• ベストアンサー

結婚したきっかけ・・

こんばんは。 彼とは半年くらい付き合っていて、結婚のことも考えています。彼は結婚しようと言ってくれているのですが、私はなかなか決断がつかず、ずるずると迷っています。私のまわりの友達がまだ誰も結婚していないせもあるかもしれません・・。 そこで結婚・婚約をされている方にお聞きします。 皆さんはどういうきっかけで結婚(又は婚約)しようと思いましたか? 色々な意見を聞けたらいいなと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 こんにちは!私は、結婚して1年になります。主人とは6歳離れていて(主人が年上です)付き合って1年半で結婚しました。結婚を決めたのは付き合い始めて1年後くらいです。入籍した時、私は23歳。主人は29歳でした。私の友人は、まだ誰も結婚していなかったので、その点は不安でしたが、まぁ、なんとかなるものです。1番だと、みんなが結婚に対して興味シンシンだから、かなり祝福されましたよ(笑)。私は、まだまだ結婚するつもりは、ありませんでしたが、主人の両親(私の義理の父・母)に会って、一気に話が進みました。とってもとっても素敵で、そして温かい二人だったんです!(さらに義理の父は、家事全般なんでもできます。)彼も、こんな風になるのかな?と思うと安心して、結婚に結びつきました。それからはあっと、いう間でした。私の両親も大賛成で、回りにせかされながら結婚しました。関西と関東と、出身地も性格も全然違う私たちですが、育った教育環境が似ていたり、お互い浮世離れしていたり、そして何より主人は本当に温かく、家事全般なんでもこなしちゃう人なので、今のところ上手くやってます。  ブルーローズさん、自分の見る目を信じて、そして回りの意見もちゃんと聞いて、頑張ってください!応援しています!

bluerose7777
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も彼と6歳離れているので同じですね(^^) 彼のご両親にはまだ一度もお会いしていないのですが、素敵な人だといいな・・ 自分を信じて頑張ります!

その他の回答 (6)

  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.6

こんばんは。 私はまだ結婚していませんが、2ヶ月後に奥さんになる者です(^^) 婚約しようと思ったきっかけ、 「この人と結婚しよう!」 と思ったからです。参考になりませんね(笑) 私は迷わなかったんです。 彼が結婚したい風なことをほのめかしたときに、何も抵抗がありませんでした。 結果、正式なプロポーズは私からしてしまいましたし(笑) 多分質問さんは不安なんじゃないでしょうか? お付き合いしてまだ半年ですもんね。 この先いろんな問題が起こったときに、この人と一緒に乗り越えていけるだろうか? とか、経済的な心配とか。 もう少しお付き合いして、本当にお互いに一生を預けられると思ったら、 自然と「結婚しよう!」と思うのかも知れませんね(^^) と言いつつ、私は結構付き合ってすぐに「この人と結婚するんだろうな~」と思ってましたけど(^^;

bluerose7777
質問者

お礼

もうすぐご結婚なんですね。 おめでとうございます♪ そうなんです。結婚はゴールじゃなくて、スタートだと思っているので、不安なことがいっぱいあって、 決意がつかないみたい・・・ 回答有難うございました(^^)

回答No.5

私の場合は、誠実で、価値観が似ていて、安らぎを与えてくれて、優しくて、私を大切にしてくれて・・・、 これほどの人は他にはいない!と思ったから、です。 私の体調が悪いとき、すごく優しく看病してくれて、頼もしく感じたこと、 どんなにケンカをしても、頑固でわがままな私を上手くなだめて仲直りに持っていってくれるところも、 この人なら!って思えた理由だと思います。 お互い自宅だったので、だんだん離れているのが辛くなって、 いつも一緒にいたい、一緒に暮らしたらすごく楽しいだろうなと思うようになって、 結婚することになりました。 時期的にも、就職してある程度の年数がたっていて、仕事も落ち着いてきて、貯蓄もある程度できていて、 機が熟していたと思います。

bluerose7777
質問者

お礼

回答有難うございました。 すごく大切に思ってくれている旦那さんと一緒に結婚できて幸せそうですね♪ 仕事はもうすぐ3年目なので、すこしは貯金してありますが、結婚式の費用を考えるとブルーになります。 私も実家暮らしで、なかなか彼に会いにいけないのでもっと一緒にいたいと思います。 でもはっきりしたきっかけがないと、決断ができなくて、つくづく自分は優柔不断な女だと思います・・

