• ベストアンサー

土地契約時の印鑑は実印?

明後日土地の契約を控えている者です。 教えていただきたいのですが、契約書に押す印鑑は実印ですか? それとも認印でよいのでしょうか? 業者さんにまだ印鑑登録が済んでいないので、と問い合わせたところ 「大丈夫」とのことなのですが、本当にそれでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.4

no2です。 >土地の契約は認印で大丈夫ですか? 一括であれば認めでいいですよ。 シャチハタでも問題はないぐらいです。

mizutama2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(><) 本人でないと印鑑登録に時間がかかるようで、とても焦っていました。 これで安心して契約に臨めます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• detekoiya
回答No.3

買主で融資が必要なら契約書にも実印捺印でしょう。 認印だから契約が無効とかそういうことはありませんが、普通は仲介業者が売主にも買主にもお互いに確認のためもあり、実印捺印で進めることが多いです。 買主側であれば、銀行に書類の写しもしくは原本提出が必要となりますから、すべて同一の実印捺印が必要となります。 余分に押すのは避けましょうとはいっても、基本的にすべての書類が実印を捺印することになると思います。

mizutama2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 書き忘れましたが、土地は現金での取引です。 融資は建物のみになります。 その場合土地の契約は認印で大丈夫ですか?

• zenzen123
回答No.2

融資が必要なら印鑑証明が必要になります。 契約書自体は認めでも問題はありません。

mizutama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書き忘れましたが、土地は現金での取引です。 融資は建物のみになります。 その場合土地の契約は認印で大丈夫ですか?

• 0621p
回答No.1

認印でOKです。 やたらと必要以外に実印を使わないようにしましょう。極端な話、印影から偽造される危険もあるわけですから。

mizutama2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 安心しました(^^)