• ベストアンサー

衝動を抑えたい

すごく嫌いな人がいます。今はもう関わりも全くないのですが、以前は一緒にいてカチンときたり、色々と嫌な思いをしました。 関わりがなくなった今も、何かとその人を思い出してはイラついてしまいます。実行にうつした事はありませんが、イラつく度に、その人をぎゃふんと言わせてやりたいとか思ってしまい、実行に移した事はありませんが、 不幸のメールでも送りつけてやろうかとか考えてしまいます。 別に、それで相手がぎゃふんと言うかはわかりませんが、そうする事で自分の気持ちがすっきりするかもしれない、と思ってしまいます。 今のところ、理性で思いとどまっていますが、最近はそういう衝動を抑えるのにいっぱいいっぱいです。イラつきがピークに達したりすると、もう理性なんてどこかに飛んでしまいそうになって、どんなメール送りつけてやろうかとか考えてる自分がいます。 この衝動を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに相手は男性です。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.6

それは苦しいでしょうね。 でも、恨みは恨むことによって晴れないものなのですよ。恨みは静めることです。 これは・・・精神の鍛錬が必要かと思いますが、その人と全く関係の無い第三者に愚痴るとか・・・でも、だんだんエスカレートしてきそうだったら、やめておいたほうがいいでしょうね。 その「恨み」はとりあえず蓋をしておいて、何か楽しいことをしてみてはいかがでしょうか・・・。 自分らしさを感じられるようなことが見つかればいいですね。 そんなことをしているうちに忘れられなくても薄れていくかと思います。 あと、その「恨み」を新聞紙をびりびり破るなどしてみたり、走ってみたり、運動エネルギーや、詩を作ってみたり、ノートに書き綴ったり、絵を書いてみたり、芸術的なエネルギーに昇華してみてはいかがでしょうか・・・ あまりお役に立てなくてすみません。

質問者

お礼

そうですね、自分でも楽しいことを見つけようとは思っているんですが、ふとした時に、怒りがわいてきて困っています

その他の回答 (6)

noname#13518
noname#13518
回答No.7

こんにちは!  私にも同じ体験があります。本当に頭にくると相手が不幸になる姿や恥をかく姿を想像してしまうほどです。不幸のメールも送りたくもなりますが、どうかそのようなことはしないでください。windo77さんがされたら嫌なように、相手も悲しみの次にはきっと怒りが込み上げると思います。それでは何の解決にもならないし、今はそれでもいいと思っても、あとあとお互い傷つき、周りを巻き込むかもしれません。今、windo77さんがするべきなのは「相手にどう仕返しし、優越感に浸るか」ではなく「相手をどう忘れ、幸せに暮らすか」です。  私はまず走ります。走ってその間、嫌なことを思い出したら更に思い切り走ります。とりあえず解決策が見出せたら帰ります。これは私の話ですが、夢中で打ち込めることを探すのはどうですか?最終的には時間が解決してくれるの言葉に尽きますが…    もし衝動に駆られたらそれをしてはどうですか? まだ理性があるのならできるだけのことはしてみてください。頑張ってください!応援しています!

質問者

お礼

おっしゃる通りです。自分でもそう思います

noname#11950
noname#11950
回答No.5

>この衝動を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。 私は貴方ではありませんので分かりません!が本音です。質問するなら「皆さんならこんな場合どうしますかぁ?」と違うかぁ~? .

質問者

お礼

別に、どっちでもたいして意味は変わらない気がしますが。 すみませんが、真面目に回答する気がないのなら回答いただかなくて結構です。

• tatahina
回答No.4

私なら、法律に触れないイタズラや嫌がらせなら「やってしまえ」という考えです。 告訴してどうしたいとか、お金で解決させてやるとかの具体例が貴方にはないので、要するに「ギャフンと言わせる方法」を望んでいると思うからです。 脅迫文は引用せずに相手が不快になると思われるコトバを書き綴って手紙を出すとか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ryusei2
回答No.3

私も、以前の派遣先の上司のことを思い出すとにたような気持ちになります。損害賠償請求をしてやろうと本気で思ったことがあります。不幸のメールを送ってもあまり意味がないので、精神的被害を被ったとして、損害賠償請求等の法的な手段にでてみてはどうでしょう。そのような人は、一度痛い目にあわせた方が、本人のためにも、社会のためにもなるのではないでしょうか。 衝動を抑える方法としては、肉や卵、牛乳をひかえ、野菜、穀類、海草を中心に食べることがあります。科学的に証明はされていないかもしれませんが、私の知人に菜食主義に近い人が何人かいるのですが、確かに穏やかな人が多いような気がします。

質問者

お礼

菜食主義ではないですが、心がけてみたいです

• dream375
回答No.2

他に建設的なことや 将来に向けて熱中できること、考えること増やして 回想する暇を減らすことでしょうね

質問者

お礼

そうですね。回想する暇があるのは良くないですね

• horaemon
回答No.1

やったらいいでしょう。 不幸のメールくらいであなたの衝動が収まるなら安いものです。 わら人形に5寸釘でもいいかもしれません。 けっこういいガス抜きになるかもしれませんよ。 我慢してないでやりなさい!

質問者

お礼

確かにこれで衝動が収まるなら、安いですよね