どうやって結婚したか?結婚経験者に聞く

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから結婚した方に質問です。みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか?
  • アラサーの女性が結婚相手を見つけるためにお見合いなどの活動をしていますが、なかなか思うような相手に出会えません。
  • 結婚したいけどうまくいかないと悩んでいる方へのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です)

どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です) こんばんは。社会人になってから結婚された方に質問です。 みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか? 私はアラサーの女ですが 大好きだった彼と去年別れてから、お見合いするなど、出会う活動はしているのですが 一向にこの人!という人に出会えません。 好かれたりもするのですが、全く異性として見れない相手だったりして どうもお互いの気持ちが一致しないのです。 早く子供もほしいし、幸せに結婚したいのですが・・ やっぱりうまくいきません・・ みなさんは何がきっかけで、どれくらいの期間で、今のお相手を 見つけましたか? 何か秘訣とか、こうしたほうがいい、など、ありましたら教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattochan
回答No.3

40代前半の男です。 私は、同郷に住んでいた嫁(当時は彼女!)と結婚しました。 きっかけは私の転勤でした。相手の親や周りの友人から 彼女を連れて行くのかどうするのか迫られました。 悩んだ末、一緒になって欲しいので仕事を辞めて一緒に引っ越して欲しいと打ち明けました! 結局、それがプロポーズです。 結婚ってタイミングが大事だと思います。相手についても、する時期も 「いまこそっ!」って時が必ず訪れます。 ので、初めから結婚に固執せずに自然に恋愛を楽しんでみては? 焦る気持ちはわかりますが、結果ばかりを気にすると引いてしまう男性もいますよ。 上手くいく秘訣とかにとらわれずにありのままのあなたで相手に接すれば、きっとその時が 訪れると思います。 綺麗ごとに聞こえてお役に立てたか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです! ちなみに、結婚はゴールではなく新たなスタートだということをつけくわえます。 結婚する事より、結婚生活を維持するほうがずっと大変です…。 質問者さんに幸あれ(●^o^●)

spice8236
質問者

お礼

男性のお言葉説得力がありますね。 タイミング・・確かにそうです。 恋愛も結婚もタイミングがすべてなのかなと思います。 いくら良い相手でもタイミングが悪いとうまくいかなくなったりしますね。 あまりこだわらず、必死に探すのもやめようと思います。 そういう焦りがよくないのですよね。 のんびりかまえて、もし合う人がいたら・・くらいの気持ちで 頑張ります。 結婚する事より、結婚生活を維持するほうがずっと大変というお言葉も全く同感です。 周囲にも結婚して数年で離婚してしまったカップルが2組もいます。 結婚はゴールではないので、そこも含めてしっかり考えなくては いけませんね。 頑張ります!(というか頑張り過ぎちゃいけないのでしょうけど・・)

その他の回答 (2)

回答No.2

気持ちが乗らないときは探すのを止めてみるのも一つの方法だと思います。 食欲が無いときにはいくら美味しいご飯でもそうは思えない物です。

spice8236
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても深い一言だと感じました。 しばらく冷静になって、必死に探すのはやめようと思います。 さがすのをやめて、忘れたころに見つかるものなんですよね~ なくしものと同じで。 確かに食欲がないときにどんどん食べようとしても、余計食べたくなくなるだけですね。

• ueue3131
回答No.1

私の場合、職場でであって結婚しました。出会って1年と少しで結婚しました。spice8236さん同様、その頃の自分も、今で言う「婚活」をしました。会員になって、毎月男の人のデータが送られてくる…というのに登録し、実際に会ってみたりもしました。結局結婚したのは職場の人だったので、会員になったことは余り関係がなかったかもしれませんが。結婚したいし、子どももほしいと考えているspice8236さんは、素晴らしいと思います。その気持ちがあれば、必ず「この人は…」という人に出会えると思います。ただ、大好きな彼と別れた後なので、そうそう早くその人を超えるような相手は、見つからないんですよね。多分、気持ちの問題もあるでしょうし。私も、彼と別れてから3年くらいは、いっこうにいい出会いがありませんでした。だから、婚活会員に登録したのも、とにかく、「より多くの人に出会って、いい人を見つけたい。」…と思ったからです。それから、spice8236さんもそうかもしれませんが、私の場合、アラサーになって、「どんな人を好きか」ではなく、「どんな人と自分が合うか」という基準で男性を見るようになりました。私の場合、一緒にいて楽な人、休みの日の過ごし方や価値観が似ている人…だと、結婚しても自分が自然体でいられるだろうなあと考え、漠然と結婚したい人のイメージをもちながら過ごしていたと思います。それから、婚活中は、2~3人の人と並行してお見合いやデートをしました。普通に恋愛しているときは、2マタかけるなんて考えられなかったことですが、結婚は人生の一大イベントなので、チャンスを逃したくないし、時間も有効に使いたかったからです。今の旦那と付き合うことになって、それらの人たちに断るのは申し訳なかったのですが、それが婚活サークルのいいところで、後腐れなく断れました。せっかくこれから相手を見つけるのですから、ご自分の価値観と会った、条件もいい、素敵な人と出会えるチャンスがあるということです。自分はどんな人を求めているのかをじっくりと考えたら、あとは積極的に行動あるのみです!どうか素敵な人とであって、お幸せに!

spice8236
質問者

お礼

丁寧かつ大変わかりやすい回答をありがとうございます。 たくさん行動されたけれど、身近にいた職場の男性と結婚されたのですね。 大変素敵なことだと思います。 いろんな場所に目を向けておくことが大切だと実感しました。 好きより、合う人をさがす、私も実践したいと思います。 でも正直なところどの人が合うかわからず・・ 自分でも気持ちに整理がつかないのです。 いろんな人に出会って、平行してお見合いやデートをする中で、 じっくり確認するのが良いのでしょうね! そのように実践してみたいと思います! 大変参考になる回答、今後も読み返して実践します! ありがとうございました!