結婚について真剣に考える私たちの将来とは?

このQ&Aのポイント
  • 私34歳女性で、38歳の彼と付き合って約1年になります。ヤフーパートナーでの出会いですが、とても誠実で優しい彼で大事にしてもらっています。私としてはヤフーパートナーは婚活サイトだという考えで登録し、結婚につながる出会いを求めての登録でした。そんなこんなで出会った彼ですし、とても理想的で運命を感じる彼なので、私は結婚を考えています。
  • 彼もヤフーパートナーの自己紹介文で、将来につながる出会いを求めています。とあったので、当然結婚前提の相手を探していると思いました。ですが、なかなか具体的な結婚についての話や、プロポーズというところにはいきません。女性としての、結婚については男性から話して欲しいという変なプライドや、もし引かれたらという不安からどうしても自分から結婚についての話題をふることができません。
  • 私はパート勤務で収入も貯金もそんなになく、生理不順で婦人科にずっと通っていることもあり(彼もそれは知っています)そういった負い目もあることから、自分から結婚したいとなかなか言えません。いつかは避けられない話題だとは分かっているのですが、既婚者の皆様はどのように結婚の話を切り出しましたか?男性女性、先輩既婚者様の意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚についての話題

私34歳女性で、38歳の彼と付き合って約1年になります。 ヤフーパートナーでの出会いですが、とても誠実で優しい彼で大事にしてもらっています。 私としてはヤフーパートナーは婚活サイトだという考えで登録し、結婚につながる出会いを求めての登録でした。 そんなこんなで出会った彼ですし、とても理想的で運命を感じる彼なので、私は結婚を考えています。 彼もヤフーパートナーの自己紹介文で、将来につながる出会いを求めています。とあったので、当然結婚前提の相手を探していると思いました。 私とどうこうという話題ではないですが、結婚に対して真面目に考えているような口ぶりですし、以前2人で過ごす時間がもっと欲しいと私が言った時に(それはセックス関しての話だったのですが)、「ずっと一緒にいられるようにって考えてる」と言ってくれたので、私との結婚も少しは考えてくれているのかなと思っています。 ですが、なかなか具体的な結婚についての話や、プロポーズというところにはいきません。 女性としての、結婚については男性から話して欲しいという変なプライドや、もし引かれたらという不安からどうしても自分から結婚についての話題をふることができません。 それと自分はパート勤務で収入も貯金もそんなになく、生理不順で婦人科にずっと通っていることもあり(彼もそれは知っています)そういった負い目もあることから、自分から結婚したいとなかなか言えません。(もちろん仕事は続けられるかぎり続けようとは思っていますが) いつかは避けられない話題だとは分かっているのですが、既婚者の皆様はどのように結婚の話を切り出しましたか? なんだかイベントの時になると、「今回はプロポーズされるかな」と期待して、期待はずれに終わって落ち込んで、自分だけの期待ならまだいいのですが、この年になると親兄弟友人知人みんな期待しているので正直しんどいです。みんなに興味津々に聞いてくるのに笑いながら「まだみたい~」答えて、一人部屋で泣くのに疲れてしまいます。 誰とでもいい訳ではなく、彼としたい。でも彼と出来ないのなら、やはり早く次に踏み出さなければいけない年齢です。 男性女性、先輩既婚者様の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako929
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

焦る気持ちわかりますが焦ってばかりいると一人で苦しくなるだけだと思いますよ。 私は33才で昨年結婚しました(私の場合は再婚です) 考えててもなかなか結婚話しを進められない男もいますよ。(私も一時期イライラした事あります) プライドあって自分から結婚話し出来ないなら、彼に結婚の気持ちあるかどうかさりげなく聞いてみたらどうですか?「何歳くらいで結婚したいと思う」とか。 貴方との結婚考えてるならそんな先のような答えは返って来ないんじゃないでしょうか。 彼の性格にもよると思いますが、なかなか言葉に出来なくても彼は彼でちゃんと考えてるのかもしれませんよ。自分なりに考えてるのに迫り過ぎると逆効果になる可能性もあると思います。焦り過ぎて逆効果にならないように気をつけて下さいね!

