• ベストアンサー

アパートの契約更新で、実印の押印を求められました?

私の住んでいるアパートの契約更新の通知が届いたのですが、契約更新の書類に、実印の押印を求められています、いままでは、認印だったのですが、いきなり変わったのは変だと思い、質問させていただきます。 追記 アパートの管理会社さんが、昨年急に、変わったのですが、以前の管理会社さんは、すべて認印で、よかったのですが、新しく契約する管理会社さんは、認印の押印を求めています。 管理会社による、書類の取り扱いの違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.3

実印でもおかしくはありません。実印を求められる場合、普通は印鑑証明も一緒に求められます。(じゃないと実印を押印する意味がありません。) 賃貸アパートの契約書でそこまでするのは「珍しい」かもしれませんが、別に「変」ということはありません。 >管理会社による、書類の取り扱いの違いなのでしょうか? おそらくそうでしょう。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

印鑑証明をつけなければ実印と言えども単なるハンコです 気にされる事はないかと。 印鑑証明を求められてるならなんか変です

244wadaserver
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました 印鑑証明は、求められていませんので、ハンコとしてだけ、受け止めておきます

• sknbsknb2
回答No.1

一応は契約書なので、実印を求められることもあるでしょう。 契約更新はそれほど高額な契約でもないのでそこまで必要ないんじゃないかと思いますが、管理会社の方針がそうなら従うしかないですねえ。

244wadaserver
質問者

補足

追記で、誤字がありました 誤り 新しく契約する管理会社さんは、認印の押印を求めています。 正しい 新しく契約する管理会社さんは、実印の押印を求めています。