PHPプログラミング料金相場|1日程度でできるプログラムの妥当な価格は?

このQ&Aのポイント
  • PHPプログラミングの料金相場について検討しましょう。個人事業主のあなたが、知り合いの会社からPHPプログラムの開発を請け負い、納品済みですが、請求金額について迷っています。相場から外れた金額を請求したくないので、1日程度でできるプログラムの妥当な価格を教えてください。
  • 個人事業主であるあなたが、知り合いの会社さんからPHPのプログラム開発を請け負っていますが、プログラム納品後の請求金額を決めるのに悩んでいます。今後もお付き合いを続けたいので相場に合った価格を設定したいです。
  • PHPプログラミングの料金相場を知りたいという個人事業主のあなた。コミュニケーションがスムーズな会社さんから依頼を受け、プログラムの開発と納品を行いましたが、適切な請求金額を考えるのに困っています。1日程度でできるプログラムの相場を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPプログラミングを請け負った際の料金の相場

自分は個人事業主でPHPのプログラミングができますため 知り合いの会社さんから発注を受け、そのプログラムの納品を先日済ませました。 さて、請求というところなのですがいったいいくらを請求すれば良いか検討がつきません。 仲の良い会社さんなので見積もり等の話はすっ飛ばして開発、納品となりました。 ひとまずかかった時間は1日程度のプログラム内容です。 今後も一緒にやっていきたいので相場とかけ離れた金額を請求するのはイヤですし、 次回以降の請求がしづらくなるようなことが避けたいのです。 おおざっぱで構いませんので1日程度でできるようなプログラムを作った場合に いくらぐらいが妥当かご教授頂けないでしょうか。参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

本格的にお仕事になさる場合、掛けた時間=料金ではなく、最終的に得られた効果=料金とした方がいいでしょう。 ノタノタ・モソモソと手が遅いプログラム初心者が、バグを作り込んで修正してと手戻り大発生させた方が、知識が豊富でチャッチャとプログラミングできるベテランよりも金額が高いという事になってしまいます。 ただ、見積や料金の話をしなかったのであれば、失敗でしたね。 ヘタをすればお金を取れなくても仕方ないところです。 「お金の話をしなかったからタダでやってくれると思っていた」「そんなに高い金額と判っていたら頼まなかった」 そう言われても仕方ありません。 現状はとりあえず、最低限の掛かった日にち分の費用だけでも請求しようという事でしょうか。 古典的な人月計算(この場合は人日計算ですが)であれば、個人でしたら最低で1日2万円というところでしょう。 今後もお付き合いさせていただきたい相手という事であれば、その最低限でお話してはどうでしょうか? 週休2日で計算すれば、毎日ビッシリ仕事があっても月に40万円程にしかなりません。 健康保険、国民年金、税金がそこから引かれますし、ボーナスも無しです。 しかも、ビッシリ仕事がなければそもそも月40万にも届きません。 という事を説明すれば、決して高いとは言われないと思います。 (個人的には、人日で計算するなら6万は言いたいところです)

chijikun
質問者

お礼

ありがとうございました! 何もいえないくらい図星なことを突かれまして ベストアンサーにさせていただきました。 初めてだったので経営的に今回は失敗しちゃいましたが 次回からは同じことをせぬようにします!

その他の回答 (2)

回答No.3

今後も考えるとかかった時間で請求すると絶対損する事になるぞ。 自分で作った使い回しのきくクラスや関数があったとして(プログラマとしてやっているならすでにあって当たり前だけど) それらを使った場合にかかった時間と作った物の価値が釣り合わなくなるぞ。 そういうことを考えると >1日程度でできるようなプログラムを作った場合に >いくらぐらいが妥当かご教授頂けないでしょうか。 日数で計算は出来ません。

chijikun
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かにおっしゃるとおりです・・・(;o;) 今回はスタート地点で見積もりナシという失敗をしたので 次回からはokbakasineさんの回答も参考にさせていただきつつきっちり考えます。。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

基本的には自分がかけた労力を計算してこらくらいなら妥当かなと思える金額で良いのでは? かかる日数も1日程度ならそんなに高い金額請求しなくても良いだろうし、金額の相場を知らないと言う事は恐らくまだ慣れていないんだろうから アドバイスとして言わせてもらうと最初は勉強のつもりでやれば良いと思うよ それよりもまずは自分のスキルやフリーでのノウハウを学びながら、お得意さんを増やした方が良いと思う なのでそんなに高額でなくても良いと思う ちなみに相場については参考程度に以下をどうぞ http://www.sohovillage.com/forum/2002/05/1020653200/

chijikun
質問者

お礼

ありがとうございました! まさに今回の件は勉強そのものになりました。。。 URLも参考になりました!