引っ越しを希望しています。 ちなみに主人は占いや霊感などは全く信じない人(どちらかと言えば嫌っています)ですが、これから家族が長い年月住む事になる家だから、私はできるだけ悪い方位は避けて吉方へ引っ越したいと思い、1人で真剣に悩んでいますが答えがわかりません。 どうか詳しい方 よきアドレスをお願い致しますm(_ _)m 主人:昭和51年6月8日(午前6時代生まれ) 私:昭和51年10月25日(午前6時30分生まれ) 長男:平成17年1月5日(午前11時04分生まれ) 長女:平成17年6月9日(午前6時13分生まれ) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 就職に伴う引越しをするべきかどうか、ご意見頂きたいです。

    現在地元の大学4年に在籍しています。 実家が大学から遠く、また交通手段もないために 1年の時から旧育英会で奨学金(4年間で約400万)を借りて 大学の近くで一人暮らしをしてます。 先日地元の第一志望の会社から内定を頂きました。 その会社は実家から遠く(車で2時間少々)、 本来なら県外出身者にしか住宅手当(3万円)は出せないが 私の場合県内出身でも元々実家からの通勤が不可能な距離にあるために社長さんのご好意で住宅手当1.5万円いただけることになりました。 が、住宅手当を出すから会社の近く(車で10分程度)に出来るだけ住んでほしいと言われました。 当初は私も会社の近くに引っ越すつもりで親も賛成してくれていたのですが、 最近になって今年妹の大学受験があり出費がかさみ引越し費用等出せないかもしれないと言われました。 だからあと一年だけ今住んでいる所(会社には車で30分)に住んではどうか?と言われました。 親にこれ以上負担をかけたくないので、 今住んでいるところにあと一年住むのもイイと思ったのですが、 会社に住宅手当を頂く以上やはり会社の近くに住まないといけないのでは…と悩んでいます。 こういう事は社長さんに相談しても良いことなのでしょうか? あと半年間学生生活は残っているのですが、3月に薬剤師国家試験を控えているために勉強漬けの生活になる(らしい)ので、バイトは一切できません。 よって卒業までにバイトで引越しに伴う費用を貯めることは不可能です。 分かり難い文章で、本当にすみません。 みなさんならどうされますか?

  • 引越しについて

    私の友人なのですがよい意見があればお聞かせください。 会社が借りていたマンションを寮として住んでいたのですが、半年間、ほぼ無休で働かせられ、事業の経費もかなり負担させられたため、耐えかねて1週間ほどそこから逃げて私の家で休んでいました。休む連絡も毎日入れていたにも関わらず、会社は無断で寮の鍵を取替え、友人が入れなくしてしまいました。 友人は会社に行き、辞めることを伝え、きちんとお詫びもし、引越しの約束をしてきました。ところが前日になり「来客が~」「地域の~」などと会社が言ってきて3回も引越しがお流れになり、すでに一ヶ月も荷物が引き取りに行けない状況です。 ここで相談なのですが荷物だけはなんとか引き取る方法はないのでしょうか?会社側の申し出では 1.辞める人間に信用がないので社員がそろってるときでないと引越しはさせられない。 2.住民票の移転が先。住民票については会社が勝手に移転させようとしたらしく、家族の立会いなどを区役所から求められており、引越しのが先に終わらないと移転できないことを伝えていても「それは個人の問題」の一点張りです。 大家に申し入れても介入していただけるのか? または警察に相談するべきなのか? お答え頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。