• 締切済み

人を好きになれない?

私は、23歳(男)です。 生まれてこの方彼女がいたことはありません。今、悩んでいるのは、異性を好きになったことがあまりないのです。まったくないと言えばうそになると思うのですが、少なくとも、好きになって告白したいとまで思う人はいません。 異性の方とデートしたことはありますが、結果として告白までとなると、わざわざすることはないかというところで止まってしまうのです。自分の環境をネット上で言うのは憚られますが、サークル等で関わりのある異性は幾人かいます。少し良いなと思った人でも、いろいろ考えた挙句、やっぱりないかなと思ってしまうのです。 自分なりに原因を考えてみました。 1.断られるのが怖いだけ 2.本当にそこまで好きな人と出会っていない 3.そもそも異性を好きになる性質ではない などが思いつきました。 数年前までは、ひとめぼれ的なこともあったのですが、最近はまったくありません。あれこれと考える癖があるので、理性が感情を抑えているとも考えています。好きなのに好きじゃないと思うようになってしまっているのかもしれません。 結婚願望はあります。しかしそれはあくまで人生のパートナーとしてとらえることが多く、「この人となら最期まで一緒に居たいな、居れるな。」と思うかどうかで考えてしまいます。ただ、「最期まで一緒に居れるな」と思ったことはあります。でもそれは「居たいな」ではありません。 書いてて良く分からなくなってきました。そもそも自分は3のような人間なのかどうかすら分かりません。現状をどう捉えたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • denied
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

異性に性欲を感じるならば、あなたは本当は普通に異性を好きになれるが、自分に自信がないので無意識的にいろいろ理由つけて異性との付き合いを避けているだけです。自分には手の届かないものかもしれない、嫌われるかもしれないというのを「人を好きになれない」に摩り替えている可能性があります。その方が自分にとって心地よい考え方だからです。「理性」はそのように自分の本当の気持ちを騙しますが性欲は素直です。 もし、全く女の子に対して性欲がないのなら私の手に余るので新宿2丁目で相談してみてください。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症の好きな人と文化祭

    高校二年生の者です。 前回、文化祭で好きな人に告白すると言っていました。文化祭は初日は店番で、二日目は好きな人が入っている委員会で好きな人と相方だった子が休み、急遽僕が一緒に委員会の仕事で回るというアクシデントもあり、一緒に回る約束をしていたため、ほとんど一緒にいました。 好きな人は僕と文化祭を回るのは終始、楽しそうにしていました。 この後告白する、していいのかと悩んでいる間に楽しい時間は過ぎて友達と遊ぶ約束もしていたため、一緒に帰ることは出来ず、告白は出来ませんでした。 好きな人と一緒にいたとき、好きな人への見方が改めて変えられた気がしました。 それは好きな人は男性恐怖症だけど異性との関わりは持ちたくて、濃い関係より、浅く広い関係を望んでいる、改めてそう言われているような気がしました。 可愛くて魅力的で異性の関わりの多い好きな人。 いつ誰に告白されてもおかしくなく、ライバルは増えていくばかりと思ってしまいます。 勇気をだせば良いようにも悪いようにも変わるけれど勇気すらださなければ動きすらしない。それは言葉では分かっています。だけど行動に移せません。 僕はどうすれば告白できるのでしょうか。 まだまだチャンスはあると思います。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人のために考えること

    高校三年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいます。彼女は去年同じクラスでとても仲が良く、たくさんの思い出を共にしました。同じクラスに気になる人(恐らく高身長友人)、そして細マッチョ男子や好きな人と関わる様々な異性の存在に焦燥感を持ちながらも好きな人に与えられる《優しい距離感》を武器にして関わっています。 今週末、遊びに行くときに好きな人に告白するかしないか迷っている僕ですが、好きな人に告白するということは関係性を変えるために告白する、もちろん、より良いものにしたいからです。 でも、今まで好きな人は僕が聞いた限りでは高校に入って自分から告白したことが一人の人しかいません。 それ以外は、元カレさんや他の人たちは皆相手からの告白です。 その結果、束縛が激しい元カレさんだったり、好きな人との距離の詰め方を知らない人たちのせいで好きな人は傷つけられたり、嫌な思いをしました。 その人たちを見て、もしかしたらこれが告白した自分なんじゃないか、好きな人ともう話せなくなるんじゃないかと思いました。 好きな人は、男性恐怖症は自分との想いの大きさの違いが恐怖の対象となってしまうから。 好きな人は細マッチョ友人や高身長友人のようなかっこいい男子と関わることが多いからか面食いと陰で呼ばれたり、同性より異性との関わりが多く、人懐っこい性格やボディタッチが多いため男性恐怖症を疑われることがあるそうです。 男性恐怖症だからといって、異性と関わらないんじゃない。完全に異性との関わりを切るわけじゃない。人並みの恋愛をする女の子だと思っています。 僕の人生の目標は中学のとき好きだった人を傷つけて、誰も傷つけないように人に優しく出来るようにと誓ったときから変わっていません。 《傷つけない・傷つかない》です。 好きな人に告白していいのだろうか、傷つけてしまうんじゃないか。異性として見ていないのに異性の部分を出したから裏切られたと思わせてしまうんじゃないか。 もちろんそう思うところもあります。 告白するかどうかは分かりません。 好きな人が喜んで、楽しんでくれたなら、すごく嬉しいですし、友人たちは僕のためと行動を起こしてくれますが、友人たちにも楽しんでほしいと思っています。 不安はもちろんありますが、好きな人と遊びに行く、この日に僕がする事と、考えを評価してもらえると嬉しいです。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 私を叱ってくれる人がいい

