• ベストアンサー

衝動を抑えたい

すごく嫌いな人がいます。今はもう関わりも全くないのですが、以前は一緒にいてカチンときたり、色々と嫌な思いをしました。 関わりがなくなった今も、何かとその人を思い出してはイラついてしまいます。実行にうつした事はありませんが、イラつく度に、その人をぎゃふんと言わせてやりたいとか思ってしまい、実行に移した事はありませんが、 不幸のメールでも送りつけてやろうかとか考えてしまいます。 別に、それで相手がぎゃふんと言うかはわかりませんが、そうする事で自分の気持ちがすっきりするかもしれない、と思ってしまいます。 今のところ、理性で思いとどまっていますが、最近はそういう衝動を抑えるのにいっぱいいっぱいです。イラつきがピークに達したりすると、もう理性なんてどこかに飛んでしまいそうになって、どんなメール送りつけてやろうかとか考えてる自分がいます。 この衝動を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに相手は男性です。

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.6

それは苦しいでしょうね。 でも、恨みは恨むことによって晴れないものなのですよ。恨みは静めることです。 これは・・・精神の鍛錬が必要かと思いますが、その人と全く関係の無い第三者に愚痴るとか・・・でも、だんだんエスカレートしてきそうだったら、やめておいたほうがいいでしょうね。 その「恨み」はとりあえず蓋をしておいて、何か楽しいことをしてみてはいかがでしょうか・・・。 自分らしさを感じられるようなことが見つかればいいですね。 そんなことをしているうちに忘れられなくても薄れていくかと思います。 あと、その「恨み」を新聞紙をびりびり破るなどしてみたり、走ってみたり、運動エネルギーや、詩を作ってみたり、ノートに書き綴ったり、絵を書いてみたり、芸術的なエネルギーに昇華してみてはいかがでしょうか・・・ あまりお役に立てなくてすみません。

noname#14691
質問者

お礼

そうですね、自分でも楽しいことを見つけようとは思っているんですが、ふとした時に、怒りがわいてきて困っています

その他の回答 (6)

noname#13518
noname#13518
回答No.7

こんにちは!  私にも同じ体験があります。本当に頭にくると相手が不幸になる姿や恥をかく姿を想像してしまうほどです。不幸のメールも送りたくもなりますが、どうかそのようなことはしないでください。windo77さんがされたら嫌なように、相手も悲しみの次にはきっと怒りが込み上げると思います。それでは何の解決にもならないし、今はそれでもいいと思っても、あとあとお互い傷つき、周りを巻き込むかもしれません。今、windo77さんがするべきなのは「相手にどう仕返しし、優越感に浸るか」ではなく「相手をどう忘れ、幸せに暮らすか」です。  私はまず走ります。走ってその間、嫌なことを思い出したら更に思い切り走ります。とりあえず解決策が見出せたら帰ります。これは私の話ですが、夢中で打ち込めることを探すのはどうですか?最終的には時間が解決してくれるの言葉に尽きますが…    もし衝動に駆られたらそれをしてはどうですか? まだ理性があるのならできるだけのことはしてみてください。頑張ってください!応援しています!

noname#14691
質問者

お礼

おっしゃる通りです。自分でもそう思います

noname#11950
noname#11950
回答No.5

>この衝動を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。 私は貴方ではありませんので分かりません!が本音です。質問するなら「皆さんならこんな場合どうしますかぁ?」と違うかぁ~? .

noname#14691
質問者

お礼

別に、どっちでもたいして意味は変わらない気がしますが。 すみませんが、真面目に回答する気がないのなら回答いただかなくて結構です。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.4

私なら、法律に触れないイタズラや嫌がらせなら「やってしまえ」という考えです。 告訴してどうしたいとか、お金で解決させてやるとかの具体例が貴方にはないので、要するに「ギャフンと言わせる方法」を望んでいると思うからです。 脅迫文は引用せずに相手が不快になると思われるコトバを書き綴って手紙を出すとか・・・。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.3

