• ベストアンサー
  • 困ってます

発注書の日付について

個人事業主の慣習について質問です。 先日、知人の紹介により仕事を請け納品まで終了しました。 これまでは契約書などもなくメールでのやりとりのみでしたが、請求の段階になり、先方から請求書を送ってほしい、との連絡が入りました。 私の方も当初は金額も少ないことから書類は必要ないかと思っておりましたが、今後、別件の仕事の予定が入ったりと、確定申告の可能性も出てきたため、請求書だけではなく、見積書と発注書の用意もすることとしました。 そこで、私の方から発注日、納期に合わせて複数の見積書をお送りしたところ、先方から1通の発注書が届いたのですが、 ・見積書の有効期限を過ぎている ・複数案件について発注日、納期が同一になっている ・備考欄にメールのようなメッセージが記載されている という内容でした。 こういったことは、個人事業主の間ではままあることなのでしょうか。 単なる私の経験不足でしたら恐縮ですが、あとから書類を作成することや、実際の日付と異なる書類を作成することがなかったもので、先方への修正依頼をする前にこちらに質問させていただきました。 なお、納品書はなくても問題ないかと思っておりますが、いかがでしょうか。 もし何かアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数17
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>・見積書の有効期限を過ぎている 「見積書なしでの発注」とかもあるので、見積書の有効期限を無視した発注書でも何も問題ありません。 「受ける側がその発注を受けた」のであれば、何も問題ありません。 >・複数案件について発注日、納期が同一になっている 納期通りに納品できそうもないなら受けなければ良いし、納期通りに納品できるなら受ければ良いだけの話です。 なお、すでに納品を済ませた案件なら、見積書、納品書と矛盾がなければ、日付は何月何日でも構いません。 >・備考欄にメールのようなメッセージが記載されている 何か問題があるなら、発注元に問い合わせるか、問題を解消すべく訂正して貰いましょう。単に「疑問に思う」だけなら、備考は無視して構いません。備考はあくまでも備考です。重要事項なら発注書の本文に記載すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、ありがとうございます。 なるほどですね。 ただ、見積書と納品書はこちらで出すので日付矛盾はないのですが、発注書と納品書の日付には矛盾が出ますね。 その場合、発注日に合わせて納品日も変えればよいのでしょうか。汗 また別途質問あげてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4534/19148)

個人事業主の間ではままあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。 ありがとうございます!