• 締切済み

人探しについての悩み・・・

今から半年ほど前にとある駅のロータリーである女性に道を聞くために 話しかけました。 時間は2,3分話しただけだったのですが、その子は本当に丁寧に道を 教えてくれてまるで初めて話しかける子とは思えないほどでした。 でも、彼が車で迎えに来たとのことでその時はその場を離れたのですが、 今でもその子のことが忘れられません。 名前は知らないのですが、働いている場所はその駅の近くのデパートで す。 しかし何十回もそのデパートに行ったのですがなかなか探し出すことが できません。 顔はよく覚えているのですが、名前は知らないのです。 そういった似顔絵を描いたらそれを参考に自分の代わりにその子を 探し出してくれる探偵さんっているんでしょうか? 2,3万円くらいなら出せるのですが。 ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

みんなの回答

回答No.1

友人の奥さんはデパートで事務員をしています。 こういう女性だとデパートに行っても見つけることは出来ないでしょう。 デパ地下で調理員をしている女性も居ますから、デパート勤務と言ってもデパートガールとは限らないと思います。 探偵社の中には、迷い猫の捜査が得意なところも有りますから引き受けてくれると思います。 猫の写真つきのポスターを数百枚も電柱に貼り付けて、情報を待つわけですが、近頃は、屋外広告物規制条例ですぐに逮捕されてしまうし、ポスターもすぐに環境事業局に剥がされてしまうので、効果は上がっていないようです。 見つかっても見つからなくても料金は発生するので赤字経営にはなっていません。 ところで貴方の絵は、どのぐらいの腕前ですか? 誰が見ても本人だと分るぐらいの絵が描けないと似顔絵は使い物にならないでしょう。 写真も無いし貴方の描いた似顔絵だけですと、聞き込みと張り込みが中心になると思うので、3万円では日当にもならないでしょうね。 ただ聞き込みをすると、用心深い人は、知っていても知らないと答えて、その女性に「変な奴が貴女を探しているから気をつけな」と言うでしょう。 ですから、仮にその女性が見つかっても、貴方はストーカーだと思われてしまいますから気をつけてくださいね。

tatsuo1182
質問者

お礼

非常に現実的な回答ありがとうございます。 いわれたことをよく覚えておきます。