• 締切済み

結婚できそうにない

このままだと結婚できそうにないのですが、 結婚できるように、アドバイスいただけないでしょうか。 アラサー女、彼氏なしです。 ブサイクとかいろいろ問題はあるのですが、それはどうにもならないのでおいておいて、 それ以外に悩んでいる問題がありまして、 それについて意見をいただきたいです。 その問題というのが 自分のことを気に入ってくれる人を、 好きになれないことです。 ご飯に誘ってくれたり、気のあるそぶりを見せられると、 大変申し訳ないのですが、 もう会いたくなくなってしまいます。 原因がわからないのですが、 これは昔からで、 付き合ってみたら気にならなくなるかもと付き合ってみたこともあるのですが、 だめでした。 私から片思いした時は、 好きな人にとことん尽くしますし、 好きな人には寛大なので、わがままとかも許せますし、 性格悪いところがあっても好きになれます。 だから、彼氏がすごい欲しい時は、 がんばって好きになれさえすれば、 あとは、常識的な一般人であれば 大体の人は受け入れられるはずだから、 すぐ彼氏はできるかなと思ったりもしていたのですが、 そうではなかったです。 また、わたしは顔のある一部のパーツに こだわりがあり そのパーツが好みの形の人しか好きになれないのですが、 これも、追い続けてよいのか、 結婚に向けて、捨てるべき条件なのか、 悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.13

ほとんどの結婚したいのに結婚できない原因は、自分を好きになってくれる異性を好きになれない=自己評価が実際より高かったり見当違い のせい。 いや自分はむしろ自信がないほうでって皆言うけど相対評価だからこういうのは。 自分は女としてレベル50だと思ってて、合う相手を選んだ(つもり)。 しかし成就しない。 この場合実際は自分のレベルは45で、選んだ異性レベルは55ってことが多い。 女がよく言う「私はイケメン好きでもエリート好きでもない、普通の人が好きなだけなのに(高望みではないと言いたい)」は、女の思いこんでる普通が、男全体の中では上位であるというすれ違い。 自分に自信が持てないのも、自己評価が低いケースと、逆に自己評価が高すぎてのことも多い。 初心者が中級者用プログラムを受けたらそりゃうまくいかないし自信もつかない。 では初心者用プログラムにレベルダウンしたら心地よく感じるかというと、それが人による。 どうしても自分相応が認められない人っている、ただスポーツや勉強の場合結果が数値化しやすいから少ないけど、恋愛婚活では友人知人に聞いても遠慮だったり、友達も自分も女だから女に都合のよい解釈する癖がついててアテにならない。 じゃあ本当のことってどうすればわかる?というと実際の結果のみ。 自分でいいと思った人と何度も付き合えてきて、もっと言えば結婚もすんなりできてたら自己評価と客観評価は近いし、逆ならズレてる可能性大。 それでも自分のこだわりを捨てないかどうかは価値観、優先順位による。 結婚できない人は高望みがほとんどだと言うと、決まって「じゃあ好きでもない相手と妥協して結婚しろと言うのか」と言われてしまうがそんなことは言ってない。 ふつうは2~3万出さないと買えないようなものを、絶対5000円しか出さないと粘って落とす人もいる。 一般人の考える妥当な価格はこの場合2、3万だけど、「好きでもない相手と妥協で結婚しろというのか」と言う人はそれを相場とは考えない。 何年も何年も粘った末のまぐれ当たりを妥当と思う。 周りからするとそれって何か違う・・と思うけど、「実際5000円で買えたんだから」と言い張られたら何も言えない。 本人がどちらの考え方を採用するかだよ。

