• ベストアンサー

引越し料金の相場について

12月に神戸から香川県へ引っ越します。 引越し業者を利用するのは初めてなので、いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。 大手と中小の引越し業者へ見積もりを依頼したほうがいい、と友人から聞きましたが中小の業者だと、神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか? また相場はどれぐらいなのでしょうか? 知人が鳥取県から東京への引越しで40万円かかったと聞いて、びっくりしています。 ちなみにうちは2LDKですが、ベッドも食卓も洋服ダンスも無く、目に付く大きい家具は食器棚1つと整理ダンス1つ、パソコンデスク1つ、本棚1つぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

>いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。 1~2ヶ月前に3社程度に見積を依頼して 1ヶ月前までに業者を決めるのが理想的です。 >神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか? 決して遠い距離ではないので 中小の業者でも問題はありません。 >また相場はどれぐらいなのでしょうか? 荷造りなど依頼する内容や 車両、作業員人数によると思いますが 10万円位は必要だと思います。 2トンロング、作業員2~3名で依頼できると思います。

hirorinkappa
質問者

お礼

1ヶ月前には決めておいた方がいいんですね。 のんびり考えていましたが、もうそろそろ具体的に動き出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sumakko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私も11月に引越しを予定しています。8月に複数業者に見積もりをとりましたが、早期割引というのがありました。やはり、複数業者に見積もりを取るほうが安くなります。更に、見積もりを取りに来ていただいた時に、この後すぐに、別の業者が来ることをほのめかすと更に安くなります。その他に、電化製品等を格安で販売してくれる業者もありますし、不用品の処分、クーラーの取り付け料とかそれぞれ違うので、総合的に考えてみてはどうですか。  今回の引越し、過去の引越しの経験からいうと 引越し料金は、引っ越し車の大きさ、台数、作業員の数、マンションか一戸建てか、エレベータ、階段の有無等によって、業者独自の係数を使って計算するようです。

hirorinkappa
質問者

お礼

なるほど、早く決定すれば割引も大きいというわけですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

私の経験とこちらでアドバイスいただいた結論では、一般的に運送会社より引っ越し 専門業者のほうが料金が安く、作業も丁寧とのこと。 例外もありますが・・・ 相場を知るという意味でも#2さんのオススメされているような、複数の業者に 一括でネットで簡易見積もりを取ることを私もオススメします。 実際私もやりましたが、業者によって指定してくる金額に差がありますし、 サービス内容(ダンボールやテープ無料の数など)が異なります。 しつこく電話はきませんでした。 簡易見積もりすら出さない業者もあります。 予算が合う業者に実際見に来てもらって見積もりを取るのがよいです。 3社くらいに絞ってください。あまり多いと自分も対応が大変です。 他にも似たようなサイトがありますので、紹介します。 AtoZ引越達人(利用したことあります。) http://www.inter-eye.com/move 楽天 https://moving.rakuten.co.jp/estimate/

hirorinkappa
質問者

お礼

私も11月末まで働く予定にしていますので、ネットで絞った会社の人に見積もりに来てもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.3

私は4社に見積もりを頼みました。  大きな荷物はテレビ1台、本棚一つ、衣装ケース1つ、それとダンポールが60個とピアノ・エアコンでした  これで、荷造り荷解きを自分でやって15万から20万の見積もりでした。(エアコン取り付け・ピアノ搬送も含む) そのなかで、12万で手を打った業者があったので、そこに決めました。が、搬送時間を向こうが勝手に変えそうになったので、クレームをいれて10万円にしました。  見積もりのコツは  他の業者にも見積もりをしていることを知らせ、値段を競わせることです。かなり値引きしてきますよ。

hirorinkappa
質問者

お礼

自分の言いたいことは、全部主張したほうがいいということですね。 それにしても20万のところもあったということですが、最終的に10万円!半額ですね。 参考にさせていただきます。

  • yokoneco
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

私は、5社見積もりを出してもらいました。 競合させると、その業者のよい点、悪い点がわかってきます。 ちなみに、インターネットで見積もりの概略を見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.life-web.com/
hirorinkappa
質問者

お礼

便利なサイトの紹介、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの相場を教えて下さい!