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>私としてはヤフーパートナーは婚活サイトだという考えで登録し、結婚につながる出会いを求めての登録でした。  出会いがヤフーパートナーだからと言うものでは有りません。 どんな大手の相談所の出会いでも同じような問題があります。  要するに結婚するまえに体を許す事が間違いの元です。 結婚前に相手に惚れてはいけません。惚れるのは結婚の後で いいのです。    結婚前に惚れてしまえば相手の男に振られるのを恐れて相手の 云うがままになってしまいます。  結局体の関係を迫られて断れなくなります。 男は結婚しなくてもセックスできるのであればリスクのある結婚は 望みません。      ではあなたはどうすればいいのか。 結婚するまで二度とセックスはしない。 今までのセックスがよければ彼はまたしたいと思います。 あなたがセックスを我慢できなければ何も解決しません。 相手の方に抱かれたとき結婚前だからと断れるのかが試練です。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性です。 以下は、あくまでも平均的な男性の結婚動機に関する一般論でしかありませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。 《男性が結婚したいとは思わない例》 ◆男性が女性を好きである ⇒ 女性と付き合いたいと思うが、結婚したいとは思わない。 ◆男性が女性と一緒に生活したいと思う ⇒ 女性と同棲できれば、結婚したいとは思わない。 ◆女性がセックスしたがる ⇒ 結婚せずともセックスできる以上、結婚したいとは思わない。 ◆女性が結婚したがる ⇒ 女性が男性から離れない以上、結婚したいとは思わない。 《男性が結婚したいと思う例》 ◆好きな女性が他の男に奪われそうになる ⇒ 女性を所有・独占したければ、結婚したいと思う。 ◆好きな女性が妊娠した ⇒ 責任感ある男性なら、結婚したいと思う。 >誰とでもいい訳ではなく、彼としたい。 なら、上記を参考にして、とにかく彼氏を「結婚したいと思う」ように導くための戦略だけをお考えになることです。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.3

長い期間を経て『この人と結婚するのかな?』と思うのは女性だけで、 男性の場合、直観的に結婚対象になるか否か篩にかける傾向が強いと思います。 今までの私の経験ですが、結婚を対象に考えてる男性は、 『結婚を前提に考えて仲良くして下さい』と出会ってすぐにでも伝えて来ます。 でも、何度会っていても長年付き合っていても結婚の『ケ』の字も出て来ない相手は、 それまでの関係と言うことです。 男性って本当に正直というか単純ですから、好きなモノは素直に好きだって言うと思いますよ。 だから、結婚を考えているのならその自分の夢に相手の女性が便乗してくれるかどうか尋ねて来ると 思いますし。 ということで、今の彼が結婚を考えている確率は極めて低いでしょうね。 >以前2人で過ごす時間がもっと欲しいと私が言った時に(それはセックス関しての話だったのですが)、「ずっと一緒にいられるようにって考えてる」と言ってくれたので、私との結婚も少しは考えてくれているのかなと思っています。 結婚を意識した途端、セックスの話はあまりしなくなるような気がします。 たとえば、こんな家に住みたいな~とか、子供は何人欲しいな~とか。 男性もかなり現実的な話をしてきますよ。 彼のことはキープしつつ、もっと等身大で生きている男性を探された方がベターかもしれませんよ。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

結婚してみて一番感じるのが会話不足です。 とにかく男女は意思が通じません。 変なプライドは捨ててはいかがですか? 今の時代、さらには質問者さんの年齢を考えて禅問答していても幸せになるとは思えません。

megomusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 40代女性が結婚するには・・・独りは寂しい~

    人生設計が甘かったせいで今とても焦っています。 結婚願望が若いときほんとにわかず、彼氏ができてプロポーズされても その気になれず、いずれそう思ったときそう思う人と出会ったときにでも 結婚すればいいやと思ってました。 が、現実はどんどん出会いは減ります。 また男性は自分は老けていっても女性の対象は35歳以下・・・ 出会いを探している40すぎの女性友人も数名いますが、みな出会いがないようです。 みなルックスも悪くなく、仕事もきちんとしていますが、女性は若さが大事なんだなと 無くしてわかりました・・・ 周りはもう既婚者子持ばかりで、、、仕事をしてても出会いはないです。 出会いを積極的に探そうにも、パーティーなども行けるものがほとんどないです。 全て年齢で区切られています。 先日流行りの街コンから派生して、空コンというのも企画されたと話題になってたので サイトをのぞいてみたけど、これまた年齢でアウト・・・(女性の年齢が設定されてます) 自主的に参加しようにも全て年齢でシャットアウトになってます。 メールの出会いなど見ても男性の希望年齢は自分は50代で35までなど・・・ 一体どうすれば出会いはあるのか、相談所さえも年齢でアウトのとこ多いです。 ご自身やまわりで40すぎて(もう半ばです)結など出会いがあった女性っていますか? なかなか一人で生きていくのは寂しすぎて決断できません。 パートナーが欲しいです。 現在活動しているのは結局まじめな出会いサイトのみ。 都内なのでパーティーいこうと思うのですが、年齢的にほとんどないので・・・ メールの出会いもしかし男性の希望は若いのでなかなかはじまりません。 いったいどこで探せばいいのでしょう!?? 些細なことでもいいので情報いただけたらと思います・・ 切実です。。女性はなんだかんだほんと年齢なんだなあと思います。 昔全く男性に不自由してなかったので、今の状況辛いです。 しょうがないですけどね・・・・ でもやはり一緒に生きるパートナーは欲しいです。 同じように同世代で出会いを探している方のお話でもいいです。 宜しくお願いします。

