• ベストアンサー

アパートの契約更新で、実印の押印を求められました?

私の住んでいるアパートの契約更新の通知が届いたのですが、契約更新の書類に、実印の押印を求められています、いままでは、認印だったのですが、いきなり変わったのは変だと思い、質問させていただきます。 追記 アパートの管理会社さんが、昨年急に、変わったのですが、以前の管理会社さんは、すべて認印で、よかったのですが、新しく契約する管理会社さんは、認印の押印を求めています。 管理会社による、書類の取り扱いの違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.3

実印でもおかしくはありません。実印を求められる場合、普通は印鑑証明も一緒に求められます。(じゃないと実印を押印する意味がありません。) 賃貸アパートの契約書でそこまでするのは「珍しい」かもしれませんが、別に「変」ということはありません。 >管理会社による、書類の取り扱いの違いなのでしょうか? おそらくそうでしょう。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11298)
回答No.2

印鑑証明をつけなければ実印と言えども単なるハンコです 気にされる事はないかと。 印鑑証明を求められてるならなんか変です

244wadaserver
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました 印鑑証明は、求められていませんので、ハンコとしてだけ、受け止めておきます

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1118/2882)
回答No.1

一応は契約書なので、実印を求められることもあるでしょう。 契約更新はそれほど高額な契約でもないのでそこまで必要ないんじゃないかと思いますが、管理会社の方針がそうなら従うしかないですねえ。

244wadaserver
質問者

補足

追記で、誤字がありました 誤り 新しく契約する管理会社さんは、認印の押印を求めています。 正しい 新しく契約する管理会社さんは、実印の押印を求めています。

関連するQ&A

  • 実印について

    実印について いつも親切にご教示いただきありがとうございます。また今回も宜しくお願い致します。 この度マンションの更新にあたり手続きに必要な書類に必要事項等を記入していましたが 契約書2枚に実印(割印)を押印するところがありました。 その他にも押印するところが数箇所あり、(火災保険の更新等)全部を実印で押して提出しましたが 問題ないのでしょうか? 実印は実印を押印しなければならないところだけ押して後は認印にしたほうがよかったのでしょうか? 夫は今まで実印しか持っておらずどの書類にも実印を押していたようです。 私は少し心配になって今回質問させて頂きました。 夫は『白紙の書類に押したらダメだけど文字(印マーク)の上に押しているから大丈夫』と言います。 どなたかお詳しい方、ご教示頂きますようお願い致します。

  • 借家人の保証人として契約書に実印、印鑑証明を求められました

    借家人の保証人として契約書に実印、印鑑証明を求められました 東京在住の弟の借家が、旧家主から○○○○住宅(株)という聞いたこともない不動産系の会社に売られました。 弟の保証人になるのはやぶさかではないのですが、保証人に対する契約書に、実印と印鑑証明の添付を求められました。 実印が偽造され、よからぬことに使われるんじゃないかと強い不安を覚えます。 保証人に対する契約書には、住所氏名と認印とで、法的には十分効力があると思い実印の押印を拒否したいのですが可能でしょうか。

  • 就職するのに実印が必要と言われて困っています。

    就職するのに(しかもアルバイト)必要な書類をいろいろ渡され、その中で身元保証書に保証人二人に実印を押印してもらい、印鑑証明をつけるようにいわれました。 一般的に就職するのに実印など必要でしょうか。せいぜい認印くらいだと思うのですが・・・。

  • 実印

    結婚を機に印鑑を作り直します。 どうせ作るならと思い、認印・銀行印・実印を 作ろうかなと考えたのですが、実印って必要ですか? 実印は、印鑑登録をして印鑑証明として使うものと認識しています。 今まで生きてきた中で、実印使う場面に遭遇していないため、 現在の姓での印鑑登録はしていません。 そのため、いまいち使う場面が思い浮かびません。 実印を使うような大切な場面では、(家の購入契約とか?) 夫が押印する形になるような想像をしていますが、認識違いですか? 女性でも持っておくべきのものですか? どのような場面で使いますか?

  • アパート契約更新

    アパートの賃貸料(駐車料金も)は、賃借人の承諾無しで値上げとかってできるんですか?更新時に‥ 勝手に値上げされても、あげられた分払う必要ないですよね? アパートの契約更新の前に、更新の通知書、新しい契約書が送られてきて、勝手に賃貸料あげられていたら、その契約書にサインしなくてもいいんでしょうか? それでも契約の更新ってなるものなのでしょうか?普通に今まで通りの、賃貸料払えばいいのでしょうか? 賃貸人から勝手に契約の解除とかされるものなんでしょうか?

