• 締切済み

引っ越しの相場が知りたいです

就職で3月20日代に高知県から兵庫県に引っ越しする予定の大学生です。 早めに枠を確保しようと引っ越し業者に簡易見積もりをお願いしましたが、現在2社ともが20万近い額が必要になると言ってきます。 繁盛期なうえに、普通の一人暮らしよりは家具が多めだとは思いますが、さすがに高すぎる気がします。 大学生なので世間知らずだろうとナメられているのかもしれません。 実際のところ、相場はいくらぐらいなのでしょうか? いくらぐらいまで値切れば妥当でしょうか? お詳しい方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250245
noname#250245
回答No.5

10年くらい前だったら家具多めのトラック一台で10万ぐらいでしょうか。 ベッドとか大型の家具は引っ越し先で買うという荷物の少ない大学生だったら、軽トラックで3万ぐらいだと思います。 ただ、最近の運送業界は最悪の人手不足でトラックの確保が難しくなってるんですよん。 ここ数年、宅配便の料金も上がったりしてますよね? 特に2月から5月始めくらいまでは大学への進学や就職などで家を離れる人たちが一番多くなる超繁忙期ですから、一番料金が高くなります 各引っ越し業者はトラックを押さえようとお金を積んで台数を確保しているわけです。 去年、ニュースでやっていましたが以前は30万くらいだったファミリータイプの引っ越しが100万以上請求されたとか。 単身用の引っ越しとは言え、今の業界の状況と時期を考えると20万いかないくらいならまだ良心的と言えますよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

荷物の量によるトラックの大きさ、人員数、梱包するかしないか(プラン)によりますので、相見積もりをもっと取ってもいいと思います。 しかし市外(県外)は料金が高くなります。 あと時期的に、一番高い時ですね。 予約がとれるだけでもラッキーかも。

回答No.3

都内で不動産業を営んでいます。 経験から判断すれば、おそらく20万円は妥当でしょう。値引きも受けてはくれません。「いやなら、よそを当たって」のスタンスです。 過去に安い業者を頼んで、作業が乱暴だとか、家具を壊されたとの事例はいくつも見てきています。 具体名は出しませんが、CMで見る大手ならば、とりあえず安心ですが、この繁忙期ですので、不慣れなアルバイトも多いので注意は必要です。 とにかく、繁忙期なので予約を早めにしないと、どこも受けてくれなくなります。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 複数回の引っ越しを経験していますが、最近は引っ越し費用の相場が上がっています。トラックがあってもドライバーさんがほかの業種に流れてしまうため、ドライバーさんの確保が難しいというのが主な理由のようです。我が家の一番近い引っ越しは2年前になりますが、9月の平日で市内での引っ越し、一人暮らし用の小さいトラックで大きい家具から詰めて、詰めない分は自分で運びますというオーダーで、どれだけ値切っても10万を切る業者さんはいなかったです。その前が今から6年前で、同じく市内で一人暮らし用よりも大きいサイズのトラックで、夫婦に子供1人の家財道具一切合切を乗せてもらうために2往復し、それでも10万を切っていました。次の引っ越しが1年くらいの間にありそうなので、色々と情報収集していますが、相場が上がるという情報はあっても、下がるという情報はほぼ見かけませんので、さらに相場は上がっているだろうなと考えています。  あなたの場合、距離と時期を考えると、20万近いというのはそこまで高すぎるとは言えないかもしれません。家具が多めということなのですが、例えば組み立て家具をばらすとか、他の荷物を減らすとかして、トラックのサイズを小さくしても対応できるようにすると、値段を下げられる要素となるかもしれません。ほかには、不動産屋さんに置いてある割引チラシの業者にお願いするとか、新聞屋さんと提携していて、その新聞を引っ越し先で取る契約も一緒に結ぶと割引してくれるとか、値切るというよりは基本の料金を下げる、業者が割引すると言っている要素を多く用意するなど、今の提示されている値段よりは安くすることはできるかもしれません。ただ、私があなたの立場だったとして、どこまで下げられるかを考えると、15万円より安くは無理だろうなと思います。それも、他の業者の実際の見積もりをすでに取っていて、納得できる金額が出たら今この場で契約しますくらいの状態での話なので、簡易見積もりの段階ではそこまで下げた値段の提示はないと思います。  早めに枠をと書かれていますが、希望日から2か月くらいなので、そこまで早くはありません。3月20日代と書かれていますが、小中学校の卒業式から終業式の間くらいの日にちなので、子供の進級進学のタイミングで引っ越すことを考えている家庭は、すでに押さえている日程だと思いますよ。日にちを早めれば少しは安くなるかもしれませんが、1万円も下がるかどうか。どうしても高すぎると感じるようであれば、引っ越し業者に頼まないで引っ越すことを考えた方が良いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

