-PR-
解決済み

★実印について★

  • 困ってます
  • 質問No.8954100
  • 閲覧数552
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 1% (134/6744)

最近ネットで印鑑を購入しました。
外径1.8cm黒水牛のもので、価格は3000円弱でした・・・
これって、実印として、印鑑登録が可能でしょうか?・・・・・・・・・

最近ではコンピューターによる、作成のものがあるようですが、これって、容易に複成されてしまいませんか?・・・・・・・・・・・・・・・
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1824/6765)

実印には決まりがありません。
100円ショップで買った印鑑でも、登録すれば実印です。

3000円程度の物であれば、同じような印影の印鑑は世の中に腐るほどあるでしょうから、複製の心配など無用です。
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (1212/5634)

実印は、シャチハタのような、ゴム印以外だったら可能です。 市役所に行って、印鑑登録をすれば、実印として使えます。 実印として使う場合は、市役所が発行する、印鑑証明書と一緒に使います。 印鑑証明と、実印を押すことで、契約が成り立つのです。 コンピュータで同じ印鑑を作っても、印鑑証明書がなければ役に立ちませんので、安全です。
実印は、シャチハタのような、ゴム印以外だったら可能です。

市役所に行って、印鑑登録をすれば、実印として使えます。
実印として使う場合は、市役所が発行する、印鑑証明書と一緒に使います。

印鑑証明と、実印を押すことで、契約が成り立つのです。
コンピュータで同じ印鑑を作っても、印鑑証明書がなければ役に立ちませんので、安全です。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (965/6366)

 手彫りの印鑑でも印影さえあれば複製できると思います。ですから、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
 手彫りの印鑑でも印影さえあれば複製できると思います。ですから、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (1565/5820)

他カテゴリのカテゴリマスター
実印は8mm~25mmまでの印鑑で シャチハタなどのゴム製でなければどんなのもでも登録できます。 山田さんが加藤の印鑑を登録しても問題ないです。 手堀の印鑑と比べて機械堀は複製しやすいですが、 100均の様な大量生産されたものと比べるとかなり安全化と・・・ 不安なら どこか一箇所を少し削って文字の一部を細くするとか・・・
実印は8mm~25mmまでの印鑑で
シャチハタなどのゴム製でなければどんなのもでも登録できます。
山田さんが加藤の印鑑を登録しても問題ないです。

手堀の印鑑と比べて機械堀は複製しやすいですが、
100均の様な大量生産されたものと比べるとかなり安全化と・・・

不安なら
どこか一箇所を少し削って文字の一部を細くするとか・・・
  • 回答No.1

其の辺に売ってある印鑑でも「印鑑登録」出来ますよ・・
其の辺に売ってある印鑑でも「印鑑登録」出来ますよ・・
  • 回答No.6

百均の印鑑でも登録出来ますからwww問題ないです。
シャチハタネームのようなゴム印で無ければ登録出来ます。
ゴム印は、押す度に変形して変わりますし、ある薬品を使えば消えてしまいます。

姓だけでも、姓名入りでも、キャラクター入りでも構いません。
丸でも四角でも構いません。
3000円の印鑑なら、十分な印鑑です。

>これって、容易に複成されてしまいませんか?・・・・・・・・・・・・・・・
カッターや彫刻刀で、ほんの少し削っておけばOKです。
縁は切るように削らない方が良いですね。幸せが漏れるそうですから。

実印登録は必要ですが、あなたの一大事ぐらいにしか使いませんからね。
家を買ったり車を買ったりぐらいかな。身近なところでは。
婚姻届ですら実印で無くても構わないんです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (1064/7286)

登録された印鑑が必要だったのは今までの人生で遺産相続の時だけです。事業をやる人なら別かもしれませんが、ほとんど使わないで一生を終ることがほとんどかと思います。
登録された印鑑が必要だったのは今までの人生で遺産相続の時だけです。事業をやる人なら別かもしれませんが、ほとんど使わないで一生を終ることがほとんどかと思います。