  • プロポーズ前の結婚の話題

     今付合って3ヶ月の彼氏がいます。  自然と結婚しようと話していて、来月にはケジメとして正式にプロポーズしてくれる と言ってくれています。  すでにデートしているときにかなり具体的な話(どこに住む・結婚式はいつごろ? 職場に報告する時期は?など)をしたりしています。 私から話を振ったり、彼から話を振ってきたりまちまちです。  でも、プロポーズされる前にこんな具体的な話をどんどん話してもいいのか? という戸惑いがあったりします。彼にもプレッシャーなんじゃと思ったり・・。 彼の考えだと準備期間が短くなってしまうので、私はできる話しは今の段階でしていきたい とは思ってはいます。 プロポーズがなくても結婚されてる方はいらっしゃるので、結婚の約束はしてるんだ し別にどんどん話していっていいんじゃない? と思ったり、恋人として1ヶ月楽しんでプロポーズをしてもらってからどんどん話し ていけばいいんじゃない?と思ったり。  ここで質問です。皆様はプロポーズ前に具体的な結婚の話はしていましたか? もしよければ男性の『そんな話をされてプレッシャーを感じたなど』の意見。 女性の『私はこうしたと言う経験談』などいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に登録すべきか悩んでます

    私は、25歳の男性です。 新潟の田舎町に住んでおり、会社は男性ばかりで異性との出会いがありません。 ヤフーパートナーなどの出会い系サイトに登録したりもしました。でも自分は メールがあまり得意ではなく、イケメンというわけではありませんし、そもそも 新潟県で登録している女性の数自体すごく少なく、全然うまくいきませんでした。 そこで、思い切って、結婚相談所に登録してみようと思うのですが、自分と同じような年齢 の人がいるのか、自分の年収じゃ、まったく相手にされないのではと悩んでいます。 現在手取りは17万くらいですね。 思い切って登録したほうがいいですか

  • メールでの話題が思いつかない

    彼氏を作ろうと思って、出会いを探していますが、 会社は既婚者や全く好みでない人ばかりなので ネットで出会おうかと思って大手のサイトに登録しました。 過去にも他で登録したことがあります。 実際、条件的にもいいし、顔もそんなに嫌いじゃない人と実際に 会うところまでいったこともあります。 このまま続けば恋愛に・・・・と思ったりして喜んだりしましたが、 どうしてもメールが面倒で嫌いなのです。 特に、まだ知り合って間もない人とメールをすることが苦痛です。 知り合いや家族なら話題も思いつきますが、 こういうサイトで出会った人は趣味や仕事などの話をしてしまうと 他に何を話題にしたらいいのか分かりません。 あんまり根掘り葉掘り相手のことを聞くのも失礼かな・・・と思ったりもします。 こうなってくると、メールの内容を考えるのが嫌になり 途中でなんとなく疎遠になってしまうことの繰り返しなんです。 「話題を考えて明日返事だそう」とか考えている内に 数日が過ぎてしまい、結局今さら返事だすのも・・・って気になってしまうんです。 皆さんは知り合ったばかりの人や、こういう出会いの人とは何を話題にしますか?

  • 結婚について教えてください

    1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?   恋愛自体が無いのでしょうか? 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか? 5)結婚時、妥協しましたか? 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか? 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか? 色々な方のお話を伺いたいので、よろしく、お願いします。

  • 早めに軽く結婚の話題は女性からでも出しておいた方が

    女性が結婚したいのに重くなりたくないからと言って 結婚の話を彼氏に出さない相談を見かけますが そうならない為に 早めに軽く結婚の話題は女性からでも出しておいた方が良いですか? 全然結婚の話題に触れないとタブーな話になってしまいますか?

