• 締切済み

日付での絞り込み検索を教えてください。

FileMaker Pro.7で、見積・請求・納品書のデータベースを作成しています。 このデータベースで、案件ごとに見積書を作り、一月ごとに請求・納品書を作成したいと思っています。 そこで、請求書・納品書を作成するさいに、作成したい期間内の案件を検索できる方法を探しています。 例:2005年5月のものだけを検索 このさいに、年と月だけを入力にしたいです。 もし、可能ならばドロップダウンで選べるとより助かります。 検索画面にして、 案件の開始日≧2005/4/21 案件の終了日≦2005/5/20 とするとでるにはでるのですが、毎回、記号や日付を全部入れるのは面倒なんです。 宜しくお願いします。 ちなみに、案件の開始日・終了日を日付関数で作っています。

みんなの回答

  • bucchukun
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

この検索式では月度をまたいだ案件は検索されませんが、いいのでしょうか?例えば2005/4/19に始まり2005/4/22に終了した案件はどう処理するのでしょうか?

momo0116
質問者

お礼

試行錯誤し、なんとかスクリプトを完成させました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発注書の日付矛盾について

    発注書の日付について質問です。 納品済の案件について、見積→発注→納品→請求の実際の日付を元に書類作成を行いたいのですが、発注元から、数日前の発注日が記載された発注書が届きました。 これですと、発注から納品までが2-3日となり、事実とだいぶ異なります。 こういった場合、やはり発注日の訂正を依頼すべきでしょうか。 それとも、既に納品済であくまで書類上のことなので、納品日、請求日を発注日よりあとの日付にすれば問題ないと考えますでしょうか。 例えば確定申告の際などに再提出を促されるなど、後々のトラブルを避けたく質問させていただいております。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発注書の日付について

    個人事業主の慣習について質問です。 先日、知人の紹介により仕事を請け納品まで終了しました。 これまでは契約書などもなくメールでのやりとりのみでしたが、請求の段階になり、先方から請求書を送ってほしい、との連絡が入りました。 私の方も当初は金額も少ないことから書類は必要ないかと思っておりましたが、今後、別件の仕事の予定が入ったりと、確定申告の可能性も出てきたため、請求書だけではなく、見積書と発注書の用意もすることとしました。 そこで、私の方から発注日、納期に合わせて複数の見積書をお送りしたところ、先方から1通の発注書が届いたのですが、 ・見積書の有効期限を過ぎている ・複数案件について発注日、納期が同一になっている ・備考欄にメールのようなメッセージが記載されている という内容でした。 こういったことは、個人事業主の間ではままあることなのでしょうか。 単なる私の経験不足でしたら恐縮ですが、あとから書類を作成することや、実際の日付と異なる書類を作成することがなかったもので、先方への修正依頼をする前にこちらに質問させていただきました。 なお、納品書はなくても問題ないかと思っておりますが、いかがでしょうか。 もし何かアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

  • ファイルメーカーPro7 2種類の期間をスクリプト内で検索するには

    売上の集計表を作成しています。 当期と前期を比較するための検索を実現したいのですが、うまくいきません。 検索用のレイアウトを用意し、そこで期間を入れ、ボタンを押すとスクリプトがはしり検索できるようにしたいのです。 フィールド  当期開始日(グローバル_日付)  当期終了日(グローバル_日付)  前期開始日(グローバル_日付)  前期開始日(グローバル_日付) 当期を指定すると自動で前期に日付が入るようにしてあります。 当期開始日...当期終了日 or 前期開始日...前期終了日のように抽出したいのですが、できません。 当期開始日...当期終了日だけだとできるのですが。 スクリプトは 計算結果を挿入[t_請求::請求日 ; GetAsDate(t_請求::当期開始日) & "..." & GetAsDate(t_請求::当期間終了日)] だと成功します。 が、 計算結果を挿入[t_請求::請求日 ; GetAsDate(t_請求::当期開始日) & "..." & GetAsDate(t_請求::当期終了日) & "or" & GetAsDate(t_請求::前期開始日) & "..." & GetAsDate(t_請求::前期終了日) とandでつなぐと〔「2003/12/25」の形式で・・・〕とメッセージが出てきてしまいます。 「計算結果を挿入」に複数条件を指定することはできないのでしょうか? 他に何か方法はないでしょうか? 非常に困っております。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 初心者用、日付検索でデータを抽出

    初心者用、日付検索でデータを抽出 いろいろWEBを検索してやり方を探しましたがあまりに初心者過ぎて試しても うまく動きません、 やりたいことは、 アクセス 2007を使用して下記のようなクエリから Qデータ (クエリ) 入力日 日付型 あああ テキスト型 いいい テキスト型 ううう テキスト型 開始日 日付型 終了日 日付型 終了日を入力して、(例2010年3月10日から2010年3月20日)までの あああ、いいい、うううの結果を抽出したいです、フォームを使って 一番簡単にできそうなやり方教えてください。 ・ACCESS簡単な使用法、accessクラブ、アクセス初心者入門などなど  見つくしましたが、理解できずで困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 検索したい日付からデータを抽出したい。

