• 締切済み

結婚できそうにない

このままだと結婚できそうにないのですが、 結婚できるように、アドバイスいただけないでしょうか。 アラサー女、彼氏なしです。 ブサイクとかいろいろ問題はあるのですが、それはどうにもならないのでおいておいて、 それ以外に悩んでいる問題がありまして、 それについて意見をいただきたいです。 その問題というのが 自分のことを気に入ってくれる人を、 好きになれないことです。 ご飯に誘ってくれたり、気のあるそぶりを見せられると、 大変申し訳ないのですが、 もう会いたくなくなってしまいます。 原因がわからないのですが、 これは昔からで、 付き合ってみたら気にならなくなるかもと付き合ってみたこともあるのですが、 だめでした。 私から片思いした時は、 好きな人にとことん尽くしますし、 好きな人には寛大なので、わがままとかも許せますし、 性格悪いところがあっても好きになれます。 だから、彼氏がすごい欲しい時は、 がんばって好きになれさえすれば、 あとは、常識的な一般人であれば 大体の人は受け入れられるはずだから、 すぐ彼氏はできるかなと思ったりもしていたのですが、 そうではなかったです。 また、わたしは顔のある一部のパーツに こだわりがあり そのパーツが好みの形の人しか好きになれないのですが、 これも、追い続けてよいのか、 結婚に向けて、捨てるべき条件なのか、 悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

相手のことより、恋している自分が好きなんだろうと思いました。 結婚は恋愛ではないので、結婚相手に求める条件を改めて考えてみてはいかがでしょうか。 好きな顔やパーツがあって良いと思いますが、選択肢は減りますね。 また、そのパーツは生涯維持されるものなのかも考えた方が良いです。 経年劣化や病気や事故でほのパーツの好みが失われたら、その相手とはもう続かないと言うことなら、そのパーツに拘る事は無意味です。 既に結婚に向けて、不利な条件が多いと思うので、なるべく選択肢が広がるようにした方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。

    アラサー女性です。 周りは結婚していたり 婚約中だったり 彼氏が居る人ばかりです 最近私は彼氏と別れたばかりです。 たまにしか会わない友達が居るのですが 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。 何か理由を付けて断り続けてもいいのでしょうか? 友達が居なくなりそうですが。

  • 結婚…妥協

    私は24歳バツイチ、5歳になる子供がいます。 彼氏は33歳、結婚歴などはないです。 付き合って半年強、彼氏は結婚考えてるって言ってくれます。 正直言って私も、落ち着きたいとか、子供にパパを作りたいとか兄弟欲しい、一生一人で子供に対する責任を負うのかとか誰かに頼りたいとかそんな気持ちがあります。 彼氏は性格もおだやかで稼ぎもそこそこ、ギャンブル借金などの問題もなく、子供とは仲良く、時に厳しく、失礼だとわかっていますが夫にするには問題のないいいパパだと思います。むしろ最高レベルかと思われます。 彼氏は素敵な人です。でも心から大切に思えません。 不可がないから一緒にいるような気がしてなりません。そして不可がないから別れない… 一度失敗したので、次は心の底から愛せる人と結婚しようと思っていました。 けど 当てはまらない でも長い目でみたらこの人を選ぶべきだと思います。 打算的で人をいい悪いで判断してしまって…みっともないのはわかってますが、次の結婚は私は何を基準に決めればいいのかがわかりません。 どうしたらいいのでしょうか、 どんな事でもいいのでアドバイスください…

  • 結婚考えてないのか

    この前、結婚の有無を聞いたら彼氏がまだ不安だけど、結婚を考えとくという話をしました。 それからこの前、彼氏の弟が来月に結婚式をするという話を聞いて「結婚式ってお金かかるよね。まだ若いのに結婚式するとかしっかりしてるね」と言ったら彼が「しなくてもいいと思うんだけどな。ドレス位は着せてあげたいけどね」と言ってました。私は、そこまで結婚式にこだわりはありませんでしたが彼の言い方だと、私との結婚を考えてないですかね?普通、結婚を考えてる人の前でこんな事言いませんよね?考えすぎでしょうか。。