    私を叱ってくれる人がいい パートナーに求めるものものはなんですか? という質問で、 「時には厳しく叱ってくれる人がいい」 という回答をどう捉えますか? 当方甘ったれな性格なため パートナーに対して、 時に厳しく叱ってくるかもしれないと思うと緊張して萎縮しそうです。 上記の回答者は 自分自信は不完全であり、無知でことを知っているという謙虚な姿勢をアピールしているのですか? それともパートナーが主導権を握るものだと考える依存願望なのですか?

  • 男女の友情あり派の人たちがよく犯す思考ミス

    “男女の友情がある”という人の中には 「異性の友達や知人、会社関係、道で出会う人に対して普段、異性を意識することなんてない。だからそういう人たちと二人でいても何も起こることはないし、相手も私に異性を感じてない」 という人がいます。 この考えってかなり現実を無視した発想なのですが何が現実を無視した発想か理解できていないようです。 (異性)人を好きになったことのある人は、かならず好きになった人以外に対しても 「私の恋人もしくはパートナーとしてふさわしい異性であるか?」という問いを自分の中で繰り返しているからです。 そうでなければ、日常生活の中から”好きな異性“を見つけることは原理的にできないのですがそこに気づいていません。(100%一目ぼれしかない人は例外) こういう人に過ちを気付かせるために何かうまく説明する方法(たとえ話や論理など)があれば教えてください。

  • 好きになった人?好きになられた人?

    今まで、自分から好きになった人と付き合ったことがありません。 告白しても彼女がいたり、恋愛対象としてみられないことが多かったです。 私は、なかなか人を好きにならなくて、自分から好きになった人でないと気持ちが動かないタイプです。一目ぼれもなく、その人の人柄を知ってから好きになります。 お付き合いした男性もいますが、今までは好意を寄せられ告白されたことをきっかけに付き合いました。 好きになるタイプの人と、好意を寄せられるタイプが違うこともあり、 付き合っていた時に、努力はしたのですが異性として気持ちが傾くことがなくあまり長くは続きませんでした。 いつかは、自分が好きになった人と、と思っています。 けれど、友人からは「好意をもたれた人と付き合ったほうが女性は幸せになれるよ」と言われてます。 理想が高いのかと思ったのですが、過去を振り返ってみてもルックスはあまり重視しておらず、性格も良くも悪くもない普通の人だったと思います。周りにも判断してもらったのですが、けして理想は高くないと言われました。 男性を見る目が無いのでしょうか? それとも、自分に魅力がないのでしょうか。 好きになった人と好きになられら人の、どちらの人と付き合ったほうが幸せだと思いますか? 真剣に悩んでいますので、冷やかしは結構です。 どんな事でも構わないので、男性・女性問わずご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 告白しやすい人?しにくい人!?

    告白しやすい人、しにくい人っているんですか? しにくい人はそういう雰囲気を出しているんでしょうか? 自分は一回も告白されたことはありません。 2、3回くらい 「そういえば、小学校の頃○○くんが(私)のこと好きだって言ってたっけなー」 「幼馴染の○○くん、昔(私)に片思いしてたんだよ、懐かしいー」 と友達や幼馴染から聞いたことがあります。 でも、全部が聞いた話で昔の懐かしい話ばかりです... それとも、相手の男子はただ、遠くから見ているだけで満足だったのか... それとも、そこまで好きではなかったのか... 自分は誰にも好かれないんじゃないかと、今まで考えたことのないことを想像しちゃいました... 気持ちが不安定な状態です... 。。。質問をまとめますね。。。 ・告白されやすい人、されにくい人っているんです? ・されにくい人はそういう雰囲気を出しているんでしょうか? ・私の話を読んでどう思いましたか?皆さんもこういうことありましたか? 『オマケ』 ・一目惚れってあるんですか?一目惚れしたらどんな感じですか? わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 10人以上に告白した人・告白された人

