男性恐怖症の好きな人と文化祭

このQ&Aのポイント
  • 文化祭で好きな人と一緒に過ごす中で、彼女の魅力と異性に対する考え方が変化しました。
  • 男性恐怖症でありながらも、異性との関わりを望んでいる彼女に告白する方法を教えてください。
  • まだまだチャンスはあるので、勇気を持って行動することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症の好きな人と文化祭

高校二年生の者です。 前回、文化祭で好きな人に告白すると言っていました。文化祭は初日は店番で、二日目は好きな人が入っている委員会で好きな人と相方だった子が休み、急遽僕が一緒に委員会の仕事で回るというアクシデントもあり、一緒に回る約束をしていたため、ほとんど一緒にいました。 好きな人は僕と文化祭を回るのは終始、楽しそうにしていました。 この後告白する、していいのかと悩んでいる間に楽しい時間は過ぎて友達と遊ぶ約束もしていたため、一緒に帰ることは出来ず、告白は出来ませんでした。 好きな人と一緒にいたとき、好きな人への見方が改めて変えられた気がしました。 それは好きな人は男性恐怖症だけど異性との関わりは持ちたくて、濃い関係より、浅く広い関係を望んでいる、改めてそう言われているような気がしました。 可愛くて魅力的で異性の関わりの多い好きな人。 いつ誰に告白されてもおかしくなく、ライバルは増えていくばかりと思ってしまいます。 勇気をだせば良いようにも悪いようにも変わるけれど勇気すらださなければ動きすらしない。それは言葉では分かっています。だけど行動に移せません。 僕はどうすれば告白できるのでしょうか。 まだまだチャンスはあると思います。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

あなたは彼女の事を丁寧に観察している。彼女を薄くしか知らない人は直ぐに告白したがる。彼女の考え方や異性への態度をよく知っている人は、今のあなたのように意思を持って告白しないを選べる。したいけど出来ないという気持ち以上に、今まで告白「しない」事で得てきた信頼の貯金を失いたくないという気持ちの方が強いあなた。これからも彼女は告白される可能性が高い。でも、毎回毎回その告白に彼女は悩む。結果相手から求めてくる濃い(恋)距離感に怯えて断る。その繰り返し。実はあなたは、意思を持って告白しないを選んでいる人。そもそも早い者勝ちじゃないから。沢山告白されているうちに気持ちが靡いたらという不安は分かるけれど、あなたの彼女に対する異性としての武器は信頼。ドキドキじゃない。もしあなたがドキドキ出来る相手なら、そもそも今の距離感自体が成り立っていない。あなたの背反する気持ちも分かる。ドキドキされない事を武器に信頼を得ていく事は、異性としての魅力からどんどん離れていく事なのでは?いずれは恋愛的に向き合いたいという目標があなたにとって、ただ信頼されるだけの立ち位置は、それはそれで不安になる。だからこそ、それを挽回しようと再び告白という大きな一歩さえ考えていたあなた。目の前で好きな人が違う異性に告白される怖さ。再び告白して振られるのも怖いけど、何もしない間に、彼女が他の誰かに取られてしまう事を考えるのも怖い。そう考えると、今の信頼貯金を崩してでも異性的に浮上したいと思ってしまうあなたもいる。でもそれは、彼女の事を全然分かっていない人の行動。今までのコミュニケーションの中で彼女を理解し始めているあなたにとって、分からない人間の行動を選ぶのは、それはそれで自己矛盾になる。結局ただの恋愛至上じゃないか?今まで私の側でおとなしく存在していたのも、告白するチャンスを見計らうだけの姑息な対応だったのか?彼女からそう思われてショック。あなたは丁寧に対応し、彼女から信頼を得ている。ある意味あなたの行動は、彼女を裏切る事にもなる。人を傷つける事の辛さを誰よりも分かっている自分が、再び同じ事をやってしまう衝撃。なんだかんだ理由をつけて、同じ事を繰り返してしまう自分への失望。実は今のあなたの動けないは、明確にあなたの意思が働いている。恋愛的に浮上したい気持ちはあるけれど、彼女に対して告白する事はそこまで大きなアドバンテージじゃない。むしろ性的な部分で弱い自分は、丁寧に信頼出来る存在感として安定して側にい続ける事にこそ意味がある。周りの男子をライバルじゃない。周りは周り。自分は自分。自分は彼女を理解出来ている人間として、彼女に安心感を与えていこう。安心とは真逆の興奮も抱える背反は理解しつつ、あなたはしっかり彼女を守ろうと思っている。自分を本当に理解してくれる人がいるだけで、彼女は救われるから。その立ち位置こそあなたにとってのチャンスであり、希望なんだと思う。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、少し乱れた自分自身と向き合う良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆

