• 締切済み

実印

実印を購入しました。 女なので、名前だけの物にしてもらいました。 しかし、わたしの名前は「理恵」で、出来上がった陰影した ら文字が「恵理」です。職人さんには、これが普通と言ってましたが、とても心配です。 誰かわかる人がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• azmsyr
回答No.4

上下で違っていたら明らかに間違いですが 左右で逆に見えても、いや、むしろ逆に見えるのが普通です。 一般的に印章は左から右に書きますので「恵理」になって当たり前です。 中村隆夫の場合上から右側に隆夫左に中村ですし 隆夫だけだったら「夫隆」となるのが普通です。 で、一言申し上げますと 実印というのは届出をして始めて実印となりますので 今回は「実印を作った」ではなく「実印用の印鑑を作った」です。 実印が買えるはずはありません。 買った、作った、だけではだたの印鑑です。 この印鑑が実印となるためには市町村役場で印鑑登録証の届出をしなくてはなりません。 「実印を買った」などというと笑われちゃいますよ、お気をつけて。

• plokij75
回答No.3

実印は、字体や書き方(彫り方)に制約はないですから、順序が逆でも問題ないでしょう。 ただ、市販されている機械彫りの、所謂、三文判は実印に使用できませんが。。。 実印は、区市町村等の自治体に、印鑑登録をする必要がありますし、実際に、実印を押すような書類には、自治体から印鑑証明を取得して添付するように求められるでしょう。 ですから、判読できないような字体でも良いわけで、陰影がどうあれ、独自性があれば良いと思います。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 横彫りの印章(印鑑)は昔のように右から左に読める彫り方をするのです。 (※山中は中山←となる) ただ、一般的に「横彫りの印鑑は銀行印」に用いることが多く、実印に用いる印章は縦彫りが一般的ですけどね。

• carrotcake
回答No.1

横書きだと現代の表記と逆で、右からになりますよね。 大丈夫ですよ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya/advice/font.html

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。