• 締切済み

発注書の日付矛盾について

発注書の日付について質問です。 納品済の案件について、見積→発注→納品→請求の実際の日付を元に書類作成を行いたいのですが、発注元から、数日前の発注日が記載された発注書が届きました。 これですと、発注から納品までが2-3日となり、事実とだいぶ異なります。 こういった場合、やはり発注日の訂正を依頼すべきでしょうか。 それとも、既に納品済であくまで書類上のことなので、納品日、請求日を発注日よりあとの日付にすれば問題ないと考えますでしょうか。 例えば確定申告の際などに再提出を促されるなど、後々のトラブルを避けたく質問させていただいております。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

発注書が届くまでに納品しているのであれば、そっちのほうが問題ではないですか? 緊急案件や、もともと短納期の案件なら、通常の発注手続きではなく請求書払いにしてもらうなど、どのように処理をするなどの取り決めを結んでおいたほうがいいかもしれないですよ。 https://www.jftc.go.jp/shitauke/index.html

0K0KWAVEID
質問者

補足

あ、ありがとうございます。 そこが既に問題なのは承知しております。 慣習というか、なくはないよ、という方もいるのかな、と、いろんなご意見が聞きたく質問した次第でした。

関連するQ&A

  • 発注書の日付について

    個人事業主の慣習について質問です。 先日、知人の紹介により仕事を請け納品まで終了しました。 これまでは契約書などもなくメールでのやりとりのみでしたが、請求の段階になり、先方から請求書を送ってほしい、との連絡が入りました。 私の方も当初は金額も少ないことから書類は必要ないかと思っておりましたが、今後、別件の仕事の予定が入ったりと、確定申告の可能性も出てきたため、請求書だけではなく、見積書と発注書の用意もすることとしました。 そこで、私の方から発注日、納期に合わせて複数の見積書をお送りしたところ、先方から1通の発注書が届いたのですが、 ・見積書の有効期限を過ぎている ・複数案件について発注日、納期が同一になっている ・備考欄にメールのようなメッセージが記載されている という内容でした。 こういったことは、個人事業主の間ではままあることなのでしょうか。 単なる私の経験不足でしたら恐縮ですが、あとから書類を作成することや、実際の日付と異なる書類を作成することがなかったもので、先方への修正依頼をする前にこちらに質問させていただきました。 なお、納品書はなくても問題ないかと思っておりますが、いかがでしょうか。 もし何かアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

  • 発注書、請求書の作成方法について

    先日、発注日の異なる見積書を4通、発注元へ送付したところ、全て同一の日付にまとめられた発注書が1通返ってきました。 それぞれ発注日や納期も異なる案件なのですが、このような発注書は有効なのでしょうか。 なお、もし有効な場合、納品書や請求書はどうなりますでしょうか。 余談ですが、お互いフリーでの委託契約なことと、お相手の方が苦手なこともあり、再提出を促す必要がなければそうしたいと思っているところです。 どなたかアドバイスあればぜひお願いいたします。

  • 日付での絞り込み検索を教えてください。

    FileMaker Pro.7で、見積・請求・納品書のデータベースを作成しています。 このデータベースで、案件ごとに見積書を作り、一月ごとに請求・納品書を作成したいと思っています。 そこで、請求書・納品書を作成するさいに、作成したい期間内の案件を検索できる方法を探しています。 例:2005年5月のものだけを検索 このさいに、年と月だけを入力にしたいです。 もし、可能ならばドロップダウンで選べるとより助かります。 検索画面にして、 案件の開始日≧2005/4/21 案件の終了日≦2005/5/20 とするとでるにはでるのですが、毎回、記号や日付を全部入れるのは面倒なんです。 宜しくお願いします。 ちなみに、案件の開始日・終了日を日付関数で作っています。

