• 締切済み

引っ越しの相場が知りたいです

就職で3月20日代に高知県から兵庫県に引っ越しする予定の大学生です。 早めに枠を確保しようと引っ越し業者に簡易見積もりをお願いしましたが、現在2社ともが20万近い額が必要になると言ってきます。 繁盛期なうえに、普通の一人暮らしよりは家具が多めだとは思いますが、さすがに高すぎる気がします。 大学生なので世間知らずだろうとナメられているのかもしれません。 実際のところ、相場はいくらぐらいなのでしょうか? いくらぐらいまで値切れば妥当でしょうか? お詳しい方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250245
noname#250245
回答No.5

10年くらい前だったら家具多めのトラック一台で10万ぐらいでしょうか。 ベッドとか大型の家具は引っ越し先で買うという荷物の少ない大学生だったら、軽トラックで3万ぐらいだと思います。 ただ、最近の運送業界は最悪の人手不足でトラックの確保が難しくなってるんですよん。 ここ数年、宅配便の料金も上がったりしてますよね? 特に2月から5月始めくらいまでは大学への進学や就職などで家を離れる人たちが一番多くなる超繁忙期ですから、一番料金が高くなります 各引っ越し業者はトラックを押さえようとお金を積んで台数を確保しているわけです。 去年、ニュースでやっていましたが以前は30万くらいだったファミリータイプの引っ越しが100万以上請求されたとか。 単身用の引っ越しとは言え、今の業界の状況と時期を考えると20万いかないくらいならまだ良心的と言えますよ。

• gongorogon
回答No.4

荷物の量によるトラックの大きさ、人員数、梱包するかしないか(プラン)によりますので、相見積もりをもっと取ってもいいと思います。 しかし市外(県外)は料金が高くなります。 あと時期的に、一番高い時ですね。 予約がとれるだけでもラッキーかも。

回答No.3

都内で不動産業を営んでいます。 経験から判断すれば、おそらく20万円は妥当でしょう。値引きも受けてはくれません。「いやなら、よそを当たって」のスタンスです。 過去に安い業者を頼んで、作業が乱暴だとか、家具を壊されたとの事例はいくつも見てきています。 具体名は出しませんが、CMで見る大手ならば、とりあえず安心ですが、この繁忙期ですので、不慣れなアルバイトも多いので注意は必要です。 とにかく、繁忙期なので予約を早めにしないと、どこも受けてくれなくなります。

• neneco3
回答No.2

複数回の引っ越しを経験していますが、最近は引っ越し費用の相場が上がっています。トラックがあってもドライバーさんがほかの業種に流れてしまうため、ドライバーさんの確保が難しいというのが主な理由のようです。我が家の一番近い引っ越しは2年前になりますが、9月の平日で市内での引っ越し、一人暮らし用の小さいトラックで大きい家具から詰めて、詰めない分は自分で運びますというオーダーで、どれだけ値切っても10万を切る業者さんはいなかったです。その前が今から6年前で、同じく市内で一人暮らし用よりも大きいサイズのトラックで、夫婦に子供1人の家財道具一切合切を乗せてもらうために2往復し、それでも10万を切っていました。次の引っ越しが1年くらいの間にありそうなので、色々と情報収集していますが、相場が上がるという情報はあっても、下がるという情報はほぼ見かけませんので、さらに相場は上がっているだろうなと考えています。  あなたの場合、距離と時期を考えると、20万近いというのはそこまで高すぎるとは言えないかもしれません。家具が多めということなのですが、例えば組み立て家具をばらすとか、他の荷物を減らすとかして、トラックのサイズを小さくしても対応できるようにすると、値段を下げられる要素となるかもしれません。ほかには、不動産屋さんに置いてある割引チラシの業者にお願いするとか、新聞屋さんと提携していて、その新聞を引っ越し先で取る契約も一緒に結ぶと割引してくれるとか、値切るというよりは基本の料金を下げる、業者が割引すると言っている要素を多く用意するなど、今の提示されている値段よりは安くすることはできるかもしれません。ただ、私があなたの立場だったとして、どこまで下げられるかを考えると、15万円より安くは無理だろうなと思います。それも、他の業者の実際の見積もりをすでに取っていて、納得できる金額が出たら今この場で契約しますくらいの状態での話なので、簡易見積もりの段階ではそこまで下げた値段の提示はないと思います。  早めに枠をと書かれていますが、希望日から2か月くらいなので、そこまで早くはありません。3月20日代と書かれていますが、小中学校の卒業式から終業式の間くらいの日にちなので、子供の進級進学のタイミングで引っ越すことを考えている家庭は、すでに押さえている日程だと思いますよ。日にちを早めれば少しは安くなるかもしれませんが、1万円も下がるかどうか。どうしても高すぎると感じるようであれば、引っ越し業者に頼まないで引っ越すことを考えた方が良いと思います。

• tzd78886
回答No.1

選りにもよって引っ越し屋の繁忙期を選んだものです。引っ越し屋からすればこの時期はいくらでも仕事がありますから、あなたに選り好みする自由はありません。他の業者を当たっても塞がっている可能性の方がはるかに高いでしょう。時期をずらせば安く引っ越しができます。もしくはレンタカーを借りて自分で運ぶかです。