• ベストアンサー

実印の処分の方法

名前と生年月日から印相彫りした実印の処分の仕方を 教えてください! そういう物だけに変な処分の仕方 ではまずいんだろうなぁと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

はんこの供養祭なんかもあるようです。

参考URL:
http://www.hankonet.com/kuyo.htm
dendenmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.4

印影が問題ならば、作り変えることもできますよ。

dendenmaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 印影を削って作り変えることは新たに作った印鑑の お店の方から聞いて知っておりました。 しかしお店の方が言うには名前と生年月日からの印相で作った実印は作り変えないほうがいいとのことでした。

• cubics
回答No.2

「変な処分の仕方」がまずい、ってことなら、 やはりお作りになったところに相談するのが 一番かと思います。またまた高額な費用が かかるかもしれませんが・・・。

回答No.1

実印というのは登録して印鑑証明とセットで使って初めて実印なの で、登録を変更もしくは抹消してしまえば何の効力もありません。 どうしても気になるなら潰してしまえばいいんです。もしもチタン製 だと大変でしょうけど、大抵の印材は簡単に砕けます。