    来月となりの市(車で30分ぐらいの場所、埼玉県内)への引越しがあります。 週末引越し業者さんへ訪問見積もりの依頼をお願いしたのですが相場が分かりません。。 現在2LDKで夫婦二人暮らし、大きな家具はソファーと本棚2つ、こたつ、タンス、ダイニングテーブル あとは日常生活に必要な家電(洗濯機、冷蔵庫など)です。 ベットや食器棚などはありません。引越しは土日を予定しております。 引越し代金見積一括サービスというサイトを使ってみたのですが 値段にかなりばらつきがあり「?」という感じでした。 訪問見積金額から値引きをお願いする事は可能でしょうか? お引越しを経験された方で値引きに成功された方、武勇伝(?!)を教えて下さい! 出来れば引越し業者名と値引きして頂けた金額も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 引っ越し(同じマンション内・トラック不要)料金について

    現在住んでいるマンションの隣の棟に引っ越しすることになりました。ある程度の細かい荷物は自分達で運ぶつもりですが、大きな家電・家具は業者に頼もうと思います。引っ越し業者のHPを見ても「市内~市内、1tトラック」などの区分しかなく、トラックを使わない場合の費用がわかりません。 というより、そもそも引っ越し業者ではなく、「便利屋さん」のようなところへ依頼するべきなのでしょうか?どこへ頼めばいいかもわかりません。 ちなみに二人暮らし、7階建てマンション(エレベーターつき)、間取り3LDKからの引っ越しです。運んで欲しい物は冷蔵庫、洗濯機、整理ダンス、鏡台、本棚、食器棚など10点ほどです。どれぐらいの費用がかかるのか、またお勧め業者(関西)があれば教えてください。

  • 引越し料金大枠教えてください

    事情により、1社発注で本日即決で金額を決めたいのです。 引越し屋は地場中小ですが、仕事は社員作業でしっかりしているようです。 目標金額近辺に交渉して即決するので、目安の金額を掴みたいのです。 ほんとに大雑把な金額でOKです。よろしくお願いします<(__)> (引越し内容) ・地場(福岡)中小の引越し屋に発注 ・2LDKのアパートから100m先の新築一軒家に(歩いて1分) ・夫婦と2歳の娘一人 ・壊れ物や自分で運んだ方が分かりやすいものは事前にこちらで搬入 ・大物は「婚礼ダンス和洋」(各1),「Wベット」(1),「収納付き本棚」(1),「食器棚」(1),冷蔵庫と洗濯機です。 ・書籍類が普通よりチョイ多めです。 ・ダンボール支給 ・搬入の際は養生をしてもらいます。 ・クーラの取り外しと廃棄(1台) 以上

  • 引っ越し料金の相場(ファミリー)

    見積もりは取るつもりですが、引っ越し自体が本決まりでないので先に色々調べております。 大手でも基本的に不透明でちょっと驚きました(^^;) 経験者の方などに実際の所を是非お伺いしたいです。 3LDK→小さい4LDK東京市内、2人 テレビ2台、ダブルベッド(組み立て式)、ダイニングセットと生活家電一通り(ファミリータイプ)+食洗機、小さい食器棚×1、箪笥×1、組み立て式棚×2、組み立て式ミニクローゼット×2、ソファ×1 食器のみ少ない、エアコンは無し とここまではまぁファミリー用としてはそんなに多くもないのでいいのですが、問題はこのあと。 荷物が普通の量ではありません(泣) 合計すると6畳間2部屋分、天井まで丸々一杯以上分位あります。 服や日用雑貨などで大したものはないのですが、とにかく量がすごいです。 ついでに近場にレンタルスペースを借りていて、こちらは2畳?に満杯。 ただこれは引っ越しを機に家に持ち込み、自分で処理しようと思っています。その…つもりです。 そこで考えられる選択肢。 1、自分たちである程度の荷物は運び、家具家電と大きい段ボールや衣類ケースだけ業者にお願いする。 2、はなから梱包をあきらめ、自分たちは何もしないで全部やってくれるタイプの引っ越しサービスにする。 3、普通に梱包だけしてもってってもらう。 4、その他←引っ越し業者使ったことないので思い付かない 上記各料金は一体どの位になるのでしょうか? ざっっっくりで大丈夫です。 一生で一番大きな引っ越しになることが予想されますので、多少払っても楽な方がいいのかな、と思っています。 30万位で2ならいいのですが甘いでしょうか。 また、出来ればクレジットカード払いorローンにしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 急な転勤・引越し費用はいくら?

