• ベストアンサー

実印の姓と名の順番について。

実印を注文したのですが、山田 太郎という名前だとして印鑑を自分の顔にむけると 山太 田朗 になるのですがあってるでしょうか? 見本をインターネットで見ると    太山 朗田      となっています。 どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

見本の字体は、紙に押したときの印影に成って居るはずです。 印鑑そのものを自分に向けて見れば、当然左右反対の裏文字に成ります。 なお、印鑑は持ち主の名前で有る必要は有りません。 便宜上持ち主の姓名を表すのが都合良いから一般的に姓名を彫り込んでいますが、姓名はおろか字の形になっていないマークや図形でもかまわないのです。 つまり、ご質問の姓名が左右逆であってもかまわないと言うことです。 要は、本人の好みの問題ですから、どちら側が正しいかを他人が決めることは出来ません。

mira1217
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 色々な情報ありがとうございました。 確かに押してみればよかったことでしたすみません。

その他の回答 (1)

noname#127483
noname#127483
回答No.1

印鑑なんだから、紙に押してみれば解決しないですか? 反対から見れば、反対に見えて当然でしょう。

mira1217
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 確かに押してみれば解ることでしたご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。