takano21yuma02
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 告白をしたいけど出来ないのは、関係が壊れるのが嫌だから。 その嫌はちゃんと自分の意志だったのでよかったです。 これからも彼女はきっと告白されると思います。可愛くて素敵な方ですので。 でも、ゆっくりと少しずつ、寄り添っていきたいと思います。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.4

寄り添う感じでいいと思うんですよね。 10年先もこうやって2人で笑っていたいとか。 大きく振りかぶって告白すると 相手も勢いで振る可能性がある。 一世一代の告白は、背水の陣の如く 選択の余地が少なく感じることもある。 告白後も今のままの関係を保ちたいなら、2人きりの時や一緒に恋愛映画を観ても一方的に盛らない男らしさを見てもらうってのもありだと思います。 そして時が来たら、優しく問いかけて、相手の許す距離まで近づくのが最善かと。 有名YouTuberが男性恐怖症の一般女性に克服の協力をしてる動画があったのですが、初対面に関わらずとても上手いと思いました。 仮にやらせだとしても、大変参考になりました。 これも経験だとは思いますが、緊張感をお互い真面目な性格だからとなおざりにせず、積極的にくだけたユーモアで笑顔にさせてあげるテクニックが必要だと思います。(難易度高い)

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何年経っても大人になっても仲のいい友達でいれたらいいと思っています。 急がずゆっくりと距離を縮めていきます。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願いします。

回答No.3

告白しようと思っている時は告白できません。 「告白する!」と決めたら告白できます。 頑張ってください!!!

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ずっと悩んでいた部分もありましたので告白すると思っていても心のどこかでは先延ばしにしている部分があったのかも知れません。 いつか、そのときが来たときにその言葉を大事にしたいと思います。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願いします。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

勇気が出なくて告白が出来ないのですね。それなら強制的に告白するしかない状況に持っていけばいいと思いますよ。友達に彼女を呼び出してもらえばいいですよ。〇〇が伝えたい事があるから、〇〇教室に来て欲しい。と友達に言ってもらえばいいです。 用もないのに彼女を呼びだしたら、明らかに変ですから、呼びだした時点で告白するしかないわけです。あとは勇気を出して告白してください!あなたの恋がうまくいくといいですね!!

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。関係が壊れるのが怖くて出来ませんでした。 でも彼女、男性恐怖症ですので無理やりな形の告白はしたくはないなと思っています。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症の好きな人に告白

