• ベストアンサー
  • 困ってます

実印(印鑑登録について)

  • 質問No.9763369
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 6% (59/912)

お世話になります。お手数ですが、下記ご教示頂けないでしょうか。

<現状>
・この度、不動産売買契約予定。
・現状実印を持っておらず、印鑑登録するべきか。今後司法書士とのやり取りで、実印が必須になると理解しており、早めに作っておこうと考えております。

<質問>
(1)不動産売買契約をする際の押印は、一般的に実印が望ましいでしょうか?営業担当からは認印でも問題無いと言われておりますが、各種ネットを見ても実印が一般的と言われており、どうなのか知りたいです。

(2)実印を押す場合、契約日に印鑑証明書も持参する形でしょうか?

(3)印鑑登録前提のハンコでの押印は無効でしょうか?
 (押印したハンコで、あとで印鑑登録するイメージです)

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (550/1439)

1.一般的ですが、不動産屋が認印で良いと言うならどちらでも良いでしょう。
2.印鑑登録時に1通発行してもらって持参が好ましいです。
3.無効ではありませんが、印鑑登録日より後では印鑑証明書は無意味です。

近年、印鑑の重要度が低下しているので、不動産屋も拘らないのでしょうけど、気持ちよく契約したい気分なら体裁は整えてやるべきです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (4554/13549)

生活・暮らし カテゴリマスター
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (287/1329)

売買契約は認印でいいかもしれませんが、不動産登記には実印ご必要になると思います。
認印を印鑑登録すればすむ話です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (227/1148)

まずは、実印を役所に登録しましょう。
ゴム印は認められていないので、その他の素材で。
「実印+銀行印」を数万なんて価格で売っているけど、300円くらいの三文判でも実印登録できます。
書類に印鑑を押すことは、大切な儀式です。
相手が、実印(印鑑証明も必要?)か、認印で良いのね、を確認してから、対応してください。
我が家は、実印(三文判)、銀行印(三文判)、その他(三文判)だけは、使い分けています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (312/1723)

印鑑と印鑑登録証で「実印」となります。
ハンコ単体ではただのハンコです。

認印と実印は重さが断然違います。
実印は押すと逃げられなくなりますからお気をつけて。

認印で良いと言うなら認印で押しておくほうが良いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1109/5054)

「実印を押す場合、契約日に印鑑証明書も持参する形でしょうか?」

そうでしょうね。