• ベストアンサー

実印の彫り方

先日、ネットで娘の実印にする印鑑を作りました。(名前のみ) 横彫りにする場合、右→左が一般的なので、そうするつもりだったのですが、注文するときに間違ってしまい左→右で出来上がってきました。 左→右だと非常識なのでしょうか?作り変えたほうがいいのでしょうか? ちなみに、ひらがな2文字の名前です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 印鑑の横彫りは、一般的には銀行印に用いる彫り方です。 実印に用いる印鑑は縦彫りで姓と名を入れるのですが、女性は嫁ぐと姓が変わることになるのが一般的ですから、女性の実印は姓は入れずに名だけを彫ってもらう考え方があるのです。 いずれにしても、印影は右から左に読むように彫るので、一般的には印影を左から右には読まないですが、印鑑の文字は常識的な読み方でなくても「本人の印鑑であることが分かれば良い」のであって、印鑑登録を済ませれば認印の彫り方(縦彫り)でも銀行印(横彫り)の彫り方でも実印として通用します。

pea-py
質問者

お礼

最近は左→右で彫る人も増えてきているようです。 ただ、まだ右→左が一般的なので、印鑑登録する時や証明書を提出する時に無知だと思われるのではないかと心配で… 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行印を下の名前のみの横彫りで作りたいのですが…

    銀行印を苗字ではなく下の名前だけで作って登録しておけば、結婚や離婚で姓が変わった時にも印鑑の変更の必要がなく便利だと聞いたので、下の名前だけで作ろうと思っていますが、横彫りで作りたいと思っています。 ただ、私の名前は漢字ではなく平仮名3文字です。 例えば本名が平仮名で「かおり」だとする場合、印影は本来「りおか」と、右⇒左になるのが正しいと聞いたのですが、いくつかの印鑑の通販サイトでは、『平仮名のみの名前の場合は印影が左⇒右の「かおり」となるようにお作りします』などの記載があったり、『今の時代は右⇒左は馴染みが薄く、左⇒右で作る方も多いので、好みで作っても良い』などの記載があり、どちらがいいか迷っています。 正直私の好みも左⇒右なのですが、非常識な事であれば右⇒左にするべきなのかなぁと思うのですが、どちらで作るべきなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ローマ字は実印登録できますか?

    こんばんは。 これから実印を作って印鑑登録したいと思っています。 私は苗字が変わっても大事に同じ印鑑を使いたいので 名前で彫ってもらおうと考えています。 そこで考えたのですが,ローマ字(アルファベット)などで彫ってもらった印鑑は 実印登録できないのでしょうか。 平仮名の名前なので解読不能っぽい漢字で作った いかにも実印ぽいデザインの実印はできないのではないかと考え, 思いついたのがローマ字です。 そのほかにも実印登録できない印鑑ってあるのでしょうか。 私は以前誰かから,自分が彫った印鑑でも名前じゃなくて記号でも どんなものでも登録することができると聞いたのですが・・・ 実際に作ってもらおうと思い始めてからは気になっています。 どなたかご存知のかた,教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の印鑑 横彫りについて

    はじめまして。先日、女性の印鑑は横彫りが良いと聞いたので 印鑑を作ろうかと思っています。 質問ですが、名前が1文字の場合横でもタテでも同じになるのでしょうか? その際でも横彫りと指定したほうがいいのでしょうか? 印鑑についてまったく無知で100均のを使ってました。 これを機会にいろいろ勉強してきちっとした印鑑を作りたいと思っています。

  • 実印の名前について

    こんばんは。質問させていただきます。 友人(Aとします)の話なのですが、 彼は実印登録をしなくてはならなくなったそうです。 そこで印鑑屋の人に実印を注文したところ、 テン書体(印鑑に適している書体の1つ)では、 「一」の漢字(彼の名前は一がつきます)はバランス的に悪いため、 「弌」という字体で作った方が良い、と薦められたそうです。 そこで質問なのですが、 1.名前は「一」なのに、「弌」という漢字で実印登録することは何も問題ないのでしょうか? 2.問題のあるなしは、登録する自治体の役所によって違ってくるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 実印について