    高校二年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいます。 これまで、たくさんの【男性恐怖症の好きな人】の質問をさせていただきました。 その質問の集大成とも言える最後の質問となります。 まず初めに好きな人との現在の様子についてお伝えします。 ・好きな人とは同じクラスでほぼ毎日雑談を交わす仲 ・文化祭最終日に友人たちを交えて一緒に回る約束を出来た ・2.3日に一度ほどLINEやDMでも話す仲 というのが現状です。 そして、先ほど記述しました通り、文化祭を一緒に回ることになりました。メンバーは僕と好きな人、僕の親友とクラスメイトの四人です。 文化祭初日などは好きな人が他のクラスの友人と回るそうです。 僕はその終盤に告白しようと考えています。 以前お話させていただきましたが、僕は中学の頃、好きだった人を自身の思い込みと身勝手な行動で傷つけてしまっています。 それから、一度は恋を諦め、校内でも異性との関わりをなるべく減らしていました。 好きな人も中学の頃、好きだった人や元カレに傷つけられ、嫌な言葉をかけられて今の状態になってしまっています。 僕はもう誰も傷つけたくありません。傷つきたくもありません。だから、恋愛から、異性から、逃げていました。 でも、それはただの言い訳でちゃんとした距離感さえ保てば異性と関われるし、好きな人をちゃんと好きでいれると好きな人を通して学びました。 好きな人は、人として尊敬でき、友人として一緒にして楽しく、そして異性として見れない・無意識に見ないようにしていても可愛くて素敵な人です。 そんな人に僕はどう自分の想いを伝えたら良いでしょうか。 長くなりましたが、たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人のために考えること

    高校三年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいます。彼女は去年同じクラスでとても仲が良く、たくさんの思い出を共にしました。同じクラスに気になる人(恐らく高身長友人)、そして細マッチョ男子や好きな人と関わる様々な異性の存在に焦燥感を持ちながらも好きな人に与えられる《優しい距離感》を武器にして関わっています。 今週末、遊びに行くときに好きな人に告白するかしないか迷っている僕ですが、好きな人に告白するということは関係性を変えるために告白する、もちろん、より良いものにしたいからです。 でも、今まで好きな人は僕が聞いた限りでは高校に入って自分から告白したことが一人の人しかいません。 それ以外は、元カレさんや他の人たちは皆相手からの告白です。 その結果、束縛が激しい元カレさんだったり、好きな人との距離の詰め方を知らない人たちのせいで好きな人は傷つけられたり、嫌な思いをしました。 その人たちを見て、もしかしたらこれが告白した自分なんじゃないか、好きな人ともう話せなくなるんじゃないかと思いました。 好きな人は、男性恐怖症は自分との想いの大きさの違いが恐怖の対象となってしまうから。 好きな人は細マッチョ友人や高身長友人のようなかっこいい男子と関わることが多いからか面食いと陰で呼ばれたり、同性より異性との関わりが多く、人懐っこい性格やボディタッチが多いため男性恐怖症を疑われることがあるそうです。 男性恐怖症だからといって、異性と関わらないんじゃない。完全に異性との関わりを切るわけじゃない。人並みの恋愛をする女の子だと思っています。 僕の人生の目標は中学のとき好きだった人を傷つけて、誰も傷つけないように人に優しく出来るようにと誓ったときから変わっていません。 《傷つけない・傷つかない》です。 好きな人に告白していいのだろうか、傷つけてしまうんじゃないか。異性として見ていないのに異性の部分を出したから裏切られたと思わせてしまうんじゃないか。 もちろんそう思うところもあります。 告白するかどうかは分かりません。 好きな人が喜んで、楽しんでくれたなら、すごく嬉しいですし、友人たちは僕のためと行動を起こしてくれますが、友人たちにも楽しんでほしいと思っています。 不安はもちろんありますが、好きな人と遊びに行く、この日に僕がする事と、考えを評価してもらえると嬉しいです。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と修学旅行