回答No.12

初めまして。 質問文を読ませていただいたので回答します。 >すぐ彼氏はできるかなと思ったりもしていたのですが、そうではなかったです。 この原因が、どんなものなのかによるかと思います。 彼女持ちだったのか、既婚者だったのか、彼女は要らない時期だったのか、接点が少なすぎたのか、相手の好みに自分が当てはまらなかったのか・・・・。 なぜ「自分がその気」になれば、男性と付き合えると思われたのかが、私には不思議です・・・。逆に自分に自信をお持ちなのでしょうか? 周りは質問者様の気分で動くわけでもなく、既婚者の人たちは「その気」になったから結婚できた方だけではないので、その考え方から変えるべきかと思いました。 食事に誘われたりした時は、たまたま相手が「その気」だっただけで常時「その気」ではありませんし、反対に質問者様が「好き」と思った相手が「その気」のときになるとは限りません。 >がんばって好きになれさえすれば あと、これってだいぶ上から目線な気がしました。 男性から言い寄られるのが前提で、自分から恋愛をしようと考えていないように見えます。 多分、その姿勢で結婚できるのは、美人か巨乳かお金持ち、または運が良い方だけかと。 なので条件を持ったまま相手を探している場合、一般人(一般レベル)が結婚できる可能性はかなり低いです。 外見の条件をどうこうの前に、恋愛に必死になってみてはいかがでしょうか? 質問者様の周りで婚活している方がいるのかは不明ですが、私の周りでは婚活で2~3年以上頑張っている子たちがいます。 それでも条件に一致する人は見つからないですし、失恋する子なんかもやはりいます。 結婚してもすぐに別れてしまうなんていう悲しい現実もあります。 焦らず、ゆっくりと、運命の人を見つけるのが、幸せな結婚への一番の近道だと思いますよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.10

付き合ってみたけれど受け入れられないというのは、結局のところまだ受け入れ体制が整っていないのだと思います。 >大体の人は受け入れられるはずだから、 すぐ彼氏はできるかなと思ったりもしていたのですが、 そうではなかったです。 だって実際は受け入れているのではなくて、「やり過ごしている」だけです。 私がそうだったのでよく分かります。 「結婚に向けて捨てるべき条件」とかではないんです。 相手が何を好きでも、どんな顔をしていても、あまり関係ないです。 好きになって、何故だかすんなりと受け入れることができる人、受け入れることのできる瞬間があります。 ですが、その時に「いや、私の好きになる人はこういう感じじゃない」とか、これまでの自分のこだわりを全面に押し出して比較し、結果として落選させてしまうようなことをしていると、折角の波長が合う人もことごとく除外してしまうことにはなりますよ。 好きなものは好きでも構いません。 だけどそれを第一条件にするのは違うと思います。 そうだといいな、でも違っても別にいいかもしれないな。 ちょっと面白そうだからダメ元で向き合ってみたらどうかな?くらいの自分に負荷をかけすぎない気持ちで接してみてはどうでしょうか。 「せっかく好きになってくれたんだから、付き合ってこの人を好きになれれば一番良いのに」と自分の心を無理矢理ねじ曲げる必要はありません。 それは自分の気持ちを蔑ろにし過ぎています。 >好きな人にとことん尽くし、わがままとかも許し、 性格悪いところがあっても好きになれます。 だけどこんな彼女に甘やかされまくる男性が、その女性を尊敬し、いつまでも大事に扱い、愛し続けてくれるのでしょうか。 ますます我が儘になり、性格もうんと悪くなりはしませんか? 自分を駄目にする女を彼女や妻にしたいと思う男性は普通に見て駄目な男性ではないですかね。 あなたの現在の好きは、自分さえ気持ちが良ければ、相手が駄目になろうがどうでもいいという間違った好きであるように思います。 ではあなたは自分がどれほど我が儘で駄目になっても、甘やかしてくれるような男性を好きになったり付き合ったり結婚したいでしょうか。 条件がいいからとか、パーツが好きだからとしても、一生共に生きていけると思いますか? あなたが普通の人ならば、 いずれその「重苦しい身勝手な好きに堕落させられる自分」に耐えられなくなると私は思います。 自分の好きに身勝手な欲望があると、相手から好意を向けられても好意を押し付けてこないでと逃げたくもなるでしょう。 これだけ好きで何でもしてあげるのだから、自分を好きになって、という無言の押し付けが自分に向けられるのが嫌だからではないでしょうか。 自分の事を好きでもない相手ならば、自分にできない要求はしてこない。 自分が先に好きな相手なら、相手の要求を受け入れる準備ができているから嫌ではない。 そういうことなんだと思います。 今はまだ自分のことしか見えていない印象です。 自分を気に入ってくれる相手のことが信じられず、何か裏があるのではと思っているかもしれません。 だとすれば自分には価値がないと思い込んでひねくれているだけ。 だから好きになられたら好きにならなきゃと思い、好きになれない自分を欠陥品と詰り、さらに自己嫌悪に陥るのではないでしょうか。 好きな人に好きになって貰いたいならば、好きな人が好きになるような女性に自分がなるしかありません。 そういう女性が好意のない誰かに好意を持たれた時、どんな振る舞いをすると思いますか? 好きでもない人と付き合うでしょうか。 誰かが自分に好意を持ってくれるというのは、本来は自信を持って良いことなのです。 それを歪んで受け取ってしまっている状態で、もし好きな人と付き合えたとしても、浮気されたり捨てられないかと不安で、本当に両思いで付き合えた関係でもあっという間に駄目な恋愛をしてしまうだろうと思います。 好きな人と幸せな恋愛がしたいのならば、まずはどんな人の好意でも素直に受け入れることのできる状態にまで自分を肯定して下さい。 好きでもない人の好意さえまともに受け止められていない状態では、 好きな人となんて過剰反応で暴走してしまって大変だと思いますよ。 私は自分を少しずつ肯定していく中で異性から好意を向けられることに罪悪感も、拒絶する気持ちもなくなった頃、「自分の好きな人」へのこだわりが薄れていきました。 自分に関心を持ってくれる人に次は自分もちゃんと関心を持って向き合おう、 自分に都合の良い人ではなく、その人なりの良さを見つけようと思った時に出会った人が主人です。 最初は理想のタイプとはほとんど共通点のない人だと思っていましたが、 不思議なもので、彼を好きになって時間が経って相手を知れば知るほど、 色んな面が見えてきて今では彼以上の人はいないと思っているのです。 一旦こだわっていなかったポイントも、今にして思えば十分満たしている人で、理想以上にしっくりくる男性だったのです。 相手と気持ちが通い始め、信頼すれば好きという気持ちが生まれることもあるということです。 それが恋愛としての好きになるかどうかがすぐには分からないものだとしても、 それはそれで仕方のないことだし、誰のせいでもありません。 私の周りの人達を見ても、結婚のためのこだわりや条件は、本当に素直に選んだ相手には自然と備わっているものなのかもしれません。 条件や細部にこだわりすぎて全体が見えていないと、大事な所が抜け落ちてしまうこともあるようです。 結婚はあなたも相手もどちらもが幸せになれるような相手を選んで下さい。 幸せにしてあげることが自分の幸せと思い、相手に頼られ愛されることが嬉しいと思える相手に見つけて貰える自分になりましょう。 まずはあなたがあなたを認めることがおそらく始まりです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.9