私も、以前の派遣先の上司のことを思い出すとにたような気持ちになります。損害賠償請求をしてやろうと本気で思ったことがあります。不幸のメールを送ってもあまり意味がないので、精神的被害を被ったとして、損害賠償請求等の法的な手段にでてみてはどうでしょう。そのような人は、一度痛い目にあわせた方が、本人のためにも、社会のためにもなるのではないでしょうか。 衝動を抑える方法としては、肉や卵、牛乳をひかえ、野菜、穀類、海草を中心に食べることがあります。科学的に証明はされていないかもしれませんが、私の知人に菜食主義に近い人が何人かいるのですが、確かに穏やかな人が多いような気がします。

noname#14691
質問者

お礼

菜食主義ではないですが、心がけてみたいです

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

他に建設的なことや 将来に向けて熱中できること、考えること増やして 回想する暇を減らすことでしょうね

noname#14691
質問者

お礼

そうですね。回想する暇があるのは良くないですね

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

やったらいいでしょう。 不幸のメールくらいであなたの衝動が収まるなら安いものです。 わら人形に5寸釘でもいいかもしれません。 けっこういいガス抜きになるかもしれませんよ。 我慢してないでやりなさい!

noname#14691
質問者

お礼

確かにこれで衝動が収まるなら、安いですよね

関連するQ&A

  • 「衝動」について

    脳に欠陥があるサイコパスではなく、自分の中の悪や悪意について多少自覚し、反省もできる一般的な人間が、自らの悪について客観視できてもなぜその悪意に流されてしまうのかと考えてきました。それは衝動からではないのか。と思っていますが、まだ納得できません。 なぜならば、衝動は強く抑圧されたものが外にでようとするときに助けたエネルギーですが、衝動をコントロールする理性もこうした「悪人」にはあるからです。 そしてこの場合の「悪人」とは殺人などのあきらかな犯罪行為ではなく、日常的に潜在化、また顕在化している静かな暴力(それをハラスメントというのですが)をやめることのできない人もそうした理性を持っているはずです。 それでも「衝動」が治らないのはコントロール力でしょうが、なぜコントロールできないのか?という疑問です。

  • 理性と衝動

    56歳既婚男性です。年下のバツイチ女性との事です。1年位友達関係で相談にものってきました。肉体関係はありません。 彼女の離婚までの経過や今の生活など、親身に相談や愚痴を聞いたんですが、二人きりの部屋で肩が凝ってると言うので、揉んであげたのですが抱きしめたいと言う衝動にかられました。  彼女は後ろ向きに座った姿勢だったのですが、今になってなんで抱きしめなかったのかと後悔してます。好意は持ってたのですが、彼女は 妹的な存在でしたので理性で収めました。 最近、彼女の再婚が決まり、その後連絡はしていません。 もし、肉体関係まで発展してたらと思うともっと問題があったかも しれません。 理性と衝動、皆さんはどこまで抑えていますか。ご意見下さい。

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • 布団を噛みたい衝動について

    最近、彼氏と一緒にベッドに寝ている時布団を口いっぱいに詰め込んで思いっきり噛みたくなります。 1人で寝ている時にその衝動に襲われた事はありませんし爪など他のものを噛む癖はありません。 どういう心理が働いてこういう衝動に襲われるのか、どういう人にこういう癖が多いのかなど、なにかご存知の方いらっしゃいましたら回答頂けると嬉しいです。

  • 抑えられなくなる衝動を止めるには?

    メンタルヘルスに書くべきなのかまよったんですけど 対人間なので、こっちに書かせて頂きます。カテゴリ違いだったらすみません。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 勉強が出来る、とかそういう意味でなく頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。 自分もダメな人間だとは思います。でも、このままで良いとは思わないので、どうにかして全うな人間になりたいのです。 良かったらアドバイスをください。

  • 自傷したくなる衝動について

    私は4年ほど前、自傷行為をしていました。また接食障害がありました。今は過食もまったくしておらず、自傷もここ数年で3回程度と数えられる程度しかしていません。特にここ一年ではまったくしてません。でも、最近自分でも理由がわからないのですが、辛いことはおきてないのに気分が落ち込み、切りたくなってしまうことがあります。自傷はかなりつよい依存性を持つと言うのを聞いたことがありますが、自傷してたことがある人はこの衝動はずっと持ち続けるものなんでしょうか。この衝動はなくならないものなんでしょうか?  自傷は自分でも健全ともきれいなこととも思わないので、こういう不快なクセにはもどりたくありません。一回でもしてしまえば、きっと衝動はもっともっと強くなるかも知れないと思うので、今この衝動をなんとかしなくてはと思ってます。  自傷してたことがある人でこの点がわかる方、よかったら教えてください。