    高校二年生の者です。 僕には同じクラスに男性恐怖症の好きな人がいます。 彼女とはほとんど一緒にいる友達で色々な行事がありましたがずっと共に行動しています。 僕は文化祭のときに彼女に告白しようとしました。ですが、関係が崩れるのが怖くて告白はしませんでした。出来ませんでした。 あれから、同じクラスの細マッチョ男子と僕らは仲良くなり、好きな人が席が隣ということもあり、楽しそうに話す様子を見て嫉妬もしました。 修学旅行では告白しよう、と思いつつも僕は最近、好きな人と一緒に過ごすことが当たり前に感じているんじゃないかと思い始めました。 好きな人に対して僕は年の離れた妹のように接してしました。 しかし、親友と話すときのような少し手荒な言葉になってしまったり、返事がそっけなかったりと〝慣れ〟が生じていると思っています。 僕はかつて〝慣れ〟で関係性を壊してきた友人を見てきました。そのときの友人の落ち込みを知ってるからこそ、そんな思いはしたくありません。 そして、好きな人は本当に大切で友達としても異性としても大好きだからこそ、これからも一緒にいたいと思っています。たとえ付き合えても付き合うことが出来なくても。 だから、慎重になってしまうし、いちいち考えてしまいます。 修学旅行が好きな人にとって最高に楽しいものであってほしい、そう思っています。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と告白 ーfinalー

    高校二年生の者です。 僕には同じクラスの男性恐怖症の好きな人がいます。 彼女とはとても仲の良い方だと思っています。 校外学習・文化祭を共に回り、告白をしようとしましたが関係が崩れるのが怖くて告白は出来ませんでした。(【男性恐怖症の好きな人と文化祭】参照) 今まで、約半年間、好きな人と過ごしてきて、もっと一緒にいたい、たくさんお話したい、そして楽しいを共有したいと強く思うようになりました。 時にはライバルでありながら友人の秀才細マッチョの男子や面白い話をできる親友に嫉妬し、自分に自信を無くしてしまいましたが、自分には面白い話や体力はないけど、相手を思いやり、必要な言葉をかけて支えることが出来て、大事なときに信用してもらえている好きな人の態度を思い出しては、少しずつ自信を持つようになりました。 修学旅行は五日間ありますが、班活動のときに同じ班になるので好きな人にそのときに告白したいと思います。 関係が変わるのは怖いです。もう二度と話せないかもしれない。 けれど、僕は自分の気持ちを抑えて伝えられなくなるより、想いが爆発して気が付けば傷つけるような行動をする方がもっと嫌です。 好きな人にとって、僕からの告白は意味のあるものなのか、それは分かりません。 《傷つけたくない・傷つきたくない》という自分の信条があるのですが、それは結局のところ逃げであって前に進もうとする足を止める思想でした。 傷ついてもいいから、前に進むしかない。 当たり前だけど考えなきゃ分からないことを告白する前に学びました。 今度こそ、想いを伝えるために何かアドバイスがあれば、教えてくれると幸いです。

  • 男性恐怖症の好きな人と話せない時間

    高校三年生になる者です。 僕には二年生の頃に出会った男性恐怖症の好きな人がいます。 好きな人とは一年間、ずっと一緒にいましたが告白する勇気もなく、他の異性との関わりに嫉妬しながらも自分を保ち、ゆっくりと丁寧に関わっていましたが、春休みに遊ぼうと言われ、二人きりを提案したところ、断られ、親友には脈なしと言われ落ち込んでいました。 しかし、僕は好きな人に期待し過ぎたと自分なりの答えを出して、また改めて友達としてイチからゆっくりと丁寧に関わろうと決意しました。 前回の質問(https://sp.okwave.jp/qa/q10115687)から僕はSNSを開かずにいました。 好きな人と出会ったのはSNSだったので、それから少し離れて荒れ気味だった心を落ち着くことにしました。 昔の僕ならきっと、好きな人に詰め寄ったり、気にせずに関わりを持とうとしたと思い、それは嫌だったからです。 正直、すごく苦しかったです。好きな人とずっとお話していたのもあってふとスマホの通知欄を見て何もないことに悲しんだりしましたが、それでもこの質問までは一度も開いていません。 それから、親友から連絡がいて、「好きな人から遊ぼうと誘われたからお前もこないか」と言われました。そのための話し合いしました。 僕は、期待し過ぎていた、これからは今まで以上に寄り添うことを意識する等の主張を、親友はいつになったら異性として攻めるかとの主張をしました。 そして、最近SNSに触れてないことを話題に持ってきました。どうやら、好きな人から聞いたらしいです。 親友は会話の最後に脈なしと言われたときからずっと言っている「いい人で終わらないようにな」とまた言いました。 これも最近分かってきたのですが、「好きな人の都合のいい人間になるな」という意味だと思います。恐らく、ピエロになるなということだと思います。そんな相手は細マッチョ男子しかいないと思いますが僕は絶対にならないつもりです。 だって、異性的なルックスや態度より、寄り添う優しさの方が好きな人にとっては大切だからです。 今度こそ、僕はもう、自分の想いに振り回されません。 行くかどうか決めといてと言われ、僕は迷っています。 行っていいのか、もしくは、行かない方がいいのか。 少し間を挟んだと思って行動するか、まだまだ間を挟む必要があるのか。 僕はどうすればいいのでしょうか。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 文化祭について

