男性恐怖症の好きな人と文化祭

このQ&Aのポイント
  • 文化祭で好きな人と一緒に過ごす中で、彼女の魅力と異性に対する考え方が変化しました。
  • 男性恐怖症でありながらも、異性との関わりを望んでいる彼女に告白する方法を教えてください。
  • まだまだチャンスはあるので、勇気を持って行動することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症の好きな人と文化祭

高校二年生の者です。 前回、文化祭で好きな人に告白すると言っていました。文化祭は初日は店番で、二日目は好きな人が入っている委員会で好きな人と相方だった子が休み、急遽僕が一緒に委員会の仕事で回るというアクシデントもあり、一緒に回る約束をしていたため、ほとんど一緒にいました。 好きな人は僕と文化祭を回るのは終始、楽しそうにしていました。 この後告白する、していいのかと悩んでいる間に楽しい時間は過ぎて友達と遊ぶ約束もしていたため、一緒に帰ることは出来ず、告白は出来ませんでした。 好きな人と一緒にいたとき、好きな人への見方が改めて変えられた気がしました。 それは好きな人は男性恐怖症だけど異性との関わりは持ちたくて、濃い関係より、浅く広い関係を望んでいる、改めてそう言われているような気がしました。 可愛くて魅力的で異性の関わりの多い好きな人。 いつ誰に告白されてもおかしくなく、ライバルは増えていくばかりと思ってしまいます。 勇気をだせば良いようにも悪いようにも変わるけれど勇気すらださなければ動きすらしない。それは言葉では分かっています。だけど行動に移せません。 僕はどうすれば告白できるのでしょうか。 まだまだチャンスはあると思います。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あなたは彼女の事を丁寧に観察している。彼女を薄くしか知らない人は直ぐに告白したがる。彼女の考え方や異性への態度をよく知っている人は、今のあなたのように意思を持って告白しないを選べる。したいけど出来ないという気持ち以上に、今まで告白「しない」事で得てきた信頼の貯金を失いたくないという気持ちの方が強いあなた。これからも彼女は告白される可能性が高い。でも、毎回毎回その告白に彼女は悩む。結果相手から求めてくる濃い(恋)距離感に怯えて断る。その繰り返し。実はあなたは、意思を持って告白しないを選んでいる人。そもそも早い者勝ちじゃないから。沢山告白されているうちに気持ちが靡いたらという不安は分かるけれど、あなたの彼女に対する異性としての武器は信頼。ドキドキじゃない。もしあなたがドキドキ出来る相手なら、そもそも今の距離感自体が成り立っていない。あなたの背反する気持ちも分かる。ドキドキされない事を武器に信頼を得ていく事は、異性としての魅力からどんどん離れていく事なのでは?いずれは恋愛的に向き合いたいという目標があなたにとって、ただ信頼されるだけの立ち位置は、それはそれで不安になる。だからこそ、それを挽回しようと再び告白という大きな一歩さえ考えていたあなた。目の前で好きな人が違う異性に告白される怖さ。再び告白して振られるのも怖いけど、何もしない間に、彼女が他の誰かに取られてしまう事を考えるのも怖い。そう考えると、今の信頼貯金を崩してでも異性的に浮上したいと思ってしまうあなたもいる。でもそれは、彼女の事を全然分かっていない人の行動。今までのコミュニケーションの中で彼女を理解し始めているあなたにとって、分からない人間の行動を選ぶのは、それはそれで自己矛盾になる。結局ただの恋愛至上じゃないか?今まで私の側でおとなしく存在していたのも、告白するチャンスを見計らうだけの姑息な対応だったのか?彼女からそう思われてショック。あなたは丁寧に対応し、彼女から信頼を得ている。ある意味あなたの行動は、彼女を裏切る事にもなる。人を傷つける事の辛さを誰よりも分かっている自分が、再び同じ事をやってしまう衝撃。なんだかんだ理由をつけて、同じ事を繰り返してしまう自分への失望。実は今のあなたの動けないは、明確にあなたの意思が働いている。恋愛的に浮上したい気持ちはあるけれど、彼女に対して告白する事はそこまで大きなアドバンテージじゃない。むしろ性的な部分で弱い自分は、丁寧に信頼出来る存在感として安定して側にい続ける事にこそ意味がある。周りの男子をライバルじゃない。周りは周り。自分は自分。自分は彼女を理解出来ている人間として、彼女に安心感を与えていこう。安心とは真逆の興奮も抱える背反は理解しつつ、あなたはしっかり彼女を守ろうと思っている。自分を本当に理解してくれる人がいるだけで、彼女は救われるから。その立ち位置こそあなたにとってのチャンスであり、希望なんだと思う。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、少し乱れた自分自身と向き合う良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆

takano21yuma02
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 告白をしたいけど出来ないのは、関係が壊れるのが嫌だから。 その嫌はちゃんと自分の意志だったのでよかったです。 これからも彼女はきっと告白されると思います。可愛くて素敵な方ですので。 でも、ゆっくりと少しずつ、寄り添っていきたいと思います。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• yuzu7x1
回答No.4

寄り添う感じでいいと思うんですよね。 10年先もこうやって2人で笑っていたいとか。 大きく振りかぶって告白すると 相手も勢いで振る可能性がある。 一世一代の告白は、背水の陣の如く 選択の余地が少なく感じることもある。 告白後も今のままの関係を保ちたいなら、2人きりの時や一緒に恋愛映画を観ても一方的に盛らない男らしさを見てもらうってのもありだと思います。 そして時が来たら、優しく問いかけて、相手の許す距離まで近づくのが最善かと。 有名YouTuberが男性恐怖症の一般女性に克服の協力をしてる動画があったのですが、初対面に関わらずとても上手いと思いました。 仮にやらせだとしても、大変参考になりました。 これも経験だとは思いますが、緊張感をお互い真面目な性格だからとなおざりにせず、積極的にくだけたユーモアで笑顔にさせてあげるテクニックが必要だと思います。(難易度高い)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何年経っても大人になっても仲のいい友達でいれたらいいと思っています。 急がずゆっくりと距離を縮めていきます。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願いします。

回答No.3

告白しようと思っている時は告白できません。 「告白する!」と決めたら告白できます。 頑張ってください!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ずっと悩んでいた部分もありましたので告白すると思っていても心のどこかでは先延ばしにしている部分があったのかも知れません。 いつか、そのときが来たときにその言葉を大事にしたいと思います。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願いします。

• tmtm77985
回答No.2

勇気が出なくて告白が出来ないのですね。それなら強制的に告白するしかない状況に持っていけばいいと思いますよ。友達に彼女を呼び出してもらえばいいですよ。〇〇が伝えたい事があるから、〇〇教室に来て欲しい。と友達に言ってもらえばいいです。 用もないのに彼女を呼びだしたら、明らかに変ですから、呼びだした時点で告白するしかないわけです。あとは勇気を出して告白してください!あなたの恋がうまくいくといいですね!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。関係が壊れるのが怖くて出来ませんでした。 でも彼女、男性恐怖症ですので無理やりな形の告白はしたくはないなと思っています。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願いします。