    来月の頭には、転勤することになりました。 まだ新居も決まってないので焦っているんですが、 引越し費用について質問させてください。 業者は会社が契約している会社なので、見積もりを他社で取るのもためらいがあります。 でも、補助は出るものの、オーバーした分は実費になるので、だいたいの費用がわからないのも不安です。 現在、愛知県に住んでいて、三重県への引越しになります。距離的には250kmくらいでしょうか。 2LDKに住んでいて、引越し先も同じくらいの物件にする予定です。 大きな家具は、本棚と食器棚が各1つくらいで、たんすは大きいですが、半分ずつに分かれるタイプです。 家族は夫婦と2歳にならない子どもが一人の3人です。 過去引越しを経験された方、引越し業者の方など、だいたいで結構なので、何万円くらいかかるか教えていただけますでしょうか。

  • 引越しの見積もり料金は妥当でしょうか?

    来月日曜日の大安の日に引っ越す予定です。 ○カイ引越しセンターで見積もりをお願いしたところ、朝7時の便で最終7万まで値下げをしてもらいました。 大人2名乳児1名で節約コースです。 4トントラック1台でエアコン1台取り付けありです。 作業員計3名で大型荷物は冷蔵庫、食器棚、ソファー、食卓、洗濯機、セミダブルベッドくらいで、あとはそんなに荷物は多くありません。 移動距離は25キロほどで同じ県内ですが市が変わります。2LDKから3LDKでどちらもエレベーターありです。 また、不動産屋から引越し代金10%のキャッシュバックがあるので実質6万3千円になります。 この見積もり料金は妥当でしょうか?初めての引越しで相場がよく分かりません。 何社か見積もりをしてもらってこの値段が今のところ一番安いです。 ぜひ皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 引越しについて

    六月中旬の引越しを予定してます。現在3LDKから2LDKへ引っ越します。 同区内です。引越し先にはエアコンが付いているので2台のエアコンは 業者さんに引き取ってもらい、食器棚なども新しい物に変えたいので 引き取ってもらう予定です。そこで、どこの引越し業者が良いか、料金は いくら位かアバウトで良いのでお願いします。

  • 引越し料金・・・これで良かったのでしょうか?

    6月中旬の金曜日午前に引越しする予定で、大手1社に見積もってもらったところ、4tトラック1台、作業員4名、引越し先は車で約1時間(30キロ)、費用はエアコン取付料抜きで、8万円ちょっとでした。最初は、9万の見積りだったのですが、予算が合わないと言うと、「他の業者の見積りを取らないで、今この場で決めてもらえるなら、値引きします。」と言われ、他の業者にも見積り依頼してたのにもかかわらず、それを承諾してしまったのです。。。相場としてはこんなものでしょうか?契約してしまったのに、やっぱり他の業者にも、見積りしてもらえば良かったかなぁと、何だか後悔している、アホな私です。 どなたか、ご意見下さい。お願いします。 ちなみに、夫婦+幼児1名で、2LDKからの引越しです。

  • 引越し金額の相場

    主人の実家への引越しが決まり、サカイ引越センターに見積もりをお願いしました。市内への引越しのため、タンスのみお願いするのですが、洋服タンス1つ、和タンス1つ、整理タンス1つ、食器棚1つの、計4つなのですが、トラックは、3畳分位の大きさのものらしいのです。それで、45000円というのは、そんなものなのでしょうか?見積もりだけのつもりで、気軽に来てもらったのですが、主人と相談してというと、粘られて、2時間ぐらい説得されてしまいました。結局他の業者の見積もりも取れていません。相場がそれぐらいならいいのですが、もし、高いようなら他も検討したいのですが、解約金など取られてしまうのでしょうか?皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

  • 引越し料金について。

    10日に引越しをすることになりました。 サカイさんでお願いすることにしたのですが、金額が妥当なのか どうか知りたいと思いまして。 距離が宇都宮→神奈川(茅ヶ崎) 1LDK→2DK 食器棚、ダブルベッド、洗濯機、冷蔵庫、ダイニングテーブル、 タンス、ダンボール10個、洋服入れるケース6個程度です。 夫婦と乳幼児での引越しです。 見積もりしていただいたところ95000円になりました。 夫が立会いして決めてしまったようなので、少し不安になりまして。 よろしくお願い致します。