    私の学校では文化祭で屋外食品団体の制限がされていません。昨年度は17団体もありました。そこで文化委員会という委員会があるのでそこで食品団体を制限してはと提案しました。この大きな理由として学校の構造上外に人がたまりやすいのに更に人がたまるのに拍車がかかってしまうと言う理由です。中の展示にはほとんど人が来ないと言う問題点です。それについて文化委員では制限の意見で通ったのですが、生徒会(文化委員などの顧問の大本となる)顧問会議で話し合った結果、生徒全員に聞かなければならないという意見があったようで結局負けると言うか否決されることが分かっているアンケートを実施しました。私の学校の場合食品団体がらくだと言う傾向が強いので。私たちは委員会で決めた文化祭の実施要項なのだからこのまま通すべきと言う意見が強いです。皆さんの意見はいかがでしょうか。 それとは別に皆さんの学校では文化祭の時の食品団体はいくつほどあったでしょうか。また他の出し物にはどのようなものがあったのでしょうか。教えていただけると幸いです。  回答よろしくお願いします。

  • 1人で文化祭を回ることになりそうです・・・

    1人で文化祭を回ることになりそうです・・・ 高2女です。今度、文化祭があります。 私は新学期に入ってからあまりクラスに馴染めませんでした。 最初の頃よりはクラスのみんなと話すことが多くなったのですが 私にはいつめんみたいな友達がいません。 移動教室などはいつも1人です。 お昼は同じ部活の子のグループと食べているんですが なかなか話に入っていけずほとんど無言で食べてます・・・ この前、文化祭の役割を決めました。 私は運よくお昼のグループと一緒の係になりましたが 店番を決める時に 私以外のお昼のグループが店番を同じ時間にやることになってしまいました。 私はお昼のグループと一緒に回ろうと思ってたんですが 店番の時間が違うため一緒に回れません・・・ 他のクラスの友達もそれぞれやることがあるみたいでダメです・・・ 行っても悲しくなるだけなので休むってことも考えたのですが 同じ役割の人に迷惑かけてしまうし、部活の大会も近いのでなるべくなら休みたくないです。 我が儘ですよね・・・ すみません・・・・ でも1人で回るのだけは本当に辛いです;; 今は他のクラスの出し物見なくてもいいかなって思ってます。 なにか良いアドバイスあればお願いします。 乱文すみませんでした。

