• ベストアンサー

実印とは、一家に一つ?

私(妻)の両親が亡くなり、親のかけていたある保険を解約することになりました。 それにあたりいくつかの必要書類が必要になってきたのですが、 その中に、相続人の印鑑証明書があります。 そこで、大変無知で恥かしいのですが、 実印というのは、普通一家族に一つなのでしょうか? 我が家は、夫の名前で印鑑登録をしています。 なので、印鑑証明書を発行してもらうと、夫の名前で出てきます。 今回の場合、私の名前の印鑑証明が必要なのか・・・ そうなると、私の名前で実印登録をしなければならないものか。 そんなことは保険会社に聞けばいいのでしょうが、 営業時間内は、自分も仕事中でなかなか電話ができません。 普通、実印(印鑑証明書)といったら、 世帯主の名前で登録するべきもので、 妻が必要となる場合も、それを使用するのでしょうか? それとも、新に印鑑を作り、私の名前で登録しなければならないものなのでしょうか。 すみません。よろしくお願いいたします。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 実印というのは、普通一家族に一つなのでしょうか? 一人に一つです。 > 我が家は、夫の名前で印鑑登録をしています。 > なので、印鑑証明書を発行してもらうと、夫の名前で > 出てきます。 それは「夫」の印鑑登録証明書で、あなたのものではありません。 > 今回の場合、私の名前の印鑑証明が必要なのか・・・ > そうなると、私の名前で実印登録をしなければならな > いものか。 はい。 > 新に印鑑を作り、私の名前で登録しなければならない > ものなのでしょうか。 先述のとおり、印鑑登録は一人ひとつです。 ですから、質問者の印鑑登録証明書が必要な場合、質問者の印鑑を登録する必要があります。 登録に必要なものは、実印にしたい印章(要ははんこ)です。 ただし、市区町村によっては、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類等を添付することで、即日に登録することができる場合もあります。 代理人による登録や本人確認書類が無い場合は、本人確認の書類(照会文書)が送付されます。 それを市区町村役場に持っていくということで、2・3日余計にかかることがあります。 また、登録する印章は、(一人一つのため)登録者専用のものが必要です。 例えば、夫と妻が同じ印章を共有することはできません(審査の厳しいところは、そういったチャックもしているそうです)。 詳細については、お住まいの市区町村役場でお尋ねください。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 大変よくわかりました。 早速登録してまいります。

その他の回答 (6)

• capt24
回答No.7

実印は一人一人のものです。 私の家では、同居の実母、私、妻の3人がそれぞれ実印を持っていて、全て、印鑑登録をしています。(小さな会社を経営しているので、特殊かもしれませんが?) 一般に、チェーン店のハンコ屋さんで、個人の実印を作ると、6千円くらいからで、2~3日かかります。急いでいるなら、銀行口座に使っているような印鑑でも、個人の印鑑登録をすることが出来ます。 以前、私は、自分の銀行口座で使っていた印鑑で、印鑑登録をしたことがあります。(今は、1万円弱で作った印鑑で、印鑑登録しています。) 確か、市役所で、ゴム印以外で、印影のハッキリしているもの、つまり、文具店で三百円程度で売っているものでも印鑑登録ができると言っていました。 印鑑証明は、市役所で発行してくれるので、市役所に問い合わせるといいでしょう。 そのとき、即日発行が出来るかどうかも聞くことを勧めます。 参考までに、会社(法人)にも実印と言うのがあって、法人の印鑑登録は、法務局となります。 法人とは、法律によって人格が与えられたもので、自然人(人間)には、生まれながらにして、人格があります。 生まれたばかりの赤ちゃんでも、人格があって、その赤ちゃん名義で、貯金通帳を作る事が出来ることを考えれば、理解が深まると思います。 最後になりましたが、ご両親のご冥福をお祈りいたします。

質問者

お礼

お気遣いまでいただきありがとうございます。 印鑑は一人に一つという意味がとてもよくわかりました。 さっそく明日市役所へ行って、 今回は急いでいるので、自宅にある認めに使っているはんこを登録してまいります。(これもきちんと印鑑屋さんで作ったものですが)。後に時間のあるときにでも、また新に作り、登録印鑑の変更などできればと思います。

回答No.6

実印は一人に一つという回答があったとおりです。付け加えるなら、登録する印鑑は別に立派な(高価な)ものでなくてよく、普段つかっているものを「登録」すればそれで済みます。 後に、何かの記念で特別なものを作ったときに、それを登録印鑑として、申請して変更することもできます。

質問者

お礼

とりあえず今自宅にあります印鑑(作ってもらったやつです)を登録したいと思っています。 すぐに証明書が欲しいので・・。 ありがとうございました。

• kotyoran
回答No.5

皆さんのご回答の通りです。 手続きには、noriko64さんの身分証明(運転免許書やパスポート)があれば、 印鑑証明登録カードが発行され、その場で証明も受け取れますので、お忘れなく。 具体的なことは、居住地の役所のHPで分かると思います。

質問者

お礼

身分証明を忘れないように明日市役所へ行ってまいります。 アドバイスありがとうございました。

• ShRoud
回答No.3

印鑑登録は一人に一つです。旦那様と別の印鑑を用意してください。 ただ、まったく新しい高価な印鑑を作る必要はありません。シャチハタや大きく欠けたものを避ければ、100円ショップのものでも登録は可能です。 印鑑証明は非常に重要なものですから、紛失防止のためにもしっかりした印鑑であればあるほど良いとは思いますが、参考までに。

質問者

お礼

夫の実印と同じ印鑑を使ってはいけないのですね。 わかりました。 ありがとうございました。

• shkwta
回答No.2

実印は、1人に1つです。 家族のどなたかが使っている実印を、自分の実印の代わりにつかうことはできません。 >新に印鑑を作り、私の名前で登録しなければならないものなのでしょうか。 Yesです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく私名義の実印登録をしてまいります。

noname#231353
noname#231353
回答No.1

印鑑登録は1人につき1つです。 本人証明みたいなものですから、 質問者様名の書類なら、本人の印鑑証明が必要です。 その際、印鑑そのものは、ご主人様のものでも大丈夫です。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。