• 締切済み

職場で嫌がらせを受けています。

小売店でパートをしています。 毎週2回来る男の人に嫌がらせを受けています。 嫌がらせといっても、わざわざ聞こえるように何か文句を言ってきたり、 舌うち、じろじろ見て威嚇などですが、とても頭に来ます。 パートの帰りにスーパーに寄って買い物したりするのですが、そこにも現れて私を見かけると 何か言ってきます。 上司に相談して、一度その人に注意してもらい、もう二度としないと言ったようですが 態度は変わりませんでした。 上司は、この件には飽きてしまったようで、これ以上何も期待できません。 警察に相談してみてら、言われたことを手帳などに付けておいてくださいと言われただけで、 何回か溜まったら、婦警さんの上司に掛け合ってみますという回答でした。 私としては、一刻も早く嫌がらせを止めて欲しいのです。 仕事を変える気はありません。 こういうおかしい人にはどういう対応したら止めてもらえますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.4

ボイスレーダーか、それを搭載しているスマホを用意して 録音しておくと良いです。今のままでは、「言った、言わない」の 連続でしかありません。文明の利器は使いましょう 警察の言われた事をメモ、というのは現状では口撃だけなので 対処できないですが、ボスレコーダーなどで録音した物が 積み重なると動きやすくなるかもしれません。 それと、ボイスレコーダーで録音した音(口撃)を本人に聞かせる、 というのも以外といけるかもしれません。

kumamai
質問者

お礼

ありがとうございます。 接客業なので、ボイスレコーダーはちょっと使えないです。携帯もロッカーに入れておくように言われているので。 最初は大きな声でいろいろ言ってたのですが、店長に言われてからは小さい声で私にしか聞こえないような声で不意をついて言ってくるので、びっくりしてしまうのです。 とにかく社会的制裁とお店に来ないようにしてもらうにはどうしたらいいか悩んでいます。

• kouwave
回答No.3

何年か前にご近所トラブルでテレビでも話題になった布団叩いて引越し!引越し!と騒いでいたおばちゃんのことを思い出しました。 でも、あれも何か原因があったわけですよね。それはあなたが何かしたわけではなくても、彼にはあるんだと思います。それか、精神障害か、認知症か。病気なら、あたりさわりなくしかないですよね。『何か文句を言っている』の“何か“に耳を傾けてみたら何かわかるかもしれないですよね。例えば、奥さんがいて、奥さんがこわくて何も言えなくて、たまたま近所のお店の店員(あなたね)が似てて、みてると文句言っちゃうとか。その人も商売か営業かなんかしてて、失敗してて。ただ、妬んでるだけとか。はぁ?!そんなこと?!っていうことが理由だったりするんじゃないかなぁ

kumamai
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長が話してくれた時に言っていたのですが、ちょっと精神的におかしい人だと。 おかしい人なので、もし私の子供と一緒の所をスーパーなどで見られて、子供にまで何かされるんじゃないかと心配になります。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

クレーマーですよね。まったく無反応に 表情も変えずに業務をしていれば いいですよ、反応したりするのが 向こうは良いのですから。 無関心が一番の防御です、

kumamai
質問者

お礼

ありがとうございます。 反応しているつもりはないのですが、この人が来る日が 朝から憂鬱で・・・

noname#175729
noname#175729
回答No.1

気にしないで好き勝手言わせておきましょう。

kumamai
質問者

お礼

ありがとうございます。 言わせておいたら、段々エスカレートしてきたので困っています。