  • 彼氏との結婚を控えているのに忘れられない人がいる

    長文ですが、読んでご回答いただけると幸いです。 私(23歳・女)には現在付き合って2年になる彼氏がいます。 その彼とは北海道(私)と東京(彼)で遠距離恋愛中で会えるのは月に1回程ですが、今婚約中で時期はまだ未定ですが結婚する予定です。 おそらく来年の異動で彼が北海道に転勤してこれる予定なので、北海道に転勤が決まったら入籍をする予定です。(私が北海道で仕事をしていて、結婚後も今の仕事を続けたいからです) 彼氏のことは大好きで、私にとってとても大切な人なのでプロポーズをされたときはとても嬉しく思いました。 ですが、今の彼氏と付き合う前からずっと片思いをしていた相手がおり、未だにその人のことを忘れることができません。 その忘れられない人とは高校時代のバイト先で出会い、知り合って好きになってからもう6年になります。 お互いに両思いだったときもありましたが、私の高校卒業後にその彼とは遠距離(私が北海道で就職、彼が東京で就職)になってしまったため、特に付き合うという形にはなりませんでしたが、遠距離になってからも頻繁に連絡を取り合い、年に数回は会うような仲でした。友達以上恋人未満くらいの関係です。 それからしばらくして今の彼氏と出会い、猛アプローチを受け断りきれずに付き合ってしまったという形になります。 彼氏と付き合い始めた当初は、片思いの彼のことが好きで悩んでいましたが、彼氏といるうちにだんだんと彼氏のことが好きになっていき、片思いの彼のことはだんだんと良い思い出にすることができそうな気がしてきて、連絡をとるのも控えるようになりました。 ここ1年くらいはお互いに全く連絡をとっていませんでしたが、最近またその彼から連絡がくるようになり、転勤で北海道に戻ってきたから会いたいと言われています。 私は彼氏に悪いし、裏切るようなことはしたくないので会ってはいませんが、昔のことを思い出してしまい少し心が揺れてしまいました。(その彼は私に今彼氏がいることを知っています) もちろん彼氏が1番好きだとは思うのですが、その彼のことを未だに忘れられていない自分がいたことに気がついてしまいました。 このような気持ちのまま結婚してもいいのかどうか悩んでいます。 彼氏と結婚したいとは心から思いますが、このまま結婚してもしなくても、その彼のことを忘れることはできないような気もします。 同じような状態で結婚された方はいますか? また、何かアドバイスがあればぜひ教えてください。 厳しいご意見でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • ブサイクな男性との結婚についてアドバイスをください

    ブサイクな男性との結婚についてアドバイスをください。 私は現在付き合っている男性がいます。 中身や相性は良いのですが、彼の顔が好きになれません。 付き合うぶんには全く問題はないのですが、 結婚となると、子供も欲しいし、 もし子供が父親に似たら悲劇です…。 具体的には骨がゴツゴツしている顔 (顎はすごく長くエラもはっている、鼻は骨でゴツゴツした鼻) そして、彼の目は二重で大きいのですが、 彼の家族はみんな一重で糸のような目です。。。 自分んで言うのは変ですが、私自身の顔は、子供に迷惑をかけるようなパーツは見当たりませんし、周りから頻繁に綺麗だと言われます。 皆さんは顔が悪い相手と結婚できますか? 彼は私との結婚を考えているようですが、 顔が悪いからと今更別れるのもかわいそう…と思ってしまいます…。 ちなみに彼は、自分の顔がブサイクだと言う自覚がなく、むしろ俺かっこいい!と思っています…。

