• ベストアンサー

実印について

実印について いつも親切にご教示いただきありがとうございます。また今回も宜しくお願い致します。 この度マンションの更新にあたり手続きに必要な書類に必要事項等を記入していましたが 契約書2枚に実印(割印)を押印するところがありました。 その他にも押印するところが数箇所あり、(火災保険の更新等)全部を実印で押して提出しましたが 問題ないのでしょうか? 実印は実印を押印しなければならないところだけ押して後は認印にしたほうがよかったのでしょうか? 夫は今まで実印しか持っておらずどの書類にも実印を押していたようです。 私は少し心配になって今回質問させて頂きました。 夫は『白紙の書類に押したらダメだけど文字(印マーク)の上に押しているから大丈夫』と言います。 どなたかお詳しい方、ご教示頂きますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

一般的に実印はそれを求める箇所だけ押した方が無難なのですが、認め印でも良い箇所に実印を押しても何の問題も無いと思われます。 認め印でも良いケースに実印を使ってはいけないという定めは無いからです。 それに、実印を押した書類を法的に効力を発揮させるためには、印鑑証明書を添付しなければいけません。 つまり誤って実印を押してしまった書類 (印鑑証明書無しで) を相手が受け取っても、実印なのか単なる認め印なのか区別がつきませんし、仮に実印と分かり印鑑証明書を添付されていたとしても、書類の性質に変化が出る事はありません。 書類の内容の範囲での責任だけが云々されるわけです。 それ以上でも、それ以下でもありません。 せいぜい相手の担当者から 「実印なんて必要無いのに、随分、丁寧な人だな ・・・」 と思われる程度でしょうね。 ただ一番怖いのは白紙の書式に実印を押し、それに印鑑証明書を添付してしまった時です。  あとで相手の好きな文章を打ち込まれたら大変です。 全財産取られても仕方無いように思います。 従って、今後はご主人に実印の扱いに充分注意して頂く方が良いでしょうね。

yopitomo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! 白紙の書類に押印したという事実はなさそうなので、今のところ大丈夫そうなので安心しました。 実印で全財産をとられたら大変なので、夫にはよく言って聞かせたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.3

問題ありません。 実印は慣習上、重要な取引などに使いますが、別段普通使いしてもいいんです。 白紙の書類に押すと、あとから適当なことを書かれてしまうのでまずいですが。(それでも印鑑証明書の添付がないと証拠としてはだいぶ弱くなります。)

yopitomo
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。 参考になりました。

• uribou9
回答No.2

今回の件については,さほど問題はないと思います。ただ,ご質問の中で全ての書類に印が書いてあるから実印を押すというのは,虎穴にいらずんば虎児を得ずではなく,虎が群がっている穴に入るようなものです。悪い奴の格好の餌食になられるのは眼に見えています。実印は法的に実印を押印しなければならないものだけに押すものです。後の書類は100円ショップで買ったどこにでもあるどれも同じ陰影のハンコを押さないと絶対に取り返しのつかない目に合いますよ。私の知り合いもそれで一家離散の憂き目に会いましたから。それから,サイン・記載書体は利き手と反対側の手ですること,何かトラブルがあってもサインもハンコも押していないと言えますからね。練習しておいてください,違う意味での芸は身を助けるですよ。

yopitomo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! これからは実印が求められた箇所のみ押印するよう夫に言い聞かせます。 また、聞き手と反対でサインってすごいですね!今から夫婦揃って練習に励みます! 大事なことを教えていただきありがとうございました!