「結婚したい」なら好みは捨てるべき。 でも、そうやって結婚して、その結婚は本当に幸せなんだろうか? そういう、こだわりがある人は結婚後、その好みのタイプの人が 現れたら、どうするんだろう? そう思えば好みのタイプの方と付き合えるのを待つ、もしくは 積極的に攻めるしかないけど、どんどん時間が経過して 子供は無理になるかもしれない・・・ そして、そういう人が現れて結婚出来るかどうかも・・・。 私は好みの顔立ちじゃない人と結婚しましたが、喧嘩をして腹が立っても 寝てる顔を見ると「綺麗な顔立ちしてるなぁ。」と気持ちが穏やかになる こともあるので、好みは大きいと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>このままだと結婚できそうにないのですが、 > 結婚できるように、アドバイスいただけないでしょうか。  結婚の最良の形は、夫婦で農業をやっている家庭です。お互いに相手との協力関係が最重要です。敬意も尊敬の念も透明も、家庭では必要です。  農作業は素晴らしい事業です。生産的だし、命を相手にする仕事です。農作業のやり方を学ばれて、現在農業をしている男性と一緒になって、農家を二人で経営なさったら如何でしょうか。  地道ですが素晴らしい生き方だと思っています。家の中に居て、都会できれいな家のなかで、子育てに悩んだりしている女性などよりも、うんと幸せだと思います。  人生は、ある時には挑戦しなくてはならないものです。  アドバイスになったでしょうか。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.6

