• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一生ものの正式印(実印・銀行印共用)作成について

  • 質問No.8470576
  • 閲覧数547
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (70/97)

社会人一年目のときに何の気無しに実印を作って以降、銀行取引や不動産売買等々ほとんどの手続きではその印鑑を使っています。(宅急便受取り等は別の安い印鑑)
おかげで、「印鑑が違う~」という場面もなく、管理しやすくてよかったと思います。
また、実印と銀行印を分けるほどでもないので共通で良いと思います。
その点、妻は3つも4つも安ものの印鑑を使っていていつも迷っています。「あ~まとめておけばよかった」と。

そこで御相談なんですが。
学生の娘にも今のうちに一生ものの印鑑を作っておこうという話になりました。
娘もその方がよいという意見です。

【質問1】 
正式印として実印・銀行印共有なので、「15mm」くらいの大きなにしようと思いますがいかがでしょうか。それ以上大きすぎると、いろいろ不便だし訂正印を押すにも大きすぎるので。
女性の印鑑の大きさはこれが正解、というのはないでしょうが、大まかな目安があればご教示ください。

【質問2】
娘が将来結婚することも考えて「名前のみ」も考えましたが・・・、
就職活動の履歴書や入社書類等でいまだに「名前のみのふざけた印鑑」と考えてしまう古い考え方の人もいるようなので、今の苗字で作ろうと思います。一生もの・・・と言いながら、さすがに結婚で名前が変わる場合は印鑑も替えるしかないと思うのですが、いかがでしょうか。

【質問3】
一生ものの印鑑の材質でおすすめってありますか?黒水牛あたりでいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
銀行印を1本に決めるというのは良い考えですが、実印は「絶対に実印でなければいけない」シーン以外では捺さないのが基本です。

実印は履歴書ごときに捺すものではなく、入社書類等でも捺さないのが基本です。
絶対に実印でなければいけないときのみ、印鑑証明書とセットで使うのが実印ですから。

【質問1】
本当の実印として使うならともかく、女性が使うには少々大きいですね。

金融機関への届出印(金融機関だけでなく、公共料金やカードの自動引き落としの申込書などにも捺す)への使用がメインというならば、再考を勧めます。10~12mmがいいところかな。

【質問2】
本当の実印としてだけ使うなら、「名前のみ」は一生モノでしょう。
ただ、セキュリティなど関係ないから何でも実印で・・・というならば、「なにこの印鑑」って思われるケースは多いでしょうから、オススメできません。

庶民が実印を使うとすると、車(原付、軽以外)の売買、不動産の売買、保証人その他で書面上で本人自身の意思確認が必須のもの、などでしょうか。

【質問3】
象牙はたぶん無理だし、金属じゃ女性にはつまらんでしょう。
手頃な素材で一生モノ感は足りないかもしれませんが、黒水牛は悪くないかな。
お礼コメント
kdsalad00

お礼率 72% (70/97)

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時:2014/02/23 12:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (132/886)

一生ものの材質だったら、象牙しかないと思いますが。

認印、銀行印、実印をセットで買っても10万はしないかと。
お礼コメント
kdsalad00

お礼率 72% (70/97)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/02/23 12:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

こんにちは。

私は、20歳の時に父親を亡くし、長男として土地相続のため実印を彫ってもらいました。

43年前当時で、15ミリ径実印と10.5ミリ径認印の象牙並印2本セットで1万円でしたが、認印を銀行印として用いてましたので、通常の認印代わりには安物の三文判を利用してました。

その後、結婚して子供を授かり、欲が出て転職してからは猛烈に働いたせいか多額の預金が貯まり、5千万円の二世帯住宅を新築し、勤務先では課長に昇進したことで、もう少し立派な判子が欲しくなり、40歳の時に実印18ミリ径、銀行印15ミリ径、仕事印12ミリ径の3本セットの象牙芯持印を10万円で彫ってもらいましたが、正に一生物と思うような立派な判子で今でも大切に愛用してます。


1、実印と銀行印の共用は感心しません。
実印は印鑑登録した印ですから、印鑑証明が必要な重要書類に捺印するような場合に限るべきで、銀行印は「姓を横彫り(札束が横に寝かせられほど貯まる)」にしたものが正式です。
なお、実印の径は女性では13.5ミリから15ミリ、男性は15ミリから18ミリが一般的なようで、銀行印は男女共に13.5ミリから15ミリ径が一般的です。
また、女性の実印は名のみでもおかしくないですが、男性の実印は姓名を彫るのが一般的です。

2、独身女性の実印は名のみで良いと思いますが、結婚後に実印を彫る場合は姓名を彫るべきです。
履歴書などに捺印する印は10.5ミリから12ミリ径の認印か仕事印が相応しく、認印や仕事印は姓のみが常識的です。

3、朱肉に最も馴染み、陰影が綺麗なのは象牙印ですから、予算が許せば象牙印をお勧めしますが、予算の都合があるなら黒水牛印でも良いでしょう。
お礼コメント
kdsalad00

お礼率 72% (70/97)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/02/11 18:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (387/1155)

まず、実印とは住民登録をしている市区町村の役所や役場に、ご自身の戸籍上の姓名を彫刻したハンコを登録申請し、受理された印鑑のことをいいます。

たとえ、実印のような形態をしていても、登録をしていないものは実印とはいいません。言い換えれば、105円で買ったものでも登録してしまえば、それが実印となるのです。

実印登録ができるものは印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるものです。

> 「15mm」くらいの大きなにしようと思いますがいかがでしょうか。

でも問題はありません。

> 就職活動の履歴書や入社書類等
で普通に押印するときに使うのは、認め印です。つまり実印登録されていない印鑑です。
そもそも、実印登録している印鑑を銀行印に使用していること自体が感心しません。

インターネットのサービスでも同じパスワードを複数のサイトで使い回していたために金銭的な被害が出ています。

実印登録している印鑑と銀行通帳さえ盗み出せば、ご質問者様が知らないうちに不動産の登記簿が改ざんされ第三者に所有権が移転していたり、銀行口座からお金を引き出されたり、知らないうちに第三者と養子縁組をされたり、等々の被害が起こる可能性も考えられます。
お礼コメント
kdsalad00

お礼率 72% (70/97)

ご回答ありがとうございます
 
投稿日時:2014/02/11 14:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4037/14664)

実印はあちこちで押さない方がいいですよ。
今時は、pcに取り込んでどんな書類でも作れてしまいます。
銀行員だって何億と横領する事件があるぐらいですから、完全に信用できません。
お礼コメント
kdsalad00

お礼率 72% (70/97)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/02/23 12:04