どうやって結婚したか?結婚経験者に聞く

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから結婚した方に質問です。みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか?
  • アラサーの女性が結婚相手を見つけるためにお見合いなどの活動をしていますが、なかなか思うような相手に出会えません。
  • 結婚したいけどうまくいかないと悩んでいる方へのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です)

どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です) こんばんは。社会人になってから結婚された方に質問です。 みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか? 私はアラサーの女ですが 大好きだった彼と去年別れてから、お見合いするなど、出会う活動はしているのですが 一向にこの人!という人に出会えません。 好かれたりもするのですが、全く異性として見れない相手だったりして どうもお互いの気持ちが一致しないのです。 早く子供もほしいし、幸せに結婚したいのですが・・ やっぱりうまくいきません・・ みなさんは何がきっかけで、どれくらいの期間で、今のお相手を 見つけましたか? 何か秘訣とか、こうしたほうがいい、など、ありましたら教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

40代前半の男です。 私は、同郷に住んでいた嫁(当時は彼女!)と結婚しました。 きっかけは私の転勤でした。相手の親や周りの友人から 彼女を連れて行くのかどうするのか迫られました。 悩んだ末、一緒になって欲しいので仕事を辞めて一緒に引っ越して欲しいと打ち明けました! 結局、それがプロポーズです。 結婚ってタイミングが大事だと思います。相手についても、する時期も 「いまこそっ!」って時が必ず訪れます。 ので、初めから結婚に固執せずに自然に恋愛を楽しんでみては? 焦る気持ちはわかりますが、結果ばかりを気にすると引いてしまう男性もいますよ。 上手くいく秘訣とかにとらわれずにありのままのあなたで相手に接すれば、きっとその時が 訪れると思います。 綺麗ごとに聞こえてお役に立てたか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです! ちなみに、結婚はゴールではなく新たなスタートだということをつけくわえます。 結婚する事より、結婚生活を維持するほうがずっと大変です…。 質問者さんに幸あれ(●^o^●)

spice8236
質問者

お礼

男性のお言葉説得力がありますね。 タイミング・・確かにそうです。 恋愛も結婚もタイミングがすべてなのかなと思います。 いくら良い相手でもタイミングが悪いとうまくいかなくなったりしますね。 あまりこだわらず、必死に探すのもやめようと思います。 そういう焦りがよくないのですよね。 のんびりかまえて、もし合う人がいたら・・くらいの気持ちで 頑張ります。 結婚する事より、結婚生活を維持するほうがずっと大変というお言葉も全く同感です。 周囲にも結婚して数年で離婚してしまったカップルが2組もいます。 結婚はゴールではないので、そこも含めてしっかり考えなくては いけませんね。 頑張ります!(というか頑張り過ぎちゃいけないのでしょうけど・・)

その他の回答 (2)

回答No.2

気持ちが乗らないときは探すのを止めてみるのも一つの方法だと思います。 食欲が無いときにはいくら美味しいご飯でもそうは思えない物です。

spice8236
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても深い一言だと感じました。 しばらく冷静になって、必死に探すのはやめようと思います。 さがすのをやめて、忘れたころに見つかるものなんですよね~ なくしものと同じで。 確かに食欲がないときにどんどん食べようとしても、余計食べたくなくなるだけですね。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

私の場合、職場でであって結婚しました。出会って1年と少しで結婚しました。spice8236さん同様、その頃の自分も、今で言う「婚活」をしました。会員になって、毎月男の人のデータが送られてくる…というのに登録し、実際に会ってみたりもしました。結局結婚したのは職場の人だったので、会員になったことは余り関係がなかったかもしれませんが。結婚したいし、子どももほしいと考えているspice8236さんは、素晴らしいと思います。その気持ちがあれば、必ず「この人は…」という人に出会えると思います。ただ、大好きな彼と別れた後なので、そうそう早くその人を超えるような相手は、見つからないんですよね。多分、気持ちの問題もあるでしょうし。私も、彼と別れてから3年くらいは、いっこうにいい出会いがありませんでした。だから、婚活会員に登録したのも、とにかく、「より多くの人に出会って、いい人を見つけたい。」…と思ったからです。それから、spice8236さんもそうかもしれませんが、私の場合、アラサーになって、「どんな人を好きか」ではなく、「どんな人と自分が合うか」という基準で男性を見るようになりました。私の場合、一緒にいて楽な人、休みの日の過ごし方や価値観が似ている人…だと、結婚しても自分が自然体でいられるだろうなあと考え、漠然と結婚したい人のイメージをもちながら過ごしていたと思います。それから、婚活中は、2~3人の人と並行してお見合いやデートをしました。普通に恋愛しているときは、2マタかけるなんて考えられなかったことですが、結婚は人生の一大イベントなので、チャンスを逃したくないし、時間も有効に使いたかったからです。今の旦那と付き合うことになって、それらの人たちに断るのは申し訳なかったのですが、それが婚活サークルのいいところで、後腐れなく断れました。せっかくこれから相手を見つけるのですから、ご自分の価値観と会った、条件もいい、素敵な人と出会えるチャンスがあるということです。自分はどんな人を求めているのかをじっくりと考えたら、あとは積極的に行動あるのみです!どうか素敵な人とであって、お幸せに!

