• 締切済み

実印の作成方法

実印を作ろうと考えています。しかし、ネットで購入するのも少々不安があったり、『開運』を謳っているのも気が引けます。 きちんとした本物の職人さんに彫ってもらえるなら多少値が張ってもお願いしようかと考えていますが、どなたか信用できる職人さんのいるお店をご存知ないですか? 因みに、『斉藤一人』さん関連の書籍のなかでは、印鑑は上下左右に、ちょん、ちょんと四隅がくっついているのがいいみたいだと書いてあったので、それだけはリクエストできたらいいな、と考えてます。

みんなの回答

• crow2222
回答No.1

四隅が開いた印鑑は四つ割印と言って金運の悪い印鑑ですよね お札にはこの四つ割印が押してありますが お金の流れが良くなるように わざと金運の悪い印を押して流通しやすくしているのです 確か 三須啓仙氏のアドバイスによって造幣局がこれに従ったと記憶しています 良い職人さんを選ぶのは難しいですが 『私は接点いくつにするのがお勧めですか?』と聞いてみて『そうですね~○○』と答えられたらある程度の知識を持った篆刻士だと思われます