• 締切済み

銀行印は横掘り?実印のほうが大きくないとだめ?

教えてください。今回某有名印鑑屋さんで3本セットの印鑑を作成しました。ところが、銀行印が縦掘りで、大きさも実印と同じものでした。いろいろ調べていくうちに、風水?上、銀行印はお金が溜まるように必ず横掘りでなくてはならない等出てきました。有名店で作ったのに、後からこんなことを知って落ち込んでいます。 運勢などよく気にする方なので他で作り直すべきか悩んでいます。お願いいたします。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

seijikunn111777 さん、こんばんは。 そんなに気にしないでください。そんなことに囚われてしまうことより、別に使うお金がたくさんあるはずです。とらわれるとたかが印鑑ごときでたくさんのお金が出ていきます。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。一度気になるとこだわりすぎてしまうところがあるようです。変なところに完璧を求めてしまうのかもしれません。

回答No.2

>>運勢などよく気にする方なので他で作り直すべきか悩んでいます。 風水とか運勢とか気にすことはありません、というか気にするな!ですね。 それじゃ横堀の実印を作った人がお金貯まるのですか? であれば、たいていの人がお金持ちなのでは? 銀行印を横堀にしたかったら予め依頼時に相談するべきですね、銀行印や印鑑証明印ならなおのこと。 お話しによれば他の方の印鑑であれば、その方が納得できるように配慮することですね。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。有名人気店ということで何も知らずに作成してもらいました。もっと調べてからすれば良かったと思っています。

• uruz
回答No.1

銀行印に縦掘り横掘りの決まりはありません。 認印と区別しやすくする意味で銀行印を横掘りにするのは有りだと思いますが.... 印相学には何の根拠もありません、これでお金が貯まるなら苦労しません 下駄のお天気占いと同レベルですよ。 運勢を気にして別の印鑑にお金を使うって本末転倒の様な気が...... >運勢などよく気にする方なので他で作り直すべきか それで気が安まるなら好きにしてくださいとしか言えません。