• ベストアンサー

【鍋】具材は沸騰してから?

鍋について質問させていただきます。 具材ですが出汁が沸騰させてから入れる、出汁が冷たいままで入れて沸騰させる…どう違うのでしょうか?具材によってどちらがベストとかあるのでしょうか?

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

coldcoldcold 様、こんにちは。 この寒い時には鍋に限りますね。 さて、出汁が冷たいままで入れるのは まずは材料自体からダシが出るメインの具材 お肉やお魚でしょうか。 日が通りにくい、味の染み込みにくいものを その後でごぼうや白菜の硬い部分。 火の通りやすいもの、白菜の柔らかい部分や 水菜などは後から。火が通り過ぎると柔らかくなりすぎて 歯ごたえがなくなりますね。 人それぞれによって、硬めが好き、柔めが好きという のがありますので、一概には言えませんが。 このような感じでしょうか。

その他の回答 (1)

• FCR-ZERO
回答No.1

具材によって入れるタイミングが異なります。 ただ、原則的には出汁が沸騰してから入れるものが多いと思います。 例えば、予め干し椎茸などでダシを取った場合、そのまま火に掛けてしまいますし、豚肉などは野菜を入れて温度が下がった時に入れた方が肉が硬くなりにくいなど、いろいろなケースがあります。