• 締切済み

人を好きになれない?

私は、23歳(男)です。 生まれてこの方彼女がいたことはありません。今、悩んでいるのは、異性を好きになったことがあまりないのです。まったくないと言えばうそになると思うのですが、少なくとも、好きになって告白したいとまで思う人はいません。 異性の方とデートしたことはありますが、結果として告白までとなると、わざわざすることはないかというところで止まってしまうのです。自分の環境をネット上で言うのは憚られますが、サークル等で関わりのある異性は幾人かいます。少し良いなと思った人でも、いろいろ考えた挙句、やっぱりないかなと思ってしまうのです。 自分なりに原因を考えてみました。 1.断られるのが怖いだけ 2.本当にそこまで好きな人と出会っていない 3.そもそも異性を好きになる性質ではない などが思いつきました。 数年前までは、ひとめぼれ的なこともあったのですが、最近はまったくありません。あれこれと考える癖があるので、理性が感情を抑えているとも考えています。好きなのに好きじゃないと思うようになってしまっているのかもしれません。 結婚願望はあります。しかしそれはあくまで人生のパートナーとしてとらえることが多く、「この人となら最期まで一緒に居たいな、居れるな。」と思うかどうかで考えてしまいます。ただ、「最期まで一緒に居れるな」と思ったことはあります。でもそれは「居たいな」ではありません。 書いてて良く分からなくなってきました。そもそも自分は3のような人間なのかどうかすら分かりません。現状をどう捉えたらいいでしょうか。

みんなの回答

• denied
回答No.1

異性に性欲を感じるならば、あなたは本当は普通に異性を好きになれるが、自分に自信がないので無意識的にいろいろ理由つけて異性との付き合いを避けているだけです。自分には手の届かないものかもしれない、嫌われるかもしれないというのを「人を好きになれない」に摩り替えている可能性があります。その方が自分にとって心地よい考え方だからです。「理性」はそのように自分の本当の気持ちを騙しますが性欲は素直です。 もし、全く女の子に対して性欲がないのなら私の手に余るので新宿2丁目で相談してみてください。