• ベストアンサー

見積り後増税されたら

現在車を購入しようとしてディーラーに見積もり貰っていますが、その中では消費税として5%が計上されていますが、納車月に合わせて車両代を入金しますが、納車月に増税された場合、その分はこちらが支払うのでしょうか?又見積りを税込みで貰えば増税されても増加分は支払わなくても良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.4

消費税率は、原則引き渡し時の税率が適用されるようです。 しかしながら消費税というのは、消費者への転嫁が予定されてはいるものの、 転嫁が義務付けられているわけではありません。 したがってどちらが負担するかは契約次第ということになると思います。 ただ普通はいつから税率が変わるかははっきりしていますので、 納車予定日に適用される税率で計算されることになると思います。 もしディーラー側の責任で増税前納車予定が増税後にずれ込んだ場合は、 ディーラー側が値引きで対応することになるのではないでしょうか。 いずれにせよ契約時に確認しておく必要があると思います。

kazubou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

契約が成立した時点と思ったが、 消費税の納税義務成立時期に関する資料を読むと資産の譲渡が完了した日となっている。 車両の納車日基準なのかな。 >見積りを税込みで貰えば増税されても増加分は支払わなくても良いのでしょうか? それはない。 とりあえず、あなたが今回購入する分に関しては増税とは関係なさそうだが。

kazubou
質問者

お礼

• ma-fuji
回答No.2

>その中では消費税として5%が計上されていますが、納車月に合わせて車両代を入金しますが、納車月に増税された場合、その分はこちらが支払うのでしょうか? 消費税は、まだ5%ですが…。 上がるっていわれてますが、まだ、正式に決まっていませんし、上がるとしても今の予定では2年後です。 >見積りを税込みで貰えば増税されても増加分は支払わなくても良いのでしょうか? 前に書いたとおりで、その心配は必要ありません。 一般論で言えば、税は見積もりどうこう関係なく、当然そのとき(買ったとき)の税率で納めなくてはいけません。 消費税は、一時ディーラーに払いますが、最終的に国に納められます。

kazubou
質問者

お礼

回答No.1

ディーラーに聞くのが一番です 勝手な判断で事を進めると損するのは自分です。

kazubou
質問者

お礼