選りにもよって引っ越し屋の繁忙期を選んだものです。引っ越し屋からすればこの時期はいくらでも仕事がありますから、あなたに選り好みする自由はありません。他の業者を当たっても塞がっている可能性の方がはるかに高いでしょう。時期をずらせば安く引っ越しができます。もしくはレンタカーを借りて自分で運ぶかです。

関連するQ&A

  • 引っ越しの相場

    繁盛期(3月末)に引っ越しをするのですが、相場はいくらぐらいになるのでしょうか 単身です。

  • 引越し料金の相場について

    12月に神戸から香川県へ引っ越します。 引越し業者を利用するのは初めてなので、いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。 大手と中小の引越し業者へ見積もりを依頼したほうがいい、と友人から聞きましたが中小の業者だと、神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか? また相場はどれぐらいなのでしょうか? 知人が鳥取県から東京への引越しで40万円かかったと聞いて、びっくりしています。 ちなみにうちは2LDKですが、ベッドも食卓も洋服ダンスも無く、目に付く大きい家具は食器棚1つと整理ダンス1つ、パソコンデスク1つ、本棚1つぐらいです。

  • 近場の引越しの相場

    兵庫県在住でホントに近い引越しなんですが、タクシーだと1メーターぎりでいける距離です。2DKから2DKに移るだけです。もしいい業者さんをどなたかご存知でしたら教えて下さい!あと相場を教えて下さい!

  • 引っ越し 相場

    10月に初めて業者に頼み引っ越します。相場がわからずネットの一括見積りに登録し、今日サカイが見積りに来ました。見積りだけと思って私一人が対応しましたが、Г今、契約になると安くなる」とのことで他にも見積りをとりたいからと渋っていると結局、20000円下がり15000円とエアコン一台の取り付け、と保険で合計27250円となりました。補償もしっかりしているようであったし、30000をきるとは思わなかったので契約してしまいました。他社と比較できなかったのが残念で、もしお分かりのかたがいれば大体の相場をうかがえたらと思います。家族4人で3キロ離れたところへ、タンスなど大きいものの運搬で3畳ほどのトラックが1台と作業員2名で10月末の平日の午後からで27250円は妥当だったのでしょうか。

  • 初めての引越しで相場が分からないので教えてください!!

    初めての引越しで相場が分からないので教えてください!! 3月の2週目の平日(10日頃)を予定してまして、長崎県(アパート2階)から熊本県(一戸建て・2階部分)へ200km程度の引越しです。 一人暮らししてまして、実家に戻るための引越しなんですけど、一人暮らしにしては、結構な量の荷物がありまして、見積もりに来てもらった結果、作業員は2人で大丈夫とのことなんですが、車両は2tロング車が必要なんだそうです。 5社に見積もりを出してもらい、5万円まで値切れました。個人的には、もう一言安く出来ないかと思ってますが、相場としては大体いくらくらいでしょうか。

