• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車見積もりについて

中古車見積もりについて 始めまして。この度車を購入しようと思い、中古車屋に行って見積もりを出して頂きましたが、何分車を買うというのが始めてなもので、見積もりだけだしてもらいました、 そこで、この見積もりが妥当な値段なのかということを見ていただきたいです。 車両金額200000 自動車税14300 自賠責23170 リサイクル料10290 登録費用35000 車庫証明15000 納車準備費用10000 車庫証明印紙2700 検査・登録費用500 ナンバープレート1440 3ヶ月保証30000 消費税4500 以上で、346900でした。 調べてみると他にも重量税が加算されるのかな? 登録費用と3ヶ月保証・車庫証明・納車準備費用 これらが高いのかなと思いました。 3ヶ月の保証で3万ってどうなのって思いましたが普通なのでしょうか? 突っ込む所があれば遠慮なく突っ込んでください。 初めての買い物なので、慎重にいきたいので、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数5
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

車屋です。 諸費用が高い安いではなく、諸費用を含めた総額がその車屋の販売価格なんですよ。 表示価格は、なんの意味も無いただの客寄せ的な価格です。 でも客さんから見れば、表示価格に対しての諸費用を重視してみてきますから、いかに安く感じさせるかという見積もりを作成します。 表示価格をやけに安くして客寄せをして諸費用を多く乗せる店も有りますし、逆もあります。 最初出してきた見積もりは、基本的に値切られるのを前提で少し高めに出すのが普通ですので、もちろん値切ってください。 まず車庫証明は、自分でやれば削れます。 あとは削れそうなところは無いので、総額346900円-車庫証明15000円=331900円になるので、その車を買う気があるなら、車屋に「30万円にならないか?」と言ってみてください。 最終的には31~32万円になると思います。 で、保証3ヶ月で30000円というのは、削れることが出来るなら削ったほうがいいですよ。 普通2年保証で30000円くらいなんだけどなぁ。 保険会社がやってる中古車保証というものが車屋向けに有るんですよ。加盟してないのかな?その車屋は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・確かに素人相手なら高め張って出すのは普通ですよね。 車屋さんのご意見大変参考になりました。自分にとって一番タメになりました。 失敗しない車選びをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

これが個人売買なら車両金額200000+ 自動車税14300+リサイクル料10290+ ナンバープレート1440で買えちゃいます。 名義変更は自分で行えば用紙代の20円 程度です。 車庫証明も自分で行えば2700円だけ です。 しかも個人売買なら車両代だって10万 ちょいくらいじゃないでしょうか。 そうはいっても金額的にはこんなものじゃ ないでしょうか。 ナンバーが変わると言うことは陸運局の 管轄も変わるので、車を陸運局まで持ち込んで ナンバー交換して封印してもらわないといけな いし。 でもほんと自分で名義変更すると用紙代 だけですよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・全部任せちゃうからこんなにかかるわけですね・・・。まぁそれが業者の儲けになるんでしょうけど。 相場的にはまぁ普通ってところなんでしょうかね。 自分でできるところは自分でやってみたいと思います。

  • 回答No.3

良心的というか安すぎません? 特に 3ヶ月の保証で3万ってあまりに安すぎるので 本当にちゃんとした保証かどうか確認した方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何分始めてなもので、相場というものが皆無です。 かなり良心的な値段にしてくれたということですかね? エンジン以外は全部見てくれるとはいってましたが・・・。詳しくは聞いてないので、聞いてみます。

  • 回答No.2

>登録費用と3ヶ月保証・車庫証明・納車準備費用 これらが高いのかなと思いました。 良心的だと思いますよ。 納得いかないのは十分分かりますし私もそう思いますが、それが日本の中古車業界の商法になっているのでそれを受け入れるしかないです。 これで高いと思われるのならヤフーオークションなどで個人売買で買うしかないです。 何件か他の中古車屋にも見積もりをしてもらう事をオススメします。 他の方が不透明な諸経費を含める中古車屋が見つかると思います。 逆に3万円でどこまでの故障を補償してくれるのか確認した方がいいくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 納得というよりも初めてなので、何も分からないから怖いというのが本音です。 まぁできれば安くという気持ちもあります。 保証の方を聞いてみたいと思います。

  • 回答No.1

自動車購入時の諸費用はURLのようになります。中古車でも年式で税額は変わります。 車庫証明は自分の家に車庫が無ければ駐車場を借りる事になり、判子を押してもらうだけで相場は、1万円です。頼めば足代が掛かりますからね。(3ヶ月の保証)の3万円は、通常車両購入代金の中に含まれるものです。車本体の代金を安く見せるためにしたと思いますが、保障が付くのは当たりまえ。契約して無いならお止しなさい。胡散臭い会社です。 http://www1.ttcn.ne.jp/~barikan/maintenance6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ見積もりを貰っただけなので、何もしてません。 まぁ確かに安さを前面に押し出してる業者でしたから多少の胡散臭さはあったと思います。話してるとたまに急かすようなことも言って来ましたが、ここでは決められないと蹴ってきました。 他のところでも探してみたいと思います。 ありがとうございます。