  • 発注元から大幅な減額を要求されています

    小さなデザイン会社で働いています。 発注元へ納品後、正式なお見積もりを出したところかなり大幅な減額を要求され困っております。 もしかすると下請け法に抵触するのではないかと思い、投稿させて頂きました。 経緯としては、 ・依頼を受けた時点で詳細な仕様や内容がわからず(判断材料が少なく)、とにかくざっくりとした概算見積しか出せませんでした。その旨は伝えています。 ・発注元からはとにかく納期優先でということで、正式な見積もりは後日ということになりました。 ・発注書は頂いておりません。 ・納品は全て納期に間に合うことが出来、正式なお見積もりを出したところ当初の額の3倍ほどにまで膨らんでしまった。 (業界ではスタンダードな金額で出しています。) ・正式な見積もりを提出したところ、「話にならない」と、当初の額ほどにまで下げろと言われています。 このような状況なのですが、これは下請け法に抵触するのでしょうか。 気持ちのよい取引がしたいので、どうにか解決したいのですが、、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 発注書No.について

    変な質問ですみません。 発注書No.を請求書に記載することってありますか? 先日発注元から上記依頼がきたのですが、どう返したらよいのか迷っております。 もし可能であれば発注元へ失礼にならない方法をご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 収入印紙について

    今年の秋よりSOHOでWEBデザインで初めてお仕事をいただき、無事納品まで終えたのですが、請求処理について、調べていたところ、注文請書にも収入印紙が必要・不必要とあって混乱してきたので、お伺いする次第です。 これまでこの案件では、メールベースで見積もり等作ってきたのですが、請求にあたり ・発注書(受注者作成、発注者認印) ・納品書 ・請求書 を作成し、 金額が振り込まれた時点で、 ・領収書(収入印紙添付) という認識なのですが、合っているでしょうか?ちなみに契約書などは交わしていません。 発注元から注文請書の作成なども特に依頼されていないのですが、必要なのでしょうか? どうかご教示いただけますようお願いいたします。

  • 発注書と請求書の金額が異なる場合

    教えて下さい。 先方の見積額が記載された発注書で商品を発注し、納品されたのですが、 後から送られた請求書の金額が倍近い金額でした。 問い合わせたところ、先方の計算ミスで発注書の金額が間違っていた、ついては請求書どおりの金額を払え、と言われました。 この場合、先方の言うとおりに支払いをしなければならないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 公証人役場での確定日付の考え方

    仕事で時折、所有権移転の対抗要件確保のため公証人役場で譲渡書類に確定日付を取得します。 この時、公証人役場では、書類に確定日付の印判(&番号)と割印判を押してくれますが、コピーを控える事はしていません。 例えば確定日付取得後に、書類内容を変更して正規の訂正印を押したとすると、後になってその訂正がいつ行われたのか(確定日付取得前/後)証明する事が出来なくなり、確定日付の目的が果たせなくなるおそれがあると思うのですが、法律的にどのように整理されているのか、ご存知の方がおられましたら是非ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 横型カレンダーから日付を抽出するには

    横型カレンダーに、それぞれの工程が記載されている表があります。 NETWORKDAYSで発注~納品の日数を出すにはどうすればいいでしょうか? またはこれを工程ごとに日付を抽出する たとえば 発注日 2/23 納品日 3/1 のように別のセルに落とす方法はありますか? excel2007です。

  • 購入案件に対する請求書って?

    当方、雑貨を販売しているネットショップです。 ヤフーや楽天などのショップと同様で、通常は一般の個人のお客さまがほとんどなのですが、先日、某都道府県立の医療機関より5000円の商品2点の発注が入りました。いろいろと先方のフォーマットの納品書や請書などの書類に代表者印などを押印してほしいと言われており、書類が送られてきました。 それらの書類以外に当方のショップの様式で「見積書」と「請求書」を送ってほしいとのこと。 そしてその書類の注意書きに「見積書と請求書は、購入内容に対するものではなく、購入案件に対するものとなります。お間違えないようにお願いします」と書かれていました。 この意味がよくわからないのですが、「購入案件」に対するものとはどういう意味でしょうか? 商品の内訳は不要ということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう