• 締切済み

真理値割り当ての方法について。

akatsuki_0の回答

回答No.3

真理値割り当てということは命題論理の範囲内で解かなければいけないのでしょうか。「すべて」とあるので、通常であれば全称量化子を使って形式化するところですが。例えば Ax:xは教授である Bx:xは研究者である Cx:xは知的である Dx:xは冷静である とした上で、推論を形式化すると ∀x(Ax→Bx) ∀x(Cx→Dx) ∴∀x(Bx→Cx)→∀x(Ax→Dx) になりそうです。これは述語論理では妥当な推論だと思います。