  • 殴りたい衝動(長文です)

    私はまだ学生で、共働きの両親に養ってもらっている立場でありながら、私が中1の頃に母親が再婚した養父のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 どうやら私は彼の声も姿も全てが苦手なようで、あの声を聞くとイライラしてしまいます。 養父は癇癪を起こせば人が自分の言うことを聞いてくれると思っているらしくすぐ癇癪を起こして私の話なんか聞いてくれず、私が何か言うと「それは言い訳に過ぎない」だとかそういったことを言います。 さらに私は今まで両親の仲が異様にいい姿を見ずに育ってきたため今さらそういう姿を見せられても嫌悪感しかしないのです。再婚してから5年は経つのに未だに仲が異様によくて気持ち悪いです。 私が話に入ろうとすると不機嫌になるし「お前には言ってない」と言わるレベルです。 養父は口を開けばイチャモンばかりなので普段は会話しません。 私が彼に気を使って静かに過ごせばいいのですが最近ではそういう養父の存在が許せないのか養父を殴りたい衝動に襲われて困っています。 養ってもらっている立場でありながらこう思うのはおかしいし尊敬の気持ちも持ちたいですが尊敬できるところがどうしても見つからずにただただ嫌いなんです。 どうすれば養父に対して沸き上がるこの衝動を抑えて良い関係を築けますか?

  • 別れたい衝動・・・伝えますか?

    別れたい衝動・・・伝えますか? 交際6年目の彼氏に対して、最近別れたい衝動が起きます。 それは彼氏の家を掃除しているときです。 彼氏はいつも食べたら食べっぱなし脱いだら脱ぎっぱなしで、それが積み重なって足の踏み場もないくらいぐしゃぐゃになります。 それを週1回くらいで私が掃除しています。 付き合いたてはこの事で大喧嘩になったり口うるさく怒ったりしていましたが、6年間全く改善されていません。そのままいつの間にか私が掃除すれば良いやと思いこんな状態になりました。 その他も家中使わない物だらけで、売ったり捨てたりすると言ったまま6年間変わらずです。それなのに物を増やしていきます・・・ そんな積み重ねが来て、最近は片付けていると(もうこんなだらしない人は嫌だ。いっそ別れたい)と思うようになりました。 その時は本気でカーッとなって後で別れ話だ!とまで思うのですが、片付け終わってしばらくすると怒りも落ち着いていきます。 そのため後々彼氏に怒る時も結局そんなに伝わらず、彼氏も変わってくれないままです。6年も付き合ってこれたのは良い所も沢山あるし、大事に想ってくれている所もあって実際に別れるまではいきません。 でも昔はどんなにだらしなくても別れは浮かばなかったので、6年間全く変わっていない彼氏に嫌気がさして冷めてきているのも事実です。 なので一度本気で話合おうと思っているのですが、どのように伝えれば伝わるのか悩んでいます。 今彼氏は仕事でいっぱいいっぱいの状態なので恋愛事でも追い詰められるのもかわいそうな気もしますが、この別れたくなるほどの衝動は伝えるべきなのかなと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • すごく噛みたくなる衝動に襲われます

    私は小さい頃から、フワフワもふもふした毛布やタオル、または洋服の裏側を唇に擦り付ける癖があります。 親は、知っていても注意されたことがないので高校1年になった今でもします。 外では、人が見ている、またはたくさんいるときには ただ口元にふわふわをもっていくだけで、みたかんじ不審な感じじゃないような感じです。 でも、小学校高学年になりはじめてから ただ、口元でふわふわを感じているだけじゃ、物足りなくなってきたので、噛む癖がつきはじめました。 それも、今や1日何回も噛んでいます。 さすがに親も、【あんたってさ、それ小さい頃からやってるよねー】って言ってきました。 その時私は、【もしや前世は犬だったんじゃないか】と思いましたww ふわふわしたもの【鳥の羽やタオル、毛布、服】を見ると無性に噛みたくなる衝動に襲われます。 しかし、私は理性が強い方なんで外では我慢しています。 その時は 歯を食いしばる感じです。 この【無性に噛みたくなる】のはいったいなんなんでしょうか? 誰か専門みたいな方回答お願いします!

  • 死にたい衝動

    私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。