  • 「結婚を考えている」という意味がよくわからない

    付き合って3カ月半、お互い20代で5歳年上の彼氏がいます。 相手の年齢がアラサーだからなのか、友人や同僚と恋バナをしたときに 「結婚とか考えてるの?」なんてたまに聞かれます。 ですが「結婚を考えている」という意味がよくわかりません。 私は彼氏の事が大好きだし、できることなら将来結婚できたらと思っています。 かといって、今すぐにしたい!とか何年後には結婚したいなどという明確な目標や希望もとくに決まってません。 そもそも「この人と結婚はないな」と思えば、とっくに付き合いをやめています。 どういう考えを持っていれば「結婚を考えている」と言えるのでしょうか? それとも聞いてくる人は大して深く考えずに「今の彼氏と結婚したいか?」という意味で聞いてきてるんでしょうか。 人によって違うとは思いますが、あなたの考えを聞かせてください。

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • どうしても格好いい人が好きな方

    見た目にとことんこだわって結婚された方いらっしゃいますか? わたしは、どうしても格好いい人としか付き合いたくなくて、性格もいいし付き合ってもいいかな?と考えても、どうしてもやっぱりムリ!となってしまいます。 だから、23歳ですが今まで付き合ったのは3人です。それなりにモテますが、誰でも選べるという訳ではないので、自分を求めるイケメンを探すのに一苦労です。 どうしても、どうしても顔が悪い人と付き合えないのです。 大学のミスター、テレビにちょくちょく出る人と付き合っていました。1人の期間が長くても、絶対にこの人!!!という人としか付き合えず、妥協してさみしいから取り敢えず付き合うという感情が全く理解できません。 だから、結婚なんかなおさら妥協なんかできない性格だ...と思って相談しております。 友人で、可愛いのにブサイクさんと付き合っている人たくさんいるけどとても幸せそうです。私もブサイクで性格いい人で満足できたらどんなに楽か、と考えますが、好みは変えようがないのでしょうがないです。 ここで、結婚を考えたときに。 付き合うぶんにはいいですが、今までの彼で今就職している人はアパレル系、モデルです。1人はまだ学生です。 二人とも、会社でバリバリ稼ぐタイプではなくてもしも結婚したら苦労するだろうな、と考えてしまいます。 見た目にとことん拘って、(これぐらいでいいか、ではなくて)幸せな結婚生活を送られている方いらっしゃいますか? また、やはり見た目にこだわると高い生活水準を求めるのは難しいでしょうか。 結婚、婚活経験者の方のお話を聞けたらうれしいです。 見た目に拘るな、というご意見はどうかお控えください。

  • 好きか嫌いかより結婚相手として相応しい人かどうか?

    アラサー女です。 周りが結婚し出して焦りが出てきました。 何年も付き合っていた彼氏と別れて以来、彼氏を作る気が起こらなかったのですが、結婚はしたいです。 でも、男性と出会ったとしても、好きって言う気持ちより、この人はこういう仕事だから、結婚したらこうかな?とか、相手の実家が何処どこだからあんまり家族付き合いしなくていいかな、とか、利益?しか見えなくなってしまいました…。 好きって何?状態です。ちょっと良いなと思っても、良いと思ったらすぐモーションをかけるタイプでもないし、それまでにかかる時間や手間を考えると躊躇してしまいます。 でも結婚はしたいです、うだうだと毎日考えて悩んでいます。 こういう経験をされたことはありますか? 皆さんはどういう経緯で結婚されましたか?

  • なぜ結婚しなきゃいけないんですか?

    親が早く結婚して欲しいとしつこいです。 現在23歳の女です。しかし結婚願望は一切なく、一生独身で生きていこうと思います。 理由は子供が欲しくないのと、小中学生時代にたくさんの男子生徒から死ねなどの中傷や暴力を受けて片思いの人にまで死ねなど酷いフラれ方をされたからです。なので彼氏はいたことがなく、男性と友達にもなりたくないと思うようになりました。 親には結婚する気はないと言ってあります。なのに親がしつこく結婚しろと言ってきます。私が一人っ子だからでしょうか。 結婚しなきゃいけないという法律はないのに、なぜ結婚しなきゃいけないんでしょうか。