spice8236
質問者

お礼

丁寧かつ大変わかりやすい回答をありがとうございます。 たくさん行動されたけれど、身近にいた職場の男性と結婚されたのですね。 大変素敵なことだと思います。 いろんな場所に目を向けておくことが大切だと実感しました。 好きより、合う人をさがす、私も実践したいと思います。 でも正直なところどの人が合うかわからず・・ 自分でも気持ちに整理がつかないのです。 いろんな人に出会って、平行してお見合いやデートをする中で、 じっくり確認するのが良いのでしょうね! そのように実践してみたいと思います! 大変参考になる回答、今後も読み返して実践します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世間では見合いより恋愛結婚の方が優れてるんですか?

    私は、見合いでもきちんと相手の合意がない事には次の段階に進めないし、 見合いで結婚して堅実で幸せな家庭を築いている人もたくさん知っています。 だから全然見合いが悪いものだなんて思っていません。 でも、「見合いって堅いでしょ」 「夢が無いよね」等という声を聞きます。 それに、「普通にしてても声かかる人は見合いなんてしないでしょ」という人もいます。 私が見合いをするからこの質問を立てたのではなく、 世間の目として恋愛結婚の方が見合いより優れているような ものの見方が存在するのかなと思い質問しました。 皆さんの正直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 同棲→結婚された方

    初めまして!現在同棲中の28歳♀です。 同棲するとマンネリしてしまう…。相手の嫌な所ばかり見えて別れてしまった…。など話をよくききますが、同棲→結婚された方で今でもラブラブな方いませんか?o(^-^)o 同棲期間、結婚されたきっかけ、いつまでも仲良くできる秘訣、幸せな話などあったら教えて下さい。 お気軽に書き込みお願いします!いろんな方からのお話を聞けたら嬉しいです(^-^) 駄文失礼しました。

  • お見合い結婚された方に質問です

    こんにちは。31歳のOLです。 職場で全く出会いが無いので、結婚相談所に登録して、先日、お見合いをしました。 相手の方は真面目な良さそうな方で、特に話が盛り上がったわけではありませんが、沈黙が続くわけでも無く、可も無く不可も無く、という感じでした。 私としては、もし先方が会いたい、とおっしゃって下さるならまたお会いしても良い、という気持ちです。 しかしながら、お相手の方は、結婚を焦っていらっしゃるのか、会ってすぐに、「結婚したらどこに住みましょうか。」「いつ頃結婚しましょうか。」「新婚旅行はアメリカに行きたい。」などととても具体的な話をされ、お付き合いを申し込まれましたが、このままお付き合いしたら、すぐに結婚になってしまいそうな勢いで、少し気が重くもあります。 私としては、まだ一回しかお会いしていないので何もわからないのでしばらくお付き合いしてからどうするか考えようかと思うのですが、恋愛結婚した両親は、 「結婚することになるような人なら、初対面でもわかる。」 「特に好印象で無ければ断るべき。」 「断るのを後回しにしたら、断りにくくなって結婚したくないのに結婚する破目になる。」 とお付き合いするのを反対しています。 恥ずかしながら、31になるまで恋人が出来たことが無く、また周りにお見合い結婚した人もいないので、普通はどうなのかよくわからず、困惑しています。 そこで、お見合いで結婚されて、今もお幸せにされている方に質問します。 初対面の時に「この人なら。」と言ったインスピレーションみたいなものを感じられましたか? それとも、最初はそんなでも無かったけど、とりあえず付き合ってみたら、段々愛情が深まっていった、という感じでしたか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • お見合い結婚をした方、アドバイスをお願いします。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚された方へ質問です。

    結婚相手をお見合いで選んで良かったですか ? 何時も同じ様な人を選んで失敗しています。 自分ではそんなつもりはないのですが、 別れてみると「ああ、またこのパターンだ」と 思い出すのです。 私には男性を見る目がないのかもしれません。 だけど、自然恋愛での結婚しか考えていなかったので 突如、実家の親に「お見合い」を勧められて そう言う出会いもあるのかと思ったのです。 でも、お見合いで結婚相手と知り合うと言う事は 後でどう思うものですか? お見合い結婚をされた方、 お見合い結婚でよかったですか?

  • お見合い結婚した方、アドバイスを。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 周りがぞくぞく結婚・・・

    30代後半独身です。 最近後輩がぞくぞくと結婚・・・。 同い年で私と結婚を張り合ってた(相手が勝手に)同僚まで結婚し、 会えば皆幸せそうで、惚気話ばかりです。 私は彼氏さえいなく、お見合い等出会いの活動はしてますが、なかなか。。正直焦っても仕方ないですが焦ります。 私と同じ立場だった方いますか?こんな時期どう乗り切りましたか?

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 結婚したいのですか。

    アラサー女子です。 そろそろ結婚したいと思っていますが、なかなか良い出会いがありません。みなさん、どうやって出会ってますか? 職場では男の人がいないですし、コンパや街コンにも参加しています。お見合いパーティとかに行ったほうがいいですか?