• 締切済み

結婚のきっかけについて・・・

先日、彼から、結婚を真剣に考えているということを伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 (1)男性の方に質問ですが、どんなときに結婚を考えますか? (2)また、それをパートナーに伝える時というのはかなりの覚悟がある…と考えていいのでしょうか? うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 皆さんのご意見や経験談、お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

結婚を意識する時ですが、一例を挙げると相手の女性と一生居たいと思った時でしょうか? 人によっては違うでしょうが・・・・。 ただ、結婚を伝える場合はそれ相応の覚悟はあるはずです。 やはり一人で生活するより金銭面の精神面も負担は増えます。 出産や家を買うとなればお金もかなり必要ですし。 他にも自分の収入で養えるのか? 病気になったら迷惑掛けるな・・・とか不安要素があるわけです。 それでも頑張って稼いで一緒に暮らしたい!と思えるからこそ、結婚の話を切り出すわけです。 それだけの不安や負担があったとしても質問者様と一緒に居る事が幸せと言うことですね。 あと人間ですので心変わりの可能性は0ではありません。 ですが、お互いに信頼関係があって、自分にはこの人しか居ないと思えるようであれば大丈夫ではないでしょうか? 期待に応える・・・と言うことですが、浮気などの裏切りは絶対にダメです。 そして今まで通りで居る事です。 急に花嫁修業をしたりするのはある意味、彼に対してプレッシャーになりますからね^^; 今、彼と同じ立場にある男からの意見でした。

• jjjmmm
回答No.2

そりゃぁ覚悟が要りますよ。 人の人生を背負っていくんですから 貯金の事まで自分なりに考えてのプロポーズなんでしょうね。 不安は彼にもあるんだよ。 あなたの気が変わったりしないか・・・ あなたに幸せな生活を送れるか・・・ シッカリしなきゃいけない・・・   というプレッシャーもあります。^^ 未来は誰にも分からないからね。  皆不安を抱えてる。 でも、その中で相手を信じる事で信頼関係が築かれていくんだよ。 「あなたなりの思いやり」を彼に与え続けていけばきっと大丈夫! 結婚を考える理由はキリがないから書きませんw

• vansancan
回答No.1

男性ではありませんが、失礼します。 よかったですね。 彼がどんな方かはわかりませんが、プロポーズの仕方で誠実な方だな。と思いました。 >うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 >彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 結婚って”現実”ですし、結婚してみたら二人だけの問題ではないことに気付きます。(脅しているつもりではないのですが。。) 彼に幸せを期待するものではありませんし、 かわいくて完璧な嫁。を演じるものではありません。 二人で、築いていくものなのですよ。 ゆっくりと話し合って、たまに喧嘩をしながら、いろんな事を協力しあってクリアしていくものだと思います。 あ、なんだか私かっこいいこと言っている。。 そんな立派な嫁じゃないのに。。すみません。 結婚3年目の鬼嫁でした。