  • 会社入社時保証人の実印押印について

    質問させて頂きます。 私の 兄弟がある会社へ就職するのですが そこの会社から 保証人を2名提出(?) して欲しいという指示があり、私や両親が 保証人となることにしました。 保証人になるにあたり、実印を書類に押印 しなければならないのですが、 (印鑑証明はいらない) 実印を押印することは、一般的な事なのでしょうか? まぁ 印鑑証明は付けないので 効力はないのだと思いますが。 やはり、実印ということで少し不安があり 相談させて頂きました。 御存知の方いらっしゃいましたら ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • アパートの更新料

    今借りているアパートの更新が11月19日です。 先日管理会社から更新の書類が届き、書類を9月30日までに返送して欲しいとの事でした。そして更新に伴う更新料も9月30日までに振り込んで欲しいとの事です。もちろん更新をするつもりですし、更新料も決められた通り払うつもりです。 しかし、契約が11月19日まで有るのに、9月中に更新料を払えと言うのは、どう考えても納得できません。 契約書を読み返してみると、更新の際は(甲)の指示に従うことと有りました。更新料に関しても、指示に従えとの事なのでしょうか? 大事にするつもりは全く有りませんが、納得がいきません。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 解約前のアパートの契約更新手続きについて

    先日アパート会社の方から更新手続きの覚書と、あとこちらの退去の意思を聞く解約通知書が届きました。 今住んでいるアパートの契約が2月末で切れるのでその前に引越ししようと考ているのですが、この書類は二枚とも提出するのでしょうか? 更新はせずにそのまま満了で解約するので更新手続きはしなくていいと思うのですが、書類には「解約する方は解約通知書のご返送を~」としか書かれておらず、どちらか一方を送ればいいのか、それとも両方なのかよく解りません。 初心者丸出しの質問で申し訳ありません。 解る方どうぞよろしくお願いします。

  • 契約更新と賃貸保証会社

    借りているアパートが5/31で契約が切れます。 2年間の契約期間中に知らせもなく管理会社が 変わっていたので今度の更新の仲介は新しい管理会社になります。 4月の初めに 新たに入居者が入るので 駐車場の位置を確認したい、とのことで 新しい管理会社の社長が来て その時が初対面で、名刺もその時もらいました。 期限切れが近いのでどうするか聞かれたので 更新する旨をその場で伝え 更新案内通知は後日送ってもらうものだとも 確認して待っていましたが未だに通知なるものは来ません。 出向くような事を言われたので 別アパートの更新の時には出向かなくても更新をした記憶があり、知人達に聞いてみても 書類送り返して更新料振り込んで終わりだったと聞きます。 これは管理会社によってマチマチなんでしょうか? それと うちの場合、最初に契約する時に 賃貸保証会社に保証料 家賃の30%を取られました。 保障期間がちょうどアパートの契約期間と同じ 2年間なのですが 今回の契約更新時にも この分は支払わねばならないものなのでしょうか? 賃貸保証会社は 借り主が万一家賃を滞納した場合に 変わりに建て替え保証する会社だと解釈しているのですがそれで正解ですか? これは大家が保険として契約してるもの? それとも管理会社が契約しているもの? 連帯保証人として私の父も立てているのに 賃貸保証会社まで連帯保証人としてつけるというのは 今は一般的な事なんでしょうか? 今度の更新時にまた家賃の30%分を支払わねば ならない事になるのでしょうか? 通知を送ると言われたのになかなか来ないので 更新料で何と何がいくらかかるのか はっきりした額がわからないのです。 通知案内出すの忘れてるんでしょうかね? こちらからどんどん連絡しないと いけないんでしょうかね?

  • アパートの更新について

    アパートの更新について、お聞きしたいのですが、学生時代から住んでるアパートなんですが昨年4月に管理会社が急に変わりました。 それまでは、更新時期になると前の管理会社から余裕を持った時期に更新のお知らせがきて、滞りなく更新してきたのですが、今年に入りまして更新だということを思い出し、更新料などを分けて準備してるのですが、今日現在更新のお知らせが全く来ていません。 更新のお知らせというのは前の管理会社が親切でやってくれただけで、本来は借主が管理会社に更新したいんですけどって言いに行って更新するもんなのでしょうか。 1月末には銀行の引きおとしが終了する旨が文書で届き更新を思い出したのですが、出る気もないのでこのまますっとぼけて銀行の引き落としを現家賃で更新し、家賃を払ってても問題はなさそうでしょうか。 新しい管理会社になってから、敷地内の掃除もほとんどやってないし、年2回あった火災報知機の検査も1度もやってません。それについても新しい管理会社のずさんな印象を受けてます。 更新まで1ヶ月を切ってまして、どうしたものか困っておりまして、よろしくお願いいたします。