• 締切済み

イジメや嫌がらせを受けての退職後、対策など

Y…38歳女性、嘘つき、自分をお姫様と思っている。Mの事が苦手。元臨時職員。最近はアルバイト。 男性M…正職員。Yに片思いしながら色々な女性に触手。 私が元いた職場に私の職を奪いたいとする女性アルバイトYがいました。 Yは私の上司が雇い入れた女性で、何故か私にだけ嫌がらせやイジメを働きました。 それも、上司や他の職員がいないところでです。 そして何故か私と仲良くしていた職員たちが、Yがいた3ヶ月の間、ドンドンと私との会話がなくなり、おしゃべりがなくなっていきました。 正職員の中には、Yを気に入っているのも複数名いて、私が何故か嫌みを言われた事も多くありました。 私はYを気に入っている上司や内部の友人にも相談できず、外部の友人に相談し、「Yとは極力話さないように」とアドバイスを受けました。 裏表の激しいYを見抜けない上司達はYを気に入っていたので内部には相談しづらかったです。 私の勤務の最終日、Yに挨拶の菓子を渡そうとしたところ、拒否されました。 勤務最終日に一緒だった内部の友人が、 「Yがあなたに虐められていると言いふらしている。Mもそれを言いふらしているのをきいた。」 と言われ、これまで職員達が私と会話しなくなってきた理由がわかりました。 そして、私はその職を失いました。 Yの嘘を吹聴する癖は、してない料理を「料理している」と言いふらしたり、小さな事から色々とあり、うんざりでした。 突然、人の輪の中に入ってきてみんなで盛り上がっていた話を別の方向に持っていき、皆が静まると、 「どうせ、私はすぐに嫌われるから…、フン。」 と言い残してその場を去ったりと、変わった人という印象でした。 そして、他の女性の中にも過去にYの被害を受けた人がいました。 自分の邪魔になる人間をとことん追いつめる?のがかなり得意なようです。 ネットでYの特徴を検索すると自己愛性人格障害という単語が多くでてきました。 なのでYと付き合わないでいて良かったと思いました。 Yは、私の男女関係にまで口出ししてきていたので、その嘘で多くの人をコントロールしていたという状態です。 1.Yの事が「その後も私の色々な人間関係に悪影響を及ぼしている」為に法的なものを含めて出来る事を教えてください。 2.迷惑行為を職場で働き続けるMを黙らせる方法。 3.Mの同職数名から言われようの無い嫌がらせを受けた事もあるので、その者達にも事実誤認をわからせたい。 3.組織などに訴えかけたりすると効果があるところはありますか。 4.何でもいいので色々なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。似たような経験があります。しかも数回。ご心痛お察しいたします。こういった例はよくあることなのかな。よい解決策があるといいのですが私も模索中です。

noname#149600
noname#149600
回答No.2

子供のいじめと、大人のいじめは全く違う事をご存じ? 大人のいじめは、大抵は、いじめられる方に原因があります。 それは、「いじめて」オーラを出しているからです。 いじめてオーラが理解出来なければ・・ それは、先ずは自分がない・・事です。 良いですか、書かれて要ることは全て、相手がどうこうです。 全く自主性がない・・ 相手をどの様に、書こう(思おう)と、相手を自分に都合良くどうこうすることは出来ないのです。 ここに書かれている程度の話は、人間世界に生きて居れば、何処にでは日常茶飯事に起きる事です。 それをどの様に受け取るか、あるいは処理するかは、その人の受け止め方次第。 多分、退職して、新しい職場、職場に限らず、人が集まる所(集団・団体何でも良いですが)に行けば同様の問題は必ず起きます。 そんな事は当たり前・・お互い様なのです。 その様な世界をどう生きるか・・と言う問題であって、誰かを訴えるとか・・ まあ、それも一つの方法ではあるでしょうが、それで解決する様な話ではないのです。 全ての元はあなたの心の中にあるのですから・・ それを見つめて・・まあ、見つめ方が分からない、あるいはその様な発想すらないから、この様な質問になるのでしょうが・・ 自分が変わらなければ、この先一生、他人の所為や、他人を恨んで終わることでしょう。 まあ、それも一つの生き方・・あなたの一生ですから、それも良し。 自分の感情を上手く制御して心安らかに、一生を終わるのも良し・・・ どちらを選ぶもあなた次第。 まあ、多くの人は心穏やか・・よりも、波瀾万丈の生き方が好きらしい・・ですがね。

volumepower
質問者

お礼

オーラだとか呼吸法だとか、カルトチックなものにハマっている方のようですが、職場でのストレスをここで発散されているようなので、勘弁してください。

• nazuki09
回答No.1

退職後なら、イジメ、パワハラ、セクハラなどを日付と事細かに書いた日記やメモを持って職安に行って、それを失業保険申請するときに記入したら、保険がちょっとだけ早く貰えるには本人が認めないと通常どおりだけど、職安から会社に連絡して当事者に事実確認はするだろうから、それなりのダメージが行きます。 私は会社辞めたときに職安で保険申請するときにパワハラ、セクハラを記入しました。ヤツら、認めなかったけど後日、セクハラは部長からヒラに降格、パワハラのばばあは注意勧告されたあげく不況のあおりもあってクビにされたって仲の良かった人にききました。 二度と会うこともないなら、やってみるのはどうでしょうかね。ただ、相手が無職になる可能性があって危険性があるので注意は必要です。 私、セクハラ元部長に指名手配されてるようで、弟がヤクザやからヤキいれたる!って探してるそうですが、弟、関係ないし…

volumepower
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 参考にさせていただきます。