不動産売買契約書と登記申請書に使う印鑑について

このQ&Aのポイント
  • 不動産売買契約書と登記申請書に使用する印鑑は、実印にすべきか認印にすべきかという質問です。
  • 所有権移転登記では売主は実印および印鑑証明書が必要であり、買主は認印でもよいが、実印の方が望ましいとされています。
  • 不動産売買契約書に押す印鑑も一般的には実印登録してある印鑑が使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産売買、契約書と登記の印鑑について

不動産を個人売買で購入いたします。買主です。 契約書に押す印鑑と登記申請書に使う印鑑についてお尋ねします。 所有権移転登記をする際には、売主のみ実印および印鑑証明書が必要となっていて、買主は認印でもよいとなっていますが、「でもよい」ということは、実印の方が望ましいということなのでしょうか? つまり一般的には実印を使用するものなのでしょうか?印鑑証明書は要らないと思いますが。 もう一点、不動産売買契約書に押す印鑑はどうなのでしょうか? たぶんこれも印鑑証明書は要らないと思いますが、一般的には実印登録してある印鑑を押すものなのでしょうか? ちなみにローンは組みません。 信頼できる友人との間での売買であり、この場では、トラブルの可能性を考えたら司法書士に依頼した方がいいですよ、というような回答は不要です。 まとめますと、買主である私は、登記申請書および不動産売買契約書に使用する印鑑は、実印にすべきかそれとも認印にすべきかという質問です。 どうぞご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

登記申請の際に使用する印鑑とその印鑑にかかる証明書については, 不動産登記令第16条と不動産登記規則第47条,第48条に規定があり, 所有権移転登記申請における登記権利者(買主)は, 不動産登記規則第47条3号ホに該当するので, 印鑑については実印を要求されず,印鑑証明書の提出も不要です。 実は署名があれば押印も要らないということになるのですが, 署名と記名の違いが理解できていないと正しい手続きとならないことと, また日本においては印鑑の確認の目的がない場合であっても 署名または記名と押印がセットというのが慣例になっています。 認め印でもいいというのはどんな印鑑でもいいということであり, つまりそれは実印でもかまわないということになります。 ということで,買主が使用する印は実印でも認印でもかまわないのですが, 本人申請の場合に注意して欲しいのは, その印鑑は,申請書に押すだけでは足りないという点です。 登記所において登記登記識別情報通知書の交付を受ける際には, 人違いで登記識別情報を渡してしまうような事故を防ぐために, その受領の際に,申請書に押した印の持参を求められます。 買主が実印を使用していた場合には,受領時にも実印を使うことになりますので, それが嫌なら認印を使うべきでしょう。 そして,売買契約等の重要な取引に実印が使われるのは, 実印を使う=それが重要な取引であるという認識を高める目的と, たとえば後日紛争が起きたときに, その契約等に際して使用されていたのが実印であると証明できると, その契約等は本人が行ったものであるという強い推定が働くため, そのための保険の意味も強いように思われます。 契約が有効に成立するか否かには関係がありませんのが, どの印を使ったのかがはっきりとわからないと, 後日訂正が必要になった際に直すに直せないということになったりもしますので, そういうわかりやすさのために実印を使っていたほうが楽だったりもします。 結論としては,買主であれば印はなんでもいいのですが, 手続きが全部終わるまでは,どの印を使っていたのかわかるようにしておかないと 後で自分が困るということです。

yy2000
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 みなさまのアドバイスを基に考量すると、契約も登記も個人にとってはたいへん重要な行為だと思いますので、実印を押すのがふさわしいのかなと思っています。

その他の回答 (3)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

不動産業者です。 買主であれば、売買契約書も登記申請書なども一切実印を用いる必要はありません。 我々業者なども現金で買い取る際の契約書や登記申請書などに実印(会社代表印)は押印しません。 あくまで実印押印に個人的に拘るのかどうか?だけの問題です。

yy2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家のお応えはたいへん参考になります。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

売主が法務局に出す書類のみ印鑑証明の付いた実印押印が必要です。実印を不必要に押印するのは危険です。

yy2000
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

回答No.1

>売主のみ実印および印鑑証明書が必要となっていて  売主は実印と印鑑証明が必要です。 >買主は融資がない場合は認印と住民票で登記が可能です。 >不動産売買契約書に押す印鑑はどうなのでしょうか?  認印でも可能です。  >登記申請書および不動産売買契約書に使用する印鑑は、実印にすべきかそれとも  認印にすべきかという質問です。  基本的に不動産の売買の時は借金をするときは実印で印鑑証明が必要です。  売買契約書に実印を使うのは単に重要な法律行為なのでそれを自覚してもらうためです。  認印で押印する場合も多いです。  

関連するQ&A

  • 【至急】不動産売買契約書、売主は認印でOKですか?