    こんにちわ。 キャンペーンが何日~何日までどういった内容がある、という一覧を作成しています。 Aの列が開始日、Bの列が終了日、Cの列がキャンペーン内容、です。 検索したい日付をD1のセルに入力したら、その日付に該当するキャンペーンすべてを別のシートに抽出できないでしょうか・・・ オートフィルタで抽出は出来るのですが、日付を入力しただけで抽出 させたいのですが、無理でしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • SQliteの日付検索について

    SQliteの日付検索について教えてください。 現在、SQLiteでデータベースを作成しています。 日付で範囲を選択してデーターを抽出したいのですが、方法がよく分かりません。 (例:2011-08-20から2011-08-27までの日にち分のデータを抜き出したい) どなたか教えてください。 ちなみにデータベースにはDATE型でdateのcolumに”2011-08-20”という風に保存してあります。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 請求書・納品書の日付と作成日について

    いつもお世話になっております。 当方営業事務をしております。 春~この時期営業が長期出張のことがたまにあり、長期出張中に納品がきまっている品物については、先に納品書を作成しています。 納品書はもちろん納品日です。 納品書作成日である決裁のハンコの日付=納品日となっています。 社長より決裁のハンコを頂くときに、納品書作成日を納品日と同じにしなくてもいいんじゃないか?と指摘されました。 納品書作成日が納品日よりも前というのは、何か問題がないでしょうか? また、うちの会社のフォーマットは売掛票~物品受領書までがセットで印刷されるのですが、この方法だと請求書・売掛票も実際の納品日よりも前の日付で売掛票・請求書が発行されてしまいますが、これも問題ないでしょうか?

  • データベースの検索

    visual basic6からaccessをデータベースにして自作アプリを作成しています。 そこでVBからデータベースのデータを日付検索を行いたいのですがやり方がわからないのでお願いします。 やりたいことは、VBの画面上から何年何月何日~何年何月何日と年月日を入力してデータベース内にある年月日情報からその条件にあったものだけを取り出すという処理です。 検索する際に年月日は手入力とカレンダーからの入力を考えているのですがカレンダーの表示の仕方もわかりません>< この質問を読んでご理解していただけた方はどのような方法が一番適しているかを教えてください;; お願いいたします。。。

  • Filemakerで検索フォームを作りたい

    Filemaker 11 Pro Advanced で、以下の様な機能を持つフォームを作成したいと思っております。 1.フォームがあり、そこに検索ボックスがある。 2.そこの検索ボックスで検索すると、データベースA上から該当するレコードを検索し、同フォーム上にリスト表示 3.そのあと、その検索結果のレコードをダブルクリックとかなんとかすると、そのレコードのいくつかの情報が、フォームに自動入力される。(このフォームに入力すると、データベースBに書き込まれるものとします) 4.さらに、入力者が追加情報をフォームに書き込んで終了。 Filemaker初心者なもので、1番から3番をどうやって実装するのかどうかがわかりません。 お手数ですがご教授お願いいたします。 また、Filemakerの入門レファレンスのWebや書籍があればそちらも教えていただければ幸いです。

  • 検索絞り込み方法について

    またまた行き詰まってお世話になります。 Access2000+VB.Net2003環境です。 データベースの中のデータを条件を指定して、合致するデータだけを表示させることをやっています。 下記のコードは、フォームを開いたときに一旦全件読み込んでデータグリッドに表示させ、フォームにおいてある条件を入力するテキストボックスから条件を入力して、検索ボタンを押したら該当データだけが表示されることをねらっています。試しに日付で開始と終了を指定して絞り込みに行くと再表示させたいところでエラーが起こります。(初期化まではうまくいっているように見えます)Fillメソッドの書き方が悪いのでしょうか?  最初は問題なく全件表示してくれるのですが、絞り込んだ後にうまくデータセットを更新するにはどうしたらいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 Private Sub MainDataDisp_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load OleDbDataAdapter1.Fill(objDsMainDisp, "T_メイン") End Sub Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim sdate As Date '検索開始年月日 Dim edate As Date '検索終了年月日 '検索SQLの定義 OleDbDataAdapter1.SelectCommand.CommandText = "SELECT * FROM T_メイン WHERE (T_メイン.日付 > sdate AND T_メイン.日付 < edate)" 'データセットを初期化して、データアダプタからデータを読み込む objDsMainDisp.Clear() OleDbDataAdapter1.Fill(objDsMainDisp, "T_メイン") End Sub