はじめまして。 自分も若いときには、そのような悩みがありましたね。 好きな人には思われず、嫌いではないけどそれほど好きではない人からは告白されたり・・・ 振り返って思うに、恋愛はドキドキ感がすべてですが、だからと言って、自分と合うのかというと違ってましたね。 昔は、ああいうタイプを好きになっていたなと思いましたが、結婚相手としては無理だなとわかりますね。 自己分析としては、相手のことばかり見て、一喜一憂し、どんな人が自分に合うのかわからず、タイプではなくても、食事に行ったりしてましたね。 でも、相手のことより、自分自身が一番わかってなかったということに気づき、相手のことより、自分を見つめようと、一人ですること、できることを毎日してましたね。 内容は何でもいいのですが、自分に課したことを日々こなしていくことに充実感を感じ、心が安定していったような気がします。 子持ちでバツイチでも再婚する人と、自分は何が足りないのだろうかと考えていましたね。 つもりはなくとも、自己評価が高く、等身大の自分を分かっていなかったのだと思います。 そうしていくうち、若いときに出会ってはいましたが、いい人だけど、燃える感じがしないと思っていた人が、結婚相手としてみたときに、自分に合っていると感じられ、再会して1年後に結婚しました。 こだわりのある所はだれでもあると思いますので、そこを尊重しつつ、等身大の自分を見つめ自分の器を理解すること意識してみてはいかがでしょうか? 一つの意見として参考になれば幸いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.5

まだ本当の恋愛をしていない可能性がありますね もう少し待つ余裕もないかもしれませんが焦って自分を追い込んでも仕方ないです 参考までにそのこだわりのあるパーツはどこでどんなこだわりなのか聞いてみたい 完全に興味本位のはなしで恐縮ですが

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.4

どこのパーツなのか気になりました。 あなたから好きになった人のなかでえらぶべきかなともおもいました。 その中であなたを好きになってくれた人を。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

おそらくですが、あなたは自分に自信がなくて、好きじゃないのではないか、と思います。 こんな自分をわざわざ好きになるなんて、ちょっとおかしな人じゃない?と心の奥で思ってしまうんじゃないでしょうか。 もしそうだと感じる事があるなら、自分を好きになった相手と見ずに純粋に相手のいい所悪い所を見て、自分が安らげるかどうかを判断するのが良いと思います。当然自分磨きをする中で自分を好きになる努力も必要かと。 顔のパーツですが、よほど限定されるものでなければ、こだわっても問題ないと思います。こだわっても他の相性のいい人が出れば、気にならなくなると思いますから。

noname#250543
noname#250543
回答No.2

その問題というのが 自分のことを気に入ってくれる人を、 好きになれないことです。 私から片思いした時は、 好きな人にとことん尽くしますし、 好きな人には寛大なので、わがままとかも許せますし、 性格悪いところがあっても好きになれます 貴女自身の拘りが強いのだと思います。 が、好きであってもそれが何時までも続くとは限りませんし、 嫌いであっても相手の良さが見えてくることもあります。 どうしても結婚したくないタイプや結婚しても離婚(浮気 浪費 DV等) というのはありますが、 貴女の「好きなタイプ」いう思いは大切ですが、気に入ってくれる人の良さを見ていく、又互いに解らない処から相手を見ていくというのも必要なのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。

    アラサー女性です。 周りは結婚していたり 婚約中だったり 彼氏が居る人ばかりです 最近私は彼氏と別れたばかりです。 たまにしか会わない友達が居るのですが 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。 何か理由を付けて断り続けてもいいのでしょうか? 友達が居なくなりそうですが。

  • 結婚…妥協

    私は24歳バツイチ、5歳になる子供がいます。 彼氏は33歳、結婚歴などはないです。 付き合って半年強、彼氏は結婚考えてるって言ってくれます。 正直言って私も、落ち着きたいとか、子供にパパを作りたいとか兄弟欲しい、一生一人で子供に対する責任を負うのかとか誰かに頼りたいとかそんな気持ちがあります。 彼氏は性格もおだやかで稼ぎもそこそこ、ギャンブル借金などの問題もなく、子供とは仲良く、時に厳しく、失礼だとわかっていますが夫にするには問題のないいいパパだと思います。むしろ最高レベルかと思われます。 彼氏は素敵な人です。でも心から大切に思えません。 不可がないから一緒にいるような気がしてなりません。そして不可がないから別れない… 一度失敗したので、次は心の底から愛せる人と結婚しようと思っていました。 けど 当てはまらない でも長い目でみたらこの人を選ぶべきだと思います。 打算的で人をいい悪いで判断してしまって…みっともないのはわかってますが、次の結婚は私は何を基準に決めればいいのかがわかりません。 どうしたらいいのでしょうか、 どんな事でもいいのでアドバイスください…