  • townpage
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

結婚7ヶ月、20代の主婦です。 私たちは遠距離恋愛だったのもあって、 付き合って2ヶ月で同棲しました。 4ヶ月ほど一緒に暮らして、彼が実家に帰るのをきっかけに結婚を決めました。 付き合い始めて半年経った頃で、同棲したのが結婚の決め手になりました。 お互い一緒にやっていけると思ったのが大きかったですね。 それから半年後に籍を入れたので、付き合って1年で結婚に至りました。 現在妊娠3ヶ月で、つわりがひどかった私を見て(今は少し落ち着きましたが) 黙って家事を手伝ってくれる夫と結婚して間違いじゃなかったと思ってます(笑)

bluerose7777
質問者

お礼

回答有難うございました。 家事を手伝ってくれる旦那さん、優しいですね(^^) 彼と結婚して、もし私が具合悪くなってしまったら彼は家事を手伝ってくれるかなぁ・・

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.3

交際開始と同時に同棲した(!)結婚6年目の夫婦です お互い、別の相手との同棲経験がありそれで色々わかった部分が大きいですね なにより一緒にいて苦痛じゃないことです それは同棲含め7年目でもおなじです 私は、一緒にいられるなら結婚はこだわらないと思ってました だけど旦那は半年くらいで「こいつとなら楽しくやれそう」と思ったっていってました でもなかなか言えず・・・ ある日、旦那を横取りしようとした女性のことで大喧嘩! 「私の存在は何なのよ!」と切れたら 「おれはお前と結婚したいと思ってる!」 と言われたのが最初です うちらの場合、生活と交際が同時だった上に、それが今でも続いている(子供がいますが)からきっかけってそれくらいしかないですね・・・ ちなみにでき婚ですが、友人に 「来年夏に結婚するんだ」と挨拶して2ヶ月で妊娠発覚というタイプのでき婚です

bluerose7777
質問者

お礼

回答有難うございました。 一緒にいて苦痛じゃないことは大切なんですね。 私は彼に自分の良いところばかりを見せようとして頑張りすぎてしまうので、疲れてしまうのです。 それが結婚して24時間気を使うことになると、倒れてしまいそうです。 素敵な旦那さんとお幸せに♪

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.2

この人なら大丈夫だ!!なんて硬くは思いませんでしたが、何かあっても2人でやって行けるだろうと思ったから結婚しました。もちろん楽しいこと・価値観が同じです。趣味は全く違いますが(私:家でゆっくりかミニ旅行・彼:スノボーとかクラブとか)。越える山はたくさんあります。が、一人で越えなくて良い山なので心強いです。 聞こえは悪いかもしれませんが、私はいつも自分のフィーリングというものを信じています。なんとなく感じることを大事にしています。だからなんとなく自分で大丈夫だろうと思ったことはやっぱり正しかったです。 経済観念とか家族についての価値観とかわかるようなことをしてみると良いかもですね。たとえば友達や親戚の子供の家に行って見て子供好きかどうか?彼の買い物癖とか・・・・。なんとなく見ているといろんなサインも見えますし。 あとこれは厳しい家で育った方や厳しい両親をお持ちの方には向かないですが、一緒に住むといろんなことがわかります。当然ですが・・・。同棲としなくてもお泊りを2-3週間してみるとか。最初はやっぱりきついですが(なんとなく自分も頑張ってしまうので)、知らなかったことを発見できますよ。私は付き合って2ヶ月で同棲、6ヶ月で結婚しました。早いですよね?(苦笑)それでもいいこともあるんです。

bluerose7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フィーリングって、私も信じています。 それがすべてじゃないけど、自分が感じたことは素直になりたいと思います。 彼は子供好きで、どっちかというと私のほうが子供が苦手で、洋服の衝動買いをします(汗) 今まで相手の良い面をみてきましたが、結婚して生活するようになって、自分や相手の悪い面が沢山みえるようになるのが怖いです。 同棲は今は無理ですが、やっぱり結婚前に少しでも一緒に生活したほうが良いみたいですね。