    通常、売主は売買契約時、売買契約書に実印で押印し、 印鑑証明も出すと思いますが、必ず実印でなくてはならないでしょうか? ローン承認が出て引渡しの際には、登記もあるのでもちろん実印と印鑑証明を用意していただくのですが、 契約書への捺印が実印でないと問題はありますでしょうか? つまり契約書と登記申請書のはんこが違うという事になります。 売主と買主が知り合いで、実印が今遠方にあるということで、 認印でも可能かという話になっており質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 不動産所有権移転登記時の印鑑証明書について

    お世話になります。 この度、法人を相手方(売主)として、当方(買主、個人)との間で、建物を売買することになりました。 売買に関する所有権移転登記は、先方の方が自分で(つまり司法書士の方などに依頼せずに)行われるということで、下記の3つの関係書類が郵送されてきました。 ・建物売買契約書 ・登記原因証明情報 ・委任状(当該登記に関するもの) ここでお問い合わせなのですが、先方から、上記の書類には実印を押印し、当方の住民票の他に、印鑑証明書を添付するように依頼されております。 一般的な不動産売買では、買主側は(ローン使用などがなければ)、印鑑証明書は不要で、押印も認印で良いはずなので、この<印鑑証明+実印>という点が気になっております。 この買主側の印鑑証明+実印というのは、当該所有権移転登記を、先方の方に委任して行い、先方も、司法書士の方に依頼せずに行うから必要なのでしょうか? ただ、先方の方も、どうもインターネットなどで調べてDIY的に登記しようとされているらしく、この点誤解されている可能性も十分にありますので、こちらでお問い合わせさせて頂きました。 すみませんがどなたかお詳しい方、ご回答をお願い致します。 補足: ・一般的な不動産売買では、買主側は認印+住民票のみで、印鑑証明は不要という点は存じております。 ・可能でしたら、先方に説明できるような、参考URLなども頂ければ幸いです。(なくても構いません) どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  • 不動産売買契約 代理人

    不動産売買契約で売主の代理人の場合、多くのホームページで代理人の印鑑証明書とその実印が必要とされていますが、実務従事者の方どなたかその理由を教えてください。なぜ売主の委任状と売主の印鑑証明書では足りないのでしょうか。

  • 代理人の認印での契約は有効?

    不動産売買の契約書のことで教えていただきたいのです。 自宅マンション(主人名義のものです)を仲介で売りに出しまして、買主さんが見つかり、近々その方との契約の運びとなりました。 ところが売主である主人と、買主さんとの双方で、日程の都合が合わず、売主の妻である私が、主人の代理人として契約をすることになりました。 私は、印鑑登録をしておりません。 契約書は、私の認印を押して契約して問題ない、と仲介の不動産屋が言うのですが、本当にそれで問題ないのか少し不安が残ります。 代理人の認印でもちゃんと契約が成立するのでしょうか。 成立したとしても何か、売主、または買主に不利益が生じることはないのでしょうか、教えてください。 契約書には、主人の実印の印鑑証明と、主人が私を代理人とする主旨の委任状を添付することになっています。 よろしくお願い申しあげます。

  • 売買契約書の作成について

    この度、親族間で土地と建物の売買契約を締結することとなりました。 代金は妥当な額で話し合いがまとまり、後は、契約書を作成するだけです。 ところで、この売買契約書ですが、いくつか分からない点があります。 1. 売主の買主双方保管用として2通作成の予定ですが、印紙はそれぞれに貼る必要があるのか。貼るとしたら、印紙代は誰が払うのか。 2. 実印を押印した場合、その印鑑証明書も相手に渡すべきか。あるいは、認め印でも構わないのか。 3. 捨て印を押すべきか、仮に押した場合、2通の契約書にはそれぞれにつき、誰の印鑑をいくつ押すべきなのか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不動産の売買。売主が50年以上の所有地で、売買段階になって土地の「権利