  • 引越業者の選び方、金額の相場

    今度賃貸アパートの2階から2階へ引越します。車で15分ほどの距離です。引越業者を使うのは初めてなので比較サイトで見積もりをしてみたところ何社か連絡が来たので見積もりをとりました。日にちが3月半ばで繁忙期なので料金が高いことはわかっていますが、最初に来たアー○引越センターにエアコン脱着代は別で30万と言われました。それって普通でしょうか?そのあとに来た小さい会社の営業にそれを話すと「完全に足元見られてますね」と言われ、うちは4トン一台で20万でやります、と言われました。もっと小さい会社の人には10万以内でできますと言われました。小さい会社の営業いわく僕は昔ア○さんにいたんですが、大手は客が選べます。いくらでも金を出してくれる企業引越を優先するし個人客のクレームなんて気にもしない」と言ってました。逆に小さい会社はクチコミ評判が全てなのでお客さんを大事にします、とも…。 大手では引越のサ○イやア○さんマークにも見積もり依頼したのですが、折り返し連絡すら来なくて無視されている有様です。儲からないと踏んでいるのか、どうやら相手にもしてくれないようです。日○通運も電話応対の時点で最悪でしたので絶対に使いたくないです。 一体、引越料金の相場ってどうなってるんでしょうか? 小さい会社は無認可でやってるところも多いと聞きましたが、運輸局だか陸運省の許可ってそんなに重要なことですか?我が家は大して高級な家具もないし多少傷ついても構わないわ、程度の気持ちです。値段だけで考えれば10万の業者が一番いいとは思いますが怪しい気もしますし…。でも大手はひとつのクレームくらいじゃ潰れないけど、クチコミだけが頼りの小さい業者は、クレームにたいし敏感なのでかえってキチンとやってくれるという気もします…。退去日が迫っているので早く決めないといけないのですが、なかなか決められません。もう何を信じていいのか分からないので経験者や引越業者で働いてる方、アドバイスを下さい。お願いします。ちなみに住んでいるとこは愛知県です。

  • 引っ越し費用

    こんにちは。 初めて引っ越し業者を使用して引っ越しをします。 業者によって異なるとは思いますが、費用の相場はいくらくらいでしょうか? 距離は60キロほど(2時間くらい) 段ボール20箱くらい 4人家族(赤ちゃん2人ですが) 大型家具あり 立ち寄りもお願いしたいんですが、 これで15万くらいでは無理ですかね? 明日くらいには見積をお願いするのですが、どれくらいかかるか何か不安で… よろしくお願いします

  • 引越しの相場を教えて下さい!

    来月となりの市(車で30分ぐらいの場所、埼玉県内)への引越しがあります。 週末引越し業者さんへ訪問見積もりの依頼をお願いしたのですが相場が分かりません。。 現在2LDKで夫婦二人暮らし、大きな家具はソファーと本棚2つ、こたつ、タンス、ダイニングテーブル あとは日常生活に必要な家電(洗濯機、冷蔵庫など)です。 ベットや食器棚などはありません。引越しは土日を予定しております。 引越し代金見積一括サービスというサイトを使ってみたのですが 値段にかなりばらつきがあり「?」という感じでした。 訪問見積金額から値引きをお願いする事は可能でしょうか? お引越しを経験された方で値引きに成功された方、武勇伝(?!)を教えて下さい! 出来れば引越し業者名と値引きして頂けた金額も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京で引越し業者

    目黒区ー品川区で単身引越しを考えています。 ゼロワンという業者で見積もりを出したところ、7万かかるとのことで、 大阪にいた時の倍でした。 東京だとこれぐらいが相場なのでしょうか? 基本的な家具一式で出しております。 安く見積もってもらえる業者などあれば アドバイスいただければ幸いです。

  • 単身・平日・午後 引っ越し代金の相場

    こんにちは。 初めての引っ越しで相場が良く分かりません。 ネット検索してますが、見積もりと実際の額に開きがあるようで、 交渉次第でかなりお安くなるみたいなので 実際に支払った額を教えていただけないでしょうか? あと、私のケースはおいくらぐらいが妥当な金額でしょうか? 見積もり頼めば早いですが、営業の方「しつこい」と聞くので・・・ ・単身 ・距離3km ・ワンルームから1LDK ・4階エレベータありから1階へ ・2月下旬、平日、赤口、17時以降 ・箱詰めは自分で ・大きい荷物の梱包は業者へ こんな感じです。 自分なりにできるだけ安く抑えられるように調整したつもりですが どうでしょうか?