  • himemayu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんわ。 私は20代の主婦です。 昨年の7月に結婚式をおこないました。 私たちの場合、あまり参考にならないかもしれませんが 念のために書きますね。 私と夫は中学時代1度付き合いました。しかし、お互い中学生で子供だったため自然消滅でした。 時が過ぎ、大学生になってから数人で遊ぶようになって付き合い始めました。数年たっていたので大分大人に感じられました。 夫は2度目の付き合いはじめから「結婚しよう」と何度も言っていました。私は「うん」と軽く答えていましたが内心うれしかったことを覚えています。そんなことで数年が過ぎ、本当に結婚することになりました。 だらだらと長くなってしまいましたが、 私達は最初方結婚しよう・うんとお互いに結婚するつもりでいたこと、中学時代と比べて大人になった夫を見て「大丈夫!」と強く思ったこと、何より夫は私のことを大切にしてくれると感じられたことが 結婚の大きな決め手になりました。

bluerose7777
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。回答ありがとうございます(^^)自分のことを大切にしてくれる旦那さんがいてくれて幸せそうですね♪

関連するQ&A

  • 何がきっかけで結婚しましたか?

    おはようございます。結婚、婚約されている方に質問です。 何がきっかけで結婚しましたか? 私はもう28で、つきあって7ヶ月、30代前半の彼がいます。はやく結婚するようにまわりからせかされています。しかし、私の彼はいたって呑気。 一度結婚について話したのですが、 「28で女性が焦るのは当然でおれが一番よくわかってる」 「ちゃんと考えてる」 といっていましたが、その後結婚についての話はまったく ありません。 転勤で遠距離だし、月に一度しか会えないのも寂しく 今後どうすればいいのか悩んでいます。 まわりには、「あなたのつきあい方がわるいから 結婚できないんだ」  といわれてへこんでいます どうすれば結婚できるんでしょうか。

  • 結婚を考えるキッカケは?

    30代前半の彼と付き合う、23才です。 お付き合いをして1年半がたちました。 最近、彼のまわりの友達が第二次結婚ラッシュらしく、若干焦っているようです。 先日は「まわりに影響されたわけじゃないけど、そろそろ真剣に考えないとね」などと言っていました。(完全に影響されています。笑) わたしはもちろん彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っていますが、結婚って焦って決めるものでないのでは?と思ってしまいました。 そこで既婚者のみなさまにお聞きしたいのですが、結婚を考えるキッカケみたいなものはありましたか?あれば、どういったことがキッカケとなりましたか? 教えていただけると幸いです。

  • 結婚のきっかけ

    主人の結婚のきっかけは、会社のものも、友達もみんな結婚したから、自分だけ結婚してない。 と言う理由どう思われますか。 相手の事に対して何を考えていると思いますか。意見を聞かして下さい。

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚・プロポーズのきっかけは何ですか?

    婚約者がいらっしゃる方、ご結婚されてる方、 プロポーズや結婚しようと思ったきっかけは何ですか? (1)プロポーズ・結婚しようと思ったきっかけ (2)プロポーズのシチュエーション (3)当時のお互いの年齢 (4)付き合ってからの期間 (5)今の年齢層や性別 「結婚しよう(したい)」とご自分でプロポーズされた方は勿論、 プロポーズを受けた立場の方も、 当時を懐かしむ感じでご回答お願いいたします^^

  • 結婚のきっかけについて

    27歳の男で社会人です。 22歳の彼女がいて、もうすぐ付き合って1年です。 彼女の事は大好きだし、彼女も私を慕ってくれているのが分かるので幸せです。 彼女と結婚も考えていますが、結婚のタイミングやきっかけを教えてください。 ・まだ付き合って1年くらいなのに結婚には早いのではないか? ・彼女はまだ大学から卒業したばかり(早生まれなので22歳です)だから結婚には 早くないか? ・結婚の切り出し方は?彼女の結婚への意志の確認方法は?(それとなく) ・婚約指輪は一緒に買いに行くものか?サプライズであげるものか? サプライズであげるとしたら、彼女の指のサイズはどうやって知ればいいのか? いろいろ聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚のきっかけ

    彼と付き合って2年半程です。 私の家庭の事情で現在、遠距離恋愛中です。(半年程) 漠然と、先々結婚する様な話はしていますが、具体的には全く未定です。 急かせたくはないのですが、彼が今後の事をどう考えているのか不安になる時があります。 今は仕事が忙しく、まともに休みも取れない状況で、結婚云々を考える余裕がないようです。 皆さんの結婚のきっかけってどういう事でしたか?

  • 結婚のきっかけは?