  • 話題が見つけられません。

    最近、外に出るようになったからか 出会いはあるにはあるんですけど 新しい人たちと出会うということ自体 ブランクがあったせいか どうも相手が話題を振ってくれるのを待ってしまったり 聞き手に回ってることが多くて 相槌だけじゃなくて 自分から発信することができません。 で、がんばってみると空回りしたりで なかなか積極的に会話ができません。 人との出会いがあっても 話をして人間関係をちゃんと築けなかったら 次につながらないと思うので ここでちょっとがんばりたいと思ってます。 皆さんはどうやってこれから仲良くしたいと思った人とかと 話したりしますか? また、話題はどんなところから見つけたりしますか?

  • 結婚のきっかけについて・・・

    先日、彼から、結婚を真剣に考えているということを伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 (1)男性の方に質問ですが、どんなときに結婚を考えますか? (2)また、それをパートナーに伝える時というのはかなりの覚悟がある…と考えていいのでしょうか? うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 皆さんのご意見や経験談、お聞かせください。

  • いきなりの話題に出すのはどう?

    お見合いの初の顔合わせの日、 釣書をお互いが見て、お世話人と本人同士が初めて会う、 いわゆるお見合い初日のことについてです。 双方のいわゆる条件面について、 本人同士で話題のメインにすることをどう思いますか。 それを女性の側から切り出すことをどう思いますか。 結婚を意識しての出会いとはいえ、世話人が席を外して2人になって早々、 いろいろ質問して、自分のことも就職の面接みたいに生真面目に話すのは、印象悪いでしょうか。 内容としては、自分の仕事観や結婚してからの仕事のこととかを先に言っておきたいと思います。 言っておきたいというより、家計を共に支える気持ちはあるけれど、正社員を退職して随分経ちパートや派遣を繰り返していること、正社員は奇跡に近い立場であること、結婚後もパートなどの仕事になってしまう、ということを、 後になって聞かれてから言うよりも、先に自分から自己申告しておくべきかという気持ちからです。 相手に聞きたいこととしては、たわいもない話題から人柄を感じ取りたいという思いと同じくらい、逆に、単刀直入に聞いて率直な答えも聞きたいという気持ちがあります。 「自分の性格って自分でどう思う」とか「長所や短所ってなんだと思う」とか、家族との仲や、結婚観、経済観、を聞いてみたいです。 「結婚ってなんだと思う」「結婚生活はどんなイメージ?どんな家庭にしたい?」等、どういう聞き方なら抵抗なく受け入れられるのか、わからないのですが、 そもそもこういうことを、女性の側から切り出して、真っ先に双方の考え方やイメージを話題の中心にするのって、どうなのかなと判断がつきません。 ひとつには、言い方は悪いですが、「時間を無駄にしたくない」という気持ちがあります。 自然に仕事や趣味で出会って付き合って・・・という出会いのように、 どこかに遊びに行って、距離を縮めて、その中で徐々にお互いを知って、ある程度深い関係になってきたところで、結婚に関しての具体的な話をするという、本来の時間のかけ方もしたいのですが・・・ただ・・・若くもないので、 許される範囲内で、マナーの範囲内で、先にお互い知っておいたほうがいいと思うのも正直な気持です。 もちろん、会ったそばから、2人になったそばから、 待ってましたとばかりに、申告しておくべきこと、聞きたいことを 矢継ぎ早に話題にするつもりはありません。 身近な話題、趣味や日常の話題から人柄はにじみ出てくるので、 そちらも同じくらい重要視していきたいと思っています。 相手の反応を見て、止めるつもりでもいます。 ソフトな話題もするつもりです。 男性は、こんな女性、どう思いますか。

  • 話題の豊富な人間になるには?

     こんにちは、ghq7xyです。カテゴリーが相応しいかどうか分かりませんが、ここで質問します。  私は話題性に乏しく、人と会話をしなければならないときでも、話のネタがなくて沈黙になってしまうことが多いです。専ら聞き役で人から話し掛けられないと話せない感じです。特に学生時代、女性と会う機会のほとんどなかった私は女性と話をすることが事務的なこと以外ほとんどできません。逆に自分に興味のあることには深いのですが、周りにとってはついていけないこともあるので、浮いてしまう面があります。  話題の豊富な人は人間的に魅力を感じますよね。そこで、話題を豊富にするコツなどを教えていただけますでしょうか。特に自分にとって興味のないことについて無理にでも興味や関心を持つにはどうすればいいのでしょうか。皆さんのアドバイス、お待ち申し上げます。  特に女性の見る目というものは気になります。特に女性の方の回答を期待します。(勿論、男性の方も歓迎です。)  甘ったれるな!と思われるでしょうが、お許しください。