  • ぼっちが文化祭を…

    私は現在高校3年生です。数少ない友人たちとは離れ離れになり、私一人だけ別クラスになってしまいました。 新しいクラスには顔見知りすらおらず、元々内向的な私が話しかけるタイミングもないまま、2ヶ月ほど経ってしまいました。 とりあえず、1人で居るのは慣れたので大丈夫なのですが、問題はこれから文化祭委員としてクラスをまとめなければならないことです。 先週、文化祭委員会が初めてあったのですが、「クラスでプロジェクトチームを3~4人で作って原案を作って下さい」と言われました。もちろんクラスに友人などおらず、当てにできる人はいません。(むしろクラスの女子の1人に嫌われており、はぶられていますので…) そこで質問なのですがぼっちの私がどうやってプロジェクトチームを作ればよいでしょうか? これからは委員会でのクラスの進行情報の交換会などもあるので早めに決めなくてはなりません。 また、私の学校では劇をやることになっているので、脚本を書く人と監督をやってくれる人も探さねばなりません… 正直、あまりの責任に学校に行きたくない毎日です… 長文乱文申し訳ありません。ですが困っているのでどうかよろしくお願いします。

  • 文化祭で全然クラスメイトが協力をしてくれない

    大学生です。 私は文化祭実行委員で 私のクラスは文化祭は実行委員は2人しかいなくて私の相方はサボりがちです。 (普通は4人ぐらいいるらしいです) そもそも私のクラスはみんな面倒くさがり屋で、負担の大きい実行委員はみんなやりたくなくて誰も立候補をしませんでした。そこで仕方なくみんなが協力してくれるということで、私たち2人はやったのに全くもって協力なんてしてくれませんでした。 ついでに私はスマホを持っていません。既読スルーなどなんだのめんどくさいことに巻き込まれたくなくてあえてガラケーを使っています。そして大学生ですから当然クラスの時間等はなく、自分たちで集まるか、ラインで話し合うしかコミュニケ―ションが取れません。 なので連絡は全部相方に任せて、私たちは食品を販売したのでそういう商品の発注もその子にすべてを任せっきりにしてしまいまた。 そのかわり私は実行本部への書類の提出、毎回の会議出席は全部やっていたので実質私の方が若干仕事を多くしていたかな・・・?という感じでした。 あまりそういう表に立って人を引っ張っていくという仕事をしたことがあまりないので 準備段階ですでにぐたぐたになり、クラスメイトからものすごく陰口を言われました。 そんな日々をずっと送って、それでいろいろあって私はクラスメイトと仲直りが出来たのですが、相方が会議にまったく出席しないので完全にクラスから嫌われ者扱いにされてしまいました。(もともと一部からは嫌われていたのですが・・・) 今日私が文化祭会議に出席しようとしたときに偶然会ったクラスメイトから労いの言葉をいただきました。それで今日も相方はいないんだよと伝えたら 「そんなことしてるから嫌われるんだよあいつ」 「てか自分で立候補したんだから責任もって仕事しろよ」 と言って帰っていきました。 そこで質問です。 いくらサボりがちとはいえ仕事をしてくれた相方とそのクラスメイト。 11月3日の祝日の片づけ日にもこなくて、全然協力をしてくれなかったこのクラスメイトが相方の悪口を言う資格があるのでしょうか? (話がちゃんとまとまってなくて申し訳ないです)

  • 好きな人が辞めてしまいそうです

    大学で学園祭の実行委員をしているのですが、同じ委員会に所属する片思い中の彼女が、最近になって委員会を辞めたいと先輩に相談を持ちかけたそうです。 彼女とは同じ局に所属していて、一緒に作業をすることが多く比較的仲も良いと思います。しかし、数ヶ月前まで彼氏がいたので、一緒に出かけたりは勿論、メールも委員会の連絡以外では交わすことはないです。 普通ですと、辞めてしまう人は学園祭が終わった直後に辞めて行くのですが、引継ぎが終わり、いざ新体制で準備を始めようというこの時期に突然相談を持ちかけてきたそうなので、非常に戸惑っています。 何とか彼女を引き止める方法はないでしょうか? また、彼女とは違う学部なので、辞めてしまうとなると会う機会もほとんどなく、告白するにも最後のチャンスとなってしまいそうです。 しかし、告白することで委員会に戻ることを躊躇ってしまうのではないかとても心配です。 なにか良い方法はないものでしょうか、アドバイスをいただきたいです。