    結婚のきっかけは? 20代で結婚された方(特に男性)に質問です。 結婚しよう!と思ったきっかけを教えてください。 私は結婚式などは無くて良いと思っているのですが、 それだとズルズルいってしまうのかなぁとか考えてしまいます。。 でき婚ではない場合、どのような心境で「結婚しよう!」と思うのでしょうか?

  • 妊娠をきっかけに結婚について

    私はつい最近妊娠をきっかけに1年半付き合っていた彼と結婚しました。 妊娠は今回で二度目です。 一度目のときは、彼からおろしてほしいと言われました。 でも、おろすのは絶対に考えられなかったので私は産むつもりでいましたが、その後すぐに流産してしまいました。 今回、妊娠が分かったときまたおろしてほしいと言われるんじゃないかと思いながら、彼に妊娠したことを伝えました。 そしたら、今回は結婚しようと言ってくれました。 正直、意外な答えだったので嬉しさの方が大きかったのですが、不安もありました。 理由は、前回の妊娠のときにおろしてほしいと言われたことと、実は妊娠が分かるその1ヶ月半前に、彼が仕事を辞めて地元に帰ることになって、彼の方から別れたいと言われていたからです。 そのときに、今まで1年半付き合ってきて一度も結婚を考えられなかった、本気になれなかった、元カノのことがまだ忘れられない、と言われました。 しかし、私が別れたくなくてそのあとも、彼とは同棲していたので一緒に暮らし続けました。結局、別れようとは言われたものの、お互いまだ別れてはいない状態が続いていました。 彼は、その2ヶ月後には地元に帰ることは決まっていて、私もそこには着いて行けないとわかっていたので、その時に別れることになるんだろうなと思っていました。 周りからは、ずっとどうせいつか別れるのなら早く別れた方がいいと言われ続けていましたが、別れられずにいました。 そんな時、彼がちょうど地元へ帰る3日前に私の妊娠が分かり、結婚することになりました。 その2日後には、私の両親へ挨拶もしに行ってくれたし、そのときに絶対に幸せにしますとも言ってくれました。 彼の行動は世間一般から見て当たり前のことなのかもしれませんが、私には彼の行動から、とても誠意が伝わってきたし、私の両親もびっくりはしてましが賛成してくれました。 しかし、周りの友人たちは今までの話と今回の結婚の話を聞いて、もう少し様子を見てから籍は入れた方がいいんじゃない?つい1ヶ月半前まではあんなこと言ってたのに人の気持ちはそう簡単には変わらないよと言われてしまいました。 もしかしたら、妊娠したから仕方なく結婚してくれただけで私のことが本気で好きではないのかもしれないよとも言われました。 今はもう私のことを本気で考えてくれたのだと、彼のことを信じるしかないのですが、友達に言われたことと、別れ話のときの元カノのことが忘れられないたいう言葉が気になってしまいます。 彼と元カノは以前付き合っていたときに、元カノが妊娠してそれをきっかけに結婚の約束をしていたそうです。 でも、すぐ流産してしまったのと相手の親に反対されていたのとで、彼が冷めてしまって彼の方から別れたそうです。 別れた後も、年に何回か会ったり連絡も取っていたみたいで、私と付き合っている間も内緒で会っていたみたいです。 でも、結局本気で付き合っていたといっても親の反対で冷めてしまったのならその程度の気持ちしかなかったと思いたいです。 すごく勝手な考えですが。。。 やはり、親に反対されたらどう頑張っても結婚は無理なんでしょうか? あと、私の友達が言う通り今回私たちが結婚したのも妊娠したから仕方なくで、私のことは好きでもなくて、ただ責任を取って結婚しただけなのでしょうか? 私は、もし少しも私への気持ちがなかったら逃げることも可能だし、一度目の妊娠のときみたいにおろしてと言うんじゃないかと思いたいです。 私との結婚を選んでくれたということは、ちゃんと真剣に考えてくれたのだと信じたいです。 それでも、まだ元カノのことが忘れられず私との結婚を選んだというのも考えられるのでしょうか? よかったら皆さんのいろいろなご意見を聞かせて下さい。

  • 結婚を決めたきっかけ

    結婚に憧れをもっている24歳OLです。 ただ、これだけたくさんの人がいて、たった一人の異性に選んでもらう自信も、選ぶ自信もありません。 そこで、既婚者のみなさん、これから結婚を控えているみなさんに質問します。 今のパートナーに決めたきっかけはなんですか? お時間のあるときで結構ですので、教えてください。

専門家に質問してみよう