    実印について教えてください。 女性は結婚を期に実印を作ったりしますよね? 6月に私の結婚の話が進み、両家で食事会をし、入籍日を決めた後、私の母は結婚後に変わる相手側の姓と私の名前の入った実印を作ってくれました。 しかし、いろいろな問題が発生したため入籍も出来ず9月になってしまいました。 最近、母が私の結婚後の実印を作っている事を知った彼が それはおかしい・非常識だと言ってきました。 実印は大切な印鑑なのに、なぜ私の母が作るんだ。彼の家が用意するものじゃないのか?作るにしても自分の家の姓が入っているのだから一言あるのが普通だし、なかなか使うものじゃないから結婚後に作ればいいのに何故急いで作る必要がある?など・・・・ 彼はすごく悪いことまで考える人なので、私の母が彼の家の財産を狙っていると思われても仕方がない行為だとも言われました。すごくショックでした。 結婚に関しての実印を作るタイミング・誰が作るのが普通なのか、私の母の行動は非常識なのか教えてください。

  • 女性が作る実印は?

    主婦です。 今度必要があって実印を作ることになりました。 さて、印に彫る文字は姓名?名前のみ? どちらにしようか迷っています。 離婚する予定はもちろんないですが 名前だけの実印っていうのもなんか寂しい気がするし・・。 一般的にはどちらが多いのでしょうか? 実際作られた方どうしましたか? みなさんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。

  • 親父の印鑑を実印に使いたい

    親父が亡くなって7年になります。 晩年大変立派な印鑑を購入したのですが、使わずじまいに亡くなりました。 姓だけでは無く名前も掘り込まれているのですが、崩した文字なので分かりにくいと思います。 私の実印として使う事は出来ますか? もし駄目なら銀行印としてなら使えますか? 教えてください。

  • 実印の姓と名の順番について。

    実印を注文したのですが、山田 太郎という名前だとして印鑑を自分の顔にむけると 山太 田朗 になるのですがあってるでしょうか? 見本をインターネットで見ると    太山 朗田      となっています。 どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外国人の印鑑登録の実印について

    今度日本に来て暮らす彼(英語の名前の外国人)に実印をプレゼントしようと思ってます。(内緒で作ってプレゼントしたいです) 以前日本に住んでいて一時帰国中なので外国人登録カードは持っいます。見たことありますが名前がどう表記してあったか覚えていません。カタカナなのかローマ字なのか・・。 本名は(仮名ですが) Christopher George Reid (ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネーム) 銀行口座はイニシャルの印鑑で作れたそうです(CR) 銀行のキャッシュカードには(レツド ジヨージ クリストフア)とすべて大文字でした。(小文字は使ってなかったのが不思議でした) 市町村によって異なるみたいですが、できれば一般的なもので 引っ越ししても実印にできる可能性の高い印鑑を作りたい。 ●フルネームのローマ字で作るとして(長いので作れるのか・・・) 全て大文字なのか小文字も含めてokなのか? ●名前のChistopher/クリストファだけでも可能な市町村は多いのか? ●ミドルネームは省いていいのか? 普段彼が言ったり書いたりしてるのは(Chris Reid)です。

  • 一生ものの正式印(実印・銀行印共用)作成について

    社会人一年目のときに何の気無しに実印を作って以降、銀行取引や不動産売買等々ほとんどの手続きではその印鑑を使っています。(宅急便受取り等は別の安い印鑑) おかげで、「印鑑が違う~」という場面もなく、管理しやすくてよかったと思います。 また、実印と銀行印を分けるほどでもないので共通で良いと思います。 その点、妻は3つも4つも安ものの印鑑を使っていていつも迷っています。「あ~まとめておけばよかった」と。 そこで御相談なんですが。 学生の娘にも今のうちに一生ものの印鑑を作っておこうという話になりました。 娘もその方がよいという意見です。 【質問1】  正式印として実印・銀行印共有なので、「15mm」くらいの大きなにしようと思いますがいかがでしょうか。それ以上大きすぎると、いろいろ不便だし訂正印を押すにも大きすぎるので。 女性の印鑑の大きさはこれが正解、というのはないでしょうが、大まかな目安があればご教示ください。 【質問2】 娘が将来結婚することも考えて「名前のみ」も考えましたが・・・、 就職活動の履歴書や入社書類等でいまだに「名前のみのふざけた印鑑」と考えてしまう古い考え方の人もいるようなので、今の苗字で作ろうと思います。一生もの・・・と言いながら、さすがに結婚で名前が変わる場合は印鑑も替えるしかないと思うのですが、いかがでしょうか。 【質問3】 一生ものの印鑑の材質でおすすめってありますか?黒水牛あたりでいいでしょうか。

専門家に質問してみよう