• ベストアンサー
  • 困ってます

増税後の駐車場の賃料について

  • 質問No.9676093
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (14/85)

事務所で区画整理された駐車場を使用しているのですが、
大家さんに消費税増税後の振込額を確認したら、増税後も変わりませんとの事でした。
経理的な処理としては税込10,000円の賃料だとしたら
10月以降の使用料は10%で処理すべきなのでしょうか?
それとも8%のままで良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (282/560)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
》経理的な処理としては税込10,000円の賃料だとしたら10月以降の使用料は10%で処理すべきなのでしょうか?

税込賃料として10%で処理しないといけません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1248/4347)

屋根のない駐車場は税法上で非課税となっています。
従って消費税はゼロです。
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/6213.htm
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (31/112)

10,000円の税込み価格であれば
増税前 (8%)
 9,259円(税抜き)消費税741円
増税後(10%)
 9,091円(税抜き)消費税909円
増税後は10%の消費税で処理します。
8%のままということは実質168円値引されたということになります。