• ベストアンサー

引越し料金の相場について

12月に神戸から香川県へ引っ越します。 引越し業者を利用するのは初めてなので、いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。 大手と中小の引越し業者へ見積もりを依頼したほうがいい、と友人から聞きましたが中小の業者だと、神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか? また相場はどれぐらいなのでしょうか? 知人が鳥取県から東京への引越しで40万円かかったと聞いて、びっくりしています。 ちなみにうちは2LDKですが、ベッドも食卓も洋服ダンスも無く、目に付く大きい家具は食器棚1つと整理ダンス1つ、パソコンデスク1つ、本棚1つぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

>いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。 1~2ヶ月前に3社程度に見積を依頼して 1ヶ月前までに業者を決めるのが理想的です。 >神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか? 決して遠い距離ではないので 中小の業者でも問題はありません。 >また相場はどれぐらいなのでしょうか? 荷造りなど依頼する内容や 車両、作業員人数によると思いますが 10万円位は必要だと思います。 2トンロング、作業員2~3名で依頼できると思います。

hirorinkappa
質問者

お礼

1ヶ月前には決めておいた方がいいんですね。 のんびり考えていましたが、もうそろそろ具体的に動き出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sumakko
回答No.5

私も11月に引越しを予定しています。8月に複数業者に見積もりをとりましたが、早期割引というのがありました。やはり、複数業者に見積もりを取るほうが安くなります。更に、見積もりを取りに来ていただいた時に、この後すぐに、別の業者が来ることをほのめかすと更に安くなります。その他に、電化製品等を格安で販売してくれる業者もありますし、不用品の処分、クーラーの取り付け料とかそれぞれ違うので、総合的に考えてみてはどうですか。  今回の引越し、過去の引越しの経験からいうと 引越し料金は、引っ越し車の大きさ、台数、作業員の数、マンションか一戸建てか、エレベータ、階段の有無等によって、業者独自の係数を使って計算するようです。

質問者

お礼

なるほど、早く決定すれば割引も大きいというわけですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

私の経験とこちらでアドバイスいただいた結論では、一般的に運送会社より引っ越し 専門業者のほうが料金が安く、作業も丁寧とのこと。 例外もありますが・・・ 相場を知るという意味でも#2さんのオススメされているような、複数の業者に 一括でネットで簡易見積もりを取ることを私もオススメします。 実際私もやりましたが、業者によって指定してくる金額に差がありますし、 サービス内容(ダンボールやテープ無料の数など)が異なります。 しつこく電話はきませんでした。 簡易見積もりすら出さない業者もあります。 予算が合う業者に実際見に来てもらって見積もりを取るのがよいです。 3社くらいに絞ってください。あまり多いと自分も対応が大変です。 他にも似たようなサイトがありますので、紹介します。 AtoZ引越達人(利用したことあります。) http://www.inter-eye.com/move 楽天 https://moving.rakuten.co.jp/estimate/

質問者

お礼

私も11月末まで働く予定にしていますので、ネットで絞った会社の人に見積もりに来てもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.3

私は4社に見積もりを頼みました。  大きな荷物はテレビ1台、本棚一つ、衣装ケース1つ、それとダンポールが60個とピアノ・エアコンでした  これで、荷造り荷解きを自分でやって15万から20万の見積もりでした。(エアコン取り付け・ピアノ搬送も含む) そのなかで、12万で手を打った業者があったので、そこに決めました。が、搬送時間を向こうが勝手に変えそうになったので、クレームをいれて10万円にしました。  見積もりのコツは  他の業者にも見積もりをしていることを知らせ、値段を競わせることです。かなり値引きしてきますよ。

質問者

お礼

自分の言いたいことは、全部主張したほうがいいということですね。 それにしても20万のところもあったということですが、最終的に10万円!半額ですね。 参考にさせていただきます。

• yokoneco
回答No.2

私は、5社見積もりを出してもらいました。 競合させると、その業者のよい点、悪い点がわかってきます。 ちなみに、インターネットで見積もりの概略を見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.life-web.com/
質問者

お礼

便利なサイトの紹介、ありがとうございました。