  • 結婚考えてないのか

    この前、結婚の有無を聞いたら彼氏がまだ不安だけど、結婚を考えとくという話をしました。 それからこの前、彼氏の弟が来月に結婚式をするという話を聞いて「結婚式ってお金かかるよね。まだ若いのに結婚式するとかしっかりしてるね」と言ったら彼が「しなくてもいいと思うんだけどな。ドレス位は着せてあげたいけどね」と言ってました。私は、そこまで結婚式にこだわりはありませんでしたが彼の言い方だと、私との結婚を考えてないですかね?普通、結婚を考えてる人の前でこんな事言いませんよね?考えすぎでしょうか。。

  • 彼氏との結婚を控えているのに忘れられない人がいる

    長文ですが、読んでご回答いただけると幸いです。 私(23歳・女)には現在付き合って2年になる彼氏がいます。 その彼とは北海道(私)と東京(彼)で遠距離恋愛中で会えるのは月に1回程ですが、今婚約中で時期はまだ未定ですが結婚する予定です。 おそらく来年の異動で彼が北海道に転勤してこれる予定なので、北海道に転勤が決まったら入籍をする予定です。(私が北海道で仕事をしていて、結婚後も今の仕事を続けたいからです) 彼氏のことは大好きで、私にとってとても大切な人なのでプロポーズをされたときはとても嬉しく思いました。 ですが、今の彼氏と付き合う前からずっと片思いをしていた相手がおり、未だにその人のことを忘れることができません。 その忘れられない人とは高校時代のバイト先で出会い、知り合って好きになってからもう6年になります。 お互いに両思いだったときもありましたが、私の高校卒業後にその彼とは遠距離(私が北海道で就職、彼が東京で就職)になってしまったため、特に付き合うという形にはなりませんでしたが、遠距離になってからも頻繁に連絡を取り合い、年に数回は会うような仲でした。友達以上恋人未満くらいの関係です。 それからしばらくして今の彼氏と出会い、猛アプローチを受け断りきれずに付き合ってしまったという形になります。 彼氏と付き合い始めた当初は、片思いの彼のことが好きで悩んでいましたが、彼氏といるうちにだんだんと彼氏のことが好きになっていき、片思いの彼のことはだんだんと良い思い出にすることができそうな気がしてきて、連絡をとるのも控えるようになりました。 ここ1年くらいはお互いに全く連絡をとっていませんでしたが、最近またその彼から連絡がくるようになり、転勤で北海道に戻ってきたから会いたいと言われています。 私は彼氏に悪いし、裏切るようなことはしたくないので会ってはいませんが、昔のことを思い出してしまい少し心が揺れてしまいました。(その彼は私に今彼氏がいることを知っています) もちろん彼氏が1番好きだとは思うのですが、その彼のことを未だに忘れられていない自分がいたことに気がついてしまいました。 このような気持ちのまま結婚してもいいのかどうか悩んでいます。 彼氏と結婚したいとは心から思いますが、このまま結婚してもしなくても、その彼のことを忘れることはできないような気もします。 同じような状態で結婚された方はいますか? また、何かアドバイスがあればぜひ教えてください。 厳しいご意見でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • ブサイクな男性との結婚についてアドバイスをください

    ブサイクな男性との結婚についてアドバイスをください。 私は現在付き合っている男性がいます。 中身や相性は良いのですが、彼の顔が好きになれません。 付き合うぶんには全く問題はないのですが、 結婚となると、子供も欲しいし、 もし子供が父親に似たら悲劇です…。 具体的には骨がゴツゴツしている顔 (顎はすごく長くエラもはっている、鼻は骨でゴツゴツした鼻) そして、彼の目は二重で大きいのですが、 彼の家族はみんな一重で糸のような目です。。。 自分んで言うのは変ですが、私自身の顔は、子供に迷惑をかけるようなパーツは見当たりませんし、周りから頻繁に綺麗だと言われます。 皆さんは顔が悪い相手と結婚できますか? 彼は私との結婚を考えているようですが、 顔が悪いからと今更別れるのもかわいそう…と思ってしまいます…。 ちなみに彼は、自分の顔がブサイクだと言う自覚がなく、むしろ俺かっこいい!と思っています…。