    30歳男です。 10人以上に告白した人or告白された人に質問です。 1、10人以上に告白した方へ そもそも何故、そんなに出会いがあるのでしょうか?? また、何故、そんなに多くの人を好きになれるのでしょうか?? 私を例にとると、、、 ・仕事場では女性がいても、皆、彼氏がいるor既婚者である。 ・異性の友達はいない ・同性の友達に聞いても紹介できる人はいないと回答がある ・NET(主にSNS)で友達(男女問わず)を探そうとしても、良いコミュがない。  また、自分でコミュを作ってもヒットしない で、そもそも(男女問わず)出会いそのものがありません。 2、10人以上から告白された方へ これは絶対に何か魅力があるとしか思えません。 一体、ご自分の何が凄いのだと思いますか? ちなみに私は告白された事は1回しかありません。 今回の質問は出会いを求めていると言うより、単純な興味です。 良かったら、回答お願いしますm(__)m

  • パートナーが異性と二人で‥

    あなたのパートナー(未婚、既婚を問わず)が、 異性と二人っきりで 以下のことをしたらどう思いますか? また、その際パートナーへはやめるよう忠告しても重くはないでしょうか? 自分が「やめて」と言われたらどう思いますか? ※この場合、相手の異性は自分のパートナーに対し好意を持っているとしてください。 (1)異性とご飯に行く (2)車に乗せる (3)一緒に飲みに行く

  • 衝動を抑えたい

    すごく嫌いな人がいます。今はもう関わりも全くないのですが、以前は一緒にいてカチンときたり、色々と嫌な思いをしました。 関わりがなくなった今も、何かとその人を思い出してはイラついてしまいます。実行にうつした事はありませんが、イラつく度に、その人をぎゃふんと言わせてやりたいとか思ってしまい、実行に移した事はありませんが、 不幸のメールでも送りつけてやろうかとか考えてしまいます。 別に、それで相手がぎゃふんと言うかはわかりませんが、そうする事で自分の気持ちがすっきりするかもしれない、と思ってしまいます。 今のところ、理性で思いとどまっていますが、最近はそういう衝動を抑えるのにいっぱいいっぱいです。イラつきがピークに達したりすると、もう理性なんてどこかに飛んでしまいそうになって、どんなメール送りつけてやろうかとか考えてる自分がいます。 この衝動を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに相手は男性です。

  • 好きな人がたらしっぽくてすごく嫌です。

    中3の女子です。高3の男子校に通う人が好きです。 全く関わりがなかったひとなんですけど私が一目ぼれしてラインを聞いて、部活の演奏会に呼んだりして顔も知ってもらって、11月に私から映画に誘って遊びに行くことができました。 そしてその映画の時に、ルミナリエ(イルミネーション)に誘ってokもらえたので、12月にルミナリエに行きました。その時に、向こうがいきなり「さむくない?大丈夫?」と言って手をつないできました。すごくすごく嬉しかったです。 でも、その先輩を好きな他校の女の子がいて、先輩はこのまえその人と演奏会にいって、今日一緒に映画に行ってきたらしいです。なんか、観覧車も二人で乗ったらしく、もしかしたら手つないでくれたのも特別な意味はないのかな…と思ってしまいました。 年始に遊びに行くので(これも私から誘いました)、そのときに告白しようと思っていたのですが、どうも遊ばれていそうで心配です。 その先輩は優しくてすごくまじめな人(友達とか先生が言ってます)だし、男子校だから女子経験もないはずなので、たらしじゃないって信じたいんですけど、やっぱりいかにも自分に好意があるって言ってる女の子二人と同時に遊びに行ってるのは、先輩は私のものじゃないってわかりつつもすごく嫌です。 手つないできてくれたら、普通勘違いしちゃいます。(´;ω;`) もうすっぱり告白したいけれど、遊びなのかそれとも断れない人なのかどっちかつかみかねます。あと、他校の女の子と手をつないでたらどうしましょう… でも遊びの誘いはぜんぶわたしからなのですが。。。 説明下手ですみません。 これは遊ばれているのでしょうか?それともなんなのでしょうか? あと、先輩の気持ちを確かめる方法はありませんか?