• ベストアンサー

ソフトウェアの相場

会社内ツールなどを作成する上で 外部発注する場合、 相場というのはどのぐらいのものなのでしょうか? ある会社でつかっているこのようなツールであれば いくらなどご存知の方は教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TA-HT81S
回答No.1

オリジナルで書き起こす場合、その作業量が料金に直結します。 例えば、設計に上級SE(システムエンジニア)が1人で2ヶ月、 制作にPG(プログラマ)が3人で1ヶ月掛かるプロジェクトの場合、 SE単価が120万円/月で、PG単価が90万円/月だとしたら、 SE費240万円+PG費270万円=合計510万円 といったところです。

timespace
質問者

お礼

SE単価・PG単価は初めて聞く用語でした。 教えていただきありがとうございます。 検索したらたくさん情報がありますね。 どうもお世話になりました。