  • 「結婚を考えている」という意味がよくわからない

    付き合って3カ月半、お互い20代で5歳年上の彼氏がいます。 相手の年齢がアラサーだからなのか、友人や同僚と恋バナをしたときに 「結婚とか考えてるの?」なんてたまに聞かれます。 ですが「結婚を考えている」という意味がよくわかりません。 私は彼氏の事が大好きだし、できることなら将来結婚できたらと思っています。 かといって、今すぐにしたい!とか何年後には結婚したいなどという明確な目標や希望もとくに決まってません。 そもそも「この人と結婚はないな」と思えば、とっくに付き合いをやめています。 どういう考えを持っていれば「結婚を考えている」と言えるのでしょうか? それとも聞いてくる人は大して深く考えずに「今の彼氏と結婚したいか?」という意味で聞いてきてるんでしょうか。 人によって違うとは思いますが、あなたの考えを聞かせてください。

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • どうしても格好いい人が好きな方

    見た目にとことんこだわって結婚された方いらっしゃいますか? わたしは、どうしても格好いい人としか付き合いたくなくて、性格もいいし付き合ってもいいかな?と考えても、どうしてもやっぱりムリ!となってしまいます。 だから、23歳ですが今まで付き合ったのは3人です。それなりにモテますが、誰でも選べるという訳ではないので、自分を求めるイケメンを探すのに一苦労です。 どうしても、どうしても顔が悪い人と付き合えないのです。 大学のミスター、テレビにちょくちょく出る人と付き合っていました。1人の期間が長くても、絶対にこの人!!!という人としか付き合えず、妥協してさみしいから取り敢えず付き合うという感情が全く理解できません。 だから、結婚なんかなおさら妥協なんかできない性格だ...と思って相談しております。 友人で、可愛いのにブサイクさんと付き合っている人たくさんいるけどとても幸せそうです。私もブサイクで性格いい人で満足できたらどんなに楽か、と考えますが、好みは変えようがないのでしょうがないです。 ここで、結婚を考えたときに。 付き合うぶんにはいいですが、今までの彼で今就職している人はアパレル系、モデルです。1人はまだ学生です。 二人とも、会社でバリバリ稼ぐタイプではなくてもしも結婚したら苦労するだろうな、と考えてしまいます。 見た目にとことん拘って、(これぐらいでいいか、ではなくて)幸せな結婚生活を送られている方いらっしゃいますか? また、やはり見た目にこだわると高い生活水準を求めるのは難しいでしょうか。 結婚、婚活経験者の方のお話を聞けたらうれしいです。 見た目に拘るな、というご意見はどうかお控えください。

  • 好きか嫌いかより結婚相手として相応しい人かどうか?

    アラサー女です。 周りが結婚し出して焦りが出てきました。 何年も付き合っていた彼氏と別れて以来、彼氏を作る気が起こらなかったのですが、結婚はしたいです。 でも、男性と出会ったとしても、好きって言う気持ちより、この人はこういう仕事だから、結婚したらこうかな?とか、相手の実家が何処どこだからあんまり家族付き合いしなくていいかな、とか、利益?しか見えなくなってしまいました…。 好きって何?状態です。ちょっと良いなと思っても、良いと思ったらすぐモーションをかけるタイプでもないし、それまでにかかる時間や手間を考えると躊躇してしまいます。 でも結婚はしたいです、うだうだと毎日考えて悩んでいます。 こういう経験をされたことはありますか? 皆さんはどういう経緯で結婚されましたか?

  • なぜ結婚しなきゃいけないんですか?

    親が早く結婚して欲しいとしつこいです。 現在23歳の女です。しかし結婚願望は一切なく、一生独身で生きていこうと思います。 理由は子供が欲しくないのと、小中学生時代にたくさんの男子生徒から死ねなどの中傷や暴力を受けて片思いの人にまで死ねなど酷いフラれ方をされたからです。なので彼氏はいたことがなく、男性と友達にもなりたくないと思うようになりました。 親には結婚する気はないと言ってあります。なのに親がしつこく結婚しろと言ってきます。私が一人っ子だからでしょうか。 結婚しなきゃいけないという法律はないのに、なぜ結婚しなきゃいけないんでしょうか。