    不動産の売買。売主が50年以上の所有地で、売買段階になって土地の「権利書」が見当たらない紛失したと言い出したので、これでは司法書士への登記委託料のアップもあり得ると思って、行政事務の経験がある買主が自分で登記手続をすることにしました。 売買契約のあとの代金払い、買主からの登記手続のための「委任状」の作成、登記免許税の印紙、登記申請書の作成など一切が終わって、法務局(同一市内)で申請書が受理されました。 法務局では、売主への「事前通知」―を郵送して回答を待って登記事務へ着手されるということでした。 10日を過ぎたので法務局に確認したところ、「売主さんからの回答待ち」― ということでした。 これ、売主が回答を法務局へ返還しなかったら、どうなるのでしょうか? 登記申請内容に不備がなく、受付事務も済んでいるのに法務局は職権で登記事務を進められないのですか。 何か、司法書士に頼めば、身元証明の証明書が発行されて支障なく登記が行われるとも聞いています。 何で、売主と買主が印鑑証明から実印、住民票まで添付した申請書を受け付けている法務局に、司法書士を経由しなかっただけで特別扱いにするのは、司法書士資格者への邪道法制ではないですか。 買主側にもそれなりの都合があるのに、もし、このまま売主が法務局からの事前通知に対応しなかったらどうなるのですか。

  • 不動産登記法の勉強と実務とのギャップ

    司法書士の受験勉強1年生です。それで件名について悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか?不動産登記法では、土地建物の売買契約の場合、土地も建物も、まず売主が、保存登記をし、売買契約成立後、売主から買主に移転登記をします。これがテキストの回答例になっていました。しかし実務では、土地は売買契約後、移転登記をしますが、建物は、買主が初めて保存登記をします。もし実務の手順での回答をしたら、不正解になるのでしょうか?それから、実務の場合では、建物の表題部は、買主が所有者、となるのですよね?模範解答の場合だと、建物の表題部は、まず売主が所有者となり、次に買主が所有者になるのですよね?拙い文章なので、質問の意図がどこまで伝えられたか分かりませんが、分かる範囲で、どなたか教えていただければ、幸いです。受験勉強がはかどると思います。よろしくお願い致します。

  • 登記及び他人の印鑑証明書、住民票の写しの取得につい

    土地の売買契約(双方個人)を済ませ、近日に代金の精算を行い所有権の移転となる運びです。 所有権移転登記を司法書士を頼まず自分で行うことにしており(農地転用申請も自分で行いまた)、登記申請書、登記原因証明情報、委任状の作成は終わりました。 質問 (1)売主に用意いただくものは以下でよいでしょうか。   ○登記識別情報又は登記済証(権利書)、 (登記識別情報(登記済証)を提供することができな      い場合はその理由   ○登記原因証明情報への押印   ○委任状への押印(「不動産の表示」欄と同じ事項を記載した書面を添付して契印)   ○印鑑証明書   ○住民票の写し (2)買主(私)が用意するものは以下でよいでしょうか。   ○登記申請書   ○売買契約書及び領収書   ○登記原因証明情報への押印   ○住民票の写し (3)買主は、印鑑証明書は不要でしょうか。 (4)登記簿謄本及び固定資産課税台帳のコピー(両方)が手元にありますが、新たに取得して添付  する必要はないでしょうか。 (5)住民票の写しは、住民票記載事項証明書ではだめでしょうか。 (6)売主の印鑑証明書及び住民票の写しを買主である私が取得する方法はありますか。司法書士  に頼めば、職務権限で、委任状等もなしで取得可能なのでしょうか。 (7)上記内容に追加や不要なのもがあれば教えてください。 いろいろありますが困っていますのでよろしくお願いいたします。      

  • 契約時に実印はいらない?

    近々、土地の売買契約をするのですが、 仲介業者の方から 『契約時には実印・印鑑証明はいらない。みとめでいい。』 と言われました。 私は買主側ですが、この話だと当然、売主側も実印でなく『みとめ』で契約書に押印すると思われます。 契約時には、売主・買主双方が、実印と印鑑証明をもって手続きするものではないのでしょうか?

  • 不動産売買の司法書士費用

    中古物件の購入をしました。 不動産売買契約書の契約条項で、気になることがあるのですが、 司法書士の方、不動産仲介業関係の方、中古物件購入経験者の方等、 ご存知の方いらっしゃったら、よろしくご教示願います。 (1)所有権移転登記の際の、登記申請代理費用(=司法書士の日額)は、 売主、買主どちらの負担なのでしょうか? (2)また、下記契約条項とは別に、一般的にはどちらが負担すべきなので しょうか? 契約書条項 (登記費用の負担) 本物件の売り渡しに要する書類作成費等は売主の負担とし、登録免許税等の